フォッフォッフォ!アケビと小童どもでお届け致しますのじゃ。
ドラゴンクエスト1イベント後半戦!!!世界の半分をお前にやろう・・・
・5章の小ネタ
よっしゃああああぁあぁあああ!!!ゆくぞ!!!アケビの大冒険第5章!!!
導かれしワシ!!!トムじいさんの背中を押す旅路へ!!!
それは三章だよ!遂にボケたかジジイ!自分の脳に効くツボでも押してろ!!!
いやトムじいさんじゃないが、実際押してくれんかの?そろそろ歩くのしんどいワイ・・・。これまでゲームにハマっとったから麻痺しとる部分があったけど、これしんどいゲームじゃった・・・。
認識すんの遅ッ!!!
ところで5章の思い出か・・・なんか長いから逆にあんま覚えとらんのぅ・・・。
あんたドラクエ4で過去記事書いたんじゃん!!!
そう言えばそうじゃったのぅ・・・じゃが3か月近くも前の記事じゃん。そりゃワシだって忘れるワイ。レトロゲーの記事はワシの本分じゃから、そろそろこれも何か書かねばのぅ・・・。
忘れるの早ッ!
ふむ・・・これはファミコン版の記事じゃから、リメイク版の思い出を語るかの。リメイク版には「移民」ってシステムがあったの。
ドラクエ7から移植されたヤツですね。
ありゃあワシ、相当好きなシステムじゃわい。何で割とその後のシリーズじゃなくなってしもうたのか理解に苦しむ。
確かに個性的な住民を集めて、だんだん町が発展していくシステムは斬新だったよな。RPGゲームなのになんかシミュレーションゲーム的な要素も入ってて。
その通りじゃ!と言うかじゃな、ワシ、このドラクエウォークにこそ搭載して欲しいシステムなんじゃけどね。自宅などと言わず、移民をフレンドとして回収するのじゃ!!!
なるほど、それは面白そうですね。現状あんま意味ないですもんね。フレンドって。
じゃろ?フレンドの数に応じて街が発展する仕組みじゃ。例えばプレイヤーが好みの移民のタイプをひとつ持つことが出来る。あらくれ、バニー、爺さん、猫、エルフやモンスターとか・・・色々じゃ。
管理人はエルフ萌えなのでエルフだな。
そして実際の移民システムと同じように、タイプによって発展する街のタイプも変わる。でっかい王国だったりカジノだったり教会じゃったりの。
そして街によって得られる特典も違うのじゃ!王国なら強化素材、バザーなら匂い袋や各種治療系アイテム、カジノならゴールド、ファームなら薬草系、教会なら魔法の聖水系とかの。
なんかそれだとファームや教会が不人気になりそうですけどね・・・でもそれはそれで偏りが出来て面白いのかな?
そしてその特典を得るには実際にその街を訪れなければならない!どうじゃ、面白そうじゃろ!
あそこに教会あったなぁ・・・とか、あっちはカジノじゃったっけ?とかの。
移民を集める面白さ、街を訪れる面白さとあって楽しそうではありますね。
・・・・・ま、ただのワシの妄想じゃがの。どうですかな?スクエニ様???
前回の記事はこちらです!
・イベント
前回より結構進んだが、一か所大きな落とし穴があったワイ・・・。
落とし穴???
まぁそのなんじゃ。全滅した。それはもうド派手にの。では綴ってゆこう。
出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス
おのれクロコダイン~~~!!!
グレートアックスダブり恨み過ぎでしょ・・・。何だかんだ今主力だしええやないですか!?
こやつはゴミじゃ!カスじゃ!クロコダインに匹敵するザコじゃった!!!
そんなこと言ってるとまたクロコダインの呪いを受けますよ。
出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス
出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス
ミニデーモンにホークブリザード。な~んじゃ弱っちそうじゃのぅ・・・と思っておった・・・。
出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス
出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス
するとミニデーモンがまさかのメガンテ連発である。
アバン先生~~~~~!!!
ポップ~~~~~!!!
じゃかましい!!!いや、しばし固まったよホント。そして爆笑したワイ・・・。
そりゃあこんだけ綺麗に全滅しちゃね。
いや、ズルいじゃろメガンテ×2とかさぁ・・・そりゃ爆弾岩だったらちょっと身構えるけどのぅ・・・ミニデーモンがメガンテとかまったく頭になかったからの。あったっけ?そんな作品・・・。
メガンテしようとして失敗!ってイメージはあるけどなぁ。あれはベビーサタンの方か?
出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス
まぁ幸いと言うかメガンテはシリーズ恒例の即死攻撃ではなく、ダメージ攻撃になっておる。連発さえくらわねば立て直しじゃ可能じゃ。
このバトルまず邪魔くさいホークブリザードに集中攻撃して片付けて、恐ろしいミニデーモンを一匹ずつ叩くのが良いの。メガンテ以外は大したことやってこんからの。メガンテ食ろうても、一発ずつならここまでたどり着いたパーティならば立て直しも可能じゃ。
出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス
さて、ミニデーモン以外はまるで印象に残らんカスみたいなボスばかりじゃから駆け足で行くぞ。まずこのアームライオン。何して来たかも覚えとらんゴミじゃ。ミニデーモンの次がコイツで拍子抜けしたワイ。
ドラクエ5の仲間モンスターとしても微妙だったよねコイツ。
これが確か章ボスじゃったかの。どう考えてもミニデーモンと逆じゃワイ。
出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス
死霊の騎士・・・その後すぐ雑魚で沸く。呪い攻撃が多少めんどくさいくらい。
このゲーム呪いは結構厄介ですよね。
クロコダインの呪いもな。
出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス
キラーパンサー。無能!以上!!!多少早くて攻撃力が高いってくらい。
ボロンゴ無能なのか・・・。
ドラクエ5だとやっぱ何だかんだで可愛げあるから初回は最終メンバーにも居たなァ・・・。
ちなみに管理人はボロンゴ派です。ずっとボロンゴ。皆様はどうですかね?プックル派?ゲレゲレ派?
出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス
こいつは多少面倒じゃったかな?爆弾で全体を攻撃してくる。
こんなモンスター居たっけ?覚えてないな。
出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス
こいつ・・・なんじゃっけ?まるで覚えとらん。
哀れ・・・。
出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス
そしてキングスライム。控えめに言ってただのデブ。
あんまりだ・・・。
一応1ターン封じ付きの全体攻撃かますから、それが決まりまくると厄介じゃと思うがの。でもあんま1ターン封じの確率は高くない感じがした。
・限定イベント
さて限定ドラクエ1イベントが更新されたぞ!いよいよラスボスの登場じゃ!!!
出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス
なんか途中のボスとかどうでもいい感じでスクショとか忘れたワイ。
まぁあんまボスのイメージないですからね。ドラクエ1。
出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス
雨と太陽が合わさる!!!
雨雲の杖ってなんかわたあめみたいやな。
出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス
虹のしずくじゃ!
鼻水ー!!!パリーン!!!
ああ!あと一歩が逃げて行く!!!
柴田亜美先生のドラクエ4コマじゃな・・・ってどうでもええワイ!!!
出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス
おお!!!ぱふぱふ娘!!!お願いします!お願いします!!!
残念ながらその先の展開はナシじゃワイ。
意外と質素なぱふぱふ娘だね。バニーさんじゃないのか。
ちなみに最近はぱふぱふって普通に特技であるよな。分かってねぇよなぁ・・・パーティメンバーにはさせちゃダメだよぱふぱふは。何て言うかぱふぱふの安売りだよ!!!イベントでやるからぱふぱふなんじゃねぇか!!!
そこで熱く語られてもな。と言いつつ、特技持っている各女性キャラで一度は実行するくせに。て言うかぱふぱふでゲシュタルト崩壊しそう・・・。
出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス
出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス
ぱふぱふ娘以外もリムルダールの人は少し印象的じゃったの。
このあらくれ見るとドラクエって感じだよな。改めて見ると何なんだよこのマスクはよ!北斗の拳のモヒカンくらいキャラ経ってるモブだよな!!!
出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス
あったねぇ・・・玉座の裏側。
犯人はヤス並みに有名なネタバレかもしれぬな。
出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス
そして遂に竜王の登場じゃ!!!
竜王で最も有名なセリフですね。
竜王つったらロトの紋章だよな。カッコいいキャラや!!!
管理人は圧倒的ダイの大冒険派だったけどね。
女の子とかはロト紋派が結構居たような気がする。ちょっとダイ大より繊細な感じのタッチやからやろうか?
ダイ大はよくも悪くもジャンプ的なタッチだったもんな。
ちなみにダイ大にも竜王出て来るねんで。竜王バリバリ隊つって・・・。
アレ厳密には作者が同じダイ大とは繋がりのない番外編だろ。人間が魔物になって正義の魔物!みたいな話だったか確か。
こりゃ!関係ない話はそこまでにせい!!!
出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス
ちなみに「はい」で答えるのが管理人じゃ。結局世界の半分はもらえんのじゃがの。復活の呪文を教えてもらえるだけじゃ。
復活の呪文!!!懐かしい!!!入力画面の曲は神曲!!!
ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺぺ・・・
それはドラクエ2のもょもとのヤツじゃ!!!
出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス
さすがに貫禄はあるが初級とかじゃさすがにザコじゃの。
まだイベント最後まで終わってないので、強い竜王さん期待しています。
・メガモンスター
メガモンスター・・・何回か成果があったぞ!
出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス
まずは3度目の正直!!!トロル!!!
まだ倒せてなかったのか・・・。
最初は力不足、次は時間不足でのぅ・・・。
出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス
出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス
人も来たしもちろん楽勝の撃破じゃ!!!いや~メガモンスターもう少しあちこち沸かせよと言いたい!少な過ぎ!!!
まぁ増やすと人が集まらないってのがあるんでしょうかね。
じゃったら視界内ならもっと広めに参加できるとかさぁ・・・現状でも集まり良くはないぞ?
出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス
そして竜王にもチャレンジじゃ!!!これまでで一番高いレベルじゃ!!!
お~。さすがに貫禄あるかも。
出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス
しかし、強力な味方が参戦のため存外楽勝じゃった。5分とかからず。
ラスボスなのにあっけないな・・・。
出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス
この心を集めるのは心が折れるのぅ・・・。
心を集める心が折れる・・・。なんだかなぁ・・・。
出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス
な、なんと一位を取られてしもうた・・・悔しい・・・。
やっぱ上には上がおるねぇ・・・。
無課金の限界がここらか!!?
・ガチャ
今回も引いた!すっからかんになるまでな!!!この時の為に泣く泣くロト装備ガチャをチケット分以外は封印したんじゃ!!!
グレイト・・・アックス・・・ぐわあああぁああぁああ!!!
ク、クロコダイーーーン!!!
さて、今回はまたグレイトアックスはダブったのか!?
グレイトじゃなくてグレートアックスじゃ!あと何をダブり期待しておる!!!
ちともう星4とか省略でササっと行くぞ!てやぁあぁああい!!!
出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス
ク、クロコダイーーーン!!!
じゃからグレイトアックスじゃないっつーに!!!
でも爆死は爆死、大爆死(虹ゼロ)ですね。
やかましい!勝負はこれからじゃ!!!どらあぁあああぁあ!!!
出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス
出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス
出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス
おおっ!!!
ピックアップ装備が2つも!!!これは当たりですね!!!
そ、そうじゃのぅ・・・そうじゃ・・・じゃが・・・じゃがのぅ・・・。防具・・・防具ではのぅ・・・。
贅沢言いなさんな。
ラストチャーーーンス!!!もうすっからかんじゃ!!!頼む!!!うぉおおぉおおお!!!フィンガーフレアボムズぅううぅうう!!!
また微妙な魔法を・・・。
出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス
出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス
おおおおおおおおおおぉおおおおぉおぉぉおぉぉっしゃああああぁぁあぁぁぁあああ!!!
おお!過去のガチャから当たり装備と評判名高いゴシックパラソル!!!
大当たりじゃああぁああ!!!
竜王の杖ではなかったがそこまで贅沢は言うまい。ぶっちゃけ杖以外は全部ハズレって心持ちじゃったからな。
杖ホント当たらなかったですからねぇ・・・グレートアックスとメタスラのやりはダブったのに・・・。
出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス
ラリドラ大幅強化じゃ!!!まだ素材不足で鍛えきっておらんから伸びしろがあると思うとゾクゾクする!!!
しかし・・・これはまぁ・・・何と言うか・・・。
さすがラリドラやね。頼んどらんのに勝手にイロモノの見た目に寄って行きやがる。
出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス
目玉のマヒャドじゃ!!!うひょおおぉおおお!!!
属性を補える意味でも大きいよな。
・経験値稼ぎについて
あと、今回ちょっと管理人なりにそろそろ経験値稼ぎのセオリーと言うか、やり方のコツ的なものが確立されて来たので、それを記そうかなと思う。
少年達よ・・・君たちにアテナを託す・・・。
それ違う漫画だからァーーー!!!射手座の遺言みたいになってる!!!
そ、そうじゃなくて後発プレイヤーの参考になれば幸いじゃ。
1、メタル狩り
経験値稼ぎつったら、やはりメタル狩りですかね!
いや・・・メタルってそもそも滅多に出んし・・・。週末に一応メタル狩りダンジョンとかあるが一回限定とか超シブチンじゃし・・・。メタスラ装備せっかく複数ゲットできたのに、ハメられたのぅ・・・。
サービスが続けばいずれ安定して遊べるメタルダンジョンとか出るかもやが・・・ホント週一ってのはいくら何でもケチ過ぎやせんか?
まったくじゃ・・・まぁ狙うようなモンでは現状ない。それにぶっちゃけ、メタルの経験値って大した事ないワイ。同時期のモンスター数十匹分ってトコじゃの。
ホントこれだったらもっと出ても良いよな。
とは言え、せっかく出たら逃さんようにはしたいの。メタスラ装備があればベストじゃが・・・まじん斬り(斧)か一閃突き(槍)の特技(ともに会心かミスになる特技)は使えるようにしておきたいのう。転職稼ぎとかもあるじゃろうが、魔法パーティ一色にならんようにしたいの。
2、ツボを割れ!!!
経験値稼ぎ・・・最優先はツボ割りじゃ!!!
って言うと?
例えば歩いとって、大量のモンスター、フレンドの家、ツボ・・・とゴチャゴチャあるシチュエーションがあったとするの?この時、ツボ割りを絶対に逃さないようにしたい。他は逃してもの。
回復できますもんね。
その通りじゃ!このゲームとにかくMPが肝になっておる。魔法系はもちろん、物理系の職業もMPが無くては話にならぬ。
歩いて、一戦終えて・・・さっきは開いてたツボが閉じてる・・・って事もザラじゃ。それは避けたい!
もちろん立ち止まってあらかた回収できるのがベストですが、そうも行かないもんね。
まだ体力に余裕があるから・・・とついモンスターを優先したり、今ならイベントやっててフレンドの家はメダル枚数が多いから・・・と誘惑は多い。
しかし効率的にはやはりツボがベストじゃとワシは思う。メダルも手に入るし、地味じゃが匂い袋や強化素材も手に入るからの!
ツボ>フレンドの家>モンスターって感じですかね。管理人的には。
その通り!後悔先に立たず・・・いやツボ割らずじゃ!!!
3、全体攻撃最優先
これはガチャ運が関わって来ることじゃが・・・全体攻撃の付いた武器を優先して鍛えた方が良い。だんだんゴールドも素材・・・特に武器強化石は防具より貴重なのでだんだん足らなくなる!アレもコレも鍛えるワケにはいかぬ。
ボスやメガモンスター攻略には単体特化も大事ですが、やっぱ全体攻撃でサクサク経験値稼ぎしたいですね。
そう言うことじゃ!!!
4、赤ビックリマークを大事に
特に自分のレベルがシナリオ推奨と大体釣り合ってるか下の時、格上気味のモンスターには遭遇の「!」マークが赤くなる。
ありますね。
「3」とも関連するが、例えば歩いていて複数のモンスターにエンカウントしたして全部を相手にしてられない時、優先としてこの赤「!」を優先したいの。なぜならば、大概4体編成が多いからじゃ!
オレンジの「!」だと良くて3体・・・酷い時は1、2とかありますもんね。
例えば「イオラ」を唱えたとして相手が3だろうが4だろうが、消費MPは同じじゃ!一つ一つは細かくても塵も積もれば何とやらじゃ!!!
上述の通り、MP消費が重要なゲーム・・・浪費は控えたいということですね。
あくまでも選ぶシチュエーションと言う場合じゃがの。また全体攻撃がある程度充実したパーティ前提じゃ!能力が揃わんうちは普通に全滅もあるぞ!!!
出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス
5、めいれいさせろ
まず前提条件として、移動に余力のある方前提じゃ!!!その方は「ウォークモード」は推奨しない。とにかくクソバカ過ぎて話にならぬ!このゲームのAI!!!
確かにねぇ・・・まず例えば全体攻撃と弱点単体攻撃が二択であったとして、ほぼ確実に弱点単体攻撃を選ぶよねこのバカAI。
基本、一撃で倒しきる方を優先するよな。
うむ、全体攻撃を重ねて全体に攻撃を加えたりとか、より厄介な攻撃を持つかどうかとかお構いなしじゃ!
とにかく次のターンで一撃で倒せるかを優先するようになっとるみたいじゃ!!!
回復もクソだよね。パーティが全体的に弱ってても、1人体力黄色のメンバーが居たらいやしの風よりベホイミ優先みたいな。
その通りじゃ・・・ホント見とったらストレス溜まりまくりじゃ!!!手動で動かす余裕があればそうした方が、結果的に効率的と言う場合は多いぞ!!!
ウォークモードにするなら、ある程度相手は格下のクエストを選ぶべきじゃ!経験値稼ぎ的にはの。
同格以上の相手を全自動にしておくほど、このAIは賢くない!それは断言できる!!!
6、自宅の設置、匂い袋
そしてこれは何も特別ではない!やはり重要なのは匂い袋じゃて!!!
歩かないでもモンスターが湧く!そこにシビれる憧れるゥ!!!
2で言うのもそれじゃ!ツボを割ったらたまに匂い袋が出る!これは最重要巡回時大当たりアイテムの1つじゃて。
もちろん課金を厭わない方は有料のがあるのでそれを使うのもアリやろ。管理人は無課金派なのでチマチマ集めてるが。
しかし、せっかく匂い袋で魔物を沸かせてもMP不足では骨折り損のくたびれ儲けじゃ。したがって回復手段が一つは欲しい・・・手っ取り早いのはやはり自宅じゃないかの???
巷では人通りの多い場所に自宅設置で大量のいいね!ゲットだ!!!みたくなってるけどねぇ・・・。
今のところいいねってあんま意味ないよな・・・。
むろんこれから意味あるのかも知らんが・・・現状は素直に「回復スポット」としての利用でええかなと思うけどの。
・結びの心霊コレクション
ううむ・・・何の気なしに書いとったら結構骨太(長文)になっちまったわ今回・・・。
ホントにまとめ下手な。
経験値稼ぎのところは分けても良かったですかね。
最後にいっつもメタルオチと言うのもなんじゃから、今回は心霊コレクションで締めるぞ。
出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス
出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス
出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス
出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス
出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス
し、心霊???
ご覧の通りじゃ。戦闘が終了したのになぜかまだ生きておる・・・これは・・・魔物の幽霊!!?
いやただのバグじゃん。
そう言えば、物に人間の記憶が宿るという考え方があるの。自●ツの名所だとか、あと交通事故が起きやすい現場とか、その場に残された思念が影響するのじゃ!!!
それを読み取る超能力者がサイコメトラーですね!!!
いやだからただのバグだって!!!
・・・今回はここら辺で。
お読みいただきありがとうございました。
※過去のドラクエウォーク関連
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