げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

げんこつやま創作劇場「タケシ・デラックスの食べ物の好み型占い『ラーメン』編」

f:id:kefugahi:20190909175307p:plain

あらヤダ。こんなブログに迷い込んじゃったの?ゆっくりなさって~?

今回は独白スタイル・・・しかし進行は・・・!!?

・自己紹介

f:id:kefugahi:20190909175315p:plain

!?

f:id:kefugahi:20190909175307p:plain

アタシのことはご存知~?古くからウチをご覧の方はご存知かもしれませんね。ご存知ない方も当然いらっしゃるわよね。自己紹介します。

 

アタシの名はタケシ・デラックス。え?実在のタレント漫画のキャラクターに似ている?と言うかまんまだろ?や~ね~奥さん。頭沸いてらっしゃる?あらヤダ!アタシったらつい言い過ぎちゃって・・・。イケないわ。

 

本来はここで以前やっていた創作モドキシリーズ「キンヌ・タロウ」の登場人物です。キンヌ・タロウの中でも番外編と言うか・・・まぁチョイ役なんですけど。しかしここの管理人がラリドラちゃんを始め多用するパチモンギャグの中でも、このネタはかなり自信があってその狙い通り読者様の反響をいくつか頂きました。

 

ですからアタシの事も管理人気に入ってて、何かで使いたいって思ってたの。さすがにレギュラー出演するキャラではないですけど、スポット参戦ならまぁね。そう言うワケでよろしくお願いします。詳しくは最後下に貼りますけど該当のストーリーをご覧になって。

 

キンヌ・タロウ本編のキャラが出演しているので、先に本編をご覧になった方が楽しめますけど、本編からは独立した話になっているので、この話だけでも楽しめるかと思います。気に入ってくださったら本編もよろしく頼みますね。

 

バーナム効果

f:id:kefugahi:20190909175307p:plain

突然ですけどバーナム効果ってご存知かしら?ご存知ない方のためにご説明いたしますと、バーナム効果と言うのは心理学の現象の一つで、大雑把に誰にでも当てはまるかのような事をさも特定の集団にのみ当てはまるかのように考えてしまうことね。

 

身近にあるもので一番分かり易いのが血液型性格診断よね。A型は神経質。B型は自己中心。O型はマイペース。AB型は二面性・・・とか言ったかしら。うろ覚えだから間違ってたらごめんなさいね。

 

あるいは県民性とかね。東京人は冷たい。大阪人はうるさい。京都人は嫌味。あと何かあったかしら?我が兵庫はどうでしたっけ?ま、どうでもいいわ。

 

もちろん、こんなのは馬鹿げているのです。血液型なら神経質とか、自己中とか、マイペースだとか・・・大なり小なり誰しも持っていて、確率的に言えば多くの人に当てはまる特徴で個人の性格を捉えたものとは言えません。

 

それをいざ当てはまってるところが出て来るとなるほどなとか思っちゃうワケ。性格の多くは後天的なもので、例えば神経質になるにも理由が色々あるはずですけどね。これがバーナム効果です。占いでも多用されるテクニックね。

 

言っちゃあなんだけど、デッチ上げも良いところです。現代では血液型で他人をディスるのはタブーですわよ。ブラハラとか言われてお若い方に嫌われちゃっても責任取れませんわよ。アタシ。

 

それでね、だったらアタシがテキトーにデッチ上げちゃっても良いんじゃない?って思ったワケ。それが今回の記事ですわよ。題して「食べ物の好み型占い」!!!

 

え?やっぱ元ネタに寄せてんじゃん!!!ですって?あらヤダ。そんなアナタ、それがバーナム効果ですわよ。食べ物なんて大なり小なりみんな好きでしょ。別にジャイ●ンやマ●コ・デラッ●スじゃなくても!

 

・ラーメンの好み型占い

f:id:kefugahi:20190909175307p:plain

それではみんな大好き!日本の国民食と言っても過言ではないラーメンで占おうと思います!え?ダイエット中だ?それはごめんなさい・・・でもそんなアナタもラーメンくらい食べたことあるんじゃないの?では行きますよ。

 

好みの差はあると思いますが、一番近いものを選んでくださいね。

 

1、シンプルイズベスト!鶏ガラの効いたあっさり「しょうゆ」ラーメン

2、こってりしてなきゃラーメン食う意味なし!臭みも美味「とんこつ」ラーメン

3、素材の味が浮き彫りに!ラーメン通はやっぱり「塩」ラーメン

4、バターや唐辛子なんか入れてもいいよね!懐の広い「味噌」ラーメン

5、しょうゆタレは好きだけど、ブレンドこそが最高!「しょうゆ豚骨」ラーメン

6、獣クサいのはまっぴらご免!日本人なら魚だろうが!「魚介系」ラーメン

7、魚すらも生臭い!最後に落ち着くのは野菜しかない!「タンメン」

8、重要なのはスープの味より脂!背油!マー油!香味油!「脂乗せ」ラーメン

9、味とかどうでも良いから、重要なのはスパイスだろ!「カレー」ラーメン

10、こんな常識には縛られない「その他」

 

以上です。なるべく広く大勢の好みに引っかかるように考えたつもりですけど・・・当てはまるものがなかったらごめんなさいね。なるべく近いものでね。例えば「ちゃんぽん麺」なんかは魚介系でくくれるんじゃないかしらね?

 

ラーメン屋ではつけ麺油そば混ぜそば担々麵なんか取り扱う店も多いしそれを頼む方もおられるでしょうけど今回はあくまでもラーメンならどうするかね。

 

しいて言うならつけ麺はタレの味でしょうゆ豚骨や魚介系辺りが多いだろうし、油そば脂乗せ、混ぜそばや担々麺は具に野菜とか多いからタンメン辺りにしといたら?何なら両方読むとかね。

 

牛骨」「鶏白湯」ラーメンなんかもあるわよね。その辺は10でお願いしますね。我が兵庫県播州地方のラーメンだと言う播州ラーメンはどうかしら?管理人この地元ラーメンは嫌いだからあんま食べないんだけど、醤油ベースなんだけどタマネギとか入れてクソ甘くすんのよね?これは醤油系?野菜系?思ったようにして頂戴!

 

 

・1、しょうゆラーメン

f:id:kefugahi:20190909175307p:plain

しょうゆラーメンを選んだアナタ。しょうゆラーメンって言えば「安定」感があるわよね。昔ながらと言う感じもしますし、好みは他にあってもしょうゆラーメンがキライって方は少ないんじゃないかしら?

 

安定感は平穏な暮らしにも繋がります。ただし、安定を求めるあまりに冒険を嫌う傾向があるわね。自分とごくわずかな周りの世界の中のみで完結し過ぎてしまうのよ。時に刺激も必要、外の世界にも目を向けてみて。

 

・2、とんこつラーメン

f:id:kefugahi:20190909175307p:plain

とんこつラーメンは、かつて九州で忙しい労働者にスピーディにふるまわれるよう発展したラーメンと言われます。だから細麺で、濃厚なスープなのね。「バリカタ」「ハリガネ」なんてのもその名残。

 

そんなとんこつラーメンを選んだアナタは少々「せっかち」な傾向があるのではないかしら、仕事は早いけどいつも時間に追われてピリピリしてるみたい。「バリカタ」生活もよろしいけど、心にゆとりは欲しいところですね。

 

・3、塩ラーメン

f:id:kefugahi:20190909175307p:plain

素材の味がストレートに出やすくごまかしの効きにくい塩ラーメン。そんな塩ラーメン好きなアナタはいつでも素の己をさらけ出して真剣勝負!「正直」がモットー!ですわよね?え?違う?あらヤダ。

 

しかし 、正直すぎるのも時に考え物ですよ。噓も方便と言います。自分を出し過ぎるあまり周りとの衝突もしょっちゅう!皆が皆アナタではないのだから、空気を読むことも特にこの現代社会では必要ですよ。

 

・4、味噌ラーメン

f:id:kefugahi:20190909175307p:plain

他のラーメンに比べて味噌ラーメンは様々なトッピングと合います。基本トッピング嫌いの管理人も味噌ラーメンだけはトッピング盛りだくさんでないと寂しいみたい。

 

そんな味噌ラーメンが好きなアナタはとても「協調」性に優れた人間です。素晴らしいことね。でも人に良い顔をし過ぎるあまり、八方美人にならないように気を付けて。

 

・5、しょうゆ豚骨ラーメン

f:id:kefugahi:20190909175307p:plain

しょうゆと、とんこつ・・・二つの特徴を合わせたラーメン。それだけに味のバランスが難しくて当たり外れが大きいのがこのラーメンよ。

 

そんなしょうゆ豚骨ラーメンの好きなアナタもまた「二面性」を持つみたい。仏の顔と鬼の顔、アメとムチを使い分けられるアナタは社会でも成功するでしょう。しかし、だからこそ両方の顔のバランスが人より大切ですよ。

 

 

・6、魚介系ラーメン

f:id:kefugahi:20190909175307p:plain

日本人と言えばやはり。ラーメンの旨みにはグルタミン酸イノシン酸の2つがあるんですけど、グルタミン酸の方がたっぷり効いているのが魚介系ラーメンですわね。

 

そんな日本人らしいラーメンが好きなアナタはとっても「謙虚」。人当たりもよく周囲には好かれています。しかし度の過ぎた謙虚さは時につまらない人間としてアナタを映すわ。もっとイノシン酸・・・もとい横柄な部分もないと損をしますよ。

 

・7、タンメン

f:id:kefugahi:20190909175307p:plain

タンメンって言ったらアタシの勝手なイメージですけど、老夫婦とかがやってるちょっとすすぼけた老舗の中華料理屋とかでよくありそうなイメージですわね。味もどことなく古臭いんだけど、何となくホッとするの。

 

そんなタンメンを好むアナタはとても「温厚」な方。素晴らしいわね。しかし、それゆえにストレスを溜め込みがちになってしまいます。無限にストレスを溜め込める人間は居ないので、どこかで発散も必要ですわよ。

 

・8、脂乗せラーメン

f:id:kefugahi:20190909175307p:plain

ご当地ラーメンにも多いですわよね。あちこちに見られる「背油チャッチャ」ですとか、豚の背油をたっぷり乗せる「尾道ラーメン」。冷めにくいようラードを乗せる「旭川ラーメン」。九州の方では「マー油」も一般的ですわね。

 

そんな脂乗せラーメンが好きなアナタは脂の強い味に慣れちゃって少し「鈍感」なところがあるみたい。よくも悪くも周囲に左右されないマイペースなタイプね。しかし気付かないところで周囲をやきもきさせてるかもしれませんわよ。

 

・9、カレーラーメン

f:id:kefugahi:20190909175307p:plain

ラーメンでまでわざわざカレー味を食べたがるなんてアナタはよほどのカレー好きなのですわね。とは言え管理人もカレーうどんカップヌードルのカレーは好きですけど。中々ラーメン屋では選びませんねぇ・・・。

 

そんな「カレーラーメン」の好きなアナタ。カレーと言えばスパイス。人生に「刺激」を求める「強欲」タイプね。ボーっと生きててもつまらない!我が道を行くアナタはカリスマ性の塊!しかし、それゆえ周りは敵だらけ。用心なさって。

 

・10、その他

f:id:kefugahi:20190909175307p:plain

さて、このどれにも当てはまらなかったアナタ・・・。ラーメンの世界では 「ニューウェーブ」なんて言うわよね。今も日本のどこかで新しい味が、時には古きに学び、時には斬新なアイデアで生まれ続けています。

 

そんなアナタもきっとまた「ニューウェーブ」よね。既存の形には縛られないオンリーワン!素敵かも知れませんが・・・まだまだ社会では少数派ですわね。時に逆境もあるだろうけどそのままのアナタの魅力を失わないで。

 

 

・結び

f:id:kefugahi:20190909175307p:plain

いかがだったかしら?え?出鱈目もいいところだ!ですって?お言葉ですけど最初にそう申し上げたじゃございませんか!こんなもんアタシがテキトーに考えたデッチ上げだって。

 

でも、占いとか大体そんなもんじゃないかしら?誰かがもっともらしくテキトーにこしらえたモンでしょ。星の並びがどうとか、生まれた日付がいついつだとか、名前の画数がどうとか、手相の形がどうだから、なんだって言うのかしら?

 

あ、あ、怒っちゃイヤですわよ?何も占いを否定したいワケではないのです。もちろん管理人も皆様も想像もつかないところで神秘的な力が働いて、人の運命は決定づけられているのかもしれませんわ。

 

重要なことは結果を「プラス」に変えることだと思いますわ。占いでこういう結果が出たから、やれ当たった、外れたなんてことは重要ではなく、占いで良い事言われたから、励みにしよう、悪い事言われたからこういうところ気をつけよう

 

プラシーボ(プラセボ)効果」ってものもありますわね。偽物の薬をよく効く薬だと偽って飲ませたら病気が治ったって言うアレです。思い込みって重要なんですよ。人間を支配するのは他の誰でもない自分自身なのです。

 

占いと言うものはそんな自分の思い込みと言う何にもまさる強い呪縛偶然と言うこれまた何者にも支配出来ない力で打ち破るには良いものだと思いますわよ。占いなんてくだらない・・・と何も頭に響かない方は、そりゃ馬の耳に念仏と言うもので何も恩恵を得られませんわね。

 

妄信するのもどうかと思いますが、うまく力に変えてみてくださいね。そんなワケでアタシのテキトーに考えたこの占いも偶然が味方してきっと意味があるんですよ。当たるも八卦、当たらぬも八卦・・・それではこれにて・・・。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※タケシ・デラックス出演話「キンヌ・タロウ」…NG集

www.genkotsuyama.work※キンヌ・タロウ第1話はこちら

www.genkotsuyama.work

※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!