げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

雑記<ナイトメア>【一部キャラクター名変更のお知らせ/とびっきりの悪夢/マツコ・デラックスさんのあるネットの報道】

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plainf:id:kefugahi:20190816093050p:plain

どーもです。ホオズキとビワとその他でお届け致します。

※タイトルの必殺技に深い意味はありません。識別番号代わりです。

※【一時的なお知らせ】コメント返信専用ページを新設しました。

www.genkotsuyama.work

何となくよい話でもないものばかり集まってしまった・・・

・一部キャラクター名変更のお知らせ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ウチは一部のタイムリーな話題の記事などを除いて、大体前日かそれ以前から記事を少しずつ準備するものが多いのやが昨晩はこの作業に追われた・・・。

 

手間だったので話題にでもしなけりゃやっていられないってことでの雑記集が今回です。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

キャラクター名の変更、ねえ。こんなの「お知らせ」でやりゃ良いんじゃないの?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちとどのくらいの訪問者様がわざわざこんな別記事開いてまで見てくださるのか未知数やからな。

 

お知らせにももちろん書くが、なるべく周知されたい。ウチのブログ・・・特にリピーターのお客様にはお知らせしたいことなので、あえて記事の見出しの一つとして書くこととした。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なるほど。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

で、名前を変更するキャラクターはこの2キャラである。

f:id:kefugahi:20190607090907j:plain

f:id:kefugahi:20190725204306j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

変更前の名前を覚えておられる方もウチに来られてこれらのキャラを見た方は大半そうやろうし訪問者様のコメントまでは編集できないからそちらには名前が残っている。しかし、今後は変更前の名前は当ブログの記事内ではNGワード扱いとさせていただき、変更後の名前で呼ぶことにする。

 

オスのクマ⇒サラックマ

メスのクマ⇒コザラックマ

 

このようになりました。記事内の変更はもう完了している。この作業に時間を取られたと言うワケ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

昨日の今日の登場だな。どういういきさつなんだ?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それは昨日たまたまテレビのニュースを観ていた時のこと・・・名前を出したくないので具体的な言及は避けるしニュースソースも貼らないが、有名な違法アップロードサイトの運営者が逮捕されるという報道があった。

 

多くの方はああ、アレねと思ってもらえるかと思う。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

悪名高かったからね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それ自体はなんてことのないニュース。捕まってよかったよかったってくらいやろ。しかし、偶然にも見過ごせないものが映った。それがこの違法サイトの「マスコットキャラクター」とされるクマのキャラクターや。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

詳しくはこれも書かないけどウチのこのキャラの変更前の名前などで検索すれば分かります。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いや、これは本当に知らなかったんですけど、たまたまそのマスコットウチのこのキャラ名前が同じだったんですよね。厳密には平仮名と片仮名の違いはあるんですけど。発音はまったく同じです。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

安易なネーミングにするから・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

管理人としては知らなかったことではありますし、厳密には違いがあるから気にすることではないと思われるかもしれません。しかし被る対象が対象です。これはイカンぞ!と急遽重たい腰を上げて対応した次第です。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

一度その名で世に出してしまったものだし、訪問者様からすれば違和感アリアリだろうけどね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかしあの違法サイトのキャラクターを知る人によってはこう思われるかもしれない。「ああ、あのキャラクター」のパロディね、と。

 

それはちょっと管理人の中でどうしても我慢がならないことでした。

 

変に思われるかもしれませんが、読者様にも反響をいただき、自分にとっても愛しく思っているキャラクターなんです。それがもうハッキリ言うけどこんな汚らわしいキャラクターと被って見られてしまうかもしれないやなんて。

 

何と言うか差別用語と知らずにそんな名前つけてたみたいな感覚なのです。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それは、確かに改めたくなるかもだな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そんなワケで、元々の名前に馴染みのある方には違和感があることと思いますが、そう言うことでよろしくお願いします。

 

また強いることは出来ませんのでお願いになりますが、もしコメント欄やブコメ欄などでこれらのキャラクターの名前を挙げることがあれば出来ればこの2キャラクターは変更後の名前「サラックマ」「コザラックマ」と呼称頂ければ幸いです。

 

・とびっきりの悪夢

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

悪夢・・・そうそれは俺っちの深層を蝕むナイトメア

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

英語に直しただけじゃねえか!ルー語かな?別に今回キミ出なくてもいいんじゃないの?

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

そりゃないずぇ!!!最近俺っちの出番少ないじゃねぇか!あのクソジジイf:id:kefugahi:20190705031734p:plainドラクエウォークの記事をテメェのシリーズって事にしやがって出番があるが!あっちでもプレイヤー=ジジイ、パーティは4人ってことで、俺っちはハブられてるしよォ!

 

ちょっと前まで自分も出番がないって嘆いていたくせによォ!!!雑記くらい混ぜろ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

やれやれ・・・。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

今回は夢日記ってヤツを書くずぇ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

夢日記ってただ事実を綴っていくだけだから、案外ウチではネタにしづらいんだけどな。まさに日記、雑記系ブロガーさん向けのネタなんだよ。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

まぁそう言うな。悪い夢は話した方が良いっていうずぇ。まぁ、ブログに書くことが話すウチに入るのか?と言う疑問はあるが。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そんな悪夢だったのか。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

肉体的な変調がヤバかったずぇ。汗びっしょり。心臓はバクバク。起きた時息が吸えねぇかと錯覚したほどだったよ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

で、どんな夢だったんだ?

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

舞台は恐らく高校時代だ。夢の中に駅が登場するんだよ。その駅が学校の最寄りの駅だったと思う。

 

それで管理人は進路に関わる(?)大切な面談(?)か何かを目前に控えていた。それを行わないと進学できないみたいなそう言う面談だ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

面談ってよりは面接みたいだね。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

そう!管理人は推薦でもねぇし、そんな大層な面談実際の人生にはなかったんだけど、とにかく管理人の夢の中の設定ではそう言うことになっていた。そしてそれを目前にした管理人は・・・その面談をボイコットする!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なんでだよ!どんだけビビってるの!?

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

何でそんなに面談を恐れていたのかは、夢の中だから分からねぇ。そしてやっちまった・・・ってあたま真っ白な思いを抱えながら街を徘徊するんだ。風景は灰色で管理人は泣きべそをかいている。

 

やがて辿り着いたのは、さっき言った最寄り駅のトイレだった。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何でトイレ!!?

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

知らん。何か夢診断的には意味ありげだがな。そしてトイレの中でシクシクと縮こまって泣きべそをかくのだ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

迷惑だな。公共の施設で。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

まさにその通りよ。すると何だか外が騒がしいんだ。何事かと思って個室のドアを開けると、とんでもない量の人であふれているんだ。もう満員電車かってくらいトイレに人、人、人でな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どういうシチュエーション!!?

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

そしてどいつも漏れなく漏らしそうだったのか・・・管理人を責め立てるんだ!・・・お、このフレーズは良いんじゃねぇか?漏れなく漏らしそう

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

良いから話を進めろ!!!

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

人の量的に何を言っているのかは分からない。と言うか管理人の視界がなんだか陽炎でも見るかのようにこの時点でゆらいでいるんだ。耳はプールで水でも入ったみたいにキーンとなってよく聞こえねえ。とにかくパニックだったのだろう。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そりゃパニックにもなるね。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

とにかく人混みをかき分けて逃げるようにトイレを脱出する管理人。しかし、その先で出会ったのは担任の教師だった。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あらら・・・。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

大事な面談をすっぽかしさぞや怒っているかと思ったら、無表情で静かにたたずんでいる。あとから気が付いたが、この担任の顔って実際の高校時の担任ではなくて、昔のバイト先の大して親しくもない違う課(スーパーで、管理人はレジ、その人は補充)の先輩だった。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

夢の中あるあるだね。何の脈絡もなく親しくもない人が登場人物になるんだ。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

その先輩先生は・・・

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

先輩だか先生なんだかややこしいな。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

じゃあパイ先生としよう。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

融合した!!?

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

パイ先生は無言で管理人の前にたたずむ。無表情、いや、その目は笑っていなかった恐怖のあまり、雄叫び誘う踊りでも食らって動けなくなるかのようになる管理人。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ドラクエで例えるな!!!ハマり過ぎだろ!!!

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

そのまま特に何も会話はなく無言で移動するパイ先生。管理人も特に何も言われたでもないけど、その後をついて行く。そのまましばらく歩いて、辿り着いたのはイタリアンメシ屋だった。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

メシ食うんかよ!!!

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

この辺りはちと記憶がおぼろげだが、気が付けばテーブル席に通されていた。対面にはパイ先生。顔は相変わらず無表情だが静かな圧力なようなものを感じていた。

 

やがて店員が料理を運んでくる。その皿には「鮭入りのカルボナーラパスタ」が乗っていた。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

妙に具体的なメニューだな!!!

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

管理人、カルボナーラはあんま好きじゃないんだけどな。パスタの中では。しかし何故か鼻水まで号泣しながらそれを貪る管理人。まるで刑務所から出て来たばかりの元囚人かなにかのように。しかし味はなんかめちゃくちゃうまくて夢中でそれを啜っていた。

 

・・・・・ここで目が覚めた

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いや、確かにワケ分からん夢ではあるが・・・。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

まぁ夢は夢なのであんま気にすることないがね。しかし妙にボイコットした時の絶望感追われる時の感覚とかがリアルで、それが起きた時のあの肉体的な変調になったのか、肉体的な変調があるから変な夢を見たのかは、分からんがね。

 

・マツコ・デラックスさんのあるネットの報道

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

もう文字数的には十分やねんけど、何となく雑記集は3つくらい見出しを付けたいみたいなのがあるのでもう一つ書く。

www.tokyo-sports.co.jpf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

こんな記事を目にした。・・・何回かプロフィールなどでも公言しているのやが管理人はマツコ・デラックスさんの大ファンである。基本的にバラエティ嫌いで人一倍疎い管理人が彼・・・彼女か?の番組はいくつか録画して観ている。

 

こんなパロディもやったことあるしな。

f:id:kefugahi:20190909175315p:plain

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

東スポか。こんなもんマジメに真に受けるなんてどうかしてるずぇ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあせやね。しかし、この手のゴシップ系のマスコミに目をつけられちゃったのが、管理人は悲しくてたまらんのや。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

N国の何かとお騒がせなアイツにも目をつけられちまってるしな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

せやねん・・・自分が叩かれてるでもないのに悲しい気持ちなのである。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

しかし彼(彼女)は人生経験も豊富にありメンタル強そうだし大丈夫だろうずぇ?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そうやとええんやけどな・・・しかしワイは実はこの人、根は結構繊細な人なんとちゃうかと思う。勝手にワイがそう思っとる。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

芸能人が繊細でやっていけるかよ!人一倍目立ちたがりの集団なんだずぇ?

 

清楚で売ってるアイドルだって裏でライバルを蹴落として舞台に上がってんだ!!!ファン心理ゆえの買いかぶりってもんだずぇ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まぁね。でも彼(彼女)にはひきこもりをやっていた時期があるらしい。程度は知らんけど。だからね・・・。結構精神的に堪えてるってこの記事の妄想も、当たらずとも遠からずかもなぁ・・・ってね。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

しかし、そもそも論としてなんでターゲットになってるのか?って話だずぇ?SMAPの元メンバーの三人、新しい地図の稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんの悪口を言ったみたいじゃねぇか。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

確かにね。それは頂けんよなぁ。最初らしくないなって思った。キムタクシンパってのが背景にあると思うが・・・ワイが繊細って言うのはその辺のギリギリの感覚って言うか、毒舌なようで弁えるべきところは弁えているって言うか・・・ネタでは済まないシャレにならない一線は超えない・・・みたいなのを何か感じてた。

 

それがこれまで星の数ほど出ちゃ消えて行った同系統の物申す芸能人とはなんか違うって言うか、そう言うところが気に入ったりもしていたんやけどね。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

つまりは驕り・・・違うか?売れちゃってその手の感覚が鈍っちまったんだ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まぁ世間的にはそう捉えられても致し方ないかもな。でもさ、実際売れてるんだろ?だったら人間多少の驕りは、大目に見てあげてくれねぇかなァ???

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

三人のファンはそうは思わんだろうずぇ?マツコ・デラックスさんはあくまでも芸能界で言えば「新参者」サ。この3人に比べたらな。一体いつから芸能人やってると思ってやがる。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そりゃ確かにね。ワイだって別にこの3人特別ファンでもないけど、慣れ親しんだ人達やもん。悪く言うもんじゃないとは思う。

 

その辺は猛省してもらいたいな。かりそめ天国ゴールデンに移動することやしな。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

より発言には慎重さが求められるだろう。しかし慎重すぎるトークなんかただただつまらないだけだろうずぇ?深夜のノリばかりではもう通用しないだろうな。

 

・タイトルの技

ナイトメア

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

ファイナルファンタジー7のキャラクターの1人、ヴィンセント・ヴァレンタインのリミットブレイク技の一つだ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

彼は異形の化け物に変身する特技を持つんだけど、そのレベル3、ヘルマスカーの2種の技の1つがこれだな。複数のステータス異常を相手に与える。「くさい息」と同じような効果だ。

 

顔がぐるぐる回るその造形は中々それまでの変身の中でもショッキングなものがあったな。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

ヤツも俺っちほどではないが、中々渋みのあるキャラクターだったな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

君と違って超イケメンだしな。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

セリフとか一部今でも覚えてて空で言えるずぇ「フッ、悪夢にうなされる長き眠りこそ私に与えられた償いの時間」。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

キザったらしくて歯が浮くなぁ。いかにも中二病好みなキャラクターだ。オマエには確かにお似合いのセリフかもしれんな。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去の雑記集

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!