げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

はてなブログの「年代別」について

f:id:kefugahi:20191105064529p:plainf:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

フォッフォッフォ!アケビと小童どもでお届け致しますのじゃ。

ブログを書く時・・・自分が書きたいように書く!それは基本かもしれませんが・・・「誰に宛てて書くのか?」と言うことも大切かもしれません。

f:id:kefugahi:20191105064829j:plain

・サンデーバセバル休止のお知らせ

 f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

イッツァ!サンデー!バセバル・・・

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

休みだよ。つか今週からとりあえずやめるから。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

なんでェエエエェエエエ!!?どぼじで!!?

 

ワイ、何気に皆勤賞のコーナーで実質ワイのコーナーと言っても過言ではなかったのにィィイィィイイイイィイ!!?

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

なんでってネタがないからに決まっとろうが!元々、近頃じゃすっかり野球の試合観なくなった管理人じゃ!

 

甲子園なんか地元・明石商業高校がなんと準決勝まで行ったと言うのに、一試合も観ておらんと言う体たらく!もはや野球ファンなのかどうかも怪しいような管理人じゃぞ!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

そ、それは・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

書いたら書いたで自分の野球ファンとしての思い出話でほとんどレトロゲームの話だったりとかもう野球関連かどうかも怪しい。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

大体、出番を独占するなどけしからん!!!ワシのファンが嘆かれるじゃろが!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや、ファンてアンタ人気投票3票の最下位・・・。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

たわけぇええぇええ!!!ビビンバだって5票で大して変わらんじゃろがーーーーい!!!

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

言うな・・・。あとボクはビワだ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

そんなワケでサンデーバセバル、おしまーい!!!カッカッカ!!!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

うぅ・・・管理人めぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まぁ永遠にやめるってワケじゃねぇから。何か書きたくなったらまた書くって。

 

しかし、日曜のこの朝と晩の更新ってのはやめたくないらしくてな。言っても不調で朝だけとかになったのが度々あったけど。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そうか・・・まぁ今回も出番ワイあるし、別にええけど。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そう言うワケで、あんま居なかったと思いますが期待されていた方は申し訳ありませんが、サンデーバセバルは当分お休みといたします。

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

・・・・・クックックックッ。

 

 

・ホッテントリについて

f:id:kefugahi:20191105064822j:plain

カカカ・・・・・!コココ・・・・・!キキキ・・・・・!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

な、なんですか唐突に兵藤会長笑いを!!?

dic.pixiv.netf:id:kefugahi:20191105064416p:plain

遂にボケたか???

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

カーッカッカッカッカ!!!

 

恐れおののけェ!!!なんとこの度ワシ、アケビのメインの記事は・・・少しバズを頂きましたァ!!!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんと!!?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ま、まさかァ!!?

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

ホンマじゃい!刮目して見よ!!!カアッ!!!

f:id:kefugahi:20191124030600j:plain

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

あらヤダ!ホントォ!!?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

管理人はアクセス数詳細は非公開主義なので目盛りについては申し訳ないがご想像にお任せするとするが、ここ最近より目盛り一つ分は突き抜けておるのが一目瞭然じゃろ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なんと!デイリーPVでは驚きの歴代2位なんだとさ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なんとまぁ・・・クレイジー・キッチンの記事の次か。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

アレはさらにこれよりも別格だったんだけどね。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

これで分かったか!真にこのブログの王が誰であるか!なーにが人気投票じゃアホくさい!たかが50そこらの総得票じゃろ!たまたま見る目のない人ばかりが集まったと言うことじゃワ~イ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

テメェ!!!読者様に喧嘩売ってんじゃねぇ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

調子こきやがって!!!!!オマエ自身一応3票頂いた上でその発言か!!!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

だまれ!数字は無情!PVはすべてに優先する!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

それを言うなら「大魔王様のお言葉はすべてに優先する」だよ!!!

dic.pixiv.netf:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ま、原因はホットケーキじゃ!

f:id:kefugahi:20191124030618j:plain

f:id:kefugahi:20191124030608j:plain

f:id:kefugahi:20191124030625j:plain

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ホッテントリだよ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

アクセス内訳を見ると圧倒的なのは当然はてなブックマークなんだが、「hatenablog-parts.com」・・・つまり内部リンクも何気に5%いつもに無い数字を叩き出してるな。

f:id:kefugahi:20191124030631j:plain

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

うむ、ワシの記事からレトロゲームつながりの関連記事を多く辿ってもらえたようじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それでホッテントリでもいつにない伸びを見せたってワケか。あと何か見慣れないトコのアクセスがあるな!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

「hatebu.straightline.jp」ってのは以前もあった「嫁のはてブ」ってトコだよね。

hatebu.straightline.jpf:id:kefugahi:20191105064416p:plain

「45-ch.com」ってのは45ちゃんねる。ブログなどを話題にした掲示板サービスみたいやね。

45-ch.comf:id:kefugahi:20191105064416p:plain

探したら確かにあった。

45-ch.comf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あとこのアクセス元からは消えちゃってんだけど、一時「Ceek.jp Labs-ラボ(開発室)」ってトコのもあった。

labs.ceek.jpf:id:kefugahi:20191124034817j:plain

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

これもはてブを初め色々話題を集めたサービスみたいだな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ホッテントリから派生してあちこち載る可能性があるっちゅうことやね。結構なんかウチのブログとは関係なしに使えそうなサービスやな。個人的にブックマークしておくか。

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

ワシ!偉大!ワシ!サイコー!!!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

やかましい!そもそも読者様のはてなブックマークが前提にあることを忘れんなよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

このジジイはともかく、ちょっと色々分析と言うか考察するネタにはなるかもしれない。

 

・はてなブロガーの「御年」

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

うちの管理人も一応年齢非公開である。ただ何もかも隠したら何も書けないから普段の記事にそれとなく滲ませてはいる。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

理由はまぁ単純に恥ずいってのが一つ。あと身内バレ警戒が一つ。それとまぁこんな感じのブログなので、ってのが一つ。ミッ●ーマ●スの中身がどんなのか?ってのは考える方が野暮と言うものでしょうぞ?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

しかし、はてなブログの「年代」って意識した事あるかい?こちらの記事によれば・・・はてなブログのメイン層は、いわゆるアラサー、アラフォーがとても多いんだ。

d.hatena.ne.jpf:id:kefugahi:20191105064416p:plain

はてなの無料版やと勝手にリンクを貼られる「はてなキーワード」ってやつやね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

もうサービス終了したみたいだけどな。この記事も大分前のデータを参照にしているので今は違うかもしれないが、管理人のイメージではそこまで大きくは変わっていないかなって思う。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

関連記事に何気にダメラボさん(id:imbroke)が居るしwww物のついでに紹介しちゃうか。

www.imbroke-s.comf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ダメラボさん(id:imbroke)のブログは名前も「だめらぼ」!雑記系のブログになりますかね。

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

体験談がとにかく色々凄いのじゃ!とにかくグッと読ませられる面白いブログですぞ!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

世代的にも管理人に近いとのことです。これからも更新を楽しみにしとります!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

さて、ちょっと話がそれたが・・・とにかく30~49歳だけではてなの49%。およそ半分を占めてるんだよね。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

その次の50~59歳17%と多いのぅ。ワシにも安心はてなブログじゃあ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なるほどなぁ・・・つまりビワくんが言いたいのは、アケビジジイはともかくレトロゲーム記事がある程度集客するのは必然!ってことやね。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

じゃからワシは偉大であると!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ま、ぶっちゃけ鬼滅の刃のアニメが終わるって時に、何か少しでもそれに代わるバリエーションをってことで始めたのがこのアケビジジイのレトロゲームシリーズだからね。その当時でもう中年層が多いってのは聞いてたからな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

忘れた頃に実を結んだってワケやな。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ワ、ワシは・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ちなみに、ア●ルさんによれば・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

アナリティクスね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ア●ルさんのデータの詳細を書くのはアドセンスの禁止事項らしいので漠然としか書けんけど、ウチのブログの読者層は元々25-34歳が最多のブログやった。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ結果的に鬼滅の刃メインの集客だったからね。そりゃ当然だ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ところがここ最近は35-44歳が最多になっている。2位25-34歳よりもだいぶん多く、およそ1.3倍といったところ。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

ワ、ワシ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

鬼滅の刃のアニメ終了の効果を如実に感じるね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

最も、その次の18-24歳ってのもそれなりで、25-34歳と足せば35-44歳を上回るからやっぱり鬼滅の刃はじめジャンプ系コンテンツはウチは外せないのやけどな。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

とは言え、大分年代的に近しい方の閲覧が増えていると言うのは色々考えさせられるものがあるね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやなぁ・・・このままでええのんか・・・そっち(中年層)中心の記事を増やすべきか・・・しかし爆発力、拡散力を感じるのはやはり若年層でもあり・・・。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

ワシを無視するなぁああぁああああ!!!!!

 

 

・若者ブログあんま読まない説

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なんか軽めの記事にするつもりが、やっぱこの手の分析とか考察みたいなのってやってみると案外楽しいよね。アホはアホなりにやっぱアタマ使わんとな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

とは言え朝のさらっとした記事のテーマとしては不適格だぜ。まとめる方向に行かんとな。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

じゃからワシを無視するなっちゅうに!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

とにかくな、今回の件でワイが思ったのは・・・ホラ、ブログの教科書みたいので言うじゃん?「ブログはトレンド記事を書きましょう!」みたいなさ。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

あるある。「ただの日記なんて誰にも読まれません!」トレンドを意識した記事を書きましょう!!!ってな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

・・・・・控えめに言わせていただこう。「●ね」。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

おおおぉおい!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いや!だってそうじゃん!レトロゲームの記事だぜ?これのどこがトレンドだよ!!!化石みたいな記事じゃん!!!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

誰が化石かぁああぁあああ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ホッテントリってのはね?あくまでワイの勝手な憶測であると前置きしておきますけど・・・人の目が入っているとワイは考えています!単純なプログラムだけのものでは決してない!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ、確かにホッテントリに載ったことでその後ブクマ数も増えたんだけど、載った時点では15ブクマなんだよね。この記事・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

せやねん。普段やったらかすりもしない数やで?数はぶっちゃけ下限はあるけど、あんま関係ないとワイは思っています!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

つまり、何かしら人の目・・・つまりはてな様の琴線に触れるものがあったっちゅうことかのぅ?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そうだよ!このゲームを懐かしい!って思った方が居たんじゃね?そうでなきゃこれがホッテントリされる意味が分かんねえよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あくまでも憶測です。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そして重要なのはその先や!実はホッテントリ自体は今月もたびたびあって、過去にもあったんやけどその伸びはせいぜい微増程度。今回みたく倍増みたいな域に届いた記事はそう多くはない!!!

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

ワシの偉大さゆえか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

今回この記事が伸びたのははてブ利用者層に世代的にこの記事が心の琴線に触れた方が多くて、その結果やと思っています!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

せっかく載せてもらっても、興味ない記事は大して読まれないと言うことだね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

トレンドを意識すんな!とは言わんよ?むしろ大切なことかとワイも思います。しかし、トレンドってのは、イコール「飽和」とも言えるのではないかと思う。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

確かに流行ってる記事は、皆が書く記事ってことだからな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ウチのトコで言えばドラクエウォークの記事がまさにそうかな!ぜんっぜん伸びねえ!!!腐れアケビジジイが!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

所詮はアケビジジイだな!!!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

おのれ貴様ら~!!!そこに直れ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

今回はそこを特に痛感したかな・・・。思うんやけど、若い人ってそもそもそんなブログ読むかね?って思った。あ、別に若い人を馬鹿にしてとかそう言うんやないよ?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

でも鬼滅の記事は若年層中心だったじゃん。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

でも今は逆転してる。つまり検索でザッと読む事はあっても、習慣的にってなったらちょっと疑問なんだよ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ、分かり易いので言ったらYouTube・・・つまり動画サイトを良く見る・・・ってのは聞くね。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

よ・・・ようつべ???

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

おう、管理人は疎い分野やから詳しくないけどな。でも例えば「ヒマつぶし」と言うジャンルでくくった時、ブログ、動画サイト、漫画、ゲーム、ドラマ、映画、アニメ・・・色々あるワケやが・・・ブログって何番目に来ると思う?若者にとって。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

自分でやってる人とかならともかく、優先順位は低そうかもね。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

せやねん。つまり「オワコン」と言うワケや。若者にとってはな。ブログなんてものはそもそも。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

なぬーーーーーー!!!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なにかでトレンドワードで読まれることはあっても、基本は競合が激しいかもね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

今回数字がついたことでワイは確信したね!「トレンドだけがブログではない」と!!!

 

誰かのノスタルジー」は「誰かのトレンド足りえる」と言うことや!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

何かカッコつけてるけど、要するにどうせ流行には疎くてトレンド記事は書けなから、それでいい!と開き直りたいだけか。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁそういうことかもね。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

つまり!ワシこそがトレンデー!!!!!!!

 

・まとめ…はてなブログの「年代別」について

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

つまり今回の記事を通して管理人が皆様に伝えたかったこと・・・。それは「セオリーとかクソ食らえ」と言うことです。

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

トレンドばっか考えても仕方ないってことじゃのぅ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁそうですね。今回、まったくトレンドとかどうでも良く書いた記事が結果的に少しアクセスを多めに集めました。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ただ、まったく読者様のことを無視して自分の書きたいように書いたのかって言うとそうとも言えない。「近しい世代の方」を意識して書いた記事や。

 

自分の書きたい記事」ってのは確かにモチベーション的に重要かもしれんけど、たった一人でも良い。「自分以外のどなたか」に宛てるってのは重要な視点かもしれん。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

トレンドも色々、っちゅうことかのぅ。文字通り若者の最先端もまたトレンド。しかしはてなの中には多いとされる中年層に宛てた記事も、またトレンドと言うことじゃ。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ま、もちろん最先端に宛てた方が良いには決まっていますけどね。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 ※今回紹介させて頂いたブログはこちら!

www.imbroke-s.com

※関連記事

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!