げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

サンデー・バセバル(baseball)・タイム!…僕の野球ファン遍歴

f:id:kefugahi:20191001101504p:plainf:id:kefugahi:20191001101456p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

野球ファン以外にも野球ファンにもしょうもない事書きます・・・

・カープ移籍事情

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

イッツァ・サンデー・バセバル(baseball)・ターーーイムッ!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

ベースボールだよ!!!毎週やんのこのくだり???

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

つーワケで今週も始めよう!つっても語ることがない・・・。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

そりゃな、ペナント終わりだし・・・。CSも日シリもあんま興味ねえし。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

せやなぁ・・・カープに関して言えば會澤翼選手がまさかの残留!!!てのがあったな。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

まさかのって言うな!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

正直ワイもう出て行かれた気でおったからクソが!楽天でも巨人でもどこへでも行けクソチンカスめ!とか思っとった!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

土下座して詫びろ!思いっきり扇動されてんじゃねぇかマスコミ共に!!!どうせ数撃ちゃ当たる戦法で妄想垂れ流して7、8割以上くらいは外すんだあの連中だって!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

いや~・・・分からんもんやねぇ・・・。チームへの愛着とか一番信用ならんモンと思ってた。過去「辛いです・・・」の人*1もおったやん?

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

オマエみたいなクソにわかと違う生粋のカープファンに「辛いです・・・」なこと思い出さすな!!!

 

そりゃオマエ職場変わるんだぞ?住む町も知ってる店も!人間関係も何もかも。やる事は同じ野球でもそりゃ簡単な決断ではないって。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

昔に比べると結構残留増えて来た気がするよね。昔はもっとこうFA選手ってのはガツガツしたイメージでFA権=移籍のイメージやったけど、安定志向かぁ・・・これも時代かな???

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

まぁ、FA移籍でうまく行ったパターンばかりでもない。そこはカープにも偉大な先輩が居るからな。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

木村昇吾さんな・・・。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

挙げんでいい!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

ま、あとは菊池選手、野村選手、長野選手などが果たしてどうなる!!?って感じか。正直一番ダメージデカいのが會澤選手やと思っては居たから、一つホっとはしたな。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

やっぱキャッチャーはすぐ育たんもんね。捕手の移籍or劣化=チーム弱体化ってのは結構イメージあるもんな。中日に移籍した谷繫選手去りし後の横浜とか。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

どんぐりみたいな連中で中々正捕手決められず、チームも安定しないんだよね。巨人が今年強かったのは丸選手もあるっちゃあるけど地味に炭谷選手もデカかったんやないかな?ケツに火がついて小林選手も良くなったイメージあるぞ。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

チーム内競争は大事だね。
 
・・・でも菊池選手はそれなりに痛くない???

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

まぁね。でも既定路線っちゅうかメジャー志向やろ?そこはまぁ頑張れって言わなしゃあない。巨人行くんでないんやったらまぁしゃあない。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

へえ意外だな。くたばれボケ!とか言うんかと・・・。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

いや、単純に菊池選手はかなり好きな選手ってのもあるねん。あの守備はファンになってもしゃあないやろ。あっちで通用するかどうか見たい。何よりも本職のセカンドやしな。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

どう言う事だ?

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

いや、内野手ってショートの選手が多いやん?あっち挑戦すんの。そんであっちでセカンドとかにコンバート
 
そりゃプロのショートが他守って下手ってことはないだろうが、本職の守備力よりはやはり落ちたりとか専属には負けるんとちゃうかと。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

それは確かにな。現ロッテの井口監督とかはセカンドだったっけ?でもファーストとかもやってたっけ?

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

しかしメジャーはショートは激戦区って言うやん?こっちは一番うまい子がピッチャーになる。あっちはショートって聞いたぞ?

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

デレック・ジーターとかはメジャーはあんま興味ない管理人でも知ってるな。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

だからヤクルトの山田選手とかも見たいかな?ショートは化け物揃いやったらセカンドの方が結構イイ線行くんと違う?知らんけど。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

テキトーに語りやがって・・・もっともらしいこと言って山田選手にせよ国内の特にセのよそ・・・つまるとこ巨人に行かれるくらいならメジャー行けってだけだろ!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

バレた???

 

・野球ファン遍歴

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

さぁて・・・いよいよもってネタがねぇ・・・

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

やっぱ無理があったんじゃないか?このコーナー。野球ほとんど観てねえくせに野球語るってオマエ・・・。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

いや、まぁそら今は試合はさすがに時間なくてあんま観てへんけど、情報は一応チェックはしとるし昔取った杵柄的な・・・。

 

・・・せや、今回は「野球ファン遍歴」を語ろうかと思う。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

野球ファン遍歴ィ???

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

いわばワイ・・・管理人と言う男の野球ファン人生としての歴史!自分語り!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

う~~~わ!!!しょ~もな!!!

 

この時点で高速でスマホをスライドさせるか「戻る」と選択する読者様の姿が容易に想像できる!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

いやそう言う方はそもそも野球ネタの時点でそうするんと違うの???

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

・・・かもな。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

それで、管理人は今は関西住まいのカープファンと言うちょっと特殊なファンでして・・・生まれも育ちも関西なので普通は阪神を応援するワケです。

 

職場でも野球ファン=阪神ファンです普通は。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

だろうね。でもオリックスにも言及してやれ・・・。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

せやからさぁ・・・そらおっさんと・・・って管理人もおっさんやけど、より年配の方とかとの共通の話題なんてそんな無いワケです。

 f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

基本このブログの通りのオタクですからね。年齢相応と胸張って言えるものがない。いくら昔より大人のオタクが増えたとは言っても。オタクの話をするのはいつだって一回り年下ばかりです。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

そこでまぁ野球のネタは持ちネタとして手堅いんですけど・・・管理人はカープファンやから・・・そこはまぁ己を殺して周囲に合わすワケです。

 

カープファンであることは公言はしてるけど、そこは周りに合わすからね。阪神を褒めたりもするのです。でも、何とも言えない孤独感と言うかを感じてね

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

だったら関西のカープファンなんて天邪鬼なことやらずに素直に阪神応援すりゃいいのに。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

・・・それはまぁそう思うがな。まぁそんなワケで書かせてくれよ。ブログくらいしかはけ口がないんだよ。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

・・・やれやれ。

 

・ファミスタ

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

ワイの最古のプロ野球の記憶・・・。それは多分やけど「ファミスタ」やと思う。

f:id:kefugahi:20191013031808j:plain

出典:ファミリースタジアム'86/ナムコ

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

ゲームかよ!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

管理人がファミコンに触れた当時はほとんどソフトなんて持ってなかった。買ってもらえる機会など誕生日かクリスマスくらい。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

スーパーマリオと、ドラえもんと・・・あと何だっけ?

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

アケビ爺さんのレトロゲーム回でも語った「麻雀」。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191001101504p:plain

それとこのファミスタと・・・あとファミリーボクシングってのもあったか。しかしこれらを購入したのはオヤジだった。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

なるほどね・・・。嫌でも遊んだってワケだ。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

せやねん。野球のルールもよう知らんくせに、オヤジが遊んでるのを見様見真似でな。まぁ、ゲームそのものについてはまたの機会にアケビ爺にでも語ってもらうとしよう。要は野球のゲームやな。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

ファミスタも持ってる率高かったよね・・・クラスメイトが。やっぱオヤジが買ってたのかな?

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

その流れで何となくプロ野球も観てた。選手もルールもそんな知らんのに。ちなみに管理人の最古の夢は多分プロ野球選手だったと思う。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

可愛いね!現実を知らない純粋無垢って感じだね。

 

・ミラクルジャイアンツ童夢くん

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

幼少期のワイと野球を繋ぎとめた事を語るうえでもう一つ外せないものが「ミラクルジャイアンツ童夢くん」である!!!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191001101456p:plain

あったね~・・・懐かしい・・・。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

魔球とかクソカッコ良かったよな!スローミラージュボール!レインボースパークボール!サンダーバキュームボール!ハイパースピンブラックホールボール!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

芝が抉れたりキャッチャーふっとんだりしてたよな。どんな魔球だよ!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

メロディちゃんはワイの最古の萌えキャラの一人だった気がする!メロディちゃんはワイの嫁!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

おまわりさんこっちです!!!

 

この子小学生とかだろ設定的に。小学生が言うならともかく今のオマエは犯罪だよ!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

最初シャワーシーン動画とかあるから貼ろうかと思ったけど、直リンはさすがにアドセンスさんに怒られるかもしれんからギリギリ自重した。紳士諸君各々らで勝手にググってくれ。

 

ミラクルジャイアンツ童夢くん メロディ」で・・・。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

検索しなくていいです!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

そもそも小学生がなんでプロ野球やっとるねんって話やけどな。そっちの方が犯罪的なアニメと違う?これで選手生命断絶もんの怪我でもしようもんなら国際的に叩かれるぞ???

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

そこは児童に向けた作品だったんだろ多分。アニメなんだから細かいこと言うな。ファイナルファンタジーとかでも小学校低学年くらいのガキがモンスターと命の取り合いしてるんだから。

 

なんか学習雑誌に原作載ってたんじゃなかったっけか?

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

まあ、そんな関係でガキの頃は普通に巨人ファンだったな。中畑さんとさん、あと落合さんくらいしか選手知らんかったけどな。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

この作品に出て来たんだよな確か。皆監督を経験されてるよね・・・。管理人も年を取るわけだな。

 

 

・少年野球

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

そして少年野球チームにも入った!!!地元の爺さんがボランティアで監督やって、人数9人にも満たない野球チームや!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

へえ・・・どこ守ったの???

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

ライトや。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

え?

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

せやからライト。あのイチローと同じ・・・。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

人数足りねえのにライトかい!!!明らかに要らねえ子扱いじゃん!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

・・・ある朝僕は目覚めて、そして知ったさ

 

この世に辛いかなしいことがあるってことを

 

グリーングリーン・・・グリーングリーン・・・。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

ド運動音痴だったワケね。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

選手としてのワイは惜しまれつつもひとまず引退!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

早ッ!!!!!

 

 

・結び

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

そんなワケで、これ以上語るとちょっとキリが見つからんので今回はここまでとする!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

げぇ!!!まさか引くのこんなクソネタを!!!

 

野球の思い出って言うかほぼゲームとアニメの思い出じゃん!!!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

ま、まぁ少ないネタで語らなアカンし・・・。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

来週は来週で別の話題があるかもしれないじゃんプロ野球で!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

ま、まぁその辺は様子を見ながら・・・。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

・・・って言うかこんなの来週誰も覚えてねぇって100パー!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

そ、その辺は前週までのあらすじ的なんで軽くなんか書くから。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

もうだったらそれだけで良くね?タラタラ週跨ぎで何回も語るネタじゃねぇって絶対!!!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※サンデー・バセバル(baseball)シリーズ

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!

 

*1:辛いです…元広島カープ・阪神タイガースOB新井貴浩元選手の阪神移籍時の発言。散々我慢して使ってもらいようやく一端の選手となったタイミング、当時カープではFA選手の移籍が連続していたこと。この選手の前に移籍した金本知憲元選手と同じ阪神が移籍先だったこと。何よりもどーせ出て行くくせに泣く泣くであるみたいな女々しい態度が当時のカープファンの憎悪をそれまでの移籍選手の比ではないくらいに集めた。最終的にはカープに出戻り優勝に貢献したことで、雪解けした空気になり当時のことを言うファンはほとんどもういない。