げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

サンデー・バセバル(baseball)・タイム!…セパ格差について語る

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064525p:plain

どーもです。ホオズキとアケビ爺さんでお届け致します。

古くは実力パ、人気のセなどと言いましたが・・・ここ近年再び・・・

・今週の野球近況ネタ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

イッツァ・サンデー・バセバル(baseball)・ターーーイムッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

シャンプー!長谷川!ターーーイム!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

っておい!!!・・・まぁそもそもバセバルってのが間違っててボケなんだけど・・・ボケを更にボケてどうする。

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

フォッフォッフォッフォ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

爺さんとワイかぁ???しんどいなぁ!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

たわけ!野球と言えばジジイ!ジジイと言えばワシじゃあ!!!我が巨チン軍は!永遠に不潔です!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

やめろ!!!それシャレにならんから!!!確かに巨チンかどうかはともかくチン関連コーチが今年も巨チン・・・じゃなくて巨人を去ってるんだからな!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

それで何を語るかの???

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやなぁ・・・そういやアレなんかやっとるよね?何か選抜チームの・・・。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

プレ・・・プレ・・・プレミアムモ●ツ!!!じゃ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

アドセンス的にアレなのやめて!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

・・・WBSCプレミア12とか言うやつじゃな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ正直最強に関心がない・・・。壮大な練習試合みたいなもんやろ?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

一応五輪の出場権とかあるみたいじゃからお遊びではないぞ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そうなんや・・・しかし関心ないからな・・・。ちょっとネットでトピック拾うくらい。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

まぁ、時期が時期じゃしのぅ・・・選出がもう罰ゲームのようじゃ。今の時期選手は休みたいからのぅ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まったくや・・・。ワイは「ヤクルトの山田選手がセカンド、ファーストのバックアップ」みたいな記事みてもう全く関心なくなった

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

・・・稲葉監督は正直ヤな予感しかせんのぅ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

前の大会小久保監督のアレっぷりがむしろ話題になったけどなwww。稲葉監督はそれを超える逸材かもしれない!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

山田選手ファーストは・・・ないのぅ正直。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやで。ワイはカープファンやけど、アホちゃう?と思った。菊池選手控えでも全く文句ないよ。山田選手ならば。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

山田選手は国際大会イマイチとか言うのもあるらしいがのぅ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや、でもファーストでも控えとかさァ・・・。ホント小久保監督とかもそうだったけど何でこうサブポジみたいのこだわるかねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

結局ネームバリューみたいのじゃろ。そんなじっくり選手のポジション適正とか見とるヒマもないのかもしれぬ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

それにしたってねぇ・・・とにかくワイは興味ない!

 

・セ・パ・格差について

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

さて、管理人の野球ファン遍歴みたいのも一区切りでいよいよ書くことないのやが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

元々、ロクに野球見とらんくそニワカみたいのが何となく読者層の拡大のため何となく始めたシリーズじゃからのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せやな、最近色々話題に上る気がするアレを語るか!「セ・パ・格差」!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

確かに話題じゃのぅ。原監督もつべこべ言いだしたワイ。

www.zakzak.co.jpf:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これなwwwwww

 

負 け 犬 の 遠 吠 え 乙wwwwwww

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

こりゃ!そう言う言い方するもんじゃない!・・・ってまぁ、そう言われてもしゃあないがのぅ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

とは言え、ワイは評価してはいるよ?結局巨人が言わな意味あらへんからな。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

セ・リーグは巨人と言うごちそうにたかる蠅みたいなもんじゃからのぅ・・・おっと、言い過ぎたかの?カープファン含め巨人以外のセ・リーグファンには申し訳ないの。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まあリーグの構図的にそうやからね。革新的な取り組みを繰り返して独自の地位を気付いて来たパ・リーグに比べたら、ホンマにセ・リーグは人気商売のゴミ過ぎるわ。

 

おっと、気を悪くせんでくれよ。特にカープファン。ワイってヒイキ含めて悪いと思ったことは正直に悪いって言いたいだけやねん。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

カープはホント、何で応援しとるのか未だに自分でも疑問ってくらい球団経営って意味じゃう●こじゃからな。

 

カープと言うチームは好きじゃが、球団の経営理念は正直下から数えた方が早いってくらい大嫌いかもしれぬ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ちと話が逸れてるし突き詰めると長くなるから軌道修正するが…とにかくセ・パ・格差ってのは最近あまりにも無惨な日シリ(笑)のおかげでちょっと話題になってる気がするから語るかね。

 

 

・DH制

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ま~月並みなんやけどこれはあるっしょ~正直。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

そじゃね~・・・。あり過ぎるくらいあるわ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

プロ野球で一番大事な要素ってなんですか?監督の采配?選手の育成?ドラフトの天運?まぁ無関係じゃないでしょ。でももっと重要なのはチーム編成やんね。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

まったくじゃ。正直監督の采配がヘボとか名将とかほとんど関係ないじゃろ。あの緒方監督でも三連覇できたのじゃ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

おい!!!ウチ一応自称カープファンなので!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

そう。重要なのは編成!ゲームに例えると分かりやすい!どんだけ工夫する能力のあるプレイヤーでも、勇者、遊び人、遊び人、遊び人では苦戦は必至!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・まぁその組み合わせは夢(賢者化)があるけどね。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

話を戻してDH制じゃが、守備に就かずとも一つ打順の枠を得ることが出来る仕組みじゃね。この差はデカすぎるぞ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

セ・リーグでは基本皆守備につかにゃならんからな。守備はドヘタクソでも、打つ方はすげえ!!!って選手は最初から戦力にならないから、スカウティングの時点で弾かれるもんな。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

左様。セリーグは細かい野球でパリーグは大味で雑な野球とか誰かが言うとったが、細かい野球とか必要ないからの。バントでチマチマ送ったりとか。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ってまぁ、これは受け売りやけどね。そんなパリーグ観てないんで。でも誰か言うとったはず。

 

・投手も育つ

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

またDHと言う打者優位の仕組みは投手をも育てるのじゃ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

確かに昔から代表戦とかパ・リーグの投手が多いんだよね~。メジャー移籍するのもパ・リーグ優位な感じがする。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

そんなの当然じゃ!なんせ投手の打順がないのじゃからの!セ・リーグでは投手に余力を残した状態でも、投手交代を余儀なくされる場面が多々ある。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・代打を出されるからやね。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

その通り!投手が抑えていてもこちらが負けてるか同点か僅差か・・・いずれの場面でも良いところで投手に打順が回れば責任投球回さえ果たせば代打じゃろ。これでは先発投手が育つわけがない!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

その点パ・リーグは純粋に投手の調子だけ見て交代やもんね。

 

・球団経営の違い

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

あと、これは本当に羨ましい。そしてセ・リーグのゴミフロント共は見習えと思うんやけど経営方針の違いってある気がするんよね。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

それはそうじゃのぅ・・・パ・リーグはとにかくスターが育つ土壌じゃ!次々に選手がメジャーに国内他球団に移籍するのに、自然と後から後からスターが誕生する!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それは単にドラフトで運がいいんやない???

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

それももちろんある、あるが・・・それで全部説明つかんじゃろ。・・・ってくらいの差をつけられておる!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ホンマになぁ・・・。思うにパ・リーグはFA移籍・・・主に出て行かれるサイドの立場である事が多いから、その辺織り込んでのドラフトの補強が多い気がするよな。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

本当にのぅ。本物は競合を恐れず取りに行く!セ・リーグはビビって無難な一本釣り・・・みたいな印象じゃ。それも戦略とは思うが。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

どうしても本当のスターは誕生しにくいわなぁ。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

誕生云々と言うだけではなく、全球団じゃないがFAでの搔き集めとかするじゃろ?せっかく将来有望な選手が居ても空きがないのじゃ。ポジションのな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

確かにねぇ・・・あのチームが良い!あのチームが良い!って相思相愛で入ったはずの選手が今、カープにいるもんな(笑)。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

どんな一流選手も永遠に一流などあり得ぬ。言い方は悪いが…適当なところで「どこぞへ去ってもらう」これもまたチームの維持には必要不可欠!

 

補強」と言う名のお荷物を盛んに輸出するパ・リーグ輸入するセ・リーグの傾向は未だなくならんの。ご熱心な球団があるでの(笑)。

 

 

・死のロード(笑)

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

主にセ・リーグの長期遠征の時に使われがちな用語じゃが・・・これもちゃんちゃらおかしいのぅ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、移動距離で言うならそりゃパ・リーグはあっちゃこっちゃ行きますからね。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

いい加減セリーグ恥ずかしいからこれ言うのやめた方がいいぞ!たかが首都圏の移動くらいでのぅ(笑)。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

一応交流戦では地方へも移動するんやけどね。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

言うて短期間じゃん。そんなたかが西は広島、東は東京ってくらい、そこら辺のサラリーマンだって移動するじゃろ。そんでサラリーマンは皆死ぬのか(笑)???

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、誰が言い出したか知らんけど大げさって気はするわな。パ・リーグに比べたら過保護感まる出しwww

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

とまぁ原因を辿ればいくらでもありそうなもんやけどな。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

現状勝率を見る限りセ・リーグはパ・リーグに比べ不甲斐ないのぅ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これを覆すのには簡単なことではないと思うが・・・DH改正。やってみたらええんやない?ワイはセ・リーグの投手が打席に入る野球も好きやねんけど、あまりにも今の現状を見とったらな。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※サンデー・バセバル(baseball)シリーズ

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work ※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!