げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

自分の「分身」達への思いを語る…マスコット・メイキング・後編

f:id:kefugahi:20190716083845j:plain

お越しの皆様いらっしゃいませ。管理人のタコスカでございます。

昨日の記事の続きです。ウチのブログのマスコットについての後編・・・

・今回の記事について

f:id:kefugahi:20190716083855j:plain

先日、管理人の「独白」と言うカタチでの記事の続きです!いっぺんに終わらせるつもりが思ったより長くなってしまったのです!!!

 

アレ?また前とアイコン違くないか?その通りです。これは管理人が今のブログの前やってて消したブログのキャラクターです。今のブログではホオズキ達の「パイセン」と言うことになってるキャラの一人です。

 

ヒトデの「ヒトデチッチ」と言うキャラクターでした。まぁ被り物が変わっただけと解釈ください。女の子のキャラクターですがあまり気にしないでください。男は心に乙女を抱えて生きているものです。

 

さて前回はホオズキ、ビワ、テルマについて語りました。今回は残り3名についてです。

 

 

・ラリドラ

f:id:kefugahi:20190703100552j:plain

f:id:kefugahi:20190716083849j:plain

みんな大好きラリドラくんですね。ウチのブログのヘンテコな世界観の中でも際立って浮いているイロモノ担当キャラクターです。テルマと同じく最初は登場予定がなく、気まぐれで登場したキャラクターです。セリフらしいセリフのある初出はこちら。

www.genkotsuyama.work何なんだコイツは?自分でも良く分かりません。生み出した奴の理解すらも超えている訳の分からんキャラクターです。存在まるごと黒歴史にしたいけど、それには存在を知られ過ぎました・・・。

 

テルマは没キャラクターですが、コイツは没以前にキャラクターですらなく、管理人がはてなの地に降り立ってイラスト制作機能でテキトーに書いた落書きが彼の原点です。

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

これですね。お絵描き機能あるの知ってます?意外と知られてないかも?こんなの使わんでも外部で色々ペイントソフトとかありますからね。

 

テルマの相方が急遽必要となり、もうコイツで良いかと「パチモンギャグ」と言うただそれだけ決めて登場させました。テルマと同じく長い事使うつもりなかったんで。

 

元々は「元ネタ」をいじると言うことしかない芸のないキャラクターでしたが、最近は独自のイメージで動いてくれているんじゃないかと思います。

 

テルマは大雑把に前のマスコットの設定を当てはめたイメージがありましたがコイツはホント何にも決めてなかったので、ブログを書きながら出来上がって行ったキャラクターですね。

 

性格的にはマイペースってところでしょうか?クラスに1人はいた独特の雰囲気を持つ子と言うイメージです。周りに流されず独特さを崩さないという感じです。ドゥフフフ~。

 

f:id:kefugahi:20190712180256j:plain

f:id:kefugahi:20190712180303j:plain

デザイン上のちょっとしたこだわりとして、表情は一応あるんですが口は意地でもこの形ってのがありますね。彼が口を開けて笑ったり物を食べたりすることは永遠にありません

 

モチーフはもちろん「あのキャラクター」です。管理人の勝手な脳内妄想CVは大山のぶ代さん(代表役はもちろんあのキャラクター)。水田わさびさん版が嫌いと言うのではないのです。あの声はあの声で可愛らしいんじゃないかと。しかし、何と言うか管理人にとって大山のぶ代さんはあのキャラクターの声ではなく、あのキャラクターそのものなのです!

 

あと彼の代名詞であるドゥフフフ笑いですが元ネタがあります。この歌の3番(2:20)辺りです。

www.youtube.com

 

・アケビ爺さん

f:id:kefugahi:20190712204639j:plain

f:id:kefugahi:20190716083902j:plain

鬼滅の刃のアニメが終盤となり、なんか考えないとなァ・・・となって、はてなには意外と中年層が多いと言うことでレトロなオタクコンテンツを扱おうとそのイメージキャとして新たに用意したキャラクターです。初出はこちら。

www.genkotsuyama.workところがどっこい、レトロ記事は意外と制作が大変!なんせ当初自分が思ってたよりも内容覚えてなかったもので・・・かと言って再プレイするほど時間も無いし、調べて書くにしても手間だしなァ・・・失敗したと言う感じです。

 

そんなワケでちょっと立場が宙に浮いちゃったと言うか、扱いあぐねてるキャラクターですね。用途が先にありその用途が消えちゃったと言うか・・・いやそのうちやるつもりはありますが、急に札幌に決まっちゃった東京都と言うか(何が?)。

 

ちょこちょこドラクエウォークとか強引にやらせたりしてますがドラクエウォークもブログ記事としてははかどらない・・・とほほです。ごめんねアケビ爺ちゃん。

 

イメージとしてはファンキーな爺さんってこととカタカナの名前を間違えるという持ちネタ以外は特に何も決めてないですね。自分は片方の祖父は生まれる前に亡くなってますし、もう片方の祖父は小学校低学年で亡くなりました(だからお年玉では苦労しました)。

 

だから何と言うか理想の爺さん像と言うかそんな感じですかね。亀仙人とかマトリフ師匠とか、スケベ爺さんではありませんけどね。スケベ爺さんにした方がいいのかな?でもその役割はホオズキが居ればいいかなって思うし・・・。今更ですしね。

 

モチーフは木通(アケビ)です。

www.shuminoengei.jp管理人は食べた事がないのですがその外見を見た時、ウチは基本木の実ベースのキャラクターってことでこれは使わん手はないぞってくらい奇抜な外見だと思いました。

 

歯をむき出してるデザインも、アケビを割った外見がそういう風にしか見えなかったためです。アケビで検索してみてください。

 

管理人の勝手な脳内妄想CVは故・永井一郎さん(サザエさん:磯野波平【初代】、ハンターハンター2期:ネテロ【初代】役など)。波平やネテロが知名度的に有名かなと思いますが、管理人のイメージはYAWARAと言うアニメの猪熊滋悟郎ですね。やっぱスケベジジイじゃん。

 

 

・CJ

f:id:kefugahi:20190816093022j:plain

f:id:kefugahi:20190716083859j:plain

本当に全くの偶然から生まれたキャラクター。天啓と言うヤツです。初出はこちら。

www.genkotsuyama.work

f:id:kefugahi:20190816083603j:plain

彼らの基本的なアイコンを入れているフォルダがあるのですが、なんかの操作ミスでうっかりと以前コーヒーゼリーについて書いた記事のコーヒーゼリーの写真を入れてしまいました。

 

「俺っちのことを無視すんな。これが新しいアイデアのヒントってものだずぇ。俺っちをマスコット化しるォ!!!」と言う声が聞こえたかどうかは分かりませんが、生まれたのが彼です。

 

本当に何も決めずただマスコット化しようというだけの存在だったのでブログ書きながら役割は決めました。最初テルマがやるはずだったボケとツッコミをバランスよくこなす役割になって来ていますかね。

 

設定当初はコーヒーゼリーが元なのでコーヒー⇒渋いと言うイメージとコーヒーゼリー⇒意外と甘いと言う点から、渋いキャラクターで時々甘いキザなセリフを吐くと言う割と最初からキャラの立った存在になりました。

 

ファイナルファンタジーシリーズが好きなんですけど、アレに出て来るこの手のキャラみたいなイメージですかね。ああ言うの好きで結構使いました。エッジとか、エドガーとか、ヴィンセントとか、アーヴァイン・・・はあんま使ってねぇかな。弾が減るのがキライだから。帽子被ってるけど(笑)

 

あと彼の特徴として独特の語尾があります。~ぜ⇒~ずぇ。~さ⇒~サ。~ろ⇒~るォ。何でこうなったのかは分かりません。自然とこうなりました。とにかく考えるより思い付いたままと言う感じのキャラで自分でも面白いですね。

 

もちろん管理人はこんなキザなセリフは吐けません。ちょっと心のどこかで憧れがあるのでしょうか?ゲームでも使うの好きなキャラクターだし(笑)。

 

モチーフはもちろんコーヒーゼリー生クリームが乗ったタイプですね。生クリームが帽子になってカウボーイハットみたいなイメージになりました。カウボーイはなんとなくキザだと言う安直なイメージですが。

 

管理人の勝手な脳内妄想CVは小西克幸さん。(ジョジョの奇妙な冒険第5部:ディアボロ、KOFシリーズ:マキシマ役など)クールなイメージが強いですが聖闘士星矢Ωの蒼摩とか熱い役もされるみたいです。最近は鬼滅の刃の宇髄天元のイメージかな。やはりキザな役も似合いそうです。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

・・・・・管理人どっか行った。あとの締めは任せるってよ。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

基本シャイな奴だからな。キモイことに。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

わたくし達への思いとか言われましてもね~。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

キモイとしか言いようがないんだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191001101452p:plain

そんなことよりワシの出番を増やせ!!!

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

・・・・・要するにこれ、全部ひとりごとだからな。そう考えるとマジキメェったらねぇずぇ。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

キモイと言うかもう狂人ですよね。マトモな神経じゃやれませんよこんなブログ。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

マスコットへの思いって、要するに自己愛???

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

うん、やっぱキモイな。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※管理人の独白系

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work※一つ前の記事 

www.genkotsuyama.work※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!