げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

るろうに剣心北海道編3巻・感想

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190410092335p:plainf:id:kefugahi:20190410092338p:plain

どーもです。ホオズキとイロモノ達でお届け致します。

※この記事はるろうに剣心北海道編3巻のネタバレを含みます。

懐かしいキャラクター達が終結!更なる盛り上がりを見せる北海道編!!!

f:id:kefugahi:20190823181759j:plain

出典:るろうに剣心明治剣客浪漫譚・北海道編・表紙/和月伸宏

・久しぶりの感想

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ガトチュ!ヌメロローン!!!

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

夕べのロース!売れんかいなー!!!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20190410092335p:plain
古いですよ!!!

 

参照が必要なネタはブログ的によろしくありませんよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・・・あの頃は楽しかったんやけどな~、ニコニコ

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

今や風前の灯火だね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

ていうかそのネタ前の巻の感想でも使ってますやんけ!!!

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あーそーだったかー・・・。でも5か月もすればそりゃ忘れるよ。読者様だって覚えてねえって。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

そもそも前回の記事を読んだ方がどれだけおられるかって話ですね。ビワさんがまだ「コテコテ関西弁ビワ」時代ですし・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まーそんなワケでる剣、新刊買って読んだから感想書くで~!!!

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

そのネタも前も使ってる!!!

 

いい加減忘れなさいよ!!!こうしてコツコツ積み上げなさってるでしょうが!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやこのポイントはもうイジらな逆に失礼と言うか。

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

ネット上のあだ名はもっと酷いぞ~。じどうに関心とか緋村抜十歳とか~・・・。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

紹介せんでよろしい!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

このネタしつこくやると嫌われそうやからええ加減本編語るか。しかし、前どんな感じに書いてたっけって上記の記事自分でも読み返してみたけど内容薄いな~・・・。2つのコミックスを語ったってのもあるけど。

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

しかし逆にまとまっているとも言えなくもないぞ~?さっくりと読めた~!

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

自分で書いた記事読むのにさっくりも何もあるんですかね?普段どんだけまとまりがないんですか!自覚あるなら改めなさい!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

言うてもこれも芸風やからな・・・。心掛けはする。さて今巻は新キャラも多数でとても内容濃厚の巻やったぞ!

 

人気キャラクターも再登場!従来のるろ剣ファンも必見!!!

 

・旭の正体

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

正体にナゾのありそうだったキャラクター、久保田旭ちゃんの背景が判明したぞ!
彼女はなんと、「闇之武」の末端だった~!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190410092338p:plain

・・・・・・・なんだっけそれ???

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

ええい!クソ記憶力が!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやぁ・・・剣心の昔のヤツも相当記憶にガタが来ているから読み直さなあかんなぁと思いつつ・・・中々そのヒマと根気が・・・。消化前積みアニメ積み漫画溜まる一方やし・・・。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

もうどーせ見ないならば消してしまいなさいよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ぐぬぬ・・・そうなると惜しくて・・・。でも何となくは覚えてるよ?確か剣心の人斬り時代に絡んできたヤカラやろ?

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

そう言えばこのヴェノムみたいなのは見覚えあるな~。手のデカいヤツなんだっけ~?八ツ目なんとかって言ったっけ~?

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

八ツ目無名異ですね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

おったおった。斎藤にやられたヤツな。斎藤にやられたヤツはティンベーローチンの基本戦法さんの印象が濃すぎて忘れちゃうんだよ。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

ティンベーローチンの基本戦法が名前みたく言いなさるな!宇水さんですよ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかし、旭ちゃんは可愛いな!さすが少女マエストロ!!!

 

研究の成果!!!もっと出番をくれ!!!

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

おやめなさい!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかし、旭ちゃんは覚えたけど野郎二人が覚えられんのよな。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

こんな特徴的な名前なのに!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いや特徴的な名前であった事だけは覚えてるんやけどそこで止まっちまうと言うか。キラキラネームだってそん時面白く思ってもよっぽどインパクトあるヤツ以外忘れるやろ?

 

明日郎に・・・阿爛ね・・・よし覚えた!

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

(これは次話題にする頃には忘れてるヤツなんだ~)

 

 

・十本刀

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そして志々雄真実の精鋭部隊、十本刀の面子だったキャラクターも多数登場!!!

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

これを待っていたんだ~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ホンマそれな。結局元のるろ剣やったら、斎藤のパシリやっとった刀狩りの張くらいしかまともな再登場がなかったもんな。

 

黄金聖闘士みたいなもんや。読者に待望されている時には出て来ないと言う・・・。

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

ポセイドン編とかチンタラとブロンズ小僧どもを戦わせてる間に人気無くなってアニメも終わってしまったもんな~。

 

オマエら(うろたえ小僧共)はもう見飽きたっちゅうねん~・・・こっちが見たいのはカッコいい黄金聖闘士なのに~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

関係ないマンガの話はおやめなさい!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まずは話に出た刀狩りの張!曲がる刀の使い手やんな。そう言えば鬼滅の刃甘露寺蜜璃ちゃんもこういう刀使うよね?元ネタかな?

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

アレは新体操のリボンみたいなイメージじゃないですかね?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それと飛翔の編也。そういやおったなぁこんなヤツ・・・。

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

確か弥彦に負けたんだったか~?アレ?違ったっけ~?どうでも良過ぎるキャラなので忘れたんだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

編也さんに失礼な!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

何か弥彦に負けるヤツって印象悪いんよね。ザコ感ハンパないって言うか。あのオカマのなんだっけ?人誅編の?音羽瓢湖だったか?あの超見掛け倒しの。

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

暗器使いって設定だけはカッコ良かったのにな~。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

何でですか!弥彦もそんだけ作中で成長したって事でしょうが!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そして大鎌の鎌足!!!

 

鎌足ちゃん可愛い!鎌足ちゃん可愛い!かま・・・たり・・・・・ガクッ・・・。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

まぁそうでしょうね。鎌足ちゃんは男性なのです。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

くそう!畜生!!!何でこう好みのキャラクター余計なモンをつけるのや!!!そんなんやからテメェと言う作者は・・・

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

スターーーーーーップ!!!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかし、年食って改めて見ると好みの外見なのだぜ・・・。ホリエモンの如くおかしな何かに目覚めそうや。ワイって外ハネっ娘萌えなのや。

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

外ハネっ娘と言うか男の娘なんだ~、ドゥフフフ。ぼ~く~ホリエモンもといホラレモン~!!!

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

おやめなさい!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そして、戦力的にもド本命のキャラクター!まずは明王の安慈和尚!!!かっけーーーーー!!!

f:id:kefugahi:20190823181555p:plain

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

るろうに剣心の中でも管理人が最も好きな部類のキャラクターの1人なんだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

超カッコいいですね!!!管理人の絵は雑過ぎてなんか実物より遥かにヒョロい仕上がりになっちゃってますが!

 

知的マッチョ!!!サイドチェストォオオオォオオォオオ!!!

 

同じ筋肉属性のキャラクターとして敬意を表するッ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まぁこいつ(テルマ)はどうでもええとしても、歴代のジャンプのマッチョキャラの中でも相当カッコいいキャラなんとちゃうかな?マッチョってポジション的に噛ませや前座みたいのが多いんよな。

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

リクームナッパ(ドラゴンボール)、クロコダイン(ダイの大冒険)、アルデバラン(聖闘士星矢)、マジタニウボォーギン(ハンターハンター)辺りか~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あと管理人は読んでなくて知らんのやけど、確か霊圧が消えた!って有名なネタの人もおるやろ。アレもマッチョなキャラじゃなかったっけ?ブリーチだっけ?

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

確かるろ剣内にもかませはかませでマッチョみたいの居ましたよね。ちょっと名前が出て来ませんが。主人公サイドの造形がどうしてもイケメンとかが中心になりますからね・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そんな中この人だけは最後まで強キャラ感のままって感じやからな!ティンベーローチンの人とエライ違いや。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

宇水さんは相手が悪過ぎたのです・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

なんつっても「二重の極み」の真の使い手やぞ!左之助の代名詞みたくなっとるが。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

両手両足で打てるんですよね確か。彼の二重の極みのお披露目も楽しみです!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そして、おそらく多くのるろ剣女性読者が待望していた?瀬田宗次郎や!!!

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

今となってはどうだろうな~・・・作者の性癖的に~・・・。美少女Vチューバ―中身のおっさんが見えちゃった的な~。

 

愛しの~貴方は~遠いところ(ブックオフ)へ~・・・

www.youtube.comf:id:kefugahi:20190410092335p:plain

コラッ!

 

罪を憎んでキャラを憎まずですよッ!!!世の中のイケメンと言うイケメンキャラは大体おっさんとか爺さんが考えて描いてんですから!!!(女性作者は例外として)

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

それを言うなら美少女もだがな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

安慈和尚ほどではないけど、ワイも再登場を期待していたキャラの1人やで!何つってもコイツには「縮地」があるからな!!!

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

アレは中二病ゾクゾクものでしたからね!るろ剣で一番管理人が好きな必殺技です!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そう!見た目なよなよイケメンのヒョロガリもやしみたいな、どう考えても男からすればグギギギギ・・・な物件なのやが・・・。

 

結局「強い」ってキャラ。その強さに絵的な迫力があるキャラってのは惹かれてしまうんよね。キルアきゅんしかり。善逸きゅんしかり。だってワイも男の子だもの!

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

いやキモいですから!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

クッソォ早く縮地見たい!!!二重の極み(和尚ver)見たい!!!オラわくわくすっぞ!!!

 

・新撰組

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

十本刀の紹介ばっかで、危うく忘れるところやった。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

いやむしろこっちがド本命でしょ!ほぼファンタジーとは言え一応歴史マンガの端くれ的に考えて!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そう、その十本刀を差し置いてトリでドカーン!と登場した謎のおっさん・・・その正体は元新撰組二番隊隊長!永倉新八!!!

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

ま、ぶっちゃけそんな関心ないんだがな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

ちょおおぉおおおおい!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ぶっちゃけますけど、ワイつまり管理人・・・歴史オンチなんよね。基本的には。大人になってから超にわか興味程度でマンガ、ゲーム、大河ドラマとかで多少はかじったけどさそりゃ。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

なんてこった!!!

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

歴史オンチって言うかそもそも勉強オンチって気がするがな~、ここのブログの頭の悪い文章を読んで貰えれば良く分かると思いますが~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

新八って言ったら先に銀魂の方が出て来るもんワイ。つかあの漫画もそういや新撰組を始め幕末キャラがベースなんか。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

いやそりゃ多分ばっつぁんの元ネタなんでしょうがね!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そう考えるとこれはちょっとカッコ良すぎ!!!って感じやな。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

いやあの漫画(銀魂)を考慮すること自体がおかしい!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

やからぶっちゃけ新撰組もうっすらとしか知りません。新撰組サイドが主人公の関連作品観た事ねえし。

 

大河ドラマでは「龍馬伝」は観た。あと「西郷どん」途中まで・・・そういや急がねぇと始まっちまうなぁ「麒麟がくる」が。早く見終わらねえと、「真田丸」と「直虎」と「西郷どん」。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

どんだけ未視聴溜めまくってるんですか!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやどれも半分以上は観たんやで?ラスト10話切ってる。でもドラマでもアニメ、ゲームとかもそうやけど終わりが近づくと唐突にタルくなるって言う管理人の謎の病気があってやねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

やれやれですね・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

話が逸れたがそんなワケで新撰組もうっすらとしか知らん。大河もどっちかって言うと幕末より戦国の方が好きやし。
まあ、立場的に重要キャラなんやろうから活躍に期待と言ったところやな。

 

 

・印象的なシーン

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

十本刀が志々雄の残党と知るや、三島栄次ってキャラ?がなんかキレてしまう。なんか村を滅ぼされたらしい。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

せめて該当のシーンくらい読み返せばどうです!!?

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

存在ごと忘れてるからな~、この三島栄次ってキャラ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

中でも側近だった宗次郎とは面識があり、彼にを突きつける栄次!一触即発!!!

 

そして相変わらずヘラヘラした顔誠意のない謝罪を形ばかりする宗次郎。しかしそれは栄次の神経を逆撫でするだけであった!!!

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

確か笑う表情しか出来ないって設定でしたよね。

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

過酷な生い立ちゆえに喜怒哀楽の以外の感情を失くしてしまったんだ~、ドゥフフフ。よく考えたらぼ~く~と似ているキャラクターだね~。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

それはない!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まさに引き金を引きかけるその時、宗次郎の頭をひっつかんで地面に叩きつけ土下座させる安慈和尚!!!

 

かかかかかカッコ良すぎるふぅ~!!!

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

やっぱり和尚最強なんだ~!人間的にも~!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

薄っぺらい言葉形ばかりの謝罪なんて価値がないからな!やはり地面にごつーん!ってくらいのパフォーマンスを見せんと!そうまるで田口淳之・・・

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

おやめなさい!!!

 

・まとめ…るろうに剣心北海道編3巻・感想

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

と言うワケでるろうに剣心北海道編3巻感想でした!いや~やっぱ面白いですねぇ!作者はアレですけど。

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

とっても気持ちのいいノスタルジーにも浸れるから特に元作をご存知の方はぜひ読んで欲しいんだ~!作者はアレだけど~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

結局終始作者をイジり倒したいだけみたいな内容ですやんけ!!!

 

正真正銘のるろ剣ファンの皆様申し訳ありません。根っこのところで腐ってるみたいなとこのあるヤツなんです。ここの管理人は。

 

 

るろうに剣心―明治剣客浪漫譚・北海道編― 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)

るろうに剣心―明治剣客浪漫譚・北海道編― 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 
るろうに剣心―明治剣客浪漫譚・北海道編― 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)

るろうに剣心―明治剣客浪漫譚・北海道編― 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 
るろうに剣心―明治剣客浪漫譚・北海道編― 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

るろうに剣心―明治剣客浪漫譚・北海道編― 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※前巻感想

www.genkotsuyama.work

※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!