げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「はてなブックマーク」について主に初心者の方向けに語る

f:id:kefugahi:20191001101449p:plainf:id:kefugahi:20191001101500p:plain

ようこそ。テルマとCJでお届け致します。

なんかついてるけどイマイチよく分からん・・・管理人にとってはてなブックマークは長くそんな感じでした。同じような方がいるかもしれないのではてブのこと書きます

f:id:kefugahi:20191019081504p:plain

・はてなに付随する様々な機能

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

以前、管理人は初心者の方向けシリーズを言うのをやってました。リンクは最後に貼ろうと思いますが。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

そう、少しでも悩める子猫ちゃん(読者様)のためにッ!!!

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

・・・ってのは大嘘ですね。この時期管理人はアドセンスに取り組んでいて、少しでも役に立つっぽい記事を増やさねばと躍起になっていたのです。懐かしいですねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

どうせならカッコつけときゃ良いのによォ・・・。んで?またやろうってのかい?

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

ええ。まぁ。久々にやりたくなって。しかし・・・

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

ん?

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

過去記事・・・デキの悪い解説ですねぇ・・・今読み返すとホントグダグダと長くて要点が取っ散らかっちゃって・・・。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

こんなん読む気なくすわな。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

そんなワケで、今回はもっとテーマを絞ってお届けしたいと思います。どれだけ流入があるのかは分からないですが、読者登録か何かで覗いた先にチラホラ最近始めたという方も居たので、もしはてなブログ初心者の方に、何か役に立てばと思います。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

今回のテーマは・・・「はてなブックマーク」か。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

ええ、ハッキリ言ってはてなに付随するもろもろの交流ツールの中で最重要ですからね。管理人ははてなしか知りませんが、聞いたところでははてなブログは交流に長けたブログで、よそよりも初期段階のアクセスは上がりやすいんだそうです。最も、中級以上になると不利と言う話も聞きますが。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

検索には必ずしも強くないらしいなぁ・・・。インデックスされるのが他より遅いと言うし。まぁ、最初はそんなトコ気にしても仕方ねぇし、そもそも管理人はよく知らねえ

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

で、その交流ですが・・・はてなには主にはてなブックマークはてなスターコメント読者登録はてなグループと言った機能があります。どれも役に立つのですが、逆に多すぎて分かりにくい気がしなくもないですね。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

目立つのはやっぱりはてなスターだな。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

ですねぇ・・・管理人も昔はこれ1個で大喜びでした。しかし、スターが目立ち過ぎてそればっか気にして、はてなブックマークの有用性は長らく知りませんでした。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

管理人は「Twitterの劣化版みてぇのがとりあえずついてる」くらいの認識だったずぇ。小さなつぶやき程度のことをここに書けばいいのかってな。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

ところがどっこいこいつは使いようによってはとても有用なツールなのです。上手に使いこなして楽しいはてなブログライフを!!!

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

何か、俺っちら結構相性良くねぇか?スラスラ書けるずぇ!

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

こう言うテーマには向いてるかもですね。ホオズキやラリドラはおふざけが入るし、ビワは毒舌系のツッコミです。エレガントなわたくしこそが相応しいのですよ?

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

知的な俺っちもな!!!

 

・はてなブックマークとは

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

この記事は初心者の方向けなので、そもそもはてなブックマークとは?から行きますね。これはウチの記事のスマホ版の画面ですが下の方に行くとあるコレです。「B!Bookmark」っての。

f:id:kefugahi:20191019093002j:plain

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

なおブログによってはカスタマイズされたボタンで設置されている場合もあります。大体「B!」って書いてるヤツです。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

押すと専用の画面に行くな。B!ブックマークに追加でその記事のブックマークをした事になるな。

f:id:kefugahi:20191019092959j:plain

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

ブックマークの名前の通りコレをつけた記事は後で専用のサイトもしくはアプリで読み返すことが可能なのです!

b.hatena.ne.jpf:id:kefugahi:20191001101449p:plain

これはアプリの画面ですが、右下の方にまさにブックマークのボタンがありますね。これで自分のブクマしたブログを読み返しが可能です。

f:id:kefugahi:20191019113507j:plain f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

それがまず一番重要な機能だな。ブロガーと言うより、この機能の利用者全般・・・つまり読者にとってだな。

 

はてなブロガーの中にはこれをまったく使わない人もいるだろう。と言うかそもそも管理人もそうだったからな。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

そもそも存在を良く分かっていませんでした。もちろん機能も。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

しかし、はてなの読者の多くはこの機能を活用している。と言うかブログは書かないけどはてなブックマークは使うと言う方も多くいる。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

はてなではない外部ブログでもはてブだけは設置しているという例もよくあるのです。とても多く利用される仕組みなのですね。

 

・ブックマークコメント

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

またブックマークにはコメントをつける機能があります。これもこの機能の重要なポイントの一つですね。

f:id:kefugahi:20191019093006j:plain

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

そうだな。Twitterのいいね!みたいに手軽に利用できる交流ツールにはてなスターがあるが、これにはコメントの機能はついていねぇ。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

コメント欄と言うものも別にありますが・・・はてなでははてなブックマークが強すぎるのであまり利用されませんね。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

管理人は最初知らねぇもんだから、結構使うけどなコメント欄はよそに書く時に。まぁ今回は関係ねぇから端折るずぇ?

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

はてなブックマークのコメント・・・以下ブコメとします。ブコメはまとめて読んだりアプリで読んだりも出来るので目に触れやすいです。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

またブコメにスター☆をつける機能もあって、これで他のユーザーにアピールしたりすることもできるな。コメントでもまぁ出来るんだけど。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

一応メイン機能はあくまでもブックマークなので空っぽにすることも出来ますが・・・あくまでも管理人の個人的になんですが、はてなブロガーの利用に限ってはあまりおススメはしません

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

もちろん、ウチにも空のブックマークはつく時もよくあるし、それもとてもありがたいと思ってるずぇ?しかし、あくまでもこの記事は初心者の方向けの活用法として書いてるからな。気を悪くはしないでくれよ?

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

空っぽだとアピールとしてはあまりスターと違いませんからね。細かく言うと大分違うんですけど・・・その話は後述しましょう。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

なんせ最初は顔を・・・ブログアイコンかな?売らないといけねぇワケだからな。ダメと言うより勿体ない感じがするのサ。何か書くのをおススメするずぇ?

 

勿論その際は当たり前だが記事の内容をちゃんとザっとでも読んだ上でな。感想をもらって悪い気はしねぇブロガーさんが大半のはずサ。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

あとコメントのあるブクマは表示も優先順位が高く、空ブクマは別表示になっています。うっかりすればブクマ自体気付かれない可能性もありますので・・・。

 

・はてなブックマークアプリについて

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

さて、ブログは主にPCで更新すると思うんだが・・・実際のところは知らねぇ。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

一応スマホでも更新はできますし、最近はタブレット端末を利用される方もいるかもしれません。PCの環境が身近に無いケースなども。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

なるほどな。まぁしかし、逆は少ないだろう。PC環境だけがあってスマホが無いってパターンだ。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

スマホの普及前のひと昔前なら結構居たと思いますが・・・。はてなは中年層も多いので案外居る???かもですね。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

そうかな?しかし、読者はそうじゃないずぇ。ブログのアクセスの大半はスマホなんだ。

 

まぁ考えたら当然だ。更新がし易いのはPCかも知れんが、ブログなんて大半ヒマつぶしに読むんだ。どっしり机に座って読むもんでもないかもしれんずぇ。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

ちなみに管理人も大体スマホでよそのブログ読みますね。絵文字もスマホの方が使いやすいし。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

そしてはてなブックマークはスマホと相性の良いツールだ!

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

なんたってそれ用のアプリがあるくらいですからね。

b.hatena.ne.jpf:id:kefugahi:20191001101500p:plain

悪いこたぁ言わねぇからコイツはスマホにブチ込んどきな!色々便利だしよォ!!!

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

ちなみにはてなブログのアプリもあります。これもついでに入れてても良いかと。まぁブラウザでも良いんですけど。

hatenablog.com

 

・お気に入り登録

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

またこれも重要かなと思うのがお気に入り登録の機能です。

f:id:kefugahi:20191019093006j:plain

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

これはさっきのブコメ欄だが、この左に各ブロガー様のアイコンがあるよな。こいつをクリックすることで、お気に入り登録の画面に行くんだ。

f:id:kefugahi:20191019104832j:plain

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

これは管理人のをちょっと加工した画面ですがね。こんな感じの画面に行くはずです。これのお気に入りに追加で登録可能です。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

ブログからも登録できるんだが、ちとめんどい。

f:id:kefugahi:20191019104844j:plain

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

ブログのどっかにこう言うのがあるはずだ。プロフィールってのな。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

まれにこのプロフィール外す方もいますけどね・・・。何かはてなのサービスに思うところがある方なんでしょうか?

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

管理人名とはてなIDのリンクを押すと更にこんな画面だな。

f:id:kefugahi:20191019104840j:plain

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

この下の方には読者アイコンがズラっと並んでるはずだ。ここの管理人名とはてなIDのリンクを更に押すと・・・

f:id:kefugahi:20191019104836j:plain

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

プロフィール画面に飛ぶ。そこの更に右の方に「B」ってのがある。

f:id:kefugahi:20191019104832j:plain

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

そこを押すとお気に入りの画面に到着だ。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

この仕様なんとかなりませんかね?それとも管理人が知らないだけでブログから一発でそのユーザーのはてブ画面に飛ぶ方法ってあるんでしょうか?

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

そこのブロガーが個別にリンク貼るとか?かねぇ。分からねぇ。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

まぁとにかく、これは何の意味があるのかと言うと・・・

f:id:kefugahi:20191019104921j:plain

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

これははてブのアプリのホーム画面ですね。実際はもっと記事が並んでますが関係ないとこは端折ります。左上の方に「」みたいなマークがあるので・・・・

f:id:kefugahi:20191019092955j:plain

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

こんな感じのメニューが開くはずです。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

これの「お気に入り」だな。この画面には自分が登録したユーザーのブックマークした記事が表示されるんだ。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

ですね。この画面が中々有用かなと思います。管理人は新しいブログを見る時、今はほとんどこの画面を使うようになりました。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

不思議なもので、お気に入りユーザーがコメントつけたりしてると何となく記事も読んでみようって気になるものだずぇ。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

ですね。あの方がブックマークしてるブログかぁ・・・ってね。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

そしてやがて自分が逆にお気に入られにもなるかもしれねぇ・・・。そして同じように思ってもらえるかも?

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

そうやって輪が広がるワケですね。最も最近はちょっと忙しくて新規開拓はご無沙汰気味ですがね・・・。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

まあしかし、積極的に輪を広げるには持ってこいだずぇ?出来れば他の人のブコメも読んで、気になる方は登録しておけば、面白いブログに出会えるかもしれんしな。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

実際にこれで広がった交友関係もあると管理人にとってはそうでした。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

ちなみに「For You」・・・マイホットエントリーって名前のついてるところだが・・・これはTwitterまで吟味しておススメを厳選してくれるみたいだな。管理人はあんまり使わねぇが。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

Twitterが主流の方はそちらも参照して、ブログの輪を広げても良いかもしれません。

 

・ホッテントリ

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

これはあまり初心者のウチは意識しても仕方ねえし、管理人も最初はまったく意識しなかったと言うかそもそも知らなかったのだが、一応関連として語っとくか。

 

はてなブックマークにはホッテントリ、一部はてブ砲とかブクマ砲と呼ばれるものがある。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

これは自分でつけるのでなく自分につけられるブクマと関連ですね。その数が一定数になり、更に有用と認められた場合はてなブックマークの新着と言うところに載るのです。更に人気の場合人気記事としてもピックアップされます。

 

上のブックマークコメントの項でわたくしが空ブクマとスターは意味合いが違うと言ったのはこのためです。最低条件がはてブの一定数ですからね。空でもコメ付きでも1ブクマには変わりないようです。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

このサイトははてな外部の方やブクマ限定の方も多くチェックするようで、大きな集客効果があるのは管理人も実体験済みだ。

※新着

f:id:kefugahi:20191014163929j:plain

※人気

f:id:kefugahi:20191014163925j:plain

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

これはこないだ載った時のウチだ。ゲーハッハッハ!とか書いてるやつね。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

どうも載る条件はイマイチハッキリしないみたいなのですが・・・

 

1、初心者は少ないブクマでもエントリーされやすい

2、ブクマ数が多い、もしくは短期間でついたブクマが多いとエントリーされやすい

3、トレンド、有用な記事はエントリーされやすい

4、あまり何度も同じ人からのブクマを受けているとカウントされにくい?

 

この辺が管理人が聞いた事がある話です。あくまでも噂レベルの話でハッキリは知りません。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

4、とかはどうかなぁ?これを満たしてもエントリーされた事はあるずぇ?2もエントリーされた記事より多いブクマでも載らない場合も多い。個人的には3が重要な気がする。この辺はそのうちまたウチの傾向の記事でも書いてみるか。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

まぁ、傾向ってほどしょっちゅう載ったワケでもありませんけど。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

あくまでこっちにつくブクマの話だから、載ったらまぁラッキーってなくらいで。これに載りたいがあまり、あんまりあちこちに過剰にブクマをつけまくってロクに記事も読んでねぇのに返報狙いみたいなのは感心しねぇがな。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

まぁいますけどね。これはスターなんかも同様です。一部でこの手の行為は物凄く嫌われてもいますしアンチコメを呼ぶ原因にもなりかねません。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

何より、ブックマークを付けてくれるように促すようなコメントはガイドラインで禁止だからな。最悪何らかのペナルティになりかねんずぇ。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

あくまでも、ブックマークでの交流はごく自然な範囲を超えないようにしましょう。

 

・まとめ…「はてなブックマーク」について

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

記事も長くなって来たしこんなところかねぇ?管理人もそこまで積極的に使いこなせてるワケじゃねぇけど、知ってることのまとめってトコかな。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

ざっくりまとめると

 

・ブクマは読み返したり、主に読者に有用な機能がたくさんついている

・はてブはコメントがつけられるので、スターより相手ブロガーや他の人目につきやすい

・はてブの読者は非ブロガーや外部ブロガーまで幅広く、記事がより多く人目に触れる可能性がある。

・お気に入り機能は自分の世界を広げやすい

・ブクマを辿った様々な流入も期待できる

 

・・・と言う感じでしょうか。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

もちろんアクセスアップに一番重要なのは検索流入なんだが・・・こればっかりはテーマにもよるしSEOをしっかり勉強しなければならねぇ。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

何より最初のうちは記事数トータルの文字数も少ない場合がほとんどであろうため、ドメイン力も低く最初からそこらへん意識した詳しいブログでもなければ検索にはほぼかかりません

 

続けて居ればアクセスは増えるでしょうが、その前に心が折れてしまった方をたくさん見てきました。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

その点、そこまでを補う機能が色々あって、その中でも特に有用かなってのがこのはてなブックマークってワケだな。ちょっとでも参考になったかは分からんが、うまいこと使ってみてくれ!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去の関連記事

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!