げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

【Google砲?】バズったかもしれない件【スマニュー砲?】

f:id:kefugahi:20191001101504p:plainf:id:kefugahi:20191001101456p:plainf:id:kefugahi:20191001101449p:plainf:id:kefugahi:20191001101444p:plainf:id:kefugahi:20191001101452p:plainf:id:kefugahi:20191001101500p:plain

どーもです。全員集合でお届け致します。

事件は会議室で起きてるんじゃない!ブログで起きてるんだ!!!

f:id:kefugahi:20191001101911p:plain

・ヤジ馬たち

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

本来の予定としてはジャンプの感想の日なんやけど、そんなものを書いている場合ではない!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

やかましい!!!

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

ま~、どうせ今日書いたとして2日遅れなんだ~。土曜発売だったけど、そんな日に限って台風で買いに行けなかったしな~。2日も3日もいっしょみたいなモンなんだ~・・・ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

それでまた集合をかけて一体なんなんです???

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

それがやな・・・昨日こんな記事を書いたんやけど・・・。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191001101504p:plain

これがどうもね・・・バズった。あくまでもウチにしちゃあ・・・やけど。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plainf:id:kefugahi:20191001101444p:plainf:id:kefugahi:20191001101452p:plainf:id:kefugahi:20191001101500p:plain

ナニィイイィイイィイィイイ!!?

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

な、何と言う祭りに乗り損ねた感!!?

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

ドゥフフフ~!!!読者様見てる見てる~???ぼ~く~がラリドラ!!!このブログの主人公ですゥ~!!!

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

馬鹿野郎!!!俺っちこそがこのブログの最強愛されキャラ!!!CJとは俺っちのことだずぇ!ベイベ!!!

f:id:kefugahi:20191001101452p:plain

フォッフォッフォ!!!ワシの名はアケビ!このブログで今最もトレンデー(トレンディ)な話題であるドラクエウォーク担当はこのワシですぞ!!!

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

ええいっテルマ!およしなさいっテルマ!そんな急にっテルマ!見苦しいっテルマ!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

オマエが一番見苦しいよ!急に語尾に自分の名前つけてんじゃねぇ!!!

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

ズルいぞ~!!!

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

くたばれ~!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

やかましい!!!好きでそうなったんちゃうわ!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

そうそう。ほんとたまたま。決してこれでボクとお前らが冠番組芸人とM-1初戦敗退と言うくらい差がついたなんて思ってないから。

f:id:kefugahi:20191001101452p:plain

ぐぬぬ!!!許しがたいぞい!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

コンビ名はやっぱ単純に「ホオズキとビワ」が鉄板かね?下手にヒネるよりは・・・。もうブログ名も変えるか。ウチのブログ開設時から何回かタイトルは変えて6文字縛りってルールやねんけど、「と」を抜いたらちょうど6文字やん。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

ホオズキビワ」か・・・ちょっと語呂悪い気もするけど。「ビワホオズキ」の方が語呂良いんじゃないかね?

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

ぐぬぁ~!!!やっぱ勝ち組気取りか!!!呪ってやるゥ!!!

 

・アクセス数、検索関係

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

では画像関係を順次貼って行きましょかね・・・。

 

f:id:kefugahi:20191014163902j:plain

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

まずアクセス表な。過去記事でも述べたがウチはアクセス数詳細は非公開主義です。これもホンマは出したくあらへんねんけど、さすがに貼らんと何も伝わらんのでな。目盛りはおのおので想像してください。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

昨日辺りから伸び始め、端が今日ですか。確かに伸びていますね。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

言うて10月の他の日も、悪くないどころか9月のどの週より良かったですよ・・・と言う記事を上げたばっかや。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191001101500p:plain

これ撮ったのが夕方くらいだから、更に普段通りのアクセスがあるとしたらもう1目盛り上は行きそうだずぇ。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

でも、思ったほどでもなくね~?もっとよそのを見たらあるかないかわからんみたいなのから急にボ~~~~~ンヌ!(CV小野大輔さん)みたいなさ~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191001101452p:plain

まぁそこはニッチブログじゃしのぅ。一応これは発売して間もない書籍の記事でトレンドと言えなくもないが、昔のジャンプで言えばドラゴンボールスラムダンクに対するジョジョの奇妙な冒険

 

今のジャンプで言えばONE PIECE鬼滅の刃に対するゆらぎ荘の幽奈さんくらいのトレンドな感じじゃろ。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

よく分からん例えだずぇ。

f:id:kefugahi:20191014164301j:plain

f:id:kefugahi:20191014163921j:plain

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

検索のアクセスでもイキナリ4番目に出て来ていやがる!!!さらには「クレイジー・キッチン」の検索では2ページ目や!こんなん今までなかったけどな。

 

一応トレンドネタの端くれ?と思ってチ●コさんにさっさと登録した甲斐があったな。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

チ●コさん言うな!!!サーチコンソールです!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

ちなみに相方はア●ルさんってワイ呼んでて・・・。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

どうでもいいわ!アナリティクスです!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

あ、ちなみにチ●コさんにはURL検査っつぅ項目があって、そこをよく見たら「インデックス登録をリクエスト」っちゅうのがある。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

要はまだインデックスされない(検索エンジンに見つからない)記事を早よ~せんかいボケ~!!!って急かす機能ですね~。検索を意識するならチ●コさんの登録は必須だぞ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191001101452p:plain

まぁほっといてもそのうちインデックスはされるからそこまで気にせんでええかもしれんが、少しでも検索取れそうってネタを書く時は一応やっといた方がええかもしれんのぅ。

 

・アクセス元関係

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

そんでアクセス元関係や・・・これが朝方くらい?のやつ。いつものウチの形ではないな。

f:id:kefugahi:20191014164256j:plain

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

ドゥフフフ~!アクセス元の群雄割拠!!!Google包囲網なんだ~!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

ちなみにTwitterの比率も上がっとる。これも滅多にないから地味に嬉しかったねんけどね。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

ちなみに管理人の手柄ではなく、ブックマーカーの方の中にTwitter紹介してくださった方が居たようです。はてなブックマークにはブックマークやブックマークコメントをTwitterと連携させる機能があるのです!

f:id:kefugahi:20191014172938j:plain

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

このTwitterじるしだね~!!!これを色を青くしてからブックマークしたらTwitterの自分のアカウントへの紹介と、あとブコメもコピペされる~。

 

管理人も記事が素晴らしいと思った時やブコメの出来がまぁまぁかなと思う時は、相互フォロワー中心にやる時もあるぞ~。自分のツイートでよそのタイムライン増えすぎるのも嫌だから、毎回はやらんけどな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

その方を勝手に紹介するワケには行きませんが気になる人はブックマークを覗いてみてください。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

いわゆるインフルエンサー様だな。おありがてぇ事だずぇ!

f:id:kefugahi:20191001101452p:plain

管理人のTwitter上での影響力などゴミじゃ!カスじゃ!管理人は改めて勘違いしてたのぅ・・・と言うのを痛感したのじゃが、Twitterに向けて記事をアピールしてもTwitter凡人ならば流入はたかが知れている。

 

コンビニのやる気のないセールストークみたいなモンじゃ。小さい声で「揚げたていかがですか~?」みたいなの。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

記事に興味持ってもらうんじゃなく、まずTwitter民としての自分に興味を持ってもらわないと、流入なんてないんでしょうかね。順番が逆でした。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

かと言って、Twitterもブログの記事以外のこと何にもつぶやいてないワケじゃないんだがな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

つまり、つぶやきのセンスがねぇんだろうずぇ?

f:id:kefugahi:20191014164308j:plain

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

そして夕方くらいにはこうなった。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

おお!!!遂にGoogleを倒した!!!

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

下剋上だね~!!!ドゥフフフ~!!!

f:id:kefugahi:20191001101452p:plain

普段はまずないことじゃのぅ・・・。普段は半分以上がGoogleになっておる。yahooを足せばもっとじゃわい。

 

比率が下がったと言うだけで、Googleからのアクセスが激減したとか言うワケではない。他が増えて相対的に下がったのじゃ。そりゃ伸びるワケじゃて。

 

・アクセス元詳細

1、はてなブックマーク

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

これはこれまでもたまにあったホッテントリってヤツですね。またの名をはてブ砲

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

一応知らない方に解説すると、はてなブログにははてなブックマークってヤツがついてます。これでコメントをつけたり、ブックマークの名の通りのような機能がついてたり他にも色々便利な要素があります。

 

更にこのブックマークが一定数溜まると、はてなブックマークサイトがピックアップした新着ブログと言うところにエントリーされる可能性があります。(ただし掲載にはムラっ気あり)

b.hatena.ne.jpf:id:kefugahi:20191001101504p:plain

まぁ詳しく言うとややこしいから割愛。とにかくはてなブックマークは何かともらえると嬉しいっちゅうワケです。

 

あ、でもはてなブックマークをつけるようアピールしたり、自身のブログをはてブで宣伝するような行為禁止されてるから注意やで!最悪はてブを止められるぞ!!!ちなみにこれが新着

f:id:kefugahi:20191014163929j:plain

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

ちなみにいつものホッテントリは微増ってくらいの威力なんやけど、今回は人気の方にも乗っかったので威力は倍以上ある。

f:id:kefugahi:20191014163925j:plain

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

ブクマ数はいつもに比べると知れてますけどね・・・。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

数の問題でもないんやろ。この辺は多くのはてなブロガーを悩ませたりキレさせたりしとった問題や。ヤブヘビになりそうやから詳しくは語らん。

 

2、www.smartnews.com

f:id:kefugahi:20191001101452p:plain

これがアレか?いわゆるSMAP砲とか言う・・・。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

スマニュー砲だずぇ!!!ややこしいもんと間違えてんじゃねぇ!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

探してみたら確かにあったわ。

f:id:kefugahi:20191014163910j:plain

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

ぷ~~~~~っ!!!ドゥフフフ!!!

 

読書!!!読書だって~!!!!!

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

全然管理人から遠そうなところに載っかったモンですねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

人生はわからんな。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

掲載条件とかは知らんけど、とにかくスマホアプリの「Smart News」ってヤツやな。ホッテントリされると載りやすくなるとか何とか聞いたことはある。

 

3、www.googleapis.com

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

これが、アレか・・・いわゆる・・・。

f:id:kefugahi:20191001101452p:plain

ゴメス砲!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

ちげぇよ!!!確かにそんな助っ人阪神とかに居たけど・・・。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

ゴーリキ砲~!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

アホか!オマエまで何言うとんねん!!!そんなんで恩恵を得るのは某元社長だけだよ!!!

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

もっとも、彼の場合大炎上の末の大暴落って感じだったがな。とんだサゲ●ン砲だずぇ!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

そんなしょうもないボケを膨らますな!!!

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

・・・いわゆるgoogle砲って呼ばれてるヤツですね。

 

正式にはGoogle Chromeアプリのおすすめ記事と言うやつです。Chromeブラウザで新規タブを作った時下の方に出て来るヤツですね。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

Chrome砲とでも言った方が正しい気がするけどな。

f:id:kefugahi:20191014163906j:plain

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

確かに載っとるな!ワイのイケメンフェイスと、ビワくんのブサイク面が。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

うるせぇ!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

しかし、ここの絵が載るんかい!ちょっとワイもっとお化粧しないと・・・。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

やかましいわ!!!

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

しっかし色々いっぺんに載るもんですねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

ウチははてブ砲よりも知れてたんやけどブログによってはハンパない威力があるそうや。ワイこれからChrome使おうかな???

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

使ってなかったんかい!!!

 

4、嫁のはてブ

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

あと影響は少ないが見慣れないってことで「嫁のはてブ」っちゅうとこからアクセスがあった。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

なんじゃそれ~???

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

管理人も初めて知りました。あくまでもホッテントリの延長って感じのサイトのようですね。

f:id:kefugahi:20191014164305j:plain

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

今のはてなブックマークのサイトが見辛いからってんで作られたものらしいな。自前で作っちまうなんですげえもんだずぇ。

f:id:kefugahi:20191001101452p:plain

まぁ、アクセスがあるならいずれにしても有難いことじゃよ。

 

・まとめ…バズったかもしれない件

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

そんなワケで今回の件をまとめてみたが・・・。まぁワイってそんなSEOとか詳しいんでもねぇし・・・こう言うのは詳しい人が載るんかなァ・・・ってどこか他人事に思ってたけど・・・載るもんなんやなァ・・・。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

要約すると、本の新刊の話題だったからってこったろ???やっぱり有益な情報ならあちこち取り上げられるかもしれんと言うことだずぇ。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

ドゥフフフ!!!ドラクエの思い出語り創作モドキやらしょうもない飯ネタなんてやってる場合じゃないんだ~!!!

 

トレンド、トレンド~!!!アクセス取れんど~!!!ドゥフフフ!!!トレンド記事をぼ~く~で書け~!!!

f:id:kefugahi:20191001101452p:plain

ワシの!ワシのドラクエウォークもお願い致します!!!ゴンベエ殿!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

googleだつってんだろうが!!!ま、載るときゃ載る。それが今回分かりました。それはありがたいことだと思います。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

せやな・・・やることは変わらんさ。ワイらはワイらさ、なぁビワくん。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

コイツら~!!!

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

自分らで載ったからって余裕ぶっこいた感じがブチ●してぇ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※こちらもアクセスに関係する話題

www.genkotsuyama.work

※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!