げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

雑記<しゃくねつ>【ドラクエウォークプレイレポ/天下一品/阪神タイガースお家騒動…etc】

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plainf:id:kefugahi:20190410092335p:plainf:id:kefugahi:20190410092338p:plainf:id:kefugahi:20190705031734p:plainf:id:kefugahi:20190816093050p:plain

どーもです。にぎやかにお届け致します。

※タイトルの必殺技に深い意味はありません。識別番号代わりです。

ドラクエウォーク稼働!管理人も少しだけやってみました。

・前置き

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

今回は、ちょっと久々にTwitterで自分がつぶやいた事から雑記ネタにしようと思う。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

手抜きですね。

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

手抜きだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うっせ~な!安定した更新のためにはブログは適当に済ます事も大事なんだよ!と言うか元々やるつもりだったネタが後ひと手間かかりそうだし、ド長文なんだよ。これは明日に回す。

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

なんでワシは呼ばれたのじゃ?どうせワシなんて要らないマスコットなのに。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

まだショゲてんのかい?爺さん・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

雑な記事だから、ウワベだけでもにぎやか風・・・でな。

 

・漫画の部数減

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これって深刻な問題やで?このままジャンプの売上が下がり続ければ、ウチのアクセスもお先真っ暗・・・。

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

もともと大して気にするほど来てなくな~い?ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

そもそも、しっかりと書いた時の方が少ないんですけど。ウチのジャンプ感想。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかし恐ろしいなぁ・・・少子高齢化やからとは思っていたけど、ここまで発行部数の数字が下がってしまっているとは。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

少子高齢化のせいだけではありません。スマホの普及などで低年齢層の興味が分散している社会のせいもあるでしょう。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイの親父は口癖のように「巨人、大鵬、卵焼き」なんつってな。自分らの時代は・・・って。それはもう押しつけがましくな。

 

ワイは巨人は好かんから、うっとおしいなぁと思いながら聞いてたが・・・あの時親父はこんな気分だったのかなと今、思う。ワイの時代みんなジャンプ読んでたし。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

管理人はジャンプだけしか知らないですが、ジャンプ一つ取ったってホント連載陣のスケールが小粒ですよ。ワンピースが終わったらここから更に半減するんじゃないですか?

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

ナルトの作者のヤツもイマイチだしな~。管理人ももう読んでないし人気も下がってる感じだし~。

 

管理人もいい加減ジャンプなんか読んでるトシでもあるまいし~。ジャンプのブログなんかやめちまおうぜ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

身も蓋もない事を言うな!!!そもそものブログ始めようって志望動機なんだよ!!!

 

・昔は好きだった

 f:id:kefugahi:20190705031734p:plain
やっぱりジジイは要らないのじゃ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いやいや・・・何だかんだでまだやっぱ数字を持っているんでしょ。だから当分お茶の間から消える事はありませんよ。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

しかし、最近のさんまさんはホント観ちゃいられねえずぇ?管理人もそんなたくさんテレビ観るワケじゃないけど「ホンマでっか!TV」はマツコ・デラックスさんのファンなので惰性で観るのだが・・・。

f:id:kefugahi:20190909175315p:plain

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それは違うだろうが!!!

(※キンヌ・タロウシリーズをよろしくです!)

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190816093050p:plain

あの「ファー!!!」ってのがもう耳障りでたまらねぇ。

 

昔は何にも思わなかったのになぁ・・・。最近はストレスを溜めながら観てるずぇ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いやストレスだったら観るのやめたら???

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

ふム・・・。これも一つのレトロ語りか・・・。確かに昔はもう少しゲストを立てるしゃべりをやっておった気がするのぅ。ゲストに語らせるところは語らせる。近頃のさんまさんは話の腰を折って自分が目立つことばかりに感じるのじゃ。

 

セクハラまがいの発言にしても、ええ加減年齢的にシャレにならな領域になっておるのに、まだまだ若いつもりでやっとるから、お寒く見える。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ、ジャンプの感想とか書いてる事がシャレにならない領域の管理人が言うのもな・・・って感じだけど。

 

この記事でも同じようなコメントがあるけどね。サッカーの有名選手のでもあったよな。大顰蹙のやつが。

 

なんかいつ引退するねん?とか聞いたみたいなヤツ。管理人は人一倍のサッカーオンチなので、何となくしか知らないのだが。

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

ふむ、そこに笑いは求められておらんのにの。TPOが分かっておらんのじゃ。自分がオモロイと思うからそれでええんじゃ!となっちまっておる。それで自分が叩かれるんじゃ踏んだり蹴ったりじゃワイ。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

ま、若いうちはな、俺が、俺がってのは大事だし、最近の若者には欠けているのかもしれないが・・・トシ考えようずぇ、って話サね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ここの管理人にはことごとくブーメランだよ。この話題は良くなかったな・・・。

  

・スイーツの変遷

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

フ・・・俺っちはコーヒーゼリーの隆盛以外は存じ上げないずぇ?男がアレコレ優柔不断にくだらねぇ流行に流されるものじゃないのサ。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

少なくともコーヒーゼリーのブームなんて知りませんがね?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

管理人だけのマイブームだろ。それでこんな奇妙なのまで生み出しちまって・・・。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

しかしなァ・・・何がダメなんだずぇ?もっと流行ってよくねぇか?コーヒーゼリー。タピオカだって似たようなモンだろ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

黒中心でまったく映えねえよ。きらびやかなドリンクの中にあるから目立つんだろ。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

しかし、この記事によれば色々平成で流行ったんですね。ちっとも知らないものばかり。ナタデココは辛うじて覚えてますが。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

アレは悪くなかったずぇ?コリコリっとした歯ごたえでよ。寒天やらトコロテンなんぞよりは、よっぽど美味かったずぇ。

 

定着してもよさそうなくらい、無難で人を選ばず好まれそうな食材だったのにな。一時好物でパクついてたよ。

 

どうして廃れちまったんだ?知らん間に消えてたずぇ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さ~な。また流行るんちゃう?そのうち。

 

・阪神タイガースお家騒動

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

今年も終わるな~・・・。

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

カープは駄目そうかのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まだ9月だよ!!!

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

いやプロ野球脳と言うか~・・・。シーズンが終わるとなんかな~ってなるんだよな~。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あと少し日程も残ってるよ!必死で応援しろよ!!!

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

それはそれとして、久々にとんでもないネタ外国人が来たもんだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

成績は散々じゃのに、スゴいインパクトじゃったワイ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあな。阪神は定期的にこう言う変なの連れてくるんだよな。最近落ち着いたと思ってたけど。

 

説明するとこのソラーテって選手は自分をセクシータイムと呼んでくれとか一瞬人気になったけど、モチベーションが上がらないだとかで職場放棄したのです。そのままクビです。

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

今年の阪神は鳥谷選手のことでも荒れとるのぉ・・・。

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

球団の功労者でまだ試合数も残してるのに、肩たたきしたんだよな~。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なんか昔の阪神が戻って来たなぁ~って印象。まぁ管理人は今は阪神ファンでもないのでどうでもいいのだが。

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

でもある意味ホッとするんだ~。来年は少し阪神も応援しようかな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ダメになったら応援するってどんな性格ひねてんだよ!!!

  

・天下一品

 

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

天下一品ってこってりって風潮あるよな~?

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

テレビなどでも取り上げられるのは大体こってりですからね。

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

だがぼ~く~は言いたい~。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

あっさりもたまに食ったらウマいぜ~!と~!!!

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

そりゃしょっちゅう食うならそうかもしれんがな。

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

と言うか~、ぼ~く~は基本天一のこってりは食わんぞ~!なんかスープがドロッとしてあとぬるめで、しかもしょっぱい感じがするんだ~。

 

マズイとは言わんが~、いっぺん食ったらもう良いかって感じがする~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

それが病みつきになる方も居るのです。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

何でも良いだろうがよ!言ってもチェーン店じゃねぇか。そんな細かい味の違いなんざ知ったこっちゃねえ!

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

ちなみにこの時はたまたまあっさりを食べたい気分で食べたけど、管理人は基本屋台の味ってヤツしか食わんぞ~。こっさりと言う名称もあるそうだがな~。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

味はややこってり寄りと言うかこってりを薄めた感じですよね。あっさりは全然別系統のラーメンです。

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

あのこってりのドロッと感が好きくなくてだな~。あれはラーメンと言うかつけ麺とかに近い感じがする~。タレぶっかけ麺とでも言うかな~。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

細かい野郎だずぇ。

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

何より重要なのはニラだ~。まぁスープはお好みだけどこれを入れたら大体天一って感じになるんだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

別の記事でトッピングなど邪道だ!!!とかホザいてたような。管理人・・・。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190410092338p:plain

天一は例外に決まってるだろォ~!!!このニラをスープにつけて寝かせて、まずは普通に麺とスープを~!そして中盤でニラをかじるのがたまらない~!麺と一緒に啜るのも一味変わって良し~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

なんてテキトーなこだわりだ!!!

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

それってもうこだわりとは言いませんね。

 

・申し訳程度のドラクエウォークプレイレポ

f:id:kefugahi:20190912204740j:plain

出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

とりあえずなんでもボクの名前にするのやめろよな~!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これもブログ活動の一環よ!

f:id:kefugahi:20190912204806j:plain

出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス

f:id:kefugahi:20190912204744j:plain

出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス

f:id:kefugahi:20190912204811j:plain

出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

ま~たポケモンGOの如く歩きまくる日々か・・・年寄りには堪えるワイ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いや・・・そんなハマるかなぁコレ・・・初日だけ遊んだ感想では・・・明確につまらんぞこれ・・・。

f:id:kefugahi:20190912204803j:plain

出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス

f:id:kefugahi:20190912204748j:plain

出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ポケモンGOみたいにモンスター捕まえるゲームじゃないんだね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そう、ひたすら歩いてツボ割って、ゴキブリの如く沸くスライムとドラキー倒すだけみたいな。まあオートバトルはついてるけどな。

f:id:kefugahi:20190912204759j:plain

出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス

f:id:kefugahi:20190912204752j:plain

出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

なんちゅうかやる事ないのぅ。安全には良いかもわからんが・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

わからん、会話全飛ばしやし、ワイが説明読まなさ過ぎて肝心なことが分かってないのかもしれん・・・。まぁ何日かはやってみるよ。

f:id:kefugahi:20190912204755j:plain

出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス

未だ図鑑は2種類・・・

 

・タイトルの技

しゃくねつ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ドラクエの特技の一つやな。息系の攻撃の中ではかなり高度な技や。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

鍛えればスライムも覚えるんだよね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そう。スライムも鍛えればしゃくねつを覚えるように、燃え上がる灼熱のようなハマり要素を期待するぜ!と言う思いをドラクエウォークに込めて今回の雑記集タイトルとした。

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

ドゥフフフ、ぼ~く~のハートはしゃくねつの炎~!!!

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

俺っちの視線は凍てつく波動!!!

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

ど~せワシなんてブライなんじゃ・・・馬車がお似合いなんじゃ。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

読者様に感謝の正拳突き!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なんやかんや、好きなんだな、ドラクエ・・・。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!