げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ジャンプ50号(2019,wj50)感想【鬼滅の刃、チェンソーマン、僕のヒーローアカデミア、ミタマセキュ霊ティ、夜桜さんちの大作戦】

f:id:kefugahi:20191105064416p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

※この記事は週刊少年ジャンプ50号のネタバレを含みますのでご注意ください。

※見出しは敬称略

表紙は大人気、新刊も記録的なセールスで売り切れ続出の鬼滅の刃!

f:id:kefugahi:20191112080629j:plain

出典:週刊少年ジャンプ2019年50号表紙/集英社

・ビックリマンシールの思い出

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今週は鬼滅の刃のシールがついてるよ!何かlineのスタンプっぽい可愛いやつ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

でも勿体なくて貼れないね。二冊買えってか。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

しかし人選は微妙に残念やなぁ・・・炭治郎の同期組と禰豆子、柱、珠世様と愈史郎、マイケル無惨。あと上弦の鬼が(鳴女と獪岳を除く)ラインナップされてんねんけど、半天狗とか玉壺なんぞよりも序盤の鬼とか入れて欲しかったなァ・・・。朱紗丸ちゃんと、姉蜘蛛ちゃん。あと響凱辺りも。それと真菰ちゃんも。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

真菰ちゃんは鬼じゃねぇ!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まぁそんなワケで永久保存版であります!それはさて置き、シールって言えば・・・真っ先に思い出すのはビックリマンだな。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

唐突に大正時代に飛んだなオイ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

あ!?誰が大正じゃ!!!・・・・・そりゃ確かに大分昔やけど・・・すごかったんやで!社会問題にもなったんやからな!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あったねぇ・・・供給が追い付かなくておひとり様何個限り!!!おかんにも並んでもらったりとかな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あと、さすがに何個も食えないからってんでお菓子を捨てたりとかな。管理人の友人もやっとった。食い物を粗末にすんな!ってんで随分問題になった記憶がある。

 

管理人は母がそんなんやったら死刑!ってくらいそう言うことには厳しかったから、嫌々でも食ったけど。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

今のコレクションアイテムの走りみたいなのじゃないか?遊戯王なり、ポケモンなり、妖怪ウォッチなり、各種トレーディングカードカードダス、あとキン消しとかの。

 

ビックリマンには別に何のゲーム性もなかったけどな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

カードダスwwwキン消しwww懐い!!!あとパチモンみたいの色々あったよね!ドキドキ学園とか、ガムラツイストとか、ラーメンばあとかね!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

あと、まんまビックリマンのパチモンとかあったよ。「ロッチ」とかな。あるいはロッテも何も書いてないやつ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あったあったwww何かガチャの中にしわくちゃで入ってて、イラストもなんかしわくちゃでもろパチモンなんよな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

今だったら訴訟モンだろうけど、当時はその辺ガバガバだったよな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁブームの走りかどうかはビックリマンより前の時代を知らんから何とも言えんけどね。何かメンコとか色々あったんと違う?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

男とはとかく無意味な収集癖があるもので、それはいつの時代も変わらないよな。女性から見たらアホ丸出しだし、実際後から考えるとあんなモンに散財してホントアホだったと思うんだけどね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやねぇ・・・しかしいくつになってもアホなもんを集め続けている。アメリカの諺に「大人の男と少年の違い、それはオモチャの値段だけだ」ってのがあるそうやけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まさにそれ!って感じ。つってもここの管理人は子供のおもちゃのようなものを未だ集めているワケだが。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

うるせえ!好きやからええの!!!

 

・鬼滅の刃/吾峠呼世晴

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

何やかんやでとうとう対峙となった鬼舞辻無惨と竈門炭治郎&冨岡義勇の水の呼吸コンビ!!!無惨のサイコパスな言動に怒りを堪え切れない炭治郎だが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

何気に無惨がマトモに戦うのって初めてやんな。これまではラスボスのくせに貫禄ねぇと言うか小物っぷりばかりが目についたからなァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

彼が見せた能力はオーバーキルのものばかりだったからね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まず「やっちゃん」事件やな。ただ因縁つけられたってだけの市井の人々に対するオーバーキル。これにはヤ●ザもビックリやで!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

あと、下弦達に対するパワハラもどきだよな。いやパワハラどころではないか。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

それが、不意打ちを食らったとは言え前御館様や珠世さんの決死の攻撃で瀕死になりあわや・・・と言うトコまで行ったからね。鳴女がおらんかったらヤバかったやろ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ、無惨をディスるのもいい加減でやめといて、とにかく激戦のスタート。無惨の能力は伸縮自在の鞭のようにしなる攻撃を高速で振り回すこと・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

え?そんだけ?何かショボくね?これってほとんど堕姫ちゃんと一緒・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まださすがに小手調べだろ!それとそのスピードは堕姫どころじゃないからな!多分・・・とにかく片目にさっそく攻撃を食らってしまう炭治郎!ピンチ!

 

・・・・・おまけに鳴女の手により、甘露寺蜜璃と伊黒小芭内始末されたとの情報がもたらされる!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

えええええぇええ!!!蜜璃ちゃあぁあああん!!!

 

そして伊黒ゴミ過ぎィ!!?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

動揺と無惨の攻撃速度の凄まじさから逃げ場のない壁際に追い詰められた炭治郎、致死の一撃が彼を襲う!!!がそこを救ったのは死んだはずの甘露寺蜜璃!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

あ~よかった~!一瞬ビビらせんなって!シャレにならんで。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

とは言え無惨と相対すると言うことはこれからそうなる可能性をはらんでるんだけどな。彼女と共に伊黒小芭内も現着!無惨と相対する!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

さすがにあんだけイヤミなクチを叩いておいて見せ場ゼロは引きまっせ!ええ加減カッコつけとらんでええとこ見せてくれ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

無惨が見せられた光景・・・それは愈史郎が見せた光景だった!鳴女の視界を操作して鬼と意識の繋がっている無惨に幻覚を見せていたようだ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

愈史郎すげぇええぇええ!!!そんなことも出来るのか!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

とにかく視覚操作ってことに特化した血鬼術のようだな。まるでハッキングのように他の鬼の思考まで操作するとは恐れ入った。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

前に蜜璃ちゃんの服の裾をつかむ手があったけど、アレが愈史郎やったんやな。攻略不可能に思われた鳴女の血鬼術を攻略する方法も持っているってことか。瞬間移動的な???

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そう言えば以前に獪岳と戦って落下する善逸のことも都合よく現れて助けてくれたよね。アレも偶然ってワケでは無さそうだな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

御館に逐一状況を把握して伝えられる程物凄く広い視界を持ってるから、無限城の構造すらも理解して抜け穴のようなものも把握しているのかもな。かなり無惨攻略のカギとなる存在かも知れない。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

とにかくここで次回へ続く!だ。無惨を地上に出す展開になりそうだが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

でも、それって禰豆子との距離も近づくってことやんな?裏目に出なければええねんけど・・・。

 

<今週の呼吸技>

水の呼吸・拾壱ノ型・凪

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ご存知、冨岡義勇さんの代名詞とも言える防御技。自分の周りに来た血鬼術を高速で斬撃を放つことでまるで海の無風状態「」のようにすべて封じると言う技だぞ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

しかし限度はあるようやね。無惨相手やとさすがにしんどそうや。

 

恋の呼吸・陸ノ型・猫足恋風 

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

今回炭治郎を助けた攻撃だ。リボンのようにしなる刀で無数の攻撃を繰り出す乱打タイプの技だな。しかし残念ながら無惨には無傷

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

蜜璃ちゃんの攻撃力<無惨の防御力って感じか。まだここからやとは思うけど。

 

<今週の血鬼術>

しなる鞭と切れる刃のような攻撃

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

無惨の見せた攻撃だ。鞭のようにしなり刃のように切れる間合いの長い攻撃を高速で繰り出す、単純ながら強力な攻撃だ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

なんか堕姫ちゃんの二番煎じに見えちゃうんだけど。あと黒死牟の血鬼術と合わせたみたいな攻撃だよな。まぁもちろん単純なスペックは段違いなんだろうけど。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

この攻撃への対策は同じくリーチの長い甘露寺蜜璃ちゃんの恋の呼吸がカギになりそうだ。

 

視界操作

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

愈史郎の見せた血鬼術や!元々自分の視界を他人に「貸す」と言う能力を持っていて、その視界は矢琶羽のような不可視の血鬼術も見破ることが出来たが・・・。これまでを見る限り千里眼のように彼の視野は広いみたいや。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

この能力と鎹烏を合わせて使うことで現御館様、産屋敷輝利哉が離れた各隊に情報を伝達していたようだ。

 

それに加えて今回見せたのが鬼の頭に指を突っ込むことで、まるでハッキングのようにその意識に入り込む事が出来るようだな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

愈史郎さんマジパネェっす!!!伊達に何年も鬼やってないな!直接戦闘では弱いけど。

 

<今週のセリフ>

生き物に対してこれ程 冷たい気持ちになったのは

腹の底まで魘悪が渦を巻いたのは

初めてだ 鬼舞辻無惨

(竈門炭治郎)

 

うわああ!?無傷!!

未だ嘗てない衝撃!!(ガビーン)

(甘露寺蜜璃)

 

足手纏いの厄介者 お前はもう引っ込んでいろ

(伊黒小芭内)

 

無惨 お前は この世で最も重い罪を犯した

俺から珠世様を奪ったこと 後悔して跪け!!

今からお前を 地上へ叩き出してやる!!

(愈史郎)

鬼滅の刃 17 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 17 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 
鬼滅の刃 17 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃 17 (ジャンプコミックス)

 
鬼滅の刃 1(完全生産限定版) [DVD]

鬼滅の刃 1(完全生産限定版) [DVD]

 
鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 
G.E.M.シリーズ 鬼滅の刃 てのひら禰豆子ちゃん 約65mm PVC製 塗装済み完成品フィギュア

G.E.M.シリーズ 鬼滅の刃 てのひら禰豆子ちゃん 約65mm PVC製 塗装済み完成品フィギュア

 

 

 

・チェンソーマン/藤本タツキ

www.shonenjump.comf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

引き続き対レゼ・・・もといボム戦。今週はセンターカラーでカラーイラストもレゼちゃん!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

改めてこうやって綺麗に描かれると可愛い子なんやけどねぇ・・・敵にしとくのが実に惜しい。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

表紙の煽り文がなんか秀逸だな「激情が 発火し 衝動が 炸裂する―――ッ!

 

しかしこの可愛い顔も着脱可能なようで、まるでゴムボールか何かみたいに顔を投げてハンター達を攻撃するレゼちゃん。何ともシュールな光景だ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ヒソカさんも真っ青やねwwwヤツも自分の顔面を武器には出来まい!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そして悪魔化するレゼ・・・もといボム。この衣装もなかなかシュールで下半身まる出しと言う・・・。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

エロい!エロいねんけど・・・・・そこはレゼちゃんの顔をくっつけといてくれよ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

かつてアキ先輩が見せたキツネの技みたいので足止めをする野茂さん初め・・・二課のモブ・・・人達だったがそこはやっぱりと言うか瞬殺。噛ませにすらならずに生首になり、アキ先輩たちの前に追いつくボム!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

今週要らなかったんじゃねってくらいあっけなかったな!さっさとアキ先輩と新しい悪魔の活躍が見たいな!!!

チェンソーマン 4 (ジャンプコミックスDIGITAL)

チェンソーマン 4 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 
チェンソーマン 4 (ジャンプコミックス)

チェンソーマン 4 (ジャンプコミックス)

 

 

・僕のヒーローアカデミア/堀越耕平

www.shonenjump.comf:id:kefugahi:20191105064424p:plain

 

 

・・・・・轟の姉ちゃん可愛すぎか。

 

 

 

轟の姉ちゃん可愛すぎかァァアアァアァアアアア!!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

うるせぇよ!!!なんで「クリリンのことかー!!!」風なんだよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

この漫画の可愛さ四天王を挙げると・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

何か語り出したよ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ワイ的にはヤオモモちゃん、トガちゃん、波動ねじれちゃん・・・は不動として、あと一人はまぁ消去法的に拳藤一佳ちゃんかなと思とってんけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

何でじゃ!お茶子梅雨ちゃんとかも可愛いだろ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

異論は認めない。と言うかこの漫画から女の子の可愛さを取ったらワイが読む要素が極めて少なくなってまう。だからここは本気を出す。譲らない!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あっそ。ていうかヤオモモちゃんはオマエのあんま好きくないデコ女子じゃん。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

イヤ彼女はそれを補って余りある属性の持ち主やから。まずお嬢様やろ?あとおっ●いやろ?あと結構優秀なのに意外と劣等感あるところも可愛いしちょっと薄い顔系の美少女というのもまた・・・。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

すまん、つついたボクが馬鹿だった。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

とにかく、拳藤ちゃんとそのファンにはまっこと申し訳ない!ないが!!!

 

out拳藤

in轟姉

 

決定した!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

うるせぇわ!!!内容を語れよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

内容てオマエ・・・轟姉ちゃんこと冬美ちゃんがしこたま可愛いというだけの回やんけ!!!姉!メガネ!ポニテ!おっ●い!エプロン!料理上手!まだなんかあるっけ?とにかく歩く萌え属性みたいな姉や!

 

このハイスペック姉ちゃんがおって何をいっちょ前にグレとんねんこのクソ轟が!!!ただでさえイケメンの勝ち組が!しまいにしばくぞキサマ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

やかましい!!!彼はちょっとずつ更生してるの!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まぁとにかく、轟とエンデヴァーの家庭回やねんけど、良いよね何か。ちょっとずつ雪解けっつーか色々あった家族が歩み寄ろうとしている姿はさ。姉ちゃんが可愛いのを抜きにしても・・・いややっぱ抜きには出来んけどいいよね。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

もうお前は語るな!重要なのはもう一人の家族の存在だぞ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あぁ・・・。仏壇にえっと、橙矢?もう一人姉弟がおったんやね。割とどうでも良いけど。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いやどうでも良くないこっちが重要な伏線だろ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あのヴィラン連合におるやつがそうなんちゃうん?死んだと思ったのが敵になってた的な・・・なんやっけ?荼毘?うろ覚えやけど。どうでも良すぎて忘れた

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

忘れるなァアァア!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

連合絡みはトガちゃん以外はどうでも良いからねぇ・・・ワイのアタマが覚えることを拒否しよるねん。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

最初っから覚える気ないだけだろうが!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

とりあえず轟姉ちゃんのおかげで今週のMVPはヒロアカです!!!

 

<今週のセリフ>

最近同じ夢を見る

妻と子らが幸せそうに 食卓を囲んでいる

そこに俺は いつもいない

轟炎司/エンデヴァー)

 

集中すればできることを 寝ながらでもできるようにしろ

やると決めた時には既に行動し終わっていろ

轟炎司/エンデヴァー)

 

私だって夏みたいな気持ちがないわけじゃないんだ…

でも…チャンスが訪れてるんだよ…

(轟冬美)

 

正直…自分でもわからない

親父をどう思えばいいのか

まだ…何も見えちゃいない

(轟焦凍/ショート)

 

客招くならセンシティブなとこ見せんなや!!

まだ洗いもんあんだろが

(爆豪勝己)

 

晩飯とか言われたら感じ良いのかと思うわフツー

四川麻婆が台無しだっつの!

(爆豪勝己)

 

轟くんはきっと

許せるように準備をしているんじゃないかな

(緑谷出久/デク)

僕のヒーローアカデミア 24 (ジャンプコミックスDIGITAL)

僕のヒーローアカデミア 24 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 
僕のヒーローアカデミア 24 (ジャンプコミックス)

僕のヒーローアカデミア 24 (ジャンプコミックス)

 
僕のヒーローアカデミア コミック 1-24巻セット

僕のヒーローアカデミア コミック 1-24巻セット

 

 

 

・ミタマセキュ霊ティ/鳩胸つるん

www.shonenjump.comf:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ぶ、ぶ、ぶえぇええぇえっくしょおおぉおおい!!!

 

さ、次。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ごまかすな!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやだって語ることねぇし・・・読み返すのもめんどい。とにかくバスケがしたいです。以上。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いや真面目にやれや!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁなんか過去編から?セキュ霊ティになったいきさつ・・・からのバスケ教えてました!みたいな話やけど、時間かかった割にはスベっとるなぁって印象しか。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ、確かに2話かけてやるような話でもなかったかもね。

 

・夜桜さんちの大作戦/権平ひつじ

www.shonenjump.comf:id:kefugahi:20191105064416p:plain

今週はそう言えば表の顔は学園の教師だったんだ?(まったく覚えてない)の凶一郎兄さんのスポット回やな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

スパイに熟睡は許されず、寝たら銃弾より痛いチョーク投げと言うスパルタ方式で授業を通じて半覚醒の訓練をさせられる太陽と言う回だ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

チョーク投げって実際存在するもんなんかね?特に現代。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

どうだろうなァ?体罰に厳しいご時世だからそんな教師つるし上げを食らいそうだ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやろ?ワイの時代でもおらんかったで。人並み以上に授業を爆睡して来たワイが断言する!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

そんなもん断言すんな!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※先週の感想はこちら

www.genkotsuyama.work※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!