げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ファイナルファンタジーの曲を無理やりウチのマスコットらに当てはめてみる

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

ファイナルファンタジーにはコミカルなキャラクターやその曲がたくさん登場します!

・この記事について

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

今月に入って管理人のしょうもない思い付きで「CJ」と言うキャラクターが誕生しました。なんやかんやで結構読者様に構って頂きありがたいと思っております。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190816093050p:plain

まだまだ褒められ足りねぇずぇ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

やかましい!!!

 

その時、ほんの思い付きでファイナルファンタジー6の「シャドウのテーマ」ってヤツをかけたんですけど、それ自体にも結構反響を頂いたんだよね。

 

>福ふくろうさん(id:fuku-fukurou
あれ~?メスライオンのこと、ネコって書かれてますけど、何かの間違いでは?CJ、シャドウのテーマにぴったり^^

>青空さん(id:bluesky-18-tt)
新キャラのCJ、カッコイイですね!BGMも凄くマッチしていて、私的にはCJが一番好きかもしれません(笑)コーヒーゼリーを見て、こういうキャラを生み出せるのが凄いですよね。偶然は発明の神でもありますね!

>宮園クランさん(id:miyazono-9ran)

CJ君格好良いなぁ。フレッシュのフタに隠れてる最中にサンダラビーム撃ったら反射してきそうなとことか特に(序盤ボスユミール並み感

>ぽんきちさん(id:hamuponkichi)
新キャラなんですね(・ω・)FF6のシャドウのテーマを聴きながらCJを見ると渋い感じに見えますね♪~CJはカフェオレ派じゃなくてブラック派なのかな・・・。。。

>cocoさん(id:coco090)
新キャラキター!まさかのCJ!FF6のシャドウ人気ありましたよね。私も好きです!

>あっちゃんさん (id:ajinoosushi)

またもや新キャラ増えましたね~FFの音楽もCJにマッチしています

 

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

子猫ちゃんらもよく分かっているじゃねぇか!まぁ、こんなシケた辛気臭ぇ曲が俺っちに合ってるとはとても思えねぇがな。俺っちに似合うのは情熱的なラブ・ソング・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

てめぇ叩き潰すぞ!!!オマエには勿体ないわって意味では合ってるけどな!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・やはりファイナルファンタジーの曲を懐かしく覚えていらっしゃる方も多いんやなぁと改めてこのシリーズの偉大さを感じる今日この頃である・・・。

 

で、それはそれとして、や・・・これを他のメンバーでも無理矢理やってみようかなって思ってな。ファイナルファンタジー縛りでな。久々のゲーム音楽集ネタでもあると言うワケ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

またそんな原曲を冒とくするような真似を・・・。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

俺っちのこの曲に勝てるかな?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

オマエの曲じゃねぇ!!!このたった今ディスってたクチが!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ま、ついでに曲の思い出とかキャラの思い出でも語ろうってのが今回の記事であります!FFを知る方ならばあったねぇこんな曲と懐かしく思い返していただければ幸い。元ネタをご存知ない方も、ウチのマスコットと照らし合わせて似合ってるかどうか聴いていただければ。

 

更にFFの音楽までも詳しい方は何が来るか考えてみるのも一興ではないでしょうか?では参りましょう!!!

 

・ホオズキ

f:id:kefugahi:20190703071857j:plain

www.youtube.comケット・シーのテーマ【FF7】

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ふむ、まあこれしかないわな。関西弁で喋るキャラクターだからな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

セルフィちゃんとかもおるんやけど!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ふざけんなボケ!!!管理人のFF歴代トップクラスに好きな女の子キャラだぞ!!!そもそもキャラクターのテーマとかねぇから!FF8は!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

元キャラの思い出と言えば・・・ベンチ

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おい!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやだってアイツ使いにくいねんもん。確率が絡むリミットのキャラやし。でもメカの身体を利用して古代種の神殿に特攻してくシーンとかは好きやったかな。

 

・ビワ

f:id:kefugahi:20190703071851j:plain

www.youtube.comビビのテーマ【FF9】

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まさか名前が似ているとか言うくだらねぇ思い付きじゃねぇだろうな?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ギクー!!!そ、そんなワケないやん。可愛らしいイメージがビワくんにピッタリだと思いましたぞ!ほほほほほ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

やれやれ図星か・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

元キャラのビビは実際大好きなキャラやで!FF9やったら一番好きなキャラちゃうかな?FF9のキャラ好きなの多いから甲乙つけがたいけど。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

シリーズ中の黒魔導士キャラの中でも最も黒魔導士らしい黒魔導士だからな。曲そのものもアレクサンドリアの街で序盤でかかる曲でもあるから印象的だよね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイ的には「なわとび曲」ってイメージやけどな・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あったあった・・・。

 

・テルマ

f:id:kefugahi:20190712180320j:plain

www.youtube.com踊る人形カルコブリーナ【FF4】

 f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

ちょ!なんでわたくしが人形扱いされないといけないんですか!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやなんか踊りまわっとるイメージやんけキミ。正直今回のセレクトの中では一番似合ってるんじゃないかと思ってるぞ?

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

もっとカッコいい曲をですねえ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

元ネタのカルコブリーナは結構印象強いかな?最終的に合体したりして結構強敵だったり、見た目がなんか怖かったんだよな当時ワイ子供心には。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

続編のFF4TAって作品では、なんとプレイアブルのキャラクターなんですよね!もっともたくさんキャラが自由に使えるようになったFF4TAで、あえて使う人は少ない気がしますが・・・。

 

・ラリドラ

f:id:kefugahi:20190712180256j:plain

 

www.youtube.comゴゴのテーマ【FF6】

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

ものまね士の曲だと~!!!一体なにゆえぼ~く~と関連があるのか~!まるで脈絡がない~、ドゥフフフ・・・!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そういうボケはいいから。

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

あんまり聞き覚えのない曲だな~。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ゲーム中、彼のいるダンジョンでしかかからない曲だからな。ダンジョンらしい曲じゃないし、彼は隠しキャラ的位置付けで関連イベントもないからな。よく聴くと楽しい雰囲気のイイ曲なんだけど。

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

プレイキャラとしてもあまり使ったことがないな~、ゴゴって~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

魔石が装着できなくてステータスのボーナスがないからな。ものまねはパーティー唯一の個性だけに残念だよね。

 

・アケビ

f:id:kefugahi:20190712204639j:plain

www.youtube.comクイナのテーマ【FF9】

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これは何となくで選んだ。キャラクターテーマ的なの持ったジジイの曲は、例えば4のシドとか6のストラゴスとか・・・あと暁の戦士の曲を無理矢理キャラクター曲と考えたら5のガラフとかもあるんだけど、どうにもしっくり来なくてな。

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

じゃからってこんなバケモノをあてがうなんてひどいのじゃ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

横にだらしなく伸びきった口とかビジュアル的に近いんでは!!?

 

・・・まあぶっちゃけ元キャラにはあんまり愛着ないかな?9は個性的、魅力的なキャラが多いからな。嫌でも使わなアカン場面あるし、使わなかったワケじゃないが。

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

よく見ると愛嬌があるワイ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ただワイ、やっぱ青魔法食らって覚えたい派なんよね。なんか途中からアイテム使うだけになったりとか味気なくなっちゃったよな。

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

9じゃ弱らせて食べるんじゃったの。確かに作業としては、青魔道士と言うよりは5の魔物使いの「とらえる」みたいじゃのう。

 

・CJ

f:id:kefugahi:20190816093022j:plain

www.youtube.comシャドウのテーマ【FF6】

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

これは改めてだな。哀愁漂う中に少しコミカルにも感じる独特のキャラテーマだと思う。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

俺っちのシブ味にはちと及ばないずぇ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

他の候補としては9のサラマンダーとか、10のアーロンのテーマとか悪くないと思ったんだけどちょっとカッコ良過ぎかなぁ・・・ってのがあってな。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

だったらより俺っちにふさわしかろうずぇ?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

知名度的にも少しコミカルな響きがある事からもこっちの方がいいなって。ちなみに元キャラのシャドウはコメントでも愛着ある人が多かったみたいだな。・・・個人的には使いにくいキャラだと思うんだけどね。術や手裏剣が消耗品だし。

 

まぁ途中から魔石でステータス上げて魔法使いだしたらあんま個々のアビリティは関係ない気もするか・・・。どっちかって言うと装備の差が重要で・・・。まぁその点でも使いやすくはないかもだけど。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

戦力としてうんぬんとかってのはつまらねぇサ!男としてのシブ味が肝心だずぇ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

確かに彼はイベント面で魅力的なキャラだな。EDは涙腺崩壊もの・・・。「初見以外」だけど・・・。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

管理人も見事に放置したクチだずぇ!子猫ちゃんらはどうだったかな???

 

・サラックマ

f:id:kefugahi:20190607090907j:plain

www.youtube.comバレットのテーマ【FF7】

 f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

え~・・・キンヌのキャラとかもやんの~?

f:id:kefugahi:20190607090934j:plain

ちょっとだけ本記事にも登場してんだろうが!よろしく頼むぜ!!!

f:id:kefugahi:20190626095455p:plain

ていうかキンヌの世界じゃキミとワイ、接点ないんやけど・・・。方言キャラで被るし・・・。

f:id:kefugahi:20190607090934j:plain

細かいことは言いっこなしや!

f:id:kefugahi:20190626095455p:plain

さて、この曲は豪快な感じが確かにサラックマにはズバリと言う感じかもな。

f:id:kefugahi:20190607090934j:plain

せやな。元のバレットってキャラも一人娘を大切にするキャラクターなんだろ?だったら妹を大切にする俺とバッチリかぶるぜ!

f:id:kefugahi:20190626095455p:plain

(ちょっと苦しいけど・・・)まぁバレットはさすがに序盤から出て来るキャラだから使ったけど、正直中盤以降はベンチだったなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20190607090934j:plain

なんでやねん!!!

f:id:kefugahi:20190626095455p:plain

いや何となく?7って最大人数の割に3人パーティやしさぁ・・・。あんま他のシリーズみたいに強制的にパーティ分けるみたいな局面もあんまないし。やからワイ途中からは殆どレッド13ユフィちゃんしか使ってなかったよ。

f:id:kefugahi:20190607090934j:plain

つまらねぇやつめ!!!

f:id:kefugahi:20190626095455p:plain

バレットって言えばやっぱかつての友とのケジメの対決みたいなイベントはカッコ良かったよね。ギミックアームってのもカッコいいし。ちょっとファンタジーの武器としてどうかとは思うが。

f:id:kefugahi:20190607090934j:plain

まぁFFシリーズはその辺は今更だろ。

f:id:kefugahi:20190626095455p:plain

この曲もバレットのテーマってよりは、初心者の館のテーマって印象だよね。そこでかかる曲だからな。

 

・イルカ

f:id:kefugahi:20190626095427j:plain

www.youtube.comおれたちゃ海賊【FF5】

f:id:kefugahi:20190626092641p:plain

ウィーフッフッフー!ウィーフッフッフー!

f:id:kefugahi:20190626095450p:plain

はぁ・・・(げんなり)

f:id:kefugahi:20190626092641p:plain

クルルァー!!!アゲてかんか~い!!!

f:id:kefugahi:20190626095450p:plain

疲れているんだよ(リアル的な意味で)

f:id:kefugahi:20190626092641p:plain

ともかく、なるほど海賊の曲か!海の漢であるこの俺様にピッタリの曲じゃねえかコラー!!!

f:id:kefugahi:20190626095450p:plain

でしょ?じゃそう言うことでもう良いですね?以上。

f:id:kefugahi:20190626092641p:plain

もっとしゃべらさんかーい!!!

f:id:kefugahi:20190626095450p:plain

海の漢って言うけど、これどっちかって言うと女の子のイメージ曲なんだけどな。海賊の首領ファリスは、女性でしかも王女様だからな。女傑とか男装の麗人って感じのキャラクターだよ。

f:id:kefugahi:20190626092641p:plain

そいつはぜひともお近づきになりたいぜコラァ!紹介しろ!!!

f:id:kefugahi:20190626095450p:plain

無茶言うな・・・。

 

・エイの王子

f:id:kefugahi:20190701154842j:plain

f:id:kefugahi:20190701154832j:plain

www.youtube.comパロム・ポロムのテーマ【FF4】

 f:id:kefugahi:20190701154825p:plain

おぉん!!?どのへんがこの俺なんじゃこらボテくりまわしてシバキまわすぞこんクソカスゥー!!!

f:id:kefugahi:20190626095455p:plain

いや、例によってキミとワイは接点がないのやが・・・まぁええか。二面性のあるキャラクターってことで双子のテーマをチョイスしてみたぞ!!!

f:id:kefugahi:20190701154829p:plain

なるほどね~、にこぱっ☆彡

f:id:kefugahi:20190626095455p:plain

双子なのに使える魔法は正反対ってのも面白かったな。二人の能力をシンクロさせて放つ「ふたりがけ」ってコマンドもあった。結構好きなキャラクターだよ。使える時間が短かったけどな。

f:id:kefugahi:20190701154825p:plain

代わりに仲間になるのが木槌のジジイとかクソがナメてんのかおんどれボケカスゥー!!!

f:id:kefugahi:20190626095455p:plain

あの辺はギミック的にもしんどいんだよな。磁力のせいで普通の装備が使えんかったり魔法の使い手がジジイ一人になったり(気休め程度の回復魔法なら主人公も使えるけど)・・・余計双子が恋しく思ったよ。

f:id:kefugahi:20190701154829p:plain

ホントだね~、にこぱっ☆彡

f:id:kefugahi:20190626095455p:plain

ちなみに4の続編、FF4TAでは双子の姉ポロムちゃんはほぼ別人と言う感じのドスケベ衣装に変更され髪の毛もピンク色とかになっている・・・。い、いったいあのおぼこい児童に何があった・・・。

 

・イカ

f:id:kefugahi:20190701154839j:plain

www.youtube.comJohnny C. Bad - ジョニー・C・バッド【FF6】

f:id:kefugahi:20190701154835p:plain

これは・・・竜の首コロシアムとかでかかっている曲ですか、何がどうしてわたしなのですか?

f:id:kefugahi:20190626095450p:plain

いや受付に軟体生物がいるし。

f:id:kefugahi:20190701154835p:plain

あれはタコでしょう!!!

f:id:kefugahi:20190416125918j:plain

f:id:kefugahi:20190626095450p:plain

オルトロスってのも愉快なキャラクターだったな。この手の「何度も戦う系」のキャラの中では管理人的には一番好きなキャラクターだな。

f:id:kefugahi:20190701154835p:plain

人気がありそうなのは5のギルガメッシュでしょうかね?7のタークスとかも人気高そう。

f:id:kefugahi:20190626095450p:plain

ギルガメッシュはシチュエーション的にな・・・。一度だけ低レベルクリアに挑戦したことがあるんだけど、コイツに勝てなくてやめた。

f:id:kefugahi:20190701154835p:plain

バナンの爺さんがやられちゃうんですよね。

 

・まとめ…ファイナルファンタジーの曲を無理やりウチのマスコットらに当てはめてみる

 f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

と言う事で以上です。自分的には結構似合っとる感じに出来たんちゃうかと思うけど・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

やはり作曲担当の植松伸夫さんは偉大だよね。本当によくもまぁこんだけ色々なイメージの曲を作られるなぁと。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ゲーム中では殆どかからん曲もあるもんな。今回のはキャラクターテーマが殆どやからなおさらや。イベントでは別のアレンジになったりするからな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

改めてじっくり聴きたくなったね。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※FF音楽関連

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!