げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

【レトロゲーム】ファミコン(FC)「ドラえもん(白ドラ)」の思い出

f:id:kefugahi:20191105064522p:plainf:id:kefugahi:20191105064453p:plainf:id:kefugahi:20191105064510p:plain

フォッフォッフォ!アケビと小童どもでお届け致しますのじゃ。

管理人にとって最も思い出深い作品の一つ・・・ファミコン(FC)「ドラえもん(白ドラ)」

・久しぶり!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

今回はッ!!!レトロゲームの記事を書くぞ!書いちゃる!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

なんかめっちゃ久しぶりだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

遡ってみたら、毎週の野球ネタに小出しにする形で主に野球ゲームを振り返るってことで「レトロ」カテゴリーの記事自体はいくつかあるのですが・・・単発でのレトロゲーム記事は何と9/11以来!

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064518p:plain

どんだけ書いとらんねん~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

ホントそれじゃ!管理人め!そもそもワシを何で作ったのか忘れたのかァッ!これを見よ!!!!!

人気投票結果発表と順位クイズ - げんこつやま

テルマくん一位ならず......! しかしアケビ爺さんが不遇だ。またレトロ記事楽しみにしてますね(*゚▽゚*)

2019/11/18 21:41

b.hatena.ne.jpf:id:kefugahi:20191105064522p:plain

うぅううぅうう~ワシは、ワシは嬉しいですぞ!宮園クラン殿(id:miyazono-9ran)~!!!こんなワシのことを気にかけてくださり・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

もはや管理人すら忘れてたようなこいつ(アケビ爺)の元々の設定を読者様に思い出させて頂くとは、まったく呆れたもんだ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

やかましい!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そもそも、レトロゲームの記事は実はやってみたら案外作りにくかったってのがあるんですよね。管理人はこの物忘れぶりですから。再プレイをじっくりやる時間も無いし。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

まったくのぅ・・・そこは誤算じゃて。それと選択肢があり過ぎるってのもあってのぅ・・・。いざ作るとなったら、何やろうか迷ってしまうのじゃ。
 
まぁ、とにかくやる!やるったらやるからの!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

わかりました・・・それで今回は何を扱うのですか?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

今回扱うのはファミコンゲーム「ドラえもん」じゃ!!!

f:id:kefugahi:20191122060420j:plain

出典:ドラえもん/ハドソン

ドラえもん

ドラえもん

 

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ソフトの色が白色であることから通称「白ドラ」などと呼ばれておるヤツじゃ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

???。どうした何を黙っておる。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・・・よりによってこれか~。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あえて、ラリドラを呼んだのですかね?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ん?何のことじゃ???

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

・・・・・昔観たものまね歌合戦とかで、ものまね歌ってたら後ろから本人が出て来た時みたいな気まずさを感じるんだ~、ドゥフフフ。

 

・白ドラの思い出

f:id:kefugahi:20191122060423j:plain

出典:ドラえもん/ハドソン

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

さて、このドラえもん・・・管理人にとって思い出深い作品じゃ!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そりゃそうでしょうね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

あなた今回もう黙ってなさい

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

原作が好きと言うこともあるのじゃが・・・何と言ってもこのドラえもん、管理人が初めて買ってもらったゲームじゃからの!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なんと!それは確かに思い出深いでしょうね!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

マリオとかじゃないんかい~。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

まぁマリオもかなり最初の方に買ってもらったがの。一番最初っからウチにあったソフトは「ファミリースタジアム」「麻雀」そしてこの「ドラえもん」のみじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ファミスタと麻雀はオヤジのだしな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

そりゃもう何週クリアしたか覚えとらんくらいじゃぞ。実はこの記事を書くに当たって軽く何枚かスクショを撮るかとやってみたんじゃが、やってみたら懐かしくてもうクリアしてしもうたワイ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

おい!なにをどっぷりプレイしてんですか!後がつかえてんですよ!記事の!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

やっぱもう記憶じゃなくて体が覚えとるね。感覚が。大体この辺でこの敵が出て来るとか、さすがに昔よりはナマっとるけどもう脊髄反射に染みて居るわ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そうか~、そりゃいいからとっとと語ろうぜ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191122060427j:plain

出典:ドラえもん/ハドソン

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ふむ、この作品は、説明不要!国民的な故・藤子F不二雄先生による作品「ドラえもん」を原作としておるのは言うまでもない。そして3つのステージがあって、ジャンルは・・・まぁアクションとシューティングを足したみたいなゲームじゃの。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

難易度は子供のころは難しく感じましたが・・・今となってはちょうど子供が遊びやすいくらいだったでしょうかね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ボリュームがそんなにあるとは言えんけどな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

うむ。しかしセーブとかもないから、無理なくクリアまで辿り付けるのはむしろ良心的じゃと思うぞ。当時のこの手の版権キャラクターをモデルにしたゲーム・・・いわゆる「キャラゲー」は酷いのが多かった・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

なんか延々ステージが続いて行く感じのヤツな~、アレは確かに酷かった~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

忍者ハットリくん」とか「ドラゴンボール」とか「ゲゲゲの鬼太郎」とかそんな感じでしたよね。これどうなったらクリア!!?みたいに延々とステージが続いて行くようなの。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

まぁ、やり込み勢はそっちの方がええんかもしれんがの。クリアと言うよりは記録の更新じゃ。少しでも先の面へ!と言う面白さはあったかの。しかしこれもそこそこのゲーム性はあったと思うぞ!

 

 

・開拓編

f:id:kefugahi:20191122060430j:plain

出典:ドラえもん/ハドソン

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

開拓編・・・は「ドラえもん・のび太の宇宙開拓史」がモデルだね~、ドゥフフフ。 

大長編ドラえもん (Vol.2)  のび太の宇宙開拓史(てんとう虫コミックス)

大長編ドラえもん (Vol.2) のび太の宇宙開拓史(てんとう虫コミックス)

 

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

ぶっちゃけ・・・話はよく覚えとらん。管理人にとっては影の薄い作品じゃ。フォッフォッフォ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

おい!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ゲーム的には上下左右に移動しながら武器を撃ち、一部横スクロールのアクションもある、まさにアクションシューティングと言う感じかの。

f:id:kefugahi:20191122060458j:plain

出典:ドラえもん/ハドソン

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

道中はこのように敵が邪魔をして来るぞ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

やられグラフィックが可愛らしいですね。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ステージ中には様々な隠しアイテムがあって、弾を打つことで出現するのじゃが、これを回収するかどうかで難易度は段違いじゃ!!!

 

ちょっとクリアまで行ったから紹介しようかの。

f:id:kefugahi:20191122060435j:plain

出典:ドラえもん/ハドソン

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

最初の武器、ショックガンじゃ!

f:id:kefugahi:20191122060438j:plain

出典:ドラえもん/ハドソン

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

原作じゃと電撃のようなのを撃つ武器なのじゃが、このゲームでは弾状じゃ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・・・なんだかまるで精えk…

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

そぉい!!!!!

f:id:kefugahi:20191122060441j:plain

出典:ドラえもん/ハドソン

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

2つ目の武器、空気砲じゃ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まるでゴミバケツだな~。

f:id:kefugahi:20191122060445j:plain

出典:ドラえもん/ハドソン

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

このように空気の塊を発射するのじゃ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・・・やっぱり精えk…

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

シャラアアァアアァアップ!!!ドラ●もんはそんなこと言わない!!!

f:id:kefugahi:20191122060450j:plain

出典:ドラえもん/ハドソン

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

最終的なアイテム強力うちわじゃ!

f:id:kefugahi:20191122060454j:plain

出典:ドラえもん/ハドソン

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

なんだか逆に弱っちそうだな~!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そんなことありません!強力ですよ!!!

f:id:kefugahi:20191122060502j:plain

出典:ドラえもん/ハドソン

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

貴重な1アップどら焼きじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

熱いどら焼き推し~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191122060512j:plain

出典:ドラえもん/ハドソン

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

こりゃなんじゃっけ?連射ドリンクとかじゃったかの?連射できるようになるのじゃ!

f:id:kefugahi:20191122060509j:plain

出典:ドラえもん/ハドソン

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

元気キャンディじゃ!すべてのステージにあって、最大ライフが増えるのじゃ!

f:id:kefugahi:20191122060515j:plain

出典:ドラえもん/ハドソン

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

スモールライトじゃ!このステージでは使えぬが、次のステージで最強兵器となるぞ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ドゥフフフ~、スモール・・・

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

言わんでよろしい!!!

f:id:kefugahi:20191122060505j:plain

出典:ドラえもん/ハドソン

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ステージはどこでもドアでつながっておるぞ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ドゥフフフ~、どこでも・・・

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

だから言わんでよろしい!!!

f:id:kefugahi:20191122060519j:plain

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

このステージのボスじゃ!!!子供の時怖くってのぅ・・・泣きべそをかいてゲームで泣くヤツがあるか!と母に叱られた記憶がある。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

そりゃ可愛らしい!管理人にもそんな頃があったのですね!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

年月って残酷だな~、ドゥフフフ。

 

・魔境編

f:id:kefugahi:20191122060523j:plain

出典:ドラえもん/ハドソン

 f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

魔境編・・・は「ドラえもん・のび太の大魔境」がモデルだね~、ドゥフフフ。 

大長編ドラえもん (Vol.3) のび太の大魔境 (てんとう虫コミックス)

大長編ドラえもん (Vol.3) のび太の大魔境 (てんとう虫コミックス)

 

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ジャイアンの劇場版補正が光る作品ですね!半分くらいジャイアンが主人公って感じの!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

秘密道具を禁止しての冒険なんだよね~、これぞドラえもんの冒険!と言う感じなんだ~、ドゥフフフ。 

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ゲーム的には第2ステージからはガラッとゲーム性が変わるぞ。自由に動けた開拓編と異なり強制スクロール。完全にシューティングゲームと化すのじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

弾幕の数が多くておまけに強制スクロールだから、難しい感じがするんだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

一応裏技でタコを連続で4匹倒すとどら焼きを得ると言う回復法はあるのじゃが、そのためにかえってダメージ受けて失敗・・・とかなりがちじゃの。基本極力ダメージを受けんよう進むのが肝じゃ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

更に場所によっては分岐があって、パワーアップアイテムをゲットできます!終盤にかけては分岐をうまく辿らないと同じ個所を延々と回されるループが存在するのが何とも意地悪です!

f:id:kefugahi:20191122060527j:plain

出典:ドラえもん/ハドソン

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

まずは原作では準主人公のようなジャイアン、剛田武じゃな!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

一緒に戦ってくれますが、弾が山なりで使いにくいんですよね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

でも威力が凄まじくて特にボスはジャイアンが居るかどうかで難易度が桁違いなんだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191122060530j:plain

出典:ドラえもん/ハドソン

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

もう一人の相棒スネ夫じゃの。ジャイアンほど強くないが上下左右に弾を打ち分けてくれる。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ボスでは大して役に立ちませんが、ザコ相手にはそれなりに活躍します。

f:id:kefugahi:20191122060533j:plain

出典:ドラえもん/ハドソン

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

この魔境編自体も大きく3つのステージに分かれておって間にボスが居る。これは最初のボス、なんか岩の化け物じゃ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

口の中に弱点があります!ジャイアンが居れば楽勝です!

f:id:kefugahi:20191122060537j:plain

出典:ドラえもん/ハドソン

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

ついにヒラリマントをゲットしたぞ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ヒラリマントって言うかふんどしみたいだね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191122060540j:plain

出典:ドラえもん/ハドソン

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ステージ2のボスじゃ!物凄い量の弾幕を放って来るためマトモに相手するのは結構キツイぞ!ジャイアンの投擲をうまく当てるのじゃ!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ある意味大魔境本編らしいジャイアンの活躍だね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191122060544j:plain

出典:ドラえもん/ハドソン

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

これも次のステージで使えるようになる通り抜けフープじゃ!うまいことすれば魔境編でゲットできるぞ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あまり途中で攻撃を受け過ぎてアイテムをロストするとゲットできません。このステージはとにかく避けるのが大事ですね。

f:id:kefugahi:20191122060547j:plain

出典:ドラえもん/ハドソン

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

魔境編のボス、犬の化け物じゃ!これもジャイアンがおったら瞬殺じゃ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ボスまでいかにジャイアンを連れて行くかだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191122060551j:plain

出典:ドラえもん/ハドソン

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

このハートのオブジェのようなものに触れたらクリアじゃ!!!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

魔境編は音楽もボスごとに3種類あってどれもいい曲なんですよね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

とくに2ステージ目(2:00)の曲は好きだな~、ドゥフフフ。

www.youtube.com

 

 

・海底編

f:id:kefugahi:20191122060559j:plain

出典:ドラえもん/ハドソン

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

海底編・・・は「ドラえもん・のび太の海底鬼岩城」がモデルだね~、ドゥフフフ~ン(号泣)。 

大長編ドラえもん (Vol.4) のび太の海底鬼岩城(てんとう虫コミックス)

大長編ドラえもん (Vol.4) のび太の海底鬼岩城(てんとう虫コミックス)

 

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

劇場版ドラえもんの中でも特に人気の高い作品じゃないですかね?しずかちゃんとバギーちゃんの絆が感動的な作品です!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

バギーちゃん~・・・ドゥフフフ~ン(号泣)!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

バギーちゃんは出て来んがの。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

なぬ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ゲームとしてはちょっとこれまでよりもクセがあって、横スクロールなのじゃが強制スクロールではなく、小さな部屋のようなマップを次々移動してゆく。そして水の中なので上下左右に自由に泳いで移動することが出来る。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ただ水上に上がる必要も少しあって、場合によっては助走をつけるように、浮力(?)を利用して大きなジャンプをする必要がありますね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

それとこのステージから攻撃を受けた後の一定時間の無敵時間がなくなるんだ~。油断するといくら元気キャンディで体力増やしたところであっと言う間に体力を削られるから要注意ですね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191122060602j:plain

出典:ドラえもん/ハドソン

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ステージのあちこちにある宝箱じゃ。タコの化け物が守っとる場合もある。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

最終的にはこの宝箱を順に開けていくのが目的なのですが、カギがかかってます。

f:id:kefugahi:20191122060606j:plain

出典:ドラえもん/ハドソン

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

これじゃな。ちなみに輪っかも重要アイテムの通り抜けフープで、壁で塞がれたところをくぐることが出来る!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

うっかり通り抜けフープを壁の向こうに置いて画面切り替えたりすると壁だけ復活してわざと死ぬしかなくなるから、通り抜けフープは一番取り扱い注意なんだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191122060613j:plain

出典:ドラえもん/ハドソン

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

宝箱の中にはウミヘビがおる場合もある。ハズレじゃな。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

このお守りでしか倒せないんだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191122060610j:plain

出典:ドラえもん/ハドソン

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

便利なアイテム取り寄せバッグじゃ!これ一つで一度に二つのアイテムを運ぶことが出来る!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

鍵、お守り、通り抜けフープは通常一度にひとつしか運べないのですね。しかしこれがあれば2つまでは運べるので、大幅に時間短縮になるのです!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ただ、一度に3つまでしかこれらのアイテムは同じ画面に存在出来ないんだけどな~。どこに何を置いたかよく覚えておかないといけないんだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ちなみに宝箱の当たりとは、はぐれたのび太、スネ夫、ジャイアンなのじゃが・・・こやつらも鍵やお守りと同じ「運搬物」扱いじゃ!

 

同じ画面にトータル3つ(人)までしか存在できぬし、取り寄せバッグで運べるのも二人(アイテムを含むと1人と1つ)と言う・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

このアイテム管理が海底編のキモでややこしい部分ですね。

f:id:kefugahi:20191122060616j:plain

出典:ドラえもん/ハドソン

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

消費アイテムで便利なダイヤモンドじゃ!画面の敵を一掃できる!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ただし取り過ぎると今回のプレイでは一回も入りませんでしたが「拷問部屋」と言う怪しい部屋に入れられ、生還は結構難しいので注意ですね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ちなみにこのお化けも厄介だ~。このダイヤモンドでしか倒せない上に、放っておくと鍵、お守り、通り抜けフープのいずれかをパクってどっかへ持って行くんだ~。

 

その先はノーヒントだから、場合によっては相当クリアが遅れてしまう~。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

持って行かれないことが大事じゃの。

f:id:kefugahi:20191122060619j:plain

出典:ドラえもん/ハドソン

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

宝箱を空けまくり、ようやくジャイアン発見じゃ!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

海底では戦ってくれないただの足手纏いなんだ~、でも先に進む条件なので仕方ないんだ~。

f:id:kefugahi:20191122060623j:plain

出典:ドラえもん/ハドソン

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

スネ夫も見つかったぞ!残りはのび太だけじゃ!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

やっぱり最後はのび太だね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191122060626j:plain

 出典:ドラえもん/ハドソン

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

ここが海底鬼岩城じゃ!ここに最終的にジャイアン、スネ夫、そしてのび太を連れて来なければならぬ。

f:id:kefugahi:20191122060630j:plain

出典:ドラえもん/ハドソン

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

のび太発見じゃ!もう鍵は要らんから、お化けにくれてやる!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

何もあげることはないのに・・・。

f:id:kefugahi:20191122060633j:plain

出典:ドラえもん/ハドソン

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

海底鬼岩城の中は敵も速くてウザい!またウミヘビが出るからお守りは持って行ってもええかの。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ウミヘビ片づけたら片づけたで雑魚敵がかなり鬱陶しいのですけどね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ちなみに海底は死んだとき通り抜けフープのあるところからやり直しになるから、通り抜けフープはずっと持っていた方がいいね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191122060637j:plain

出典:ドラえもん/ハドソン

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

そしていよいよ海底のボス、ポセイドンじゃ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

岩をバラまきながら襲ってくるけど、動きがワンパターンだからラスボスの割には大した事ないんだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

危なくなったら前の画面に撤退できるしの。ある意味前の画面のザコの方がヤバいかもしれんが。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

どうでも良いけど、なんでしずかちゃんは英語で助けを求めてるんでしょうかね???

f:id:kefugahi:20191122060642j:plain

出典:ドラえもん/ハドソン

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

無事ポセイドンを撃破し、しずかちゃんを救出!!!後はエンディングじゃ!!!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

それはぜひ皆様の目で!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

って言ってもこの時代大してエンディングなんか凝っちゃいないんだがな~、ドゥフフフ。

 

 

・まとめ…ファミコン(FC)「ドラえもん(白ドラ)」の思い出

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

そんなワケで以上じゃ!絵が多いから割と長めの記事になってしもうたが、今回は再プレイをした上での記事じゃったので、書き易いっちゃ書き易かったの。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ドゥフフフ~、やっぱりドラえもんは偉大ですね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

そうですね。「ドラえもんは」ね。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

全くじゃ!!!己の実力じゃと思うなよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

まったくです!このパチモンが~!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

きゅ、急に二人がかりで当たり散らすなこの不人気共め~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

わたくしはたったの4票差の3位でしょうが!!!こんなジジイと一緒にしないでもらいたい!!!

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

ひ、ひどい!!!老人ギャクタイじゃぁああぁあああ!!!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去のレトロゲー記事

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!