げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ブログ倦怠期(?)

f:id:kefugahi:20191201062312p:plainf:id:kefugahi:20191201062325p:plainf:id:kefugahi:20190716084024j:plain

どーもです。ホオズキとビワと、あと・・・でお届け致します。

ただただ陰鬱な感情を吐き出しただけの内容です。あまり読んでて楽しい内容ではないのでご注意ください

f:id:kefugahi:20191211124119p:plain

・またも本人登場

 f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

え~その・・・何と申しますかワイ、いえそのわたくし、ホオズキと申しまして・・・。このブログのマスコットキャラクターを務めております。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

ボクは・・・同じくビワです・・・この度はですね、その、ゲストといたしまして・・・本人がどうしても出たいと申すものでその・・・。

f:id:kefugahi:20190716084041j:plain

オラァ!!!歯切れが悪いぞテメェら!!!しゃんとせんかいボケが!!!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

て言うかおんなじ出だしですやん!!!こないだと!!!どんだけやる気ねぇの!!?

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191201062325p:plain

そしてこうも言ってたじゃねぇか!!!


f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

おまえらご苦労だったなァ。まぁ次からは任すからよ。俺はこのブログでは日陰の身だし、マスコットとしてのこのキャラ(タコスカ)は引退の身だからな。そうしょっちゅうは出張らねぇよ。


f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

前出てそんな経ってねえよ!!!出たがりかよテメェはよ!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

しまぶー(島袋光年先生)かな!!?

f:id:kefugahi:20190716084030j:plain

うるせぇ!!!後から言ったほうが正しいんだよ!!!(グイード・ミスタ/ジョジョの奇妙な冒険)

 

記事の性格的に俺が出て来た方が良いんだよ!!!そして冒頭はコピペだがこれもこれでいい!!!

 

何でって、今回まさにその「やる気のなさ」がテーマなんだからよォ!!!

 

・ブログ継続の厳しさ

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

こちら様によるとだな・・・。

randamlife.hatenablog.comf:id:kefugahi:20190716084015j:plain

ブログは3か月8割半年で5割1年後には何と9割の人がブログをやめてしまうんだとさ。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

へ~え・・・。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

まぁ続くってことの定義にもよりますけどね。しばらく見ないな・・・と思ったら急に更新って方、ウチが読者登録してる方でも結構居ますからね。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

リアル都合の変化とかにもよるやろうからなァ・・・やりたいって意思はあっても時間的に無理って方も多かろう。

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

しかし興味深いのは、半年で5割・・・この辺までは最初のあの離れ小島に1人ポツン・・・ってとこらへんのハードルを乗り越えた方ならば結構続くんだな。

 

それが1年ってなると急にハードルが跳ね上がる印象だ。この数字からすればね。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

ホンマですねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20190716084033j:plain

そして今まさに、ウチのブログもこの問題に直面しようとしている。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

またお決まりのスランプですか?

f:id:kefugahi:20190716084037j:plain

いや、そんなスランプだとかネタ切れだとかってレベルではない・・・もっとこう空虚な感じ。

 

とにかくヤバいんだよね最近。ブログに対するモチベーションが。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

ウチもいよいよ終了ってワケですか???

f:id:kefugahi:20190716084056j:plain

いや、やめない、やめないよ?今のところは・・・しかしその気持ちも・・・ほんのちょっとした気まぐれ・・・ほんの風のひと吹きで消し飛びそうな危うい状態である・・・と言う告白なんだよね、今回の記事は。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

重症やなァ・・・。

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

本来、あんまり愚痴は書かないように意識はして来たが・・・その縛りさえもブログ継続のために危うい状態って言うか、愚痴を書いてるブログはけっこうたくさんあるし、吐き出すことで楽になるものもあるのかな、と言うね。それが今回。

 

・ブログ書きを蝕む「飽き」

f:id:kefugahi:20190716084018j:plain

この空虚な感じ・・・覚えがすごくある・・・。実は数え切れないほど経験して来た「アレ」だ・・・。

 

俺の性格上、その数は人よりも多いかもしれない。しかし、程度の差はあっても恐らくすべてのブログ書きに必ず訪れるであろう・・・。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

アレ???

f:id:kefugahi:20190716084024j:plain

そう!その名は「飽き」だ!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

あじゃパァー!!!

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

うっすらと・・・今までも実は感じていて必死にそこから目を背けて来た・・・。しかし、とうとうハッキリと自覚してしまったね。そう、俺は多分ブログに飽きている!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

なんとまぁ・・・。

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

今月、オタク記事をなるべくたくさん書こう!と目標を立てたよね。それも思えばこの飽きの一環なんだ。ウチのブログは元々オタクブログとして立ち上がったから・・・。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

初心に帰ろう的なヤツですか。

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

まぁな・・・。しかし初心に帰るなんてことは不可能かもしれない。最初にしか持っていないから初心って言うのだ。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

そりゃそうですねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20190716084037j:plain

ちなみになんだけど、これは何も俺だけの話ではないのだ。類は友を呼ぶなんて言うが・・・別にそう選んでそうしたってワケではないのだけど、俺と交流のあるブログ書きの方々は、割と同期って言うか多少は前後しても近い期間に始めた方も結構多いって気がする。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

ウチはその点ややこしくて一旦放置⇒消去を経て、ですけどね。再開してから今のブログって意味ならば、2月にスタートしたブログと言うことになります。

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

うむ。その前後って意味で・・・まぁざっくり半年以上一年未満って意味でな・・・同期ってよりは類似期間仲間とでも言うべきか・・・。

 

とにかく交流関係にはそのような方も多く、そして同じように何か得体の知れないモチベーションダウンのようなものが蔓延しているように感じるのだ。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

つまりあんたと同じく「飽き」が降りかかっていると?

f:id:kefugahi:20190716084027j:plain

うむ・・・あくまでも体感だけどね。しっかり調べたワケじゃないから念のため。

 

・原因について

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

で、結局何が原因なのですかね?

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

それがよ~分からんから飽きだと言うんだ。アクセスが減った~!!!とか増えた!!!とか、そんなことで一喜一憂出来るうちはまだ幸せだと思うよ?

 

最近それすらもあんまり何も感じないと言うかね・・・増えても減っても。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

アクセス云々のせいでもないと。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

とは言え、最近そこまで大きな振れ幅もねぇけどな。何やかんや「~砲」のひとつふたつでももらったらまたケロっとしてんじゃねぇの???

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

・・・かもしれんがな。ただなんだろうね・・・ちょっと「やり切った感」みたいなのを感じてると思うんだよね、ここ最近。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

やり切った???

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

うん、ウチのブログはありがたいことに、このようなニッチな内容のブログでありながら読者様に恵まれ、それなりのアクセスのブログではあると思う。よくも悪くも平均的なのだ。

 

いや、実際は上述のように様々な段階で躓いてここまで来れないブログも多くあるって言うんだから、よっぽど恵まれたブログだって思わなきゃならないかな?

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

ホントそれですよね。

f:id:kefugahi:20190716084056j:plain

一応、本来の目的であった自分の趣味についてウダウダ主張する・・・と言う部分はある程度達成できたと思う。

 

雑記ブログ書きとしても多少は人に読んでもらえるものが書けたかもしれない。

 

お絵描きのこともホメて頂いた。創作モドキなんて自分には大それたことにもチャレンジできた。

 

もう十分褒めていただいたし、やりたかったことがやれた

 

今新しくやろうとしてることはまぁ、無くはないんだけど・・・以前ほどやる気スイッチが働かないのが事実なんだよな。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

まだ全然上には上がいるんやけどね。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

まぁしかし、ウチはまぁこんなモン・・・っての部分では確かに、管理人にしちゃよく続けたし、能力以上のことを発揮できたかな?って思いもあるかもね。

f:id:kefugahi:20190716084018j:plain

つまり「クリア後」みてぇなもんさ。ドラクエ11なんかもクリア後がむしろ本番だって言うのに速攻でやめちゃった。

 

そう言う性格なんだよ。妹はやり込むタチだったけどな。「イセリア・クイーン」すらも屠ってたよ。スターオーシャンとヴァルキリープロファイルの両方でな。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

大半の方にあんまり分からんであろう例えで申し訳ない。

f:id:kefugahi:20190716084037j:plain

つまりなんだ・・・さっき多くのブログで似たような下がりテンションのブログが増えたみたいな印象について書いたけど・・・そう言う時期なのかなって思う。

 

9割の壁」の前に、じわり静かに迫って来るデカい台風なんだ。これは・・・。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

台風なのに静かとはこれいかに!!?

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

何と言うかウジウジ考えすぎなんやないの?読者様の言葉にもあったやろ。色々考えすぎとか何も考えないでブログ書こうとか、楽しくやるのが一番とか。

f:id:kefugahi:20190716084027j:plain

まぁね、その辺はイチイチ正論さ。でもこれが俺って言うブログ書きだからね。何も考えずにはブログ書けないし、楽しくやってるつもりでも落ち込む時も結構ある・・・。

 

・まとめ…ブログ倦怠期(?)

f:id:kefugahi:20190716084056j:plain

まぁこんな話を長々書き連ねてもしゃあねぇし、読む方だって読んでてイライラするだろうからね。ここらで切り上げ時とする。

 

ここまで書いて来て、別に読者様に何か励まして欲しいってのは全然ないんだ。かと言って叱咤されても困るけど。俺って短気だから。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

まぁ「大変でしょうが頑張って行きましょう!」とか「あなたのブログ好きです!面白いですよ」だとか、無難なことしか言いようがねぇもんな。仮に他でこんな記事見かけたら。

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

あくまでも、ただただ吐き出したかっただけ。それで満足とします。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

まぁ一記事埋まったワケやしなwww。

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

先日「互助会」について語ったよね。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191201062312p:plain

あったあった。

f:id:kefugahi:20190716084030j:plain

あの連中・・・ブックマーカーどもは言うんだ。「互助会でクソブログ上げんな!」とか「傷の舐め合い気持ち悪い」とかな。

 

言葉が悪いといけないよな。だから控えめに言おう。●ねくたばれ地球から消滅しろチンカス!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

ちっとも控えてない!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

元がワイらの中身やねんもん。そらクチ悪いで・・・。

f:id:kefugahi:20190716084018j:plain

いや、ブログってそれなりにしんどいことなのですよ。そりゃ、「」いに「」けて、ブログの訪問・・・つまり「」わないとやっていられない。

 

記事の一つでも書いてからホザけクソゴミがとしか言いようがないだろ。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

まぁそりゃ確かにな。あの連中大概ブログ持ってないか、書いても数記事とかやもんな。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

あくまでも元々ブログと言うサービスの利用者ではないから致し方ない部分はあるにせよだけどね。

f:id:kefugahi:20190716084027j:plain

とまぁ、ここまでずいぶんと見苦しい内容を書きつらねました。気分を害された方もおられるかもしれません。

 

その場合はお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした

 

・おまけ、ごまかしのわんこ

f:id:kefugahi:20190716084021j:plain

さて、根暗な内容を書いた後は犬でゴマカセ!!!ってなもんよ~!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

これもワンパターンやなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191211123617j:plain

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

まずは若かりし頃の美しいバウ美。あ~凛々しい!!!これほどの美わんこは地球広しとは言え、そうはおるまいて!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

完璧親バカの図だな。

f:id:kefugahi:20190716084018j:plain

こんなの着れたなぁ・・・懐かしいよ。小型犬用だよこのハーネス!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

今はデブっちまってとても着れないけどね。

f:id:kefugahi:20191211123625j:plain

f:id:kefugahi:20190716084033j:plain

どば~ん!!!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

おお・・・年月は残酷やなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

上の美わんこは一体どこへ・・・。

f:id:kefugahi:20190716084027j:plain

あんたが年を取れば私も年を取る。それでいいじゃないか・・・(幻海師範/幽遊白書)

f:id:kefugahi:20191211123612j:plain

f:id:kefugahi:20190716084056j:plain

こっちはもう1人、ギャウ奈ね。コイツは生まれつきこのマヌケ面であんまり美わんこって感じではないな・・・。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

まぁ、その分年取ってもあんま変わんねぇ気はするけどね。

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

海の好きな娘だ!今の時期にあんま相応しい一枚じゃなかったな。

f:id:kefugahi:20191211123609j:plain

f:id:kefugahi:20190716084018j:plain

これ、何か花とわんこ、みたいな作品的なのを意識して撮ったんだけど・・・。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

出来はノーコメントやね。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

写真の才能皆無だよな。

f:id:kefugahi:20191211123621j:plain

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

最後にくつろぐバウ美とギャウ奈。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

これ大分まだギャウ奈がちっさい頃やな。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

昔っから抱っこされるのが好きな犬なんだ。

f:id:kefugahi:20190716084027j:plain

ちなみに、抱きかかえている人物についてはノーコメントとさせていただきます、あしからず。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 ※過去の管理人登場の記事

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!