げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

【巨人優勝おめでとう記念】プロ野球の補強について

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

読売ジャイアンツ優勝おめでとうございます!!!!!

・巨人優勝!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain
巨人、ね・・・・・。
 

・・・・・・あ~ぁプロ野球クソつまんねぇ

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おい!!!このブログの読者には関東圏の方も居るんだよ!!!滅多なことを言うもんじゃないぞ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

わかってますゥ~。ただワイの贔屓チームは広島東洋カープやからな。関西圏なのに。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

阪神こそ応援しろよ!!!何か矢野監督可哀想じゃん!見るからにやつれて・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

せやなぁ・・・。男前が台無しやで。何か見るからにマジメそうなタイプやもんなぁ・・・。阪神の監督なんてちゃらんぽらんなくらいで丁度ええんとちゃう?ファンもどうせちゃらんぽらんやし。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おいコラ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

おっと口が滑っちゃった!!!まあワイ、野球ファンとしてのスタンスは「テキトーくそニワカ」なんであまりムキにならぬよう・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

しっかし、やっぱり巨人が優勝かぁ・・・まぁ確かにアレだけの巨大戦力ならば優勝して当たり前だもんな。

 

まったく巨人はズルいよ。卑怯だよ!!!金が有り余っててさぁ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

はいビワくんアウトーーーーー!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何だよ???

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

その考え方は頂けないな。と言うか関東圏に配慮しろとか言うたキミの方が先に巨人ディスっとるやんけ。

 

カープファン・・・いやプロ野球ファン・・・いや!もう何ならプロスポーツファンとして一番やってはイケない物の考え方やとワイは思う。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何でだよ!!!実際多いじゃんこういう考え方・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

せやねぇ・・・。嘆かわしい事やで。特にカープファン主力の流出が多いから実にこう言うタイプの多いこと多いこと・・・あまり友達にはなれそうもないな

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

心配しなくてもぼっちじゃねぇか!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ、ワイをカープファンの道に引きずり込んだネットの友人も割とその考え方やけどな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

じゃあ友達やめろよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

今回、その辺ちょっと語らせてもらおかね???

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

勝手にすれば???

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

その前にプロ野球ファンならまぁ知っとるやろうけど、一応プロ野球の「補強」の仕組みについて説明しようかな?プロ野球あまり興味ない方向けの雑学と言う感じでな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

補強とはどうやってチームを強くするかって言うことですね。

 

・FA(フリーエージェント)宣言

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まず最重要と言って良いかなって言う仕組みやね。この制度によって大きくチームの戦略は影響を受けると言っても過言ではない。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

FAとは一定年数を一軍で登録された選手に与えられる権利で、また国内FA、海外FAとあります。国内FAの方が先に取得できます。また一度FA権を行使しても再取得する事が出来、その年数は一回目よりは短くなっています。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まぁざっくり言うと、チームのためにある程度貢献したから褒美に好きにチームを選ぶ権利をくれてやろう!って事やね。

 

最初はプロ野球選手はドラフトって言うふるいにかけられ、基本的に所属するチームは選べんのよね。職業選択の自由に反するかもしれんが、選べてしまうとあまりにも人気チームだけに選手が集まってしまうからね。やむなし、や。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

とは言え、好きに選べるつってもそれは相思相愛なればの話だよね?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

せやな。その選手の実力はもちろん、チームに足りないポジションであるか?実力に見合った年棒(給料)であるか?様々な理由でそれは変化する。売り手市場、買い手市場のバランスってヤツやんな。

 

自分の需要をカン違いしてしまうと、宣言したけど連絡なしの元阪神タイガースの桧y・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

スターーーップ!!!そう言う悲しい事例を紹介すんな!!!しまいに阪神ファンに怒られるぞ!!!

 

まぁまとめると、「自分は今所属チームのないフリーの選手です!どこか買ってくれませんか?」とアピールして良い権利とでも言うか。

 

選手によっては当然元居たチームも含めて、選手の価値に応じて札束の積み合いみたいな事になります。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

この辺が「強奪」とか何とか言われる由縁でもあるわな。最終的には金のあるチームの勝ちになる事が殆どやからな。

 

言うまでもなく、宣言するのは選手の方が先なので・・・売りに出されているものを買ってるだけで強奪ってのはおかしな話やねんけどね。しかし出て行かれる方のチームのファンには、心情的に納得できないものがあるのです。

 

・ドラフト

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これはニュースにも良く取り上げられるから、何となく知ってる方も多いのではないかと思う。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

高校、大学、社会人・・・問わずアマチュアの選手はそのまま好きな球団と契約は出来ませんってのは上記のFAの項目でも述べましたが・・・ではどうなるかって言うと、一度このドラフト会議と言うふるいにかけられます。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

早い話「勝って嬉しい花いちもんめ!あの子が欲しい!この子が欲しい!」って感じやな。有力な選手は当然どこも欲しいからってんで、一度ふるいにかけられるワケです。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

基本的には一定のルールで欲しい選手を順番に指名していきます。で、被った場合じゃんけん・・・ではなくクジ引きによる抽選になる。これがニュースで話題になるアレですね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

過去様々な「ドラフトのドラマ」があったんやけどさすがにそんなモン列挙しとったらキリがないのでここでは割愛や。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

これも当然チームの将来を左右する大きな補強ですが、素質はあってもこないだまで高校生大学生などだった選手なんで・・・「将来への投資」って意味が大きいです。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

社会人>大学生>高校生の順で基本的には「即戦力度」を推し量る事が出来る。甲子園で活躍したスーパースターは大会の印象で話題にはなり易いが所詮はまだ高校生やからな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

高校生の補強が多ければ数年先の・・・社会人が多ければ今この時の補強を優先していると言えます。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

もちろん選手のポテンシャルはやってみなければ分からないトコあるので色々やけどね。ドラフトの段階じゃ引く手あまただったのに、プロではロクすっぽ活躍できず消えて行く選手もまた星の数や。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

稀に意地でもこのチームに入る!!!って選手は指名してくれたチームを拒否して野球浪人を選択するケースもあります。

 

どっかの社会人とかのチームに所属して年に一度ドラフトのチャンスを待つワケですが、一年を棒に振るため選手としての価値は下がってしまいます。

 

・トレード

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これはまぁ言葉で何となくわかると思いますが、選手同士、または選手と金銭交換するという仕組みです。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あるチームで例えばピッチャーは余っちゃって出番がないけど、あるチームでは野手が余っちゃって出番がない・・・こんな感じにチーム同士の思惑が一致した時に行われます。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まぁ・・・左遷っちゃ左遷かな?稀に大型トレードなんつって主力が動く場合もあるが、ほとんどは出番に恵まれない1.5軍みたいな選手が選ばれる。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

しかし、トレードで大化けする選手ってのは結構居るからね。ネガティブなイメージばかりでもないと思うぞ。基本的には移籍先のチームに必要とされて行くんだからな。

 

・人的補償

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これは上記のFAってのと関連します。FAで選手に出て行かれると、出て行かれる方はたまらんっつーことで補償として選手または金銭を補償でもらえるって仕組み。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ただし、この制度にはランクがあって、選手の年棒(給料)によってA(上)、B(中)、C(下)と分かれる。上位ほど補償もデカくなるという仕組み。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ただし誰でもいいってワケやなくて、「プロテクト枠」ってので移籍先球団が何人かはカバーできるようになっている。主力選手とか将来有望な若手をプロテクトするワケやな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

稀に「それまでの球団への貢献度は高いけど、年齢的にもう大して重要な選手じゃなくなっちゃった」って選手が出て、プロテクトから漏れて話題になるよな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そう!球団は鬼か!!!ってな。今年で言えば我がカープに来た長野選手。西武に移籍した内海選手とかまさにそうや。何年もそのチームでやっててファンも多かろうから、失望もデカいやろうね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

また、トレードに性質上近いものがあるから、まれに移籍先で大活躍とかもあるよな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それも我がカープの一岡選手とか好例やな。今年引退するけど赤松選手とか。何か字だけ見たら人柱みたいやけど、結構言葉ほど悪いイメージないよね。

 

・外国人補強

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあこれはまんまやな。海外ではメジャー・リーグと言う一大リーグがあるねんけど、我が日本のプロ野球なかなかのレベル(お給料的に)や。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

メジャーリーグのチーム、ポジションには限りがある。競争も過酷だ。あちらはメジャー枠ならば大金ウハウハだけど、下はそれは過酷な環境なんだそうです。

 

だったら変にマイナーでやるよりかは日本で小遣い稼ぎがてらやってもらおうってね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ただしあちらで通用するからって日本でもそうとは限らんのが難しいところやね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

助っ人ガチャ」なんて当たり外れを揶揄される。また外国人枠ってのがあって、チームへの登録数自体には制限がないけど一軍に上がれる人数は決まりがある。各チーム一軍は4人まで。それも投手:野手で最大「1:3」にならなければならない。

 

ピッチャー4人。バッター4人とかは駄目です。どこのチームもそれなりに助っ人(外国人)は探すので、当たり外れはあるけど大きな戦力差にはなりにくいって印象です。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

たまに大外れのチームがあるとネタ的には美味しいけどな!主に阪神t・・・

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

やめんか!!!

 

・自由契約

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これは言葉は綺麗ですが要するにクビになった選手です。クビになった選手は大体「合同トライアウト」って言うまぁたちまち働けるのか怪我してないかどうかのテストみたいのを受験して、各スカウトの目に留まれば個別交渉みたいな感じ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

戦力外通告なんて直球の言葉もあります。戦力外通告(君は要らない通告)を受けての自由契約選手(クビになった選手)になるって感じかな?

 

まあ何かしらの理由があっての自由契約ですからね。何年も結果を出せない。ケガで働けない。チームでトラブルを起こした・・・もろもろです。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

中々ここから這い上がる選手言うのは・・・いなくはないけどごくたまにってイメージかな???

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあチームではポジションとかで出番がないみたいなのなら、その前にトレードとかなるからな。その方がチームにもメリットがあるから。

 

・ポスティング・システム

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これはまぁ補強には関係ないけどチームバランスを大きく変えるって事で。ここからFA、ドラフト、トレードなどの各補強への流れになるパターンは結構ある。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

これは基本的に海外のチームに移籍する時に、上記のFAの権利を待たずして移籍が可能になるって言う仕組みです。海外のチームにオークションみたいに選手自身を「入札」にかける事が出来るのです。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ただし当人の申告チームの許可が必要やけどな。この制度で移籍した選手は錚々たる顔ぶれや。

 

(※以下敬称略)

イチローに松坂大輔、ダルビッシュ有、田中将大、前田健太・・・最近じゃ大谷翔平やら菊池雄星など。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

野球にあまり興味なくても一人くらい聞いた事あるメンツじゃないでしょうかね?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ま、大雑把に身も蓋もない言い方するならば、商品として選手を売り払うと言うか・・・。FA制度ってのは海外移籍の場合補償などの仕組みがまだ整備されていないため、その選手の年棒(給料)が浮くって以外は出て行かれる側に旨みが少ないんよね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

出て行かれ損ってワケだな。だったらもうさっさとこの仕組みで移籍を認めてしまえば、入札で移籍金がゲットできるからお得ってワケです。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・しかし選手からしても一年でも若いうち通用するうちに早く移籍(=メジャーで大金ゲット!)ってんで旨みがあるのです!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ただし所属先のチームは入札制(金積んだ者勝ち)なんで所属先を選べないデメリットがあるんですが・・・メジャー志向の選手はとりあえずメジャーならどこでも・・・ってのが多いのであまり支障にはならないですかね?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

もちろん買う側あっての仕組みなので、この制度で移籍できるのは選ばれた超一流の選手だけです。そもそも球団がオッケー出さないといかんし。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

しかしそれだけの超一流選手なんで、移籍によるチームに与える影響は絶大になる場合が多いですね。

 

・補強についてのまとめ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ細かくはまだある気もするけどよく使われるのは以上やろ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

で、話を元に戻すが何を持ってボクは非難されたんだキサマに?

 

金満チームが金に任せて選手を掻き集める!!!そんなのはスポーツマンシップに反する!!!断固反対!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あのなぁ・・・それが幼稚やっちゅうねん。我々が見ているのは子供の玉遊びではない。プロスポーツやぞ?スポンサーが居て、金取って観客にパフォーマンスを見せる商売なんや!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

だからってなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

じゃあ逆に聞くが、プロスポーツの金使う上限が子供の遠足の際のお菓子の金額制限のように何円まで!って決まっているとしよう。バナナはおやつに入ります!!!この上なく公平!!!

 

・・・それって面白いと思う???

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そ、それは・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そりゃ公平やろ。その方が。でもそんなプロスポーツなんてワイはご免やね。金を集めてくるところからプロなんや。

 

やからワイはカープファンではあるが、多くのカープファンのように丸を引き抜きやがって巨人ズルい~!!!みたいな負け犬の遠吠えみたいのには一切賛同せんぞ!

 

そんなヤツは同じチームを応援してはいるが、仲良くなりとうない!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

君のネットの友人がそうなんじゃなかったっけ???

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

資金力の差、選手の出身県とホームの差全部ひっくるめてプロ野球やんけ!!!

 

ワイはこの優劣なくなって欲しくないね!横一列のプロ野球なんざクソ食らえや!!!

 

大体そんな差を跳ねのけて来たのがここ数年のカープやろ?丸の移籍は確かに痛かったが・・・それ以上にその穴を埋める監督のオツムの足りなさをワイは非難したい!!!

 

ファッ●ュー緒方!!!う●こ緒方!!!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

やめんか!!!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやあの下●便にも劣るクソボケ監督やなかったらもう少し良いトコいったよカープも!!!これに異論を唱えるヤツはワイはカープファンと認めない!!!

 

3連覇の実績やと!!?戦力に恵まれただけのマグレじゃクソボケぇ!!!

 

くたばれ緒方!消えろ緒方!!!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

やめろやめろやめろ!!!炎上したらどうする!!?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

むしろしろ!!!炎上!!!

 

ふざけんな緒方!ボケ緒方!!!!!

 

もちろん監督のせいとばかりは言えぬ、言えぬが・・・今年はホントあまりにもひど過ぎたよ。

 

打率一割の置物を何人も何日もスタメンに並べる恥知らずさ!!!しかも後から故障抱えてました!!!夏男で有名なベテランを夏になっても起用しない!!!

 

先発10人体制や!!!⇒なのに気が付けば先発足りません!!!先発調整が過ぎた結果リリーフもコマ不足のズタボロ!!!

 

あああああイライラするなぁあぁああ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それはコーチングスタッフにも問題あるだろ!まぁ代表が監督かもしれんけど!

 f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

戦力減ってるのに舐めプみたいなゴミクズ采配!!!ホンマ監督の差ひど過ぎた!!!これに異論のあるヤツはカープファンと認め・・・

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

話がループしている!!!

 

・記事のまとめ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・・・この記事は予約投稿によって朝方皆様の目に触れるであろう。本当は前日21~22時くらいに上げたかったけど、仕上がらなかった。まあ日曜やし試験的に朝更新ってのもたまには、な。

 

あ、鬼滅の刃の感想はもちろんやるつもりなのでよろしく。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

で?朝っぱらから何だこの記事は?何がしたいんだ???

 

内容が取っ散らかっちゃって見るに堪えない・・・。一体誰に向けた記事なんだ???

 

巨人の祝福なんかしてないに等しいし、カープとカープのファンディスりまくりだし、非野球ファンには中途半端な雑学だし、野球ファンにはみな周知であろう知識だし・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うるせえなぁ・・・。まぁセ・リーグの結果も決まったタイミングやから何か書こうかと漠然とやったらこんなんになった。ムシャクシャしてやった。反省はしていない

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まさにクソ記事・・・。箸にも棒にもかからない・・・。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!