げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

はてなの新ガイドライン・気になった点

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

はてなの新ガイドライン、うちはどうなのか?あなたのブログは大丈夫ですか?

・前置き

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

今回の記事はマジメ100%で行きます。いちご100%じゃないのよ?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

開始一行でもう不真面目じゃねーか!!!
いちご100% カラー版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

いちご100% カラー版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・いや挨拶くらいはな。普段覗いてくれていらっしゃる読者様から、頭が狂ったのかと疑われてしまう。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

・・・やれやれ。狂ってる方が正常なのか。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まず最初に強くお断りしておくが管理人は法律の専門家でも何でもない

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そして頭も悪い

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

その通り・・・って余計なお世話や!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そして勉強嫌い。基本やったらそのうち慣れるだろ~ってテキトーに生きています。ゲームとかでも説明書やチュートリアルを読んだ試しがありません。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ぐぬぬ・・・まぁええわ。キミと漫才するのが今回の記事やないねん。そんなワケであくまでも以下の記事は当ブログなりの極めて個人的な解釈であり、間違った点理解不足な点など多々出て来ると思います。

 

あくまで1ブログの見解に過ぎず、読者の皆様の解決を一切保証することは出来ませんのであしからず。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

もっと詳しいトコはまだたくさんあると思うので探してみてください。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

またそんなワケで質問等にも大してお答えできんので、あしからず。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

困ったら他にぶん投げがウチの座右の銘。よそを当たってください

 

・ガイドラインについて

 f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さて題名の通りである。新税率も適用されるこの10月1日からはてなブログの商用利用が可能となる。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

・・・むしろ今までがダメだったんだ?って感じ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

せやな。多くの方がアドセンスとかアフィ広告かましとるもんな。まぁしかしそれは名目上は個人利用に限り、広告を貼ったりするのは例外的に認める・・・みたいな扱いやったらしい。

 

かなり苦しいこじつけみたく聞こえるのやが・・・サイトのほぼ全面が商品説明や購入用の画面へのリンクだったりみたいなモロ商用みたいなブログはこれまではアカンと言うことやったんやろ。あんま商売臭濃すぎないよう空気読んでね?って感じ?

 

それはさて置き、それに伴ってガイドラインが新たに公開された。既存のはてなブロガーにはより重要なのはこっちである。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あ、もちろんアドセンスアフィリエイトなどの広告一切なしで利用している方は、あんま関係ないと思います。とは言え営利、非営利に関わらず共同で利用するサービスにも言及があるから、ちょっと気にはしておくに越したことないと思いますが。

help.hatenablog.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

理解しているかどうかはともかく、この説明書嫌いのバカでも一応目を通しました

 

仕事で言えばマニュアルみたいなモンです。こいつでもさすがにマニュアルは読みます。後で「知らなかった」は通らないからです。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

知る知らんやなしにここに書いてるよね?ってされてしまう話やからな。皆様も一度目を通しておかれる事を推奨します。

 

ウチのようなブログだから・・・で引っ掛かる点もあったし、ブログの種類関係なく押さえておくべきってポイントもいくつか目にしました。それを後述していきます。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

でもこれ、皆様読んで下さいね。でこのリンク貼ったらもうこの記事の役目は終わりじゃね?アホのキサマが何を語ると言うのか・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うるせぇなぁ・・・こんなんでもネタにしなきゃ読みたくもねぇものを読んだ甲斐がないやろうが!!!

 

・連絡先の明示

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これはメアドを公開。SNSは不可らしい。プライバシーポリシーがあるならそこに貼ったらええらしい。ウチも一応貼っているんやが、よくある迷惑防止で「@」を半角に変えて・・・ってのでやってるんやけどこれでええんかね?直接コピペ出来るようにせんとアカンのやろうか?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

これは多くのブログもやってるしなぁ・・・。とにかく対応されない場合公開停止って書いてるからちゃんと明記していた方が良いね。

 

・日本音楽著作権協会(JASRAC)の管理楽曲の掲載について

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

何やねんこれ!こないだ包括契約とやらで歌詞掲載可になりました!みたいになったばっかやんけ!!!

 

・・・だがそれは個人利用に限るッ!商用利用化可になったからこれからは個々でJASRACに許可をあおげッ!!!みたいな事を書いていやがる・・・ッ!!!

 

トネガワさんかよテメェわよ!!!

f:id:kefugahi:20190421150138j:plain

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まぁ歌詞載せないに越した事ないってこったな。何という公明の罠・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

歌詞掲載が可になったからってんで調子こいていくつか乗せた記憶があるよ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

引用をしっかり明記していれば問題ないって話も聞くけどね。もちろん一番は載せない事だ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちなみにザっとググって調べたんやけど替え歌なんかもかなりヤバいらしい。引用にならないとかなんとか。マズったな・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

過去記事は必要なら修正して、これからも歌の歌詞は使わない方が良いかもな。

 

・はてなブックマーク、スター、読者登録関係

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ここが一番引っ掛かる人が多いんとちゃうかな?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

複数アカの水増しブックマーク依頼・・・とかは前からダメと聞いたからともかく、過剰なセルフブックマーク相互ブックマークについても言及されている。

 

また読者登録の無差別大量登録はてなスター・コメントなどを無差別につける誘引行為ブロググループの多数加入などかなり細かく言及されている。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・特にいわゆる互助会(相互ブックマーク)って呼ばれる行為やなぁ。公式に禁止ってワケか。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

しかし、明確な線引きがちょっとこの説明じゃ分からないよね。どのくらいまでやったら禁止ってワケ?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これもうはてなの独自機能の否定にも等しい気がするんやけどね・・・。これ全部ダメって言うんなら、ブログなんかそれこそ何でもいいぞ?

 

はてなとは一体・・・うごごご・・・

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まぁ、常軌を逸した・・・ってレベルになった人が出た時のためって感じで一応明記して釘を刺してるのかもしれない。互助会行為ってのは是非は知らないが、はてな内に相当数嫌っている層がいる事は確かだ。いつか釘刺される気はしていた。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあちょっと前ブクマを一人でとんでもない数つけまわってた人がいたってんでちょっと話題になったりとかあったからな。スターも何百!ってなって内訳見たらほとんど一人の人ってパターンがたまにあるもんな。いや上限決めとけよって思うことはある。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まぁ、ガイドライン制定後はしばらくこれらは控えめにして成り行きを見る感じでしょうか???

 

・著作物、ネタバレ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うちみたいなオタクブログはよく読んどかないとアカン項目やねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まず、引用の範疇を超えて著作物を許諾なく利用している記事、っての。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

この引用ってのもなぁ・・・イマイチハッキリせんよねぇ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

コミックの表紙とかがウチの場合グレーかな?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それを言うならコミックの中身を公開しているブログとか珍しくないぞ?引用とかも特に明記せず。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

だからって表紙だから良いってものでもない。まぁ、これからはちょっと神経尖らせないといけないだろうな。まったく載せないかまたは非営利でやっているブログもあるんだからな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

次、「ネタバレ」「まとめ」を喧伝している記事。「喧伝」ってのがアウトなワケ?バレそのものがアウトなワケ?

 

ウチもジャンプの感想とかが危ないワケやけど、こんなん結構映画の新作とかでやっとる人多数やけど。と言うかトレンドブロガーの大多数?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

重要な核心、結末を公開」してる事を喧伝と書いてるなぁ・・・。この辺をタイトルにどう書くか?とかじゃないか?これもイマイチハッキリしないけど。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ネタバレ!」ってタイトルとかにモロ書くのはアウトやろうな。「~の結末に涙!」とか「~の秘密に関する考察」みたいなのも怪しい気がする。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

要はあんま露骨にそう言うので釣りなさるなよと・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これはいよいよ昨日書いた何気ない悩み唐突に現実味を帯びて来るな・・・。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

マンガ系などの記事を別館化か。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

神経尖らすより手っ取り早い気がするからね・・・。ただワイ、基本的にはてなの世界しか知らずに来たからなぁ・・・勉強が必要なんやけど。

 

・まとめ…はてなの新ガイドライン・気になった点

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

以上です。あくまでもウチが特に気になった点を中心にかいつまんだので、全体はもっとよくご覧になった方がよろしいかと・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあウチははてなには支払ったモンがあるから、たちまちどうこうするって事はないが・・・特にマンガ、アニメ、ゲームとかのコンテンツはちょっとマジで移転とか考えないとイカンかもしれないな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

引用とか、ネットでも意見が分かれまくる部分で管理人も理解が足らず大袈裟に考えているだけかもしれませんが、前述の通りアホ頭のド素人なんで・・・詳しいご意見など頂けたら幸いに思います。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!