げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「はてなスター」を外すことにした決断とその理由について

f:id:kefugahi:20190208213148p:plainf:id:kefugahi:20190410092335p:plain

どーもです。ビワとテルマでお届け致します。

これまでずっとつけて来たはてなスターですが、一度外してみることにしました

・はてなスター外し

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

おや、今回はこの組み合わせですか。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

極めて事務的な内容の記事だからね。

 

ボケf:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190410092338p:plainの連中は要らん。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

「お知らせ」で告知しては???

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いや、あんまり告知用としては機能してないからな。お知らせ。昔のホームページにあった更新履歴代わりに一応書くってくらいのものであって。
 
大きめの変更はやっぱ更新の記事上でね。そっちにももちろん書くけど。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

なるほど。それで今回は・・・はてなスターについてですか。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

うむ。この記事は予約投稿で朝更新をするが・・・月末ってことで恒例の反省回もやらなきゃならんし、その次はジャンプ感想でな。このお知らせはちょっと予約投稿使ってタイミング分けるしかないかなって。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

なるほど。

 

・理由について

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ、内容としてはタイトルの通り、はてなスターをやめます・・・ってだけの話なんだしそれで終わっても良いんだけど、一応ここの管理人が決めている文字数があるので、最低限もう少し記事の体になるように書こうかなと。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

どうしてやめることにしたんですか?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

う~ん・・・理由は色々で正直結構悩んだんだけど・・・「とりあえずやってみるか」ってことでな。戻すのはいつでも出来るんだから。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

なるほど、で、理由って言うのは???

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まず1つは・・・管理人が「回っている」ブロガーの方々に、チラホラ外す方が増えて来たってのがあるね。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

なるほど、流されやすいヤツですねぇ管理人も・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そして、2つ目は・・・はてなスター・・・これの評判が一部界隈ですこぶるよろしくないってのがある。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

確かに賛否両論あるはてなスターですが、最近「」の意見を多く目にする気がします。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

管理人も元々は「」の側だったんだけどな。ブログを続けると考え方が変わる事もある。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

よく言われるのが「表示速度」の問題ですね。それとSEO評価・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そうだな。管理人は情弱なので本当のところはよく分からんのだけど、その2つに悪影響を与えると言われている。はてなスターを外す人の8~9割くらいはこれに関する理由なんじゃないかな?

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

ですねぇ・・・。はてなスターは初心者のうちはやはり読者がアイコンで見えて分かりやすいってのがありますからね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そうだな。はてなブログの特色でもあるからな。実際外す人は中級者以上が殆どだろう。初心者のうちはつけて、中級者で外す人が増えて、ベテランで意見が二分って感じだなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

管理人も、とりあえず一旦外してみるかって言うことですね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そして、実ははてなスター外しで多く見られるこれらの意見なんだけど、実はあんまりこの意見につられて・・・ってのはそりゃ多少はもちろんあるけど「こう言う風にも言うし」ってくらいのもんで、もう少し違う理由があってそれが決断に至った最大の理由だ。少し長くなるから見出しを変えて後述しようか。

 

・交流削減について

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

はてなスター外しの一番の理由は実は「交流」の時間を減らしたいってのが最大の理由です。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

・・・と言うのは???

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それはね、よそのブログを周る時の姿勢をちょっと改めたいと考えたの。そのためにはスター外しは必須だったんだよ。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

おっしゃる意味が分かりかねますが・・・???

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

管理人はよそのブログを周る時「読者登録」のシステムを重視している。ここに登録している人を最優先で周るんだ。たまに気まぐれでグループだとか、スターももちろんだけど、辿る場合もあるけどな。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

なるほど。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

管理人はよそのブログを周るのも好きなんだが、その量はちょっとしたものなんだ。早い話、ちょっとこれが増え過ぎて負担に感じている。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

読者登録が増えれば当然、閲覧量も増えますからね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そうだな。当然気に入っているブログや、ブコメやコメントなどうちを贔屓にしてくださっているブログなどはじっくり読むようにしているんだが・・・

 

もう正直に話すけど全部が全部同じように読んでいるワケではない。ブログによってザーッと流し読み。酷い時はほとんど読まずスターだけつけてる。白状する。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

それはよろしくありませんね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そうだろ?以前あるブロガーさんが「読んでないのにはてなスターつけてるマン」と言う単語でこれを表現されていた事があったが管理人がまさにこれ!・・・って言う時もある。もちろん一部ではあるよ?

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

でも、良い行為ではありませんよね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あぁ。管理人は「アクセスはアクセス」と考えることにしていた。正直お互い様だとも思っていた。ウチのブログの読者様の中にもこっちの印象で申し訳ないけどそう言う感じを受けるスターだけ付けブロガーさんって印象の方はいるし。

 

・気付き

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

しかし、フッと虚しくなったんだよね。果たしてこの行為にどれだけの意味があるんだろう?ってね。相手のブロガーにってんじゃない。他の誰でもない自分にとってだ。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

そもそも、読まないブログをどうして訪問するのかって言うと・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そう、はてなスターなんだな。無意識のうちに縛られているんだよね。こいつに・・・。スターくださってるんだから、ってね。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

返報性の法則ってヤツですねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

もちろん、1人、2人を気にするって最初の段階では、そんなスターも有難いかもしれん。欲しいかもしれん。しかし、一応このブログもブログ全体で一番下っ端・・・ってほどのアクセスってワケではない。検索流入も一応ある。鬼滅が終わったから減りそうではあるけどね。

 

だからちょっとだけアクセスの「」にもこだわりたくなったんだよね。自分のことも含めて、な。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

スターもらったからスターを返す」をやめたい。だからまず自分のところを外そう、って言うワケですか。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そう言うこったな。それにな、これからは読者登録にも今よりもう少し積極的に行こうかなって。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

それは???

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ここでもスターが関係している。管理人はスター絡みで結構読者登録をこれまで外したりもして来た。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

あまり興味のない内容のブログだし「スター」もつけてくれないから、読者やめようってワケですね?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そうだ。しかし、それはいささか短絡的ではないのか?と思い直した。だってスターをくれないからって読んでないとは限らんよな?

 

・スターの意義

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

現に、普段全然スターくれなくてもすっげーたまにスターとかブクマをくれる人ってのがウチのブログにも居るんだ。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

なるほど・・・。確かにウチはこのようなよろずテーマのブログです。なかなか一から十まで興味持ってもらえるはずもありませんよね?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そうなんだ。たまたま目を引いた内容だからスターを置きに来てくれたんだと思う。

 

・・・しかし、スターってのは本来そうあるべきものなんじゃなかろうか?この方の方がよほど、スターの使い方を弁えているとは言えないか?

 

やたらめったらあちこちに積極的にスターつけまくって、ある日用済みと言わんばかりにパッタリ来なくなった読者様とかウチにも居たけど、果たして不適切なのはどっちだ?

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

なるほど・・・本当に面白いと思った記事だからスターをつける。ブックマークなんかは割とそう言う使い方してますけど、スターも同じかもですね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なまじスターやらブクマやらコメントやら、ゴチャゴチャ分かれてるのははてなの悪いところかもしれんな。

 

・まとめ…「はてなスター」を外すことにした決断とその理由について

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そろそろまとめに入るがそんな感じです。だから今後は読むべき記事は選ぼうと思いますし、また短絡的に読者登録を外すこともやめようと思います。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

興味ない記事は読まなきゃ良いだけの話なんですからね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

もちろん、これまで良くしてくださった方をないがしろにするつもりはありませんので。そこはこれまで通りよろしくお願いします。

 

それにすぐ元に戻すかもしれません。明らかに悪い影響が出ていると感じたら戻すつもりなので。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!