げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

マイブログ・マンスリーベスト1を自選してみる

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

お越しの皆様いらっしゃいませ。管理人のタコスカでございます。

今回は久しぶりに「独白」スタイルでお届けします

・今回の記事について

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

今回の記事はいつもと趣向を変えてお届けしようと思います。他の記事をご覧の皆様はご存知かと思いますが、ウチのブログは普段ちょっとヘンテコなスタイルでお届けしています。マスコットの連中の会話みたいなスタイルです。

 

そう言うブログは他にも無くはないですが、記事の一部での使い分けで強調表現の一種のような使い方が主であり、記事の全編に渡ってってブログは珍しいかもしれません。CSSのフキダシスタイルとかちょっと視覚的に面白い感じにしたい思いもあったのですが、なんせ記事の毎回がそうですからね。さすがにめんどくさくてやめました。

 

なんであのようなスタイルにしているのかと言うと、私はいわゆる普通のブログのスタイル・・・管理人が自分の視点で、自分の言葉で記事を書く・・・みたいのがどうもうまく出来なくて、言葉が湧いて来ないのです。

 

日記をつける事は色々良いって聞いたので何回かやってみた事はあるんですけど、大体最初の2、3ページで後は空白です。ブログを書くと思い立った時に自然と浮かんで来たのがこのスタイルですね。

 

しかし、そろそろブログを続けて半年以上も経つし、たまにはこう言うのもやってみようと言うのが今回です。実は過去にもこの試みはやった事があって、その時はビワくんにやらせてました。アドセンスにうんうん苦しんでいた時期ですね。あとは当ブログの創作モドキ、キンヌ・タロウのメイキングと題して一回やった事があるくらいかな?

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.workビワくんの記事を改めて読み返して・・・これは違うなと。ビワくんはこんなじゃねぇな・・・と感じました。そこで今回は改めて「タコスカ」としての記事作成となります。

 

何度か語った事があるのですが最近ここを読み始めた方にもう一度語ると、ウチのブログは一度放置⇒消去を経ての出直しブログです。経緯は何回か書いたので割愛します。詳しく知りたい方はこのウチのブログの最初の記事をご覧ください。

www.genkotsuyama.work・・・って思ったけどやっぱ読まれたくないかも(笑)今読み返すとホオズキビワキャラがブレブレだ。でもこれはこれで面白い気もするので、あえて修正はしない。

 

それでこのタコのアイコンはその前のブログのキャラクターですね。管理人の名前の「タコスカ」はここから来ています。パイセン大集合!として過去のキャラの登場回もあるので、興味のある方はご覧ください。

www.genkotsuyama.workメイキング回のようにアバターなしみたいのでやろうかとも思ったけど、やっぱウチのブログはなんかあった方がいいかと思い再びこのタコの皮を被ることにしました。

 

・今回のテーマ

f:id:kefugahi:20190716084030j:plain

さて、独白スタイルでも前置き長ェよ!って自分の悪いクセが出てますね。関係ないけど「独白」って打とうとしたら「毒吐く」って最初変換された(笑)しかし今回は別に毒吐くつもりはありません。

 

つっても何を語ろうかな?って決めてなかったんかい!!!ビワの援護射撃が欲しいところです。これ書いてる時点で記事のタイトルすら決めてません。漠然とこのスタイルを今回やろうって事以外なんも決めてなかったもので・・・

 

・・・と言うワケで今決めました。ちょっと懐かしい記事のリンクも貼った事だし、今回は自分のブログの振り返りみたいな事をやろうかなと思います。毎月やってるヤツとは別に。

 

こう言うのは普通半年記念!とか一周年!!!とかのキリでやるもんなんじゃないか???と言う気がしないでもないですが、なんせ半年記念は忘れてたもんでね(笑)。

 

女性とかはこう言うの強いと思うけど男はダメですね。管理人はその最底辺ですね。自分の誕生日も忘れてる時あるし。だから旦那様や恋人が記念日を色々と忘れてても男はそう言うもんだと思って許してあげてください。逆に覚えてる人は優秀ですね。誉めてあげて下さい。

 

つっても振り返ろうにもど~すりゃ良いんだろう?ニガテです・・・。忘れっぽいんで。反省はするけど反省したことを忘れるのです。それって結局反省してないのかなぁ?・・・自分の記事のこともかなり忘れたなぁ。

 

そうだ、だから特別覚えてるヤツを毎月の中から選ぼうかな?マイマンスリーベスト1!ベスト1以外でよく覚えてるヤツがある時はマックスでもベスト1含めて3つまでくらいで別記することにします。

 

・2月

f:id:kefugahi:20190716084024j:plain

2月はまだ毎日更新してませんね。とりあえず再開ってだけで、ブログをどうしたいってのも手探りと言うか、そもそも再開なんで勘を戻すと言うか。ロクな事書いてません

www.genkotsuyama.workベスト1って言うとこれかなぁ・・・印象的な出来事ですからね。あんまりペットのことは記事にしないんですけど、その貴重なペット記事でもあります。ペットの記事書いた方がアクセス取れそうやなぁ・・・とよこしまな思いはなくはないのですが、苦手分野なのですよね。何書いたらいいのかわからん。

 

ベスト1以外で印象的なのは・・・特にないかなぁ・・・下手くそですね、まだまだ。今も大した事ないかもしれませんが。

 

・3月

f:id:kefugahi:20190716084018j:plain

 3月はこれかなぁ・・・。

www.genkotsuyama.work最近ご無沙汰のハンター×ハンターの記事ですが、元々はハンターのネタ中心にやろうと思ってたブログなので、こう言うのは本来やりたかった内容の記事ですね。鬼滅がどっちかって言うとついででした。今は漫画語りがついでみたくなって来ている・・・このブログはどこへ行こうと言うのか???

www.genkotsuyama.workベスト1以外ではこれもよく覚えてますね。手間かかったから・・・。この雑学路線も自分にやれる範囲ではやってみたいと思って忘れてたなぁ・・・。ホントアホでイカンわ・・・。

www.genkotsuyama.workあとコイツは忘れたらイカンな。自分の通称「かわキメ」です。いわゆる読まれている記事と言うヤツです。なかなかコイツに後発の記事が勝てない・・・。

 

・4月

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

4月はこれですかね。

www.genkotsuyama.work自分の性格がよく出てる記事だと思います。雑記路線の記事では今でも気に入っている内容です。

www.genkotsuyama.workこれも3月の「かわキメ」と同じです。自分の通称「ウホキメ」読まれている記事です。コイツらに勝てねえ・・・。

www.genkotsuyama.workこれも3月の「ツェズゲラ」と同じで元々このブログでやりたかった路線です。ハンター記事もまた書かないとね・・・ただどうにもモチベがなぁ・・・頼んますよ冨樫先生よ・・・。

 

 

・5月

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

5月はあんまないんですよね。しいて言うならば・・・ 

www.genkotsuyama.workこれです。テルマとラリドラの実質デビュー戦みたいな記事です。テルマとラリドラは最初から居たキャラではないのです。チョイ役みたいのでは使ってましたが進行をやり出したのはこの記事が最初です。

 

・6月

f:id:kefugahi:20190716084021j:plain

6月はこれしかないです。

www.genkotsuyama.workウチのブログの新機軸と言うか、創作モドキですね。やった事がない試みだったので何もかもが新鮮でした。同時にうちのブログがややマスコット推しと言うか、そこら辺を意識しだした時期でもありますね。ウチのブログの強みなのかもな?と。

 

それまでマスコットはただの記号代わりと言うか、あくまでブログ進行のための手法と言う位置付けと捉えてたので。マスコットそのものにも、反響が大きくなって来て嬉しかったのをよく覚えています。

www.genkotsuyama.workアドセンス合格の記事ですね。いやぁウチは人より落ちまくりのブログだったのでしんどかったです・・・。同じく落ちまくりと言う方が居れば何かの参考にはなるかもしれません。

 

・7月

 f:id:kefugahi:20190716084037j:plain

7月も・・・特筆するようなのは特に・・・。しいて言うならこれかな?

www.genkotsuyama.work読者様よりイラストを頂いた記事ですね。かようなつたないキャラクターを人様に描いていただけるなんて光栄至極と言うものでしょう。

www.genkotsuyama.workあとアケビ爺さんが初めて出て来たのがコレですね。7月にはもう居ったんかコイツ。もっと最近な気がしてた・・・。時が経つのは早いなァ・・・。

 

・8月

 f:id:kefugahi:20190716084033j:plain

8月は何と言ってもこれです。 

www.genkotsuyama.work初めてホッテントリを受けた記事です。狂喜乱舞!!!

www.genkotsuyama.workこれはCJ誕生の記事。コイツも8月!?もっと最近かと・・・いやぁ時間の感覚がおかしい。

 

 

・9月

f:id:kefugahi:20190716084041j:plain

9月はキンヌ・タロウの終盤のこと以外はあまり覚えてないな・・・。

www.genkotsuyama.work最後の方の流れは自分では気に入っています。

 

・結び

f:id:kefugahi:20190716084027j:plain

 ・・・・・そんなワケで以上です。10月はさすがにまだ半ばなので月次反省で振り返ることとします。なんか取り留めもないような内容ですが・・・やっぱ難しいですね自分にとってはこう言うのは。しかしまたたまにはやってみようかなと思います。今回はこの辺で失礼します

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※管理人の独白系

www.genkotsuyama.work※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!