げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ドラクエ3のモンスターで脳トレしてみる

f:id:kefugahi:20191001101444p:plainf:id:kefugahi:20191001101449p:plainf:id:kefugahi:20191001101500p:plain

ドゥフフフ・・・。ラリドラとテルマとCJでお届け致するんだ~。

なんかここ最近ドラクエブログ化が甚だしい・・・

f:id:kefugahi:20190918042919p:plain

・出番について

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

アレ?昨日の今日でまたこの組み合わせですか???

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

まぁな。管理人の悪いクセなんだよ。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

どういうことだ~???

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

管理人はよォ・・・たくさんの記事いっぺんに書きたがるクセがあるんだよ。カッコ良く言ったらマルチタスクだな。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

そんなたいそうなモンか~!!!要は集中力ががないってだけじゃん!!!

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

端的に言えばな。人一倍飽きっぽいんだよ。なんでブログは続いてんのか自分でも不思議でたまらねぇ。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

まあ、記事作り自体に常に新鮮味は感じますからね。次はどうしよう?こうしよう。みたいな。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

最近じゃニュースとかバラエティーみたいな画面見なくていいようなヤツは聞きながら記事書いたりな。アニメや漫画はそうはいかねぇから、つい溜めがちになっちまう・・・。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

マルチタスクはよくありませんよ!って色んなブログやサイトに書いてますよ!!!学習能力や記憶力を下げるそうです!!!

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

それで管理人はいつまでもアホだし、ブログもちっとも上達せんのか~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

まぁ性分から来るモンだからこれは中々なぁ・・・。ともかく、この記事自体は前々からちょこちょこ作ってたヤツだから。ジャンプ感想は週の定期的なヤツじゃん。そんで、たまたま出番が被っちまったってワケ。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

計画的に行きましょうよ。ホントに。

 

・とあるコメント返信をしてて思ったこと

f:id:kefugahi:20190918042916p:plain

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

で、こっから本題だ。それはちょっとあるブックマークコメントを返信してる時だった・・・。

 

>isativeさん(id:isative)

自分もドラクエ3大好きでです。さすがに全部、とまでは行かないけどモンスター7、8割くらい空で言える自信がまだある。ルーラで行ける場所は全部覚えています。

 

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

これがどうしたってんです???

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

ちなみに何度かお知らせはしているんですがウチはコメント欄ではなくコメント返信専用ページってので返信を行ってます~。ブログの上にもリンクがあります~。よろしくね~、ドゥフフフ。

 

コメント返信2ページ目

https://www.genkotsuyama.work/kome2

コメント返信1ページ目

https://www.genkotsuyama.work/kome1

 

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

ちょっと遅れ気味になったり見落としとかあるかもですが、基本的にコメントやブコメはとてもありがたく思っていて返信するようにしてます~。今後もよろしくです、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

説明ご苦労。で、・・・・・こんなこと書いてるけどさ、コイツ(管理人)なんかテキトーこいてねぇ???

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

テキトーとは?

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

コイツ、この返信で「自分はドラクエ3のモンスター7、8割言える」とかホザいてるよなァ???

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

言ってるんだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

じゃあ、言ってもらおうじゃねぇか!!!ってのが今回の記事よ。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

どんだけニッチなネタなんですか!!?

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

自分の返信をネタにするとはある意味斬新かもな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

ポケモン言えるかな?って有名なのあるよな?

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191001101444p:plain

ドゥフフフ~!管理人は言えないけどね~。世代じゃないからな~。ポケモンGOの最初の方しか知らん~。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

それのオマージュよ!ドラクエ3のモンスター言えるかな???

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

これ、人が読んで面白いと思います???

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

うるさい~!!!管理人にとって面白そうじゃないか~!!!ブログなんて自分がやりたいと思ったことを勝手にやりゃ良いんだ~!

 

アクセスも読者様もクソ食らえ~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

いやそこは考えなさいな!!!

 

・ルール

f:id:kefugahi:20190918042936p:plain

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

つーワケで・・・行くぜ!(草薙京)

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

ゲームが違う!!!

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

ルールを説明するんだ~!当然ネット検索はご法度、管理人が自分の記憶だけでモンスターを列挙する~!

 

そんでもうこれで全部だ!と思ったら終了なんだ~。後からネット見て答え合わせする~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

そしてこの返信の通り8割・・・と言いてぇがまぁ7割でも良しとしよう。それをクリアしたらミッションコンプリートだ!!!

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

いや自分で勝手にやってることでミッションて・・・。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

それが遊び心ってもんだろうずぇ?あ、ちなみに「FC版限定」とする。さすがにリメイク版までは自信がねぇんだとよ。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

元々記憶力に難のある管理人ですからね。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

そんで順番とかもテキトーな。さすがに登場地域とかまでは覚えてはいねぇ。ちなみに名前は大体あってたらOKな?平仮名と片仮名が間違ってたとかそんなんはOKってことにする。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

果たして管理人は自分の発言に責任が持てるのか~!!!レディ!GO!!!

 

・ミッションスタート!!!

スライム スライムベス メタルスライム
おおがらす デスフラッター
いっかくうさぎ アルミラージ
フロッガー ポイズントード だいおうガマ
おおありくい アントベア
バブルスライム はぐれメタル
さそりばち キラービー ハンターフライ
まほうつかい エビルマージ アークマージ
じんめんちょう ひとくいが しびれあげは
ホイミスライム しびれくらげ ベホマスライム
キャタピラー どくいもむし かえんムカデ
さまようよろい じごくのよろい キラーアーマー カンダタこぶん
おばけきのこ マタンゴ マージマタンゴ
こうもりおとこ バンパイア バーナバス
あやしいかげ シャドー まおうのかげ
ぐんたいがに じごくのハサミ ガニラス
キャットフライ キャットバット
あばれザル キラーエイプ コング
ミイラおとこ マミー
わらいぶくろ おどるほうせき
くさったしたい どくどくゾンビ グール
ひとくいばこ ミミック
げんじゅつし ドルイド きめんどうし
ようがんまじん ひょうがまじん
さつじんき エリミネーター デスストーカー カンダタ オルテガ
おおくちばし アカイライ
ベビーサタン ミニデーモン
スカイドラゴン スノードラゴン サラマンダー
マッドオックス ゴートドン グレートホーン
スライムつむり マリンスライム
マーマン マーマンダイン キングマーマン
だいおうイカ テンタクルス クラーケン
ガルーダ ヘルコンドル ごくらくちょう
シャーマン ゾンビマスター マクロベータ
まじょ まほうおばば
ごうけつぐま グリズリー ダースリカント
ばくだんいわ
マドハンド ブラッドハンド
トロル ボストロール トロルキング
やまたのおろち ヒドラ キングヒドラ
がいこつけんし しにがみのきし
ライオンヘッド
ドラゴン
キメラ メイジキメラ
サタンパピー バルログ
スカルジャー ドラゴンゾンビ バラモスゾンビ
バラモス バラモスブロス
ゾーマ

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

これで全部だ!!!ぜってぇ他にいるワケねえ!!!

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

自信満々だな~!!!ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

それではネットで見て答え合わせですね。

 

・採点

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

ではこちらの一覧を参照させていただきます。

www7b.biglobe.ne.jpf:id:kefugahi:20191001101449p:plain

合ってるやつは緑色。間違ってるのは赤色にしますね。

 

スライム スライムベス メタルスライム
おおがらす デスフラッター
いっかくうさぎ アルミラージ
フロッガー ポイズントード だいおうガマ
おおありくい おばけありくい アントベア
バブルスライム はぐれメタル
さそりばち キラービー ハンターフライ
まほうつかい エビルマージ アークマージ
じんめんちょう ひとくいが しびれあげは
ホイミスライム しびれくらげ ベホマスライム
キャタピラー どくいもむし かえんムカデ
さまようよろい じごくのよろい キラーアーマー カンダタこぶん
おばけきのこ マタンゴ マージマタンゴ
こうもりおとこ バンパイア バーナバス
アニマルゾンビ バリイドドッグ デスジャッカル
あやしいかげ シャドー ホロゴースト まおうのかげ
ぐんたいがに じごくのハサミ ガニラス
ギズモ ヒートギズモ フロストギズモ
キャットフライ キャットバット
あばれザル キラーエイプ コング
ミイラおとこ マミー
わらいぶくろ おどるほうせき
くさったしたい どくどくゾンビ グール
ひとくいばこ ミミック
げんじゅつし ドルイド きめんどうし
ようがんまじん ひょうがまじん ゴールドマン
さつじんき エリミネーター デスストーカー カンダタ オルテガ
おおくちばし デッドペッカー アカイライ
ベビーサタン ミニデーモン
スカイドラゴン スノードラゴン サラマンダー
マッドオックス ゴートドン グレートホーン⇒ビッグホーン
スライムつむり マリンスライム
マーマン マーマンダイン キングマーマン
だいおうイカ テンタクルス クラーケン⇒クラーゴン
ガルーダ ヘルコンドル ごくらくちょう
シャーマン ゾンビマスター マクロベータ
まじょ まほうおばば
ごうけつぐま グリズリー ダースリカント
ばくだんいわ
ガメゴン ガメゴンロード

マドハンド ブラッドハンド
トロル ボストロール トロルキング
やまたのおろち ヒドラ キングヒドラ
がいこつけんし しにがみのきし⇒じごくのきし ソードイド
うごくせきぞう だいまじん
ライオンヘッド ラゴンヌ マントゴーア

ドラゴン
キメラ メイジキメラ
サタンパピー バルログ
スカルジャー⇒スカルゴン ドラゴンゾンビ バラモスゾンビ
バラモス バラモスブロス
ゾーマ

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

以上ですね。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

あ~結構抜けてたな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

水色はなんだこれ?

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

これはモンスター表にはなかったヤツです。オルテガはまぁカンダタの見た目でしたけど、モンスターとしてのデータはないってことですかね。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

ブラッドハンドって居なかったっけ~?3~、ドゥフフフ。

 

 

 

・間違いの復習

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

グレートホーンは概ね合ってない?

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

牡牛座の必殺技と混ざっちゃってるからアウト~!ドゥフフフ。ちなみにグレイトホーンってのはいるみたいだけどな~。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

クラーケンはこれもうほぼ正解てか元ネタだろ。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

 一応平仮名片仮名のミスとかではないですし。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

しにがみのきしじゃなくてじごくのきしか~・・・1かなんかと混ざったクソ!

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

ヒュンケルのお父さんがそうだったろうが~!!!

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

スカルジャーってなんだっけ???

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

ググったらFFの方のモンスターのようですね。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

おばけありくい!居たかぁ?おばけねずみは覚えてるけど・・・。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

この系統自体影薄いですね。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

アニマルゾンビ系な!まるごと忘れてた。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

やる事もなんか地味だもんな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

ホロゴースト!居たっけそんなやつ。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

なんかオレンジ色のヤツじゃなかったか~?

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

ギズモ系!忘れてた~・・・。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

可愛いモンスターですよ!

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

ゴールドマン!いたか。そういやようがんまじんの黄色・・・。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

ゴーレムの色違い方のイメージあるもんね~。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

デッドペッカー!ドラクエウォークで見たばっかだったのに・・・。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

アカイライは出て来ましたのにね。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

ガメゴン系なぁ・・・固くてウザいのに忘れてたずぇ。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

マホカンタもめんどくさいのにな~。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

ソードイドな!下の世界くらいからミスが多いな。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

どうしてもね。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

うごくせきぞう系忘れてた~。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

結構インパクトあるのに~。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

ラゴンヌに、マントゴーア・・・いたっけライオンヘッドの色違いってこんなに???

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

居たんですよそれが。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

あ~くそ!まあこんな感じか・・・ちくしょー結構抜けてたずぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

特に系統丸ごとが結構居ましたね・・・あって途中が抜けてるくらいだと思ったんですけどねぇ・・・。

 

・結果と後書き

f:id:kefugahi:20190918042940p:plain

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

そんなワケで魔物の総数が?

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

えっと全部で155ですが、こちらの表だとカンダタとゾーマを2段階に分けてらっしゃるので、これはまぁ1つで良いでしょう。ですから153ですね。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

で間違いが~???

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

えっと数えたら21ですね。オルテガとブラッドハンドもまぁ間違いっちゃ間違いですが、過剰な回答なんでまぁ、ノーカウントで良いでしょう。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

ええとつまり153分の21でぇ~だいたい0.137・・・四捨五入して0.14・・・100かけたら14%か。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

つまり管理人の正解率は86%!!!おみごと!7割どころか8割クリアしました!!!!!

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

ブログ的には行かない方が面白かった気がするんだが、さすがに愛着あるだけのことはあったずぇ。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

や~よかったよかった!これとルーラの行き先が言えなくなったらちょっといよいよ管理人の脳もヤバいと思ってますからね。ちょっとした脳トレに皆さんもいかがですかね???懐かしのゲームや漫画とかのキャラで。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

それだったら素直にちゃんとした脳トレした方が良い気がするんだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

しっかしよォ・・・こんなんでも採点するのって思ったよか結構めんどくさかったずぇ。こんなんを何人もやらなきゃならない学校の先生は大変だな・・・。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

お疲れ様ですと言いたいですね!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※ドラクエもろもろ旅の扉

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!