げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ドラゴンクエストBGM・フィールド曲の思い出(10~1位)

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

超久しぶりのシリーズ、ゲーム音楽集・・・管理人のドラクエ熱の高まりにかこつけてやってみました

・ゲーム音楽集について

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

昔けっこう定番だったウチのブログのコンテンツに、ゲーム・・・特にFFシリーズBGM集ってやつがある。

 

それを久々にやろうと思ったら・・・最古が5月とかでクソワロタwwwww

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そんな前だっけ!!?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

他にも色々蜘蛛の巣張ってるテーマあるよ!やる夫スレとかどうすんだよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちょっと変則的なのはあったけどな。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

時が経つのはあっちゅう間で驚きますよ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それで今回はドラクエか。ハマるにも程があるってもんだろ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやまぁこのシリーズは元々FFシリーズを中心にやっとったからな。ドラクエもそのうちやろうって思ってるままに忘れとったんよ。
 
で今ドラクエウォークにハマっとるってんで、ちょうどええやろと思ってな。とりあえず今回は名曲の多い「フィールド曲」の名作を選んでみたぞ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

もちろん管理人の好みによる独断によるものです。選びきれなかった曲に関しては申し訳ないです。

 

・第10位

f:id:kefugahi:20190920162324p:plain

www.youtube.comもう一つの世界/ドラクエ6

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ドラクエ6の元居た世界の曲やな。これのテンポ速い版がいわゆる「井戸の先の世界」やねんけど、ワイはこっちの曲の方が好き。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

元の世界の正体を知ってから改めて聴くと、重みを感じると言うか世界観にマッチしているよね。

 

・第9位

f:id:kefugahi:20190920162257p:plain

www.youtube.com失われた世界/ドラクエ7

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ドラクエ7の石板の世界の曲やな。メインの曲の方もいかにもフィールドって感じで好きではあるんやけど、ワイはこっちの方が雰囲気あって好き。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何となく全体的に悲しい雰囲気で、未知って感じもする。石板の世界に合っている曲なんじゃないかと思うね。

 

・第8位

f:id:kefugahi:20190920162300p:plain

www.youtube.com

www.youtube.com勇者の故郷/ドラクエ4

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ドラクエ4第五章、馬車の仲間が揃うまでの曲やな。クッソ悲しい雰囲気の曲。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

5章はそれまでのドラクエの勇者の中でも圧倒的鬱展開スタートだからね。その勇者の心の内側をまるで表したかのような感じだ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

フィールド曲としては暗すぎる気がしなくもないけど、それだけに独特で好きなんよね、ワイ。

 

・第7位

f:id:kefugahi:20190920162305p:plain

www.youtube.com

www.youtube.com広野を行く/ドラクエ1

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ド鉄板やな!すべてはここから始まった!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

広野アレフガルドなんだけど、実はそれほど広くなかったと言う・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

せやな。横にも縦にも広がっていくからな。ちなみにやけど、ワイってドラクエはを初めて遊んだからさ、この曲は「地下世界」のイメージなんよね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

1からやった人は「こ、こ、この曲はぁあぁあ!!?」みたいな感動あったんだろうな。羨ましいよ。

 

・第6位

f:id:kefugahi:20190920162315p:plain

 

www.youtube.com

www.youtube.com馬車のマーチ/ドラクエ4

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

またもやドラクエ4の5章。今度は仲間が全部そろってからの曲やな。悲しい雰囲気の「勇者の故郷」とは一転していかにも勇者らしい壮大な雰囲気の曲になる。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

悲しいのは人にとってはあんまり作中で聴かないってことだね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

せやな。ドラクエ4の5章は先頭のキャラの章の曲になるって仕様だったからな。ワイのパーティのフィールド曲は常時ライアンの曲やった・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

とは言え最終的な場面でのフィールドの曲でもあるからね。ドラクエ4やって聴いた事がないって方は少ないだろう。

 

・第5位

f:id:kefugahi:20190920162312p:plain

www.youtube.com広い世界へ/ドラクエ8

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ドラクエ8のフィールド曲やな。何か澄んでいるような綺麗な曲って感じの前半から迫力を感じる後半って感じになる大好きな曲や。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

風景を感じる曲だよね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まぁ、8は肝心のゲーム内容はゼシカのおっ●い以外はイマイチ覚えてないんやけどね。ワイって飽きっぽいし。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おい!!!

 

・第4位

f:id:kefugahi:20190920162308p:plain

www.youtube.com

www.youtube.com遥かなる旅路/ドラクエ2

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ドラクエ2の仲間が揃うまでのフィールド曲やな。これぞフィールド曲!って感じや!こっちの曲の方が仲間揃った後のヤツより圧倒的に好きなのに。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

タララララ~ン♪ってヤツな。急に妙にメルヘンチックな曲になるんだよね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

仲間が揃った嬉しいぞ!って感じは確かに出てるんやけどねあの曲も。でもこっちをずっとかけていたかった・・・。

 

・第3位

f:id:kefugahi:20190920162250p:plain

www.youtube.com勇者は征く/ドラクエ11

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ナンバリングでは最新作!ドラクエ11のフィールド曲やね。久々に骨太のフィールド曲が来たなぁって感じ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

勇者は征く!ってタイトルまさにって感じの曲だね。勇ましい!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ただこれも条件を満たすと違う曲になってまうねんなぁ・・・。あの曲はあの曲で好きやねんけど、ドラクエ11はこれ!ってイメージで来てただけに残念や。

 

・第2位

f:id:kefugahi:20190920162253p:plain

www.youtube.comwww.youtube.comジプシーの旅/ドラクエ4

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

またもやドラクエ4!ドラクエ4は5章構成でフィールド曲多いからちょっとズルいかな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

復讐を胸に秘めた姉妹のストーリーが第4章だな。それまでどちらかと言うと能天気な雰囲気のシナリオもここから一変する章ってイメージ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

この章は戦闘も曲が違うんよね。アレもカッコいい!優遇されまくっとるなって感じ。魔法もギラ、イオ、メラ系ってズルいやろ姉さん。ギラだけでもジジイにやれよ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いやギラ系も最終的には結構要らないじゃん。それにの方はベホマラーザオリクザラキ神官に取られてるからおあいこだよ。

 

・第1位

f:id:kefugahi:20190920162318p:plain

www.youtube.com

www.youtube.com冒険の旅/ドラクエ3

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まぁやっぱこれっすわ!!!って感じ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

思い出補正が強すぎる。なんたって初めて遊んだドラクエだ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

でも思い出補正なしにしてもこれぞフィールド曲って感じの最強のカッコ良さを誇るフィールド曲やと思うぞ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

確かにドラクエ1、2とどっちかって言うとキレイ系の曲って言うか勇者っぽいってよりは風景に合わせたイメージの曲に、イキナリこれだからな。急に勇者っぽさハンパない感じだから。

 

・まとめ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そんなワケで今回はテキスト控えめでお届けしました。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いつもこのくらいでまとめろよ!!!蛇足が多すぎるんだよ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちなみに今回雰囲気出すためにこしらえたドット絵だったんですけどいかがでしたかね?これの感想も頂ければ嬉しいです。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ホントはアニメーションでも出来れば気が利いてるんだけどな。そこまで手間かけられず申し訳ないと言うことで・・・。

f:id:kefugahi:20190920162318p:plain

 

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※ゲームBGM集

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!