げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

【はてブ砲】ホッテントリ事件簿…当ブログのホッテントリの傾向を探る

f:id:kefugahi:20191001101504p:plainf:id:kefugahi:20191001101456p:plainf:id:kefugahi:20191001101449p:plainf:id:kefugahi:20191001101444p:plainf:id:kefugahi:20191001101452p:plainf:id:kefugahi:20191001101500p:plain

どーもです。全員集合でお届け致します。

目次がクソ長いのですが、必然性ゆえなので堪忍してください・・・

・ホッテントリについて

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

ふほほ~!!!先日の記事が、ホッテントリを獲得したぞ!さすがワイ!ビワくん!!!

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191023014048p:plain

バキャッ!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

いでっ!!!イ、イキナリなにをする!!!

f:id:kefugahi:20191023014038p:plain

ドスッ!ゴギャッ!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

ぐっは!!!や、やめ・・・

f:id:kefugahi:20191023014041p:plain

ボギン!ベキョッ!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

ぼはっ!お、おまんら・・・

f:id:kefugahi:20191023014044p:plain

ゴッ!!!ズドォ!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

・・・・・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191023014048p:plain

ちっ!汚い返り血がついたんだ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191023014038p:plain

このツブレ果実をどうしますかね?

f:id:kefugahi:20191023014041p:plain

明石海峡にでも投げ込んでおけばよかろ。

f:id:kefugahi:20191023014044p:plain

まったくプランクトンには過ぎたごちそうだずぇ。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

おまえらなァ・・・。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

ぐへっ!!!ぜーぜーぜー!!!アホちゃう!!?

 

こんなしょうもない茶番のためにそんな黒塗りのアイコンを用意したワケ!!?

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

ドゥフフフ~!バレちゃあ仕方ない!!!

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

調子に乗っているからですよ!!!

f:id:kefugahi:20191001101452p:plain

おぬしが凄いんではないわ!たまたま読者様に恵まれたと言うだけじゃ。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

まったくだずぇ!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

て言うか茶番は良いんだよ!!!

 

今回の記事はズバリ「ホッテントリ」に関する話題や!!!冒頭の通り前回の記事もこれを頂けた!ウチのブログが何回か頂いた事のあるこれについて、過去の記事を見ながら傾向を探ろうと言う趣旨である!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

こんなこと書いちゃうと、もう載らないんじゃね???

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

・・・それはあるかもなァ。

f:id:kefugahi:20191001101452p:plain

しかし、ホッテントリは読者様あってのものじゃ!!!そもそも管理人如きにコントロール出来る話ではないのじゃ!!!

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

読者様から授かったものならば、お返しせねばなりませんね!

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

ドゥフフフ~!そういう事だ~!管理人にはとても狙って出来ることではない狙って載ったことは全くないが~・・・狙ってやってみるならば何かの参考にしてみてください~。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

あ、ホッテントリとは!?ってことは省略しますね。こないだ語ったばっかなんで反復なので。そっち読んで下さい。

www.genkotsuyama.work

 

・File1:コーヒーゼリーにハマった話

 f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

そんなワケでとっとと本題に行くぞ!忘れもしない当ブログ初のホッテントリがこれや!!!

www.genkotsuyama.work

f:id:kefugahi:20190806044025j:plain

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

本来ウチの創作モドキのキャラクターであるエイの王子のアイキャッチが強烈なヤツな・・・。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

8月5日か・・・当ブログは一度放置⇒消去を経た出直しブログであると言う話は何回かして来たんやけど、およそ半年目にしての初掲載である。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

それまであまりに脈無しだもんだから、そこを自虐したネタをたくさん書いたりもしてたよね。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

せやなぁ・・・ど~せうちなんか載るワケないんやとやさぐれてた。丁度はてなブロガーとしては意識として脱初心者と言うか、そう言う話題が色々耳に入った時期やったのもあって。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

しっかし浮いてますね何回見ても。このアイキャッチは・・・。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

ドゥフフフ~!掲載の嬉しさももちろんだけど「マトモなブログを汚染してやった!!!」と言うワケわからん快感があったなぁ~!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

なんでよりによってこんな記事なんだよwwwと爆笑したものや。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

・・・マジメに検討すると、やはりこの記事はたまたまですが「スイーツ」を扱ったものだったのが良かったでしょうか?

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

せやねぇ・・・。やっぱ何やかんやスイーツの記事は読まれやすそうやもんな。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

もしもスイーツを食べる機会があったら、ブログに結びつけると良いかもしれんね~、ドゥフフフ。

 

・File2:雑記<パワーゲイザー>【はてブ砲について/「福ふくろう」様の言及記事について/スマホ広告

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

初掲載の興奮も冷めやらぬうちに・・・翌8月6日掲載されたのがこれである。

www.genkotsuyama.work

f:id:kefugahi:20191023023134j:plain

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

まさにそのホッテントリに初めて載った~と言うだけの記事なんだよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

パッと読んだ感じ、自分で言うのも何だが何が良いのかサッパリ分からねえ記事だ。ウチのブログは前のブログからの伝統でオムニバス形式の雑記に何かの必殺技の名前をつけるんだけど、その中のひとつだな。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

管理人の推測は二通りだ。ホッテントリってのは「載りやすい時期」ってのがあると言われている。特に初心者だ。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

管理人は出直しブログだから・・・厳密には期間だけで言えば初心者でもないけど・・・はてなプロ移行から換算すると丁度3か月目くらいの記事なんだよね。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

なるほど、3か月目くらいまでは載りやすいとかなんかで聞いた事はありますね。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

そう、載りやすい時期の記事として載った説がまず1つ。もう1つはこの記事単なる雑記の中に「広告について」の話題を偶然取り上げた。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

商品の紹介とかも多少やってますね。

f:id:kefugahi:20191001101452p:plain

これが選ぶ人の琴線に触れたのかもしれんのぅ。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

まぁ、その両方かもしれんずぇ。

 

・File3:【祝!Nintendo Switchリメイク】ゼルダの伝説 夢をみる島【レトロゲーム】

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

これはあいにく、はてブサイトを撮影した画像がそもそも撮ってなかったか紛失したか分からんけど、とにかく手元にない!新着の方だけやねんけど掲載されたんですと信じてもらうしかない。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191001101452p:plain

フォッフォッフォ!ワシの記事じゃの。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

アケビのジジイはともかくとしてだ、これも良く分からんなぁ・・・?

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

そうですね。単なる蜘蛛の巣張ったみたいな思い出のゴミ記事です。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

ドット絵が目に痛いねぇ~!ドゥフフフ~!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

ドットの味わいwwwレトロwwwww

f:id:kefugahi:20191001101452p:plain

おぬしら!!!そこに直れィ!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

うむ、これだけ見たら単なるおっさんの懐古録ってことでロクな記事じゃないのやが・・・まず上の雑記と同じく「掲載されやすい(?)」期間だったかもしれないのが一つ。

 

そして何よりも一つ忘れてはならない要素があるぞ。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

タイトルだな。【祝!Nintendo Switchリメイク】の部分だ。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

特別リメイクだから!と意識して書いた記事ではないんやけど、これを書こうと思って色々ググってたら偶然にもこの作品がニンテンドースイッチでリメイクされることを知った。せやったら丁度ええやんと思った覚えがある。

f:id:kefugahi:20191001101452p:plain

ま、管理人はそもそもスイッチを持ってないんじゃが・・・。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

結果的にトレンドにかすった記事になってたワケですね。

 

・File4:雑記<ネビュラストーム>【新キャラ誕生の経緯/デザインなどについて/台風の思い出/雨ごい】 

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

う~む・・・。

www.genkotsuyama.work

f:id:kefugahi:20191023025430j:plain

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

記念すべき俺っち初登場の記事じゃねぇか!さすがは俺っち・・・イイ男は黙ってても周りが放っておかないものなのサ!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

・・・・・これは分からん・・・マジでこの記事が傾向らしいものがない最大の謎

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

しいて言うなら上記の載りやすい期間(?)にまだある事。それとブクマの数が多いかな?単純に。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

うむ。でもこのくらいのブクマ数をもらいつつ載ってない記事も他にもあるんやけどなァ・・・。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

ブクマが付くタイミングが関係あるとか言う話も聞いた事がありますよ。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

かもなぁ・・・今となっては知る由もない。

f:id:kefugahi:20191001101452p:plain

いずれにせよブックマークの数、もしくはタイミング、すなわち読者様が決め手となった掲載じゃないか?と言うことじゃな。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

基本はまず読者様に喜んで頂ける記事と言うことだね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

おい!!!それも俺っちの魅力があってのものだねっつってんだるォうが!!!

 

 

・File5:はてなの新ガイドライン・気になった点

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

これは上のCJの記事からしばらくぶりと言う感じで鮮烈に覚えてる記事や。

www.genkotsuyama.work

f:id:kefugahi:20190905115754j:plain

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

ドゥフフフ~!!!民主化の女神様とぼ~く~とのツーショットなんだ~!!!

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

距離的に近いのはわたくしの方だっつってんでしょうが!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

この記事は単純明快やんね。「はてなブックマークのガイドライン」について書いたってことや。

f:id:kefugahi:20191001101452p:plain

特別意識したワケじゃないが・・・いや、本音を言うとほんのチョッピリ意識しとった。ホッテントリ入りはともかく、これについて書くことはアクセスに繋がるかもしれんとのぅ。

 

・・・結果的にはてなブログの広報活動のようになっとるもんのぅ。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

はてなサイドからすれば読んでもらって損はない記事と言うワケだ。

 

実際この記事でガイドラインを初めて知ったって反響もあったから、ほんの微々たるものだが他のはてなブロガーの役に立ったと言う自負はあるずぇ。

 

・File6:【巨人優勝おめでとう記念】プロ野球の補強について

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

そして全く狙ってない・・・全く予想外に伸びて困惑した記事がこれや。

www.genkotsuyama.work

f:id:kefugahi:20190929031250j:plain

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

むしろ記事のデキは最悪の部類なんだよね・・・。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

途中で引っ込めようかとも思ったけど、中途半端に書いちゃったし・・・と言う記事。

f:id:kefugahi:20191001101452p:plain

しかし巨人の優勝はこの時点でのトレンドでもあった・・・と言うところかのぅ。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

ブログと言うのは気合入れた記事が伸びずどーでも良いような記事が伸びるってことがままあるんやが・・・その一番極端なヤツと言う感じやわ・・・。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

やはり、トレンドは重要と言うことなのかねぇ~?ドゥフフフ~!!!

 

・File7:【クレイジー・キッチン】ライトノベルを買って読んだ事がない俺が生まれて初めてラノベを買って読破してみた件【キッチンやらない夫】

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

そして記憶にも新しい・・・この記事や。

www.genkotsuyama.work

f:id:kefugahi:20191014163925j:plain

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

ウチのブログで最大のバズを経験した記事ですね。 

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

はてブ砲だけではない~!Google砲~!スマニュー砲~!トリプル砲を獲得してアクセス数もそれまでとは次元が違う数となった~、ドゥフフフ~!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

記事そのものは何てことないんやけどね・・・たまたま普段読んだ事ないラノベを読んだから、記事にでもせな勿体ないなって・・・。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

そう言う記事に限って伸びるって典型だねぇ。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

もちろん、この記事にもトレンド要素がある。発売間もない書籍だからな。そう言う出来立てホヤホヤの書籍でも読む機会があれば、早急に記事にすべきと言えるやろう。

 

・File8:ジャンプ47号感想【鬼滅の刃、チェンソーマン、僕のヒーローアカデミア、ミタマセキュ霊ティ、夜桜さんちの大作戦、SPY×FAMILY・読切】

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

そして昨日書いたばかりのこの記事!!!

www.genkotsuyama.work

f:id:kefugahi:20191023031624j:plain

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

何かウチのブログの記事よりも左上のイーノックが気になるんだが~、ドゥフフフ~!

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

大丈夫だ!問題ない!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

バズをもらったクレイジー・キッチンの掲載ももちろん嬉しいんやけど、個人的に今までで初掲載の次くらいに嬉しいなってのがこれかもしれん。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

ジャンプ感想はずーっと、ウチのブログの再開後・・・いや消してしまった幻のブログも含めての黎明期からやって来たネタだもんな。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

せやねん。今までかすりもせんから無縁なものやと思ってたよ。何で???

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

この号にたまたま読切掲載の「SPY×FAMILY」の感想を書いたのが良かったのかもしれんな。何か賞ももらって大注目の漫画だるォ???

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

なるほどな~・・・管理人の力が認められたワケではないのな~、ドゥフフフ~!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

黙れ!絶対そうとは言い切れんやろうが!!!

 

・・・とは言えこれは本当に嬉しい。感想文内に飽きるほど書いてきたけど、管理人は基本感想文なんて大嫌いや!学校の読書感想文とかマジメに取り組んだ試しがない!!!・・・そんなワイがなぁ。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

基本楽しくやってるブログですけど、このシリーズだけは検索流入がわずかながらあるので、イヤだイヤだと気を重くしながら書いてましたからね。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

せやねん。何か継続して来たことが報われた感!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

そこまでしんどいならやめればいい!ってのは思うが。

 

 

・傾向?を考える

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

そんなワケで他にもあったかもしれんのやけど、管理人が認識しているホッテントリはこれで全部です。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

傾向を考えると・・・ますはやっぱりはてブ数が挙げられるでしょうか???

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

そうだね・・・。管理人が受けたホッテントリに関して言えば、10以下で載った例はないな。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

でもはてブのサイトを見ると、3ブクマで載っているのもたくさん見ます。初心者ほど少ないブクマで載りやすいってのはあるみたいです。ある程度年季が入って来たはてなブロガーの場合はやはりはてブ数も関係あるかもしれませんね。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

ハッキリそうとは言えないけどな。物凄く多いブクマ数でも載らない、意外とそこそこのブクマ数でも載る。目安の一つに過ぎないだろう。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

はてブを集めること・・・に関して言うと・・・やっぱり重要なのはブックマークコメントだと思うずぇ。あくまでも管理人の私感だが。

f:id:kefugahi:20191001101452p:plain

ブックマークの交流を互助会などと言って嫌う向きもあるのじゃが・・・でもじゃあ駆け出しのはてなブロガーがじゃあどうすりゃええ?と言うなら、ブコメしかないと思うのぅ。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

管理人が重要視している事は、ブクマをつけるブログをちゃんと読むことだ。読んで自分なりの感想をつけることだな。

f:id:kefugahi:20191001101452p:plain

むろん空ブクマは禁止ではないし空でももらえたら有難いし、むしろ上記の互助会がなんじゃのって人らはブクマの交流と言うか馴れ合いを嫌う向きもあるからややこしいのじゃが・・・。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

もちろん、ブコメさえちゃんとしてれば記事はどうでもええ!とは思わんがな。ワイはそうして来たつもりやし、ウチをブクマくださる読者様は、ほんの一部だけでもウチの記事を気に入ってくれたことが前提やと思っている。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

後再確認ですが、ブックマークをつけることを誘導する記事ならびにコメントやブコメは禁止となっていますからね。

 

・傾向?を考える…2

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

そして傾向などと言うのは一番はこれなんやが・・・やはり「トレンド性」と言うのはある程度見られてるかもしれんかなと・・・結果的にやが。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

散々記事内でトレンドブログを敵に回すような内容書いて来ておいて・・・。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

ミイラ取りがミイラになる場合もある!!!

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

確かにCJの記事以外はある程度何かしらのウチのブログなりのトレンド要素を受けているように感じられますね。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

俺っちは存在自体がトレンドなのサ!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

そもそも、ウチのブログは鬼滅の刃に支えられてきたブログや。ことアクセス数に関して言えばな。

 

もちろん、流行に疎い管理人がトレンドなんてものを意識するはずもなく・・・あくまでもたまたま気に入った漫画がたまたまトレンドみたいになったって話や。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

つまり、はてブ砲を狙って得るためにはやはりトレンド要素は欠かせないってワケですね!!!

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

・・・・・・・・・・・・・なんかそれってさぁ~。

f:id:kefugahi:20191001101452p:plain

うむ・・・なんだかのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

ブログ作りの教科書だな。「ブログ入門」とかでググったら9割以上のトコに書いてんじゃね?「トレンドを意識しましょう」って・・・。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

・・・・・やかましい!!!トレンドを勉強しろォ!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

何と言う開き直りオチだ・・・。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

そのトレンドが分からんから皆悩むんじゃん~・・・。

 

・サーチコンソールのURL検査&登録について

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

あとこれは全く関係ないかもしれんねんけど、「載りやすい時期(?)」とした記事以外は、すべてサーチコンソール・・・ワイの通称チ●コできっちりとインデックス登録をした記事なんや。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

オマエの通称はどうでも良いよ!一応ざっくり説明すると、専門的な説明は出来ませんがはてなブログではインデックス登録・・・記事が検索エンジンに載ることですが・・・それが遅いらしいのです。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

書いたら速攻で載るワケじゃないんだな~。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

ネット上には記事が存在するので、紛らわしいですよね。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

クローラーと言って、検索エンジンを徘徊するプログラムにブログをまず見つけてもらわないといけねぇワケだな。言わば家だけがあって、道が繋がってねぇみたいな状態だ。

f:id:kefugahi:20191001101452p:plain

放っといても勝手にそのうちクローラーに見つかって登録はされるのじゃが、確かにすぐは登録されない。これは管理人も確かめてみた事がある。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

これを手動で早める方法があるんよな。それがチ●コさんのURL検査と言うヤツや。

f:id:kefugahi:20191023134012j:plain

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

これはチ●コのホーム画面やが、赤で囲ったのが使うとこね。検索窓に今書いたばかりの記事のURLを入力して(トップページではないので注意、必ず個別の記事を開いてURLをコピーすること)、URL検査と押す。

 

そんでインデックス登録をリクエストすれば登録完了となる。ただし時間が数分かかるのに注意な。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

あ、チ●コさんへの初期登録とかそう言うのは省くずぇ?最初少しめんどくさかった覚えはあるがね。詳しい解説サイトが幾らでもあるからチ●コで検索・・・。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

だからチ●コじゃねぇよ!!!「サーチコンソール」です!!!

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

まぁ、ホッテントリとは関係ないかもしれませんがやってまるで無意味と言うワケではありません。単純にインデックス登録が早くなるんですからね。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

少し検索の可能性が上がると言うことか~。あまり検索と関係ない記事ならともかく、さっき観たドラマの話題とか、読んだばっかの漫画の話題とかは早めにしておくに越したことない気がするな~、ドゥフフフ~!

 

・まとめ…ホッテントリ事件簿…当ブログのホッテントリの傾向を探る

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

とまぁホッテントリについて語って来たワケなんやが・・・最後にひとつ。あくまでもホッテントリははてなブログのボーナスのようなものであり、過剰に意識し過ぎるのはいかがなものか?と思うぞ。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

そうだな。麻雀の例えで恐縮だが、ドラばっか集めてがお留守みたいなもんだずぇ。麻雀では役が無いとあがれねぇ。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

第一にまず記事作りってのは基本だと思います。SEO解説なんかでも、タイトルが最重要だ!この手のバズをもらうための記事作りを意識しろ!!!とかよく言いますけど、その手のをしっかり守ったSEOに強い記事っていざ読んでみると最強につまらない記事って珍しくないですよね。実用性はともかく。

f:id:kefugahi:20191001101452p:plain

もちろん、そこは主義の問題じゃから一概にダメとは言わんけどのぅ。まず読んでもらうために記事を書いとるのは誰でも同じじゃろうし、そのために工夫するのは何ら間違いではないじゃろうから。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

まぁ、そこは管理人が目指すトコではないな~、ドゥフフフ~!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

こんなものがあると知っておくといいって程度かな?ここの管理人はブクマはそれなりに重視していると言うお話の一環です。

 

ブックマークの交流なんて面倒なので、そんなヒマがあったら少しでもSEOをこだわってやった方が良いって意見もそれはそれで正しいと思いますし、管理人はニガテ分野ですがTwitterなどのSNS。ブログ村などの外部サイトを重視して流入につなげる方もいます。

f:id:kefugahi:20191001101452p:plain

もちろん、出来るんなら全部やった方がええがのぅ。管理人もSEOやSNSをまるで無視と言うワケでもない。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

ま、得意なやり方でやれっちゅう話や。過去記事のブックマークについてもう少し詳しく書いたやつと合わせて何かの参考になればと思います。

www.genkotsuyama.work

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!