げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

別館セレクション【警察の茶番劇に思い返す昔/自分のブログの「長文グセ」について語る/小籔さん起用の「人生会議」ポスター炎上のニュース】

f:id:kefugahi:20191201062312p:plainf:id:kefugahi:20191201062325p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

本日は真面目な理由で通常の更新をお休みします

f:id:kefugahi:20191201160054p:plain

・カテゴリー階層化

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

今日は別館集ですよ~!!!でも手抜きやあらへんで!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

ほほう。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

実はカテゴリーの大幅な整理に時間を使おうと思っているため!!!具体的には階層化や!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

階層化???

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

まだ途中やねんけどこんな感じや!!!

f:id:kefugahi:20191209155936j:plain

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

おお、これは見やすそう。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

せや!このカスタマイズのやり方は大吉さん(id:best-luck)のトコのブログで知った!大吉さんあざまっす!!!

www.best-luck.workf:id:kefugahi:20191201062325p:plain

ありがとうございます!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

やり方は書かへんぞ!大吉さんトコ行って読んでくれ!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

雑だなァ・・・。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

ブログの内部リンクと言うのは案外重要や。キチンと貼っておくとふとした拍子にまとめて関連記事を見てもらえる可能性が高まる!

f:id:kefugahi:20191124030631j:plain

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

しかしさすがに記事も300を超えて来ると過去記事を探すのも一苦労よ。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

ブログ編集画面の「過去記事の貼り付け」ではキーワード指定しか出来んからね。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

せやねん。最近の記事ならともかく昔の記事やとな・・・。記事内の細かいキーワードまで拾ったりなんかして候補がめちゃ増えてしまう。

 

まぁやっておくと読者様と言うより自分にとって便利って感じかね。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

なるほどな。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

・・・そんなワケでこの記事は別館集です。・・・当ブログは別館かちかちやま」ってのをやってます。コンセプトはこことほぼ同じですが「字数が2000を超えてはならない」ってルールでやってます。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

ここ(本館)はその逆ですね。

hozukibiwa.hatenablog.comf:id:kefugahi:20191201062312p:plain

それの出張版の記事です。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

要は手抜きなんですが。なんか「別館調」みたいのがちょっとあって、本館よりは毒舌気味になってるかもしれません。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

そんなワケで数少ないとは思いますが別館をご覧の皆様には見たような記事ばかりになります。

また時事ネタとしては随分古い話題のものもございますが、何卒ご容赦ください。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

なお、記事内に打消し線が登場することがありますが、これは別館掲載時のお話です。本館では意味不明かもなってところに引いています。

 

・警察の茶番劇に思い返す昔(10/30)

基本的には日本の治安の為に尽力なされています。

・カーチェイス

 f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

や、やばい!!!先月更新最低数を記録してしまったのを更新してしまう!!!せめてタイにとどめんと!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

もうここ閉鎖でよくねぇか???

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

・・・・・と、思っとったらネタが転がって来た!ワイってラッキー!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

ワイ、ティンと来た!Twitter使ったらええねん。本館でTwitterのネタ書いて思い付いた。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191201062312p:plain

こっちなんかまさにTwitterと相性抜群!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

どうでも良いから早く書け!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

そんでさぁ、カーチェイスやっとったねん!ツイートの通り!!!

 

パトカーと、ワンボックスカーがさ!何か怒鳴り散らされながら!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

そりゃ見ものだったね。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

何とか少しでも撮影したかってんけどこう言う時、パッと連想が働かんからイカンよな。その発想の瞬発力はよっぽど中学高校生の方がワイより優れてるんやろう。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

そうだろうね。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

しっかし、何ともマヌケなカーチェイスだったよ。もっとこうドラマや映画みたいにイカンのかいな。車とかぶっ飛ばしながら!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

そんなの警察の大失態だろ!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

いや、そりゃ凄い速度やったらワイもビビって撮ろうって発想出て来んて。何かチンタラ、ホンマに。法定速度か!ってレベル。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

なんか違反で捕まって警察ナメて指示聞かないチンピラか半グレかなんかなんだろうな。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

DQN・・・ってもう死語かねぇ。あんま偏見はイカンけど、ワンボックスカーで、あ・・・(察し)ってなるわな。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

そう言うこと言わない!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

警察も手ぬるいよなぁ!!!タイヤ撃ち抜いてまえ!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

ギャグ漫画じゃないんだよ!!!凶悪犯相手でも威嚇射撃する国だぞ???撃った警察官が叩かれるみたいな。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

アレっておかしいよなぁ!大義名分があんならバンバン撃ち●してまえって思うねんけどワイ。裁判の費用と犯罪者のエサ代が減るやんけ。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

夜神月じゃねぇんだから。日本は法治国家だ。そんな世紀末では困る。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

いやしかし、あの間の抜けたカーチェイスしてるのを見てたら、なるほどなって思うよ・・・。ワイってさぁ・・・コンビニ長かったじゃん?

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

だねぇ。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

深夜は、やっぱ世話にならざるを得ない場合もある。アホDQNとか、酔っ払いとかな。最終的にこじれるともう説得は通じない。ワイの特技「通報」やわ。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

クソガキの深夜徘徊とかね。ホント殴らせろと思うよね。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

ホンマにな。鍵っ子だのネグレクトだのストリートチルドレンだの知らんけど、まともな教育なんか受けてへんからクソ迷惑でしかあらへん。

 

あくまでも現場ではな。こう言う子ら可哀想じゃなんじゃってのは行政に言ってくれよ?

 

こっちの言うことなんか聞かへんボコ殴るワケにもイカン。んでほっとくと近隣に迷惑なアホなことしかせんから、アホくさいと思いつつポリに頼るしかないんよな。そんでまぁ・・・これが来るのおっそい遅い!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

呼んで来たころにはひとしきり暴れて帰った後とかザラだったよな。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

ホンマ、正直騒ぎを起こしてたアホDQNよりも警察官の方に腹立つとかもうザラよ。そんで来たら来たでまためんどかったりするねん。対応が。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

一応通報で来てるワケだからね。手ぶらでも帰れないんだろ連中も。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

犯人より呼んだワイの方根掘り葉掘りさぁ・・・そんなヒマあったら早よぅ捕まえに行け!カス!税金泥棒!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

・・・まぁ基本眠たい中来て下さってるワケで。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

まぁ、法で取り締まるのが馬鹿らしいくらいのアホって増殖したからねぇ・・・。連中は増やす行為だけは好きで達者だから、ネズミ算式に増えていく。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

人口全体では少子化だってのにな。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

この調子だと金持ちは増えず底辺はゴキブリのように増殖するばかりで、将来はどうなるんかなぁ・・・考えるのめんどくさ。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

まぁ、キミはそこまで長生きしないんじゃない?

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

そうやといいけどね。って何の話だったっけそもそも?

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

カーチェイスな。

 

・自分のブログの「長文グセ」について語る(11/30)

管理人のブログ・・・特に「本館」をご覧の方は「こいつのブログ長ッ!」と感じたことはありませんか?その通りです・・・分かっちゃいるのです・・・

・書きたがりと言う病

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

やべー!!!月末じゃん!!!今月ちっとも書いてねえこっち!!!まだ2記事しか書いてねぇじゃん!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

もう良いんじゃね?そんなんばっかだぜこっちの冒頭の出だし。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

良くない!こっちだって一応読者様がいる。平均一桁。良い時で二桁ってPVの半放置気味ブログではあるのやが、読んで下さる方がいて続けている以上は何かしら書かねばな!今日3記事書くぞ!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

夏休み最後の日に追い込みかける頃から何一つ成長してないね。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

いやな?書くことは無くはないんだよ。無理矢理書くことも出来る。しかしこっちは何つーか書きたい時書く。文字数2000以下以外は特に何も決めずに書いていて、本館がヤバい時ネタの使いまわしが出来る保管庫くらいに考えてるけど・・・。

 

・・・あまり決めなさ過ぎるのも、かえって良くないよな。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

オマエ向けのルールではないよね。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

せやからもう新たにルールを設けるわ。今月はもうしゃあないとして、来月以降は・・・「10記事」目指す!これが下限!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

大丈夫か?先月、先々月、そして今月のだぞ?

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

やる!日々の時事から拾うなり、やろうと思えば出来るんだよ。でもなんかワイは義務感がないとダメだやっぱ。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

達成できるかはともかくだけどね。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

そもそも、今回のテーマなんやけど・・・別館ってこういう決まり(2000文字以下)で作ってはみたものの・・・独特の難しさがあるんよね。それがワイ・・・管理人の「長文グセ」や。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

確かにな・・・長くしなくていいものを無駄に長くするからね。性分だなコレは。多分一生治らん

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

意識しても長くなるからな。よそのコメントとかでもそうやもん。はてなブックマークとか字数制限あるやん?足りないこともしょっちゅうよ。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

他のブログの方はむしろ文字数を稼ぐことに四苦八苦している方も多くおられる印象があるけどね。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

せやなぁ・・・。まぁこう言うスタイル(会話形式)のせいってのもあるんやけど、それ以上に管理人のこの性分やな。書きたがりって言うかな。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

私生活で陰キャで喋らない野郎ほど、ネットでは饒舌って言う感じなんだろうね多分。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

いやまぁ管理人と一緒にしたらアカンけどもやな。でも管理人の場合は完璧そうやもんね。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

そもそもこっちを始めた理由の一つでもあるだろ?管理人はとにかくこれが悪いクセだから短くまとめる練習をしようって言う。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

それはまぁあるけどな・・・今のところあんまり成果はないよな。何でこんな無駄に長くなるんやろ?

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

国語力が根本的に低いからじゃね?国語の成績安定して悪かったもんな。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

せやねん!珍しいんちゃう?5教科で国語が一番ニガテってやつ!平均点高いやん?でも管理人はそうだった。漢字はまぁまぁ得意だったけどね!!!

 

・・・ニガテ科目か。このネタは本館で使えるからやめよ。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

ケチ臭いやつだな。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

「ペットブログ」が書くのはニガテなのもそのためなんだよ。実は管理人の黒歴史なんやけど、このはてなブログをやるよりももう何年も前に、一度ブログやってみたことがあるんだよ。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

へぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

確かFCブログ?とかだったかな?違ったかも?ライブドアだったかも?はてなではなかったな。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

それがペットブログだったんだ。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

そう、本館でたまに登場するバウ美とギャウ奈やな。あの時はギャウ奈はまだおらんかったかな?

 

しかし・・・書けねえ。一行も!一文字も!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

じゃ、書かなきゃいいんだよ。ペットの写真だけドンと貼ってさ!いくらでもあるじゃんそんなブログ。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

せやねん。それでええのは分かっとる・・・でもな、それはワイ、アカンねん。インポッシブルやねん。だって、そこにワイは居ないじゃん!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

はぁ?

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

ワイは何と言うか「よせて欲しい」の!「かまって欲しい」の!ネットの仲間に!

 

でも絵貼るだけって何か疎外感じゃん。ペットのことだけでワイのことはどーでも良いって言うか。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

キモイやつだな!ペットに嫉妬か!ダジャレみたくなった寒ッ!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

ブログをやる以上!やっぱり基本は「文字」なんだよ!そうじゃないブログはそうじゃないで良いが、ワイの目指すものではない!そういうこと!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

だからって長文はいただけないけどな・・・。

 

・小籔さん起用の「人生会議」ポスター炎上のニュース(11/30)

「不謹慎さ」について・・・管理人はどっちかって言うと不謹慎なタイプなので色々思うことがあるニュース

・「人生会議」がプチ炎上

 f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

本日目標記事数達成のための駆け込み連続更新ラストです!

 

ここ数日このニュースがプチ炎上を見せてるよね。

www.asahi.comf:id:kefugahi:20191201062325p:plain

命の危機が迫った時、想いは正しく伝わらない。」か・・・。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

ふさわしくない」やとか「不安をあおる」とか???やってさ。

命の危機が迫った時、想(おも)いは正しく伝わらない。
命の危機が迫った時、想(おも)いは正しく伝わらない。」
命の危機が迫った時、想(おも)いは正しく伝わらない。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

ううむ・・・そんなおかしなこと言ってる感じはしないんだがなァ・・・。何かあってからじゃ遅いから生前によく話し合っておこうね、ってこったろ?

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

」でまさにあったよな!これ!「アカギ」の臨終の生前葬みたいなヤツ!

天?天和通りの快男児 1

天?天和通りの快男児 1

 

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

アカギ」って言ったらまんま作品名もこのキャラか取った「アカギ」のキャラのイメージが強いけど、元々はこっちのスピンオフキャラなんだよね。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

そうそう。ていうかもう福本作品はスピンオフ連発過ぎて意味不明だよ。「」から「アカギ」で「アカギ」から「ワシズ」やろ?

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

ひろゆき主役の「HERO」ってのも別枠であるよ。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

あと、「カイジ」から「トネガワ」「ハンチョウ」?

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

黒沢」から「仲根」ってのもあるみたい。とても追い切れん・・・。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

って話が逸れたけどな。アカギの生前葬の話では「安楽死」のネタもあったよな。アルツハイマーなりそうやから薬で安楽死って言う。今やったら炎上しそう。

 

あの坊主サ●人ほう助やで!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

まぁ、内容はともかく・・・このポスターの配役なんだろうね。問題は。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

せやなぁ・・・芸人さんやからなぁ・・・どうしても茶化してるイメージになってしまう。それが当事者からすれば笑いごとや無い!ってなってもたんかもしれん。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

にしたってなぁ・・・ちょっとうるさすぎる気がするけどね。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

まぁ、難しいねコレも。ただやっぱりこれは厚労省側の失態やと、ワイも思う。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

ほう、いつもなら茶化してやかましいわボケ!とか言いそうなヤツが。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

いやオマエ・・・まぁええわ。これ、書いてあることはすごくマトモやねん。ええこと言っとると思う。

 

でもやっぱ少しでも笑いの雰囲気を入れ込んだらアカンやつやん?アカンって言うか必要のないやつやん。でも芸人さん使ったらそうなってまう。その辺これ言われんでも分からんか?ってのは思うわな。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

確かになァ・・・。若いやつが作ったのかな?

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

ワイはさぁ・・・ぶっちゃけ、不謹慎ネタって結構好きやねん。ネットの「巨人小笠原スレ」・・・通称カッスレとかすごく好きやし。こないだも沢尻エリカさんネタとか傑作やったと思うし。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

オマエこそそれブログですべき話でもないなァ・・・。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

いやマジで面白かったんやって。リンクはさすがに貼れんけどさァ・・・。でも、やっぱその辺はたしなみがある人にのみ通じる話やん。ネタをネタと割り切って初めて通じると言うか。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

知らん人が見たらただ頭おかしいだけだもんな。特にカッスレなんて。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

これだってそうやねん。作ったやつは軽いノリで作ったんやと思う。ちょっと笑いを取ってついでに啓発みたいなさー。ワイは分かるよ?伝わってますよ???

 

でも大半はそうやないやん。日本人は真面目なんだよ。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

オマエみたいな辛気臭い雰囲気辛気臭く振る舞う感性が欠落した人間ばっかでは、日本はとうに終わってるな。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

ホンマはな・・・こんなん許したれんかァ・・・と思うねんけどね。ワイの本音としては。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

確かにちょっとしたことですぐ炎上とかなって・・・回収とか・・・ちょっと過剰反応みたいになって来てるかもね。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

まぁ、意図的にやるヤツもおるからなァ・・・炎上狙いみたいなさ。ブログでもさ。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

アレは見ててあんまり気分のいいものではないもんね。やり方の一つとして否定するつもりは全くないけど。

 

手っ取り早くアクセス伸びるのは事実みたいだし。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

ちょっとその辺、ネットやらの影響でタガが色々外れておかしくなってるかもね。文句言う方も言われる方もな。どっちもどっちって言うかさ。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

まぁ、起用された小藪さんが一番気の毒だけどな。この件に関しちゃあ・・・。

 

・あとがき

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

そう言えば記事内でも語ったけど、今月別館の更新目標が10記事とかなんやった!忘れてた!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

今月まだ一個も記事上げてねぇよ!!!

hozukibiwa.hatenablog.com・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※今回紹介させて頂いたブログ

www.best-luck.work※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!