げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

サンデー・バセバル(baseball)・タイム!…僕の野球ファン遍歴・その3

f:id:kefugahi:20191001101504p:plainf:id:kefugahi:20191001101500p:plain

どーもです。ホオズキとCJでお届け致します。

しょうもない野球ファン人生、遂に完結!!?え?どうでもいい?こりゃまた失礼!!!

・今週の野球近況ネタ

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

イッツァ・サンデー・バセバル(baseball)・ターーーイムッ!!!

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

何言っちゃってんのキン●マ袋ちゃんよォ。ローマ字読みじゃねぇかよォ。これはそう読むんじゃなくて「ベイsボォ」リピートアフタミー!「ベイsボォ」!

 

「s」は「す」とは読まないし、ボールじゃなくて「ボォ」とこう歯に舌をつける感じでだなァ・・・。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

うっせーーーーーな!!!ボケでワザとやっとんねん!!!あと誰がキン●マや!!!

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

おっと、そいつは失礼したな。ボケにしてもツマンな過ぎるから気付かなかったずぇ。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

前置きはとっとと畳むぞ!!!

 

今回の冒頭のネタはこれや!

hochi.news

www3.nhk.or.jpf:id:kefugahi:20191001101500p:plain

ふぅん・・・鳥谷敬選手に、嶋基宏選手の退団か?

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

おう。二人の共通点とは、なんや?

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

そりゃ、どっちも一時のチームを代表する元看板選手って事だろうずぇ?そのチームのファンじゃなくても、この選手は知ってる野球ファンは多いだるォ。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

正解!ワイってセリーグ限定の野球ファンやからパはあんま知らんけどさすがに嶋選手は知っとる。そのくらいの選手や。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

つまりアレかい?これだけの功労者を切るなんてどういうつもりだ!オラァ!ってことかい?

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

いや別にそんな事は。ワイは楽天ファンでも阪神ファンでもあらへん。今はカープファンや。チームの判断なら好きにしろや。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

じゃあ何だってんだ?

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

ワイはセリーグファンやから鳥谷選手しかよう知らんけど、まぁ正直、成績は御粗末としか言えんよ。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

代打なのに下手すりゃ今年打点無しか!!?ってことで随分叩かれてた印象だずぇ。最後の方に打点は結局あげたみたいだが。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

せやな。74打数で19安打の打率.207、0本、4打点・・・。安打そのものは意外と思ったより打ってるな。

 

記録が監督もやってた真中満さんの98打数31安打。あと阪神の先輩の桧山進次郎さんが86打数23安打だから、そこまで劣るかって言うとそこまでとも感じない。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

しかしやっぱ打点がショボ過ぎんずぇ。打点上げれない代打なんざクソ食らえだるォ?

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

確かになァ・・・。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

だから何が言いたいんだよ!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

えっとまぁ、正直印象としては・・・戦力外もやむなしかなって・・・。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

成績だけ見りゃ当然だな!とっとと引退しちまいな!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

ふむ・・・それでスパッと引退したのが・・・いやね、まだ今年なのか・・・って感じなんやけど今年は、イチロー選手が引退したよな?

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

もう随分昔のように感じるずぇ。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

一方、あえて酷い書き方するけど「ミジメったらしく」現役にすがりつくベテランが、鳥谷選手や嶋選手ってところかな?

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

そうだろうずぇ!力が落ちたならとっととやめるべきなのがスポーツ選手ってものだるォ?ガキのごっこじゃねぇんだずぇ?

 

居座られても後進に迷惑ってもんだずぇ!これがと関係ないならいい。だがプロ野球には「支配下選手登録枠」ってのがある。言わばチームの最大HPだ!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

うん、その通り。でもね、なんかやっぱ引退されるってのは悲しいなって・・・ワイってカープのジャージ一着だけ持ってるんやけど誰やと思う?石井琢朗さんやで。今季から巨人コーチらしいけど。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

そりゃまたある意味レアだな。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

ちょうど一番カープにお熱な時期に移籍して来たってかさ。正直、そこまでカープで活躍したってワケやないんやけど、でもなんか応援してた。

 

戦力外とは違うけど、今年人的補償で移籍して来た長野久義選手・・・彼なんか下手すりゃずっと大嫌いな選手で、一生応援することなんかなかったかもな。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

まぁ巨人において象徴的な選手ではあったろうずぇ。何べんも泣き入れて巨人が良いって請うて入ったんだろうからな。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

こんな風に、経緯はアレコレあっても移籍で見せる顔ってのも、また魅力やと思うんよね。やからベテラン選手にはあがいて欲しい。それが本音やね。もちろんキミの考え方も、一理あると思うよ。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

そんなもんかねェ・・・スターはスターのうちにカッコ良く!!!が良いと俺っちは思うけどねぇ・・・。

 

・野球のない生活

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

うむ、ウチにしては意義深いテーマだったずぇ。じゃあまたな!子猫(読者)ちゃん!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

だから勝手に終わるな!どいつもこいつも!こっからが本番!!!

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

え~、管理人の野球ファン人生なんてつまんねぇ・・・これを3週かけてやってんだるォ?ちょっと信じられねぇ!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

うるせぇ!!!詳しいあらすじは過去記事にて!!!

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191001101504p:plain

とにかく、何やかんやで思春期に突入するとワイは大きく野球への興味を無くしていった。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

めでたしめでたしじゃ。フォッフォッフォ!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

だから締めるな!何でアケビ爺さんなんだよ!!!とにかく10代のワイは忙しい!ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジー・・・。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

ゲームかい!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

そうだよ!小遣いの額も増えて遊べるゲームも増えたからな。それはもうゲームばっかやってたと言っても過言ではないね!

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

勉強をがんばれよ!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

いや、一応とか行って頑張ったよワイなりにはそりゃ。おかげで英語とかはちょっとしたもんやった。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

それで今バセバルとか言ってんのかよ・・・。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

とにかくこの時代の野球はほとんど頭から抜け落ちている同級生の甲子園も当然のように観ていない。ワイの野球ファン人生で最も後悔のあるポイントやな。

 

タイムマシンがあってもしある時代に帰れるとしたら、戦国時代や原始時代も悪くないけど、同級生の甲子園を生で観てみたいかな。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

まぁ、そいつがオマエさんの野球ファン人生なんだから仕方ねぇわな。

 

 

・クローザー

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

そんなワイの野球の「空白の時代」やねんけど、オヤジとかは普通に観てたから何となく観る時が無くはなかった。贔屓のチームなんて当然ないから、ある意味客観的にプロ野球を観られた唯一の時代かもしれん。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

そうなんだ。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

その中で特にワイが目を奪われた存在がある。それが「クローザー」や!当時はストッパーなんて言われてたが。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

勝ち試合の最後を締める役割のピッチャーのことだずぇ。日本語で「抑え」とも言うな。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

せや。中でも特に強く覚えているのは二人・・・1人目は今季からヤクルトの監督を務めることになる「高津臣吾」さんや

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191001101500p:plain

決め球のシンカーで相手を打ち取る技巧派の投手だな。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

あの球はなんだ?少ない親子の会話があったのを思い出す。シンカーってなんかもう響きがヤバいやろ?

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

中二病的にな。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

もう一人おったよね。スゴイの。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

西武の潮崎哲也さんだな。シンカーのキレだけで言うならこの人の方がヤバいんじゃないか?

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191001101504p:plain

そうそう!野球とかどうでも良いけど「シンカー」は好きな十代やった!!!

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

どんな十代だよ!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

そしてもう一人・・・それは横浜の大魔神と呼ばれた「佐々木主浩」さんやった!!!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191001101500p:plain

この人はヤバかったよな・・・。お化けフォークだの天井から落ちるフォークだのって言われるフォークとストレートのコンビネーションが特徴の、抑えらしい抑えって感じのピッチャーだ。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

フォークは素人目にも分り易いからね。ブンブン三振を取る投球には痺れた!!!

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

確かに、野球そんな興味なくてもなんか観てて楽しい気がするずぇ。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

そんなワケで、あまり野球興味ない時代のワイと野球を辛うじて繋ぎ止めた人達が彼らやったな・・・。

 

・ROOKIES、パワプロ

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

さて一度は野球に興味が無くなったワイを引き戻したものは何か?一つはジャンプで連載されてドラマにもなり大人気を博した森田まさのり先生の「ROOKIES」や! 

ROOKIES 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ROOKIES 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

漫画かい!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

この漫画について語ってたら記事が終わらんから軽くにすると、ヤンキーが更生して野球する漫画!以上!

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

それは端折り過ぎじゃね?

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

いやだって一言でいうならそれしかあらへんし。まぁ、厳密に言うならばこの漫画ではなく「インターネット」かな?

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

どういう事?

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

ちょうど管理人がどっぷりネットにハマっていた頃、この漫画の話になったんだよね。管理人は読んでなかった。なんせ野球なんか鼻毛ほども興味なかったからな。

 

でも、当時のネット仲間がみんな読んでたからな。何となくワイも読み始めて・・・読んだらそら面白いよ。ドラマにもなって大ヒットするような作品やったし。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

なるほどな。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

そんなワケでこの作品の影響は大きかったな。もう一つ大きかったと言えるのが「実況パワフルプロ野球」シリーズや!!!

f:id:kefugahi:20191027041622j:plain

出典:実況パワフルプロ野球2018/KONAMI

f:id:kefugahi:20191027041629j:plain

 出典:実況パワフルプロ野球2018/KONAMI

f:id:kefugahi:20191027041637j:plain

 出典:実況パワフルプロ野球2018/KONAMI

f:id:kefugahi:20191027041625j:plain

 出典:実況パワフルプロ野球2018/KONAMI

f:id:kefugahi:20191027041632j:plain

出典:実況パワフルプロ野球2018/KONAMI

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

なんだよこの画像セレクトはよ!まだ新井貴浩さん現役だし!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

うるせぇ!何かで撮ったスクショがこれしかなかったんや!!!

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

あと、タコスカしょぼっ!!!バランス悪過ぎだるォ!!!

 

アベヒ持ちなのにミートCとかだし、レーザービーム持ちなのに肩Cとか!!!そもそも守備能力低いし!!!こんな中途半端なクソ守備なら肩Cもレーザービームも要らねえからファーストか代打専でもっと基礎打撃能力あった方が良いだるォ!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

うるせぇ!パワフェスで作ったやつやしパワフェスは打てなきゃしゃあねえんだよ!!!

 

とにかくこれにはハマったねぇ・・・もう思い出したくもないってくらいに。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

ハマり出すと極端なんだよな。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

まぁ今はさすがにもうよう打てんからなぁ・・・ヒマもないし・・・そんな遊んでへんけど、パワプロ9~11辺りがピークかな?

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191001101500p:plain

サクセスが面白かったトコらへんだな。この早川あおいちゃん(おさげ緑髪の女の子)とか橘みずきちゃん(サイドテールの青い髪の女の子)とか全盛期。あとこのアフロ猪狩もとい猪狩守とか。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

ちなみにこの時期のこのOPアニメはかの京都アニメーションの作品や!

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

ちょっと京アニは色々あったワケだけど・・・ただその素晴らしい作品をパワプロも野球も興味ない方にも是非観て欲しいずぇ!管理人は涙無くして観られねぇ!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

そう言えば!何だよネットはよォあおいちゃんとみずきちゃんをコケにしやがって!!!あおいちゃんみずきちゃんマジ天使!!!!!

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

まぁ、ネタにされるのも愛されキャラゆえだろうずぇ。それに一番ヒデェのは矢部だるォ。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

確かにな・・・矢部スレみたいのでシリーズ化してるもんな。それはさて置き、パワプロ本家もやしあと携帯ゲーム機のシリーズのパワプロクンポケットとかもやり込んだ・・・。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

携帯機なのにみたいなクソバランスなんだよね。ユーザーの心を折りに来ているとしか思えない。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

でも、それが逆に良かったんだよな。懐かしいな。またやりたくなって来た。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

結局、漫画とゲームってワケか・・・もう野球ファン人生ってか野球ゲーム漫画アニメ人生じゃん。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

あるいはそうかもしれんね・・・。

 

・星野タイガース

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

ROOKIESやパワプロと時を同じくして現実への野球にも興味を持った!おあつらえ向きに、ちょうど阪神に故・星野仙一監督が就任してチームは大きく変革期を迎えようという時期だった。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

レッツゴージョージ!!!(デンデンデデデデン!)レッツゴー情事!!!(デンデンデデデデン!)

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

当時の阪神ファンにしか分からんオマケに下ネタ挟むな!!!

 

とにかく、阪神にワイが興味を持つのは自然な流れやったね。地元やし、「ROOKIES」のキャラクターは当時の、あるいはOBの阪神の選手から名前を取られていた。

 

ふぅん、この人が桧山さんね、こっちが赤星さん、こっちが今岡さんね・・・みたいな。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

元ネタあっての漫画のキャラのはずが、管理人にとってはだったワケだな。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

せやで。意外とこう言うのってバカにならんよ?お金を賭けるアレも、元ネタへの経済効果馬鹿にならんらしいやん?

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

らしいな。「さよなら絶望先生」と言う漫画及びアニメ作品では「ポロロッカ現象」と名付けられている。

dic.nicovideo.jpf:id:kefugahi:20191001101504p:plain

とにかく、そんなワイの興味にチームの勢いが合致していた。阪神タイガースは2003年にリーグ優勝を果たし、その後しばらくは黄金期と言って良い時期が続く。

 

とても野球が楽しかったし、周囲も盛り上がってて、ある意味ワイの野球ファン人生にとっても絶頂期であったと言える。

 

 

・そしてカープファンへ

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

ま、その後紆余曲折を経て管理人はカープファンに・・・今に至るってワケやねんけど・・・。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

おい!そこ肝心じゃね?今現在とも関係あるんだから!何で一番雑なんだよ!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

う~ん・・・一口には言えないからなぁ・・・そもそもいつごろからそうなったかうろ覚えやし。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

なんだそりゃ・・・。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

一番大きいのはやはり仲間の存在やと思う。古い付き合いのネット仲間やけど。彼がカープファンで色々洗脳教育を受けたと言うかwww

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

まぁカープファンは熱心だからね。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

それと黄金期チームの解体と、その後の阪神のチームの運営姿勢やね。赤星さん、今岡さん、藤本さんなど・・・黄金期を支えた主力選手はその後様々な経緯で表舞台から姿を消した

 

そして阪神はFA戦略を元にしたチーム作りに奔走していく。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

黄金期からしてその兆しはあっろうずぇ?アニキ金本さんやら、片岡さん、あと故・伊良部さんはどうだったっけ?

 

プロ野球ってのは補強をしないとザコはザコのままなんだずぇ?

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

まぁせやね。今はワイも大人やし、FAに一定の理解は示してはいるつもりやが、やっぱりあんま気分の良いものではないよ。ファン心理としては。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

抜かれる方はそうだろうけどな。でも阪神は搔き集めてた方だずぇ?

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

それにしても、よ。ワイの好きなチームではなくなっていったと言うこと。特にひどいなと思ったのは・・・「辛いです」で毎度おなじみ!!!

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

やめるォ!!!カープファンも忘れかけてる事を!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

そう、新井貴浩元選手やな。彼は結果出戻るんやけど、当時はなァ・・・。何なんやこのチームは?って思った。巨人の二番煎じみたいな。そして散々上述の仲間にも愚痴られた

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

なるほどなァ・・・。そりゃ悪口色々聞かされたら、懐疑的にもなるかもしれんずぇ。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

あと、割とカープと言うチームに興味を持った。多分一番古い記憶はマーティ・ブラウン監督政権やったと思う。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

監督のウデマエはともかく、色々話題になったからなァ。ベース引っこ抜いて投げたり埋めたり。

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191001101504p:plain

もう2006-2009年の出来事なのかァ・・・今2019年やからおよそ10年前!!?ウソでしょ!!?

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

にわかファンにわかファンと思ってきたが、そっからずっとカープなんだるォ?結構な年数になって来ちまったってワケだずぇ。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

そんなワケで後半ちと駆け足気味になったがいい加減長いからな、一気に行かせてもらった。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

明らかに配分ミスだずぇ???

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

まぁ、退屈な話だったかもしれませんが以上、管理人の野球ファン遍歴みたいなシリーズでした。特に最初から読んで下さった読者様方には深く御礼申し上げます

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

言うても今、ブログもやってるしそこまで野球ファンでもないんだが・・・また何かカンフル剤みたいな出来事が欲しいもんだな。その時、管理人はどこのファンなのだろうか???

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※サンデー・バセバル(baseball)シリーズ

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work ※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!