げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

アクセスアップした話

f:id:kefugahi:20191001101504p:plainf:id:kefugahi:20191001101456p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

これであなたもアクセスアップ!とはまいりませんが、ここ数日なぜか急増している当ブログのアクセスについて本気出して考えてみました。

・アクセス数について

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

おはようございます!!!予約投稿やけど!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

こりゃまた変な時間に上げたもんだなァ・・・。1日2回更新か?

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

いや、今日の記事はこれだけやで?まぁ、記事が仕上がっとるからな。ちょっと朝更新も実験的にやってみようってワケ。

 

どんな感じのアクセスとか反響になるかってな。結構更新が朝型のブロガーさんって多いし、ウチも日曜の野球の記事とでやってる2更新の流れにも好影響をあたえるかもなって思ってな?もちろん、イマイチやったらやめるだけの話やし。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

なるほど・・・。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

で、管理人はさァ・・・基本、あんまり自分のブログのアクセスの話はしない主義や。むか~しはよそのブログに習って月次報告とかでやってた時期もあるけど、どっかで止めた。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

アクセスの話は「アクセス」が取れるって話も聞くけどね。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

せやなァ・・・よそから見て気になる情報やっつーんやろ?でも、少なくとも管理人は自分より多い主のアクセス報告はちくしょー!って思うし、自分より少ない主からのアクセス報告はちくしょー!と思われるんとちゃうか?ってね???短期的なアクセスを取るなら、そりゃガンガン公開すべきってことには異論はないよ。

 

多かろうが少なかろうがあまり触れたくない情報やねん。だから自分でもしない。と言う方針よ。ここは個人のポリシーとして何卒ご容赦願いたい。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

なるほど。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

そんでね?10月も半分経とうとしている・・・。管理人は正直怯えていた。月次報告の回でも話したけど、ウチのブログにとって致命的な出来事があった。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

アニメ「鬼滅の刃」の終了だね。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

せやねん。ブロガーなら周知の通り、ブログとして好まれるのは特化ブログや。そしてトレンドブログや。
 
管理人はこれに合わせたってワケやないけど、結果的にこの双方を流行に疎い管理人の生活の中の範疇で結果的に最大限満たしていたのが鬼滅の刃に関するコンテンツや。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

管理人がたまたま大好きな作品なんだよね。だから別にトレンドだからってんじゃない。この作品のことならいくらでも語っていたい
 
それがたまたま前クールのアニメの覇権と言っても良い結果だったんだよね。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

せやねん。うちのブログはアクセスに関しては圧倒的に検索>>>>>その他である。

f:id:kefugahi:20191008060716j:plain

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

割と直近でこれやけどね。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

遂にTwitterが消えたか・・・。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

ホンマそれ!!!Twitterを初心者はやりなさい!!!とかホザきよるトコいくつか見たねんけど、意味あるん???マジで!!???

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

圧倒的管理人がヘボって事だろうな。SNSの使い方については。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

まぁ、言うても同じはてなブロガーさんは割と絡んでくれるように感じるからな。直接の流入は少なくても、友達的な効果はある。あるに違いない!!!勝手にそう思い込む!
 
それにブログでの絡みには限界があるけど、Twitterがあれば関わる機会が増えるから、最悪アクセス流入にはつながらんでもこれはこれで自己満足的な意味はあるとは思う。
 
ぼっちな管理人にとってはつぶやきの「いいね!」だけでも嬉しいもんよ!!!
フォロー&いいね!&リツイート&リプライよろしくゥ!!!あ、はてな関係の方についてはDMもぞんざいにはせんで!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

注文が多いよ!!!!!

 

しかし、ちょっと異常だな。元々検索は上位ではあったもののちょっとこれは未だかつて無い比率だぞ???

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

せやねん。そんでな?話戻すけど、鬼滅が検索の中心だった。

f:id:kefugahi:20191008060719j:plain

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

画像デカいかもしれんけど敢えて縮めずにやったぞ???

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

鬼滅!鬼滅!鬼滅!て感じだね。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

せや・・・そのアニメブーストが終わるんや・・・一体どんだけウチは数字が下がるんやろ???そらもうビクビクものよ・・・。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

半減・・・いやもっとか・・・覚悟していた。今月は敢えて書かなかったけど、アクセス減に対してどれだけモチベーションを下げないか???ってのが陰の月間目標だった・・・。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

で?実際はどうだったのか???

 

・アクセスアップについて

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

 ・・・・・結論から話そう。上がった。むしろ。過去最高である。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

マジでぇ???

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

ガチのマジ・・・。イミフwww!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

こんなクソなブログがなぁ・・・何も普段の記事よりも特別なことやってねぇだろ???

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

せやんなぁ・・・やったぁ・・・ラッキー!!!・・・で終わってはブロガーの名折れである。そんなワケで何でウチのブログがこんなことになったのか?足りぬアタマで分析してみようやない?ってのが今回の主旨や!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

む、無謀な・・・。オマエの頭では無理だと思うのだが・・・。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

アホか!!!アホが頭使わなくなったらホンマの終わりやねんで!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

働く無能ほどタチの悪いものもないと思うが・・・。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

とりあえず、上述の通り管理人はアクセス数非公開主義なのでそこはご了承願いたい。実際の数字を公開した方が説得力あるのは承知なんやが・・・。あくまでウチはその手の情報分析系ブログじゃねぇので。

 

・・・せやから、数字の話はざっくりしたものになります。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

と言うと?

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

えっと、実は管理人はブログ開設・・・いや再開か。再開後最初の記事を上げた2月から、実はデイリーのアクセス数は全部記録しています。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

へぇ!!?意外とマメなトコあるね!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

何回か語った事あるけど、管理人はコンビニ勤めが長かったのや。その職業病とでも言うか・・・、売上がまぁPVに置き換わったと言うか。

 

これを使ってどうこう分析するワケやないけど、何となく同曜日で前週比が上がったら心地よいなァとか・・・下がったらなんか反省が必要か?とか・・・まぁ習慣ですよ。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

なるほどね、で?

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

うん。だからアクセス数の直接公開は勘弁願いたいけど、比率くらいはまぁええかと思って。デイリーを記録してるからウィークリーも計算すれば出せる。ウィークリーはやろうやろうとは思ってたんよ。

 

そんで割と直近で一番悪かった週計の7月第1週を「1」とした時の比率くらいはまぁええかなって。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

なるほどね。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

ちなみに月の変わり目日数の多さ前月度か今月度かに含めてます。結果は以下。

 

7月1週 …1

  2週 …1.14

  3週 …1.45

  4週 …1.23

  5週 …1.30

8月1週 …2.07

  2週 …2.36

  3週 …2.09

  4週 …2.31

9月1週 …2.54

  2週 …2.17

  3週 …2.27

  4週 …2.59

10月1週…2.91

 

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

・・・いやホンマビビった・・・。ちなみにやけど8月のジワ伸びは当然夏休やお盆の影響が考えられるし、9月1週とか4週とかはホッテントリがあった。この週(10月1週)はなしやで???ドーピングなしでトーピング週を上回った気分よ。

 

神崎狂(BOY)よ!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

いや古すぎの例えはイチイチ要らんから。

 

ホッテントリは8月も何回かあったよな?いざ計算してみたらホッテントリの増強もこんなもんか?ってくらいに感じる。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

せやねん。いざ計算してみたら10月1週で約2.91倍やってんけど、明らかに数字が違ったから体感的に管理人的にはもう3倍くらいなイメージよ!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

これはもう偶然ではなさそうだな???

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

せやろ?だから分析かましたろってワケやねん。それが結果的に読者様への還元にもなるかもなってちょっとカッコいいこと言うてみる。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

そう言う事は胸に秘めろよ。

 

・コアアルゴリズムアップデート

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

まず考えられるのはタイミング的に、Googleコアアルゴリズムアップデートについてだな。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

あぁん!!?アンゴルモアがあんだってぇ???

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

コアアルゴリズムアップデートだよ!!そう言うネタはアケビ爺にやらせろよ。それ(アンゴルモア)も一定層以下の子は分からんわもう!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

日本語をしゃべれクソが!!!何やねんまた恐怖の大魔王が降ってくんのかい!!! f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

管理人の中でなんか難しいカタカナ言葉をあやつり情弱を見下しそうなステレオタイプと言うか、それが「トレンドブロガー」と言う漠然とした虚像として出来上がっちゃってんですね。

 

鬼滅茶番劇などに見られる管理人のトレンドブロガー嫌いはそのためです。嫉妬です。やっかみです!!!爺さんが最近のワカモノハ~って言うのと同種の。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

やかましい!!!ワイだって分かっとるわい!!!つまりアレだろォ?コアでぇ?アルゴでぇ?アップがデートしてぇ・・・だろォ???

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

つまりだなァ・・・それまで検索の主流だったYMYLの検索順位が下がって・・・。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

はぁ?ワイ、ワイ・・・ワイはホオズキ!!!じゃなくて何やてぇ?Y!M!C!A!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

それももうどんだけの層がご存知だかな・・・。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

せやからワイにも分かるようにしゃべれ!!!何がYMYLじゃ!!!ボケ!!!専門用語ぶりやがって!!!意識高い系か!!!中二病こじらせか!!!せやからトレンドブロガーはイケ好かんっちゅう・・・。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

YMYLとはYour Money or Your Lifeの略語らしいです。具体的には「将来の幸福健康経済的安定人々の安全に潜在的に影響を与えるページ」らしいです。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

せやったらそう言えや腐れう●こどもがぁああぁあああぁああ!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

いや一回聞いたらわかるでしょ・・・。とにかくその分野で大ダメージなんだそうな。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

分野って何よ???

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

具体的には「買い物、金融、経済、医療、法律」なんかを指す分野らしいね。こう言うのがグーグル様にウケるのがコアアルゴリズムアップデート前なんだとよ。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

うん。ウチにはダニのう●こほども関係ない話題やね。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

つまりこれらが大ダメージって事は、相対的にウチみたいなダニのう●こにも劣るブログ押し上げられるって事もあるんじゃないかな???

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

なるほどな!!!ひゃっほうアンゴルモア!!!今こそワイら魔王の眷属がネットを支配する!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

だからアンゴルモアじゃなくてコアアルゴリズムアップデートだっつってんだろボケ!!!とにかくだ!検索流入がこんだけ比率増してるからには何かしら関係はあると思われるね。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

ウチはええ方で・・・ってワケか。有難いこっちゃ。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

つっても3か月に1回この内容は見直され、詳細については公表されないらしいから、あくまでもポテンヒットみたいなものでオマエがスゴいワケじゃないから、うぬぼれんなよ?

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

うぬぼれませ~ん!でもちょっとくらい調子乗ってもええやん!!!

 

・はてなスター外し

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

変えたことって言えばこのタイミングでははてなスターを外したってのもあるか。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

せやね・・・未だに慣れなくはあるが、外したからには良かろうと悪かろうとしばらく続けてみようとは思っとったけど、意外と速効性があった!!?

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

分からない・・・何とも言えないな・・・。ただはてなスターを外してアクセス数が上がったって話は割と聞く。下がったとも聞くけどね。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

ウチの場合トップが一覧形式やったからなぁ・・・。表示数も割と多めに設定してるしその分トップでのスターの読み込みは多いはず。

 

正直ワイの体感やけど、トップの読み込み速度は体感で分かるレベルで上がってるように感じる。あくまでも体感なんでストップウォッチ持って計ったワケやないけど。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

実際に流入は上がってるワケだから無関係じゃないかもしれませんね。はてなスターはSEO結果に悪影響を与えるって話も聞くし、今はあんま関係ないとも聞くし、どっちなんだろう???

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

まぁ、この記事でも触れたけど表示速度うんぬんかんぬんってのはウチの場合ついでや。初心者の方検索流入の比率が低めのブログの場合はどう考えても付けとった方がええに決まってるで。

www.genkotsuyama.work

 

・「鬼滅の刃」の後追い需要

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

ちなみにこちらのブログで知ったんですが、鬼滅の刃のコミックス書店から姿を消しているらしいです。

poison3rd.hatenablog.comf:id:kefugahi:20191001101504p:plain

poison3rdさん(id:poison3rd)いつもお世話になっとります!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

ちなみにですが、管理人は最新17巻を未だゲット出来てない勢です。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

m9(^Д^)プギャーーーーー!!!!!管理人ザマァ!!!な~にが鬼滅の刃ブログじゃ聞いて呆れるわ!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

いやまさか売り切れるなんて思わねぇもん・・・。古い巻ならともかく新刊がさぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

それはせやね・・・まさかまさかの鬼滅の刃そこそこ特化記事書いとるブログが新刊難民ですよ。鬼滅の刃ブロガーの名折れやね。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

アレかな?評判を聞いた勢とかアニメから入った勢とかが新刊発売のついでにまとめて全巻買いとかそんなんかね???

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

鬼滅の刃ファンとしては人気は嬉しいんやが・・・まさか新刊ゲットしそこねとはなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

となり町のジュンク堂まで行くか?

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

行ってなかったらワイ立ち直れない・・・。若い頃みたいにはいかない。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

ものぐさだなァ・・・お前の鬼滅の刃への愛はそんなものか!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

とにかく、終わってなお人気!と言う状態になっとるみたいです。・・・やぁナメてたね。鬼滅の刃。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

だったら罪滅ぼしにもっと鬼滅の刃の記事書け!!!

 

・継続は力なり???

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

あとは多くのブログ講座みたいなトコで見るけど「ブログは続けていれば必ずアクセスが取れるようになります!!!」とか言ううさん臭い・・・

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

うさん臭い言うな!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

まあ、色々ホザきよる。100記事でアクセス爆伸び!とか半年で爆伸び!とか・・・あんなもんクソマジメに信じたらアカンで?たまたまうまくいったモンを成功体験として大げさにアピってアクセス稼ごうとしとんねんあんなもんは。

 

真似してその通りにならずへコんでブログが嫌いになっちゃうみたいな多くのマジメなブロガーさんの未来が見える。ホント大嫌いああ言うの!!!ふざけんな!!!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

よそはよそ!!!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

・・・・・とまぁ言うといて何やけど、そう言う効果はまぁなくはないのやろ。ウチにもその手の効果がなくはないかもしれぬ。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

100記事で!とか半年で!とか、目安は目安で個人差があると言う事か。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

せやな。そりゃそこには何もなかったんやもん。ブログ始める前の昨日まで。

 

最初は誰にも気にされない。砂が集まれば小石、小石が集まれば。岩が集まればやがてげんこつやまとなる!!!(ドヤ~ン)!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

うまいこと言ったつもりか!!!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

山も最初は丸裸!を植えを流し、生き物を住まわせばやがて人の目にも留まるようになる。・・・やもしれぬ!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

一瞬うまいこと言っただけだった!!!校長先生の話くらい漠然としてて結局何が言いたいんだよ!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

まぁいわゆる・・・アドレスそのものの集客力・・・「ドメイン力」ってのが、ボチボチ上がって来たんとちゃうの?と言う話です。うちも。

 

ただしそれは継続のないブログには決してもたらされません。それは言えます。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

まぁ、金でゲットするって手もあるみたいだがな。うちは.workだけど、やっぱ.comだの.jpだのには逆立ちしてもかなわんみたいだし。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

まあ、続けたら必ず成果がもたらされる!!!みたいなうたい文句にはワイ、唾を吐きかけてやりてぇが・・・継続しないブログよりは可能性って部分でマシってトコだけは同意したる。と言う話です。

 

・結論

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

とまぁ意外と字数もかさんできたのでボチボチ終いにしますけど・・・結論を言えば・・・「よ~わからん

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

こんだけグダグダ語って来て着地点がそれか・・・。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

やっぱワイには難し過ぎる話やったわ。まぁ、よ~わからんけど考えられるのが上記ってカンジ。全然実は関係ないかもしれんし、逆に複合的なものかもしれん。

 

参考になる部分が多少でもあったらええけど、詳しいことは情強トレンドブロガーに聞いてください。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

散々記事内でこき下ろして最後それか!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

まぁ、一つだけ言えるのは「やれることをやって来ただけ」です。アクセスアップのために工夫する意識は必要だと思いますが、結局出来ることしか出来んので。明日から毎日タピオカの記事書いてねって言われても困るもん。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

ただでさえメタボ気味だからな。タピオカは意外と高カロリーなんだ。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※ブログ作りに関しては過去にこんなのも書きました

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work ※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!