げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

自分で自分を採点してみる(五教科編)

f:id:kefugahi:20191009131757p:plainf:id:kefugahi:20191109031817p:plain

どーもです。ホオズキとビ・・・ってアレ???

皆様の得意科目はなんでしたか?苦手科目はなんでしたか???

・再会

 

f:id:kefugahi:20191109030928p:plain

ホオズキくん!!!!!

f:id:kefugahi:20191109124231p:plain

ひゃ、ひゃい!!???

 

・・・・ってアレ?ここは誰?ワイはどこ???

f:id:kefugahi:20191109031817p:plain

また寝ぼけているのですか!!!

f:id:kefugahi:20191009131757p:plain

あ、アンタは肉球ババア!!!

f:id:kefugahi:20191109031817p:plain

んまァ!!!先生に向かってなんてクチの利き方でしょう!!!アナタって子は!!!

f:id:kefugahi:20191009131757p:plain

・・・・・き、キュウリ先生!!!ってワイ・・・何でここに???これは夢???

f:id:kefugahi:20191109031817p:plain

・・・・・説明いたします。私はキュウリ。このホオズキの担任をしております。専門科目は英語ですわ。How do you do???

f:id:kefugahi:20191009131757p:plain

英語ってアンタ小学校の担任やんけ!!!ワイらの時代、まだ英語は小学校では習わんかったぞ!!!

 

それとそれ(How do you do?)ってネイティブはまったく使わんって言うクソ英会話表現・・・。

f:id:kefugahi:20191109031817p:plain

Shut up!!!アナタ達の担任になる前は中学でも教えていたのですよ。

f:id:kefugahi:20191009131757p:plain

そ、そうですか・・・。

f:id:kefugahi:20191109031817p:plain

元々は当ブログの番外編的な立ち位置の創作モドキ「おすなのやま」のキャラクターですわ。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191109031817p:plain

管理人がぐうたら過ぎてちっとも新作がつくられないから、もはや忘れられかけている存在ゆえこんな出しゃばり方しか出来ませんけど。

f:id:kefugahi:20191009131757p:plain

つ、つまりこれはたまにキンヌの連中がやるみたいな番外編からの本編みたいな位置付けのスピンオフ的なヤツですか。そう言う幻をワイが見とる的な・・・。

f:id:kefugahi:20191109031817p:plain

ようやく理解したようですね。よくできました。

f:id:kefugahi:20191009131757p:plain

そんで、なんですのんこれ???

f:id:kefugahi:20191109031817p:plain

今回はですね。この私キュウリが改めて管理人を・・・採点してやろうと言う企画なのです!!!

f:id:kefugahi:20191009131757p:plain

つまりニガテ科目の思い出とかについて語ろうと言うワケか・・・。って大体がニガテ科目やったけど。

f:id:kefugahi:20191109031817p:plain

ちなみに科目は中学校についてです。高校まで行くと例えば数学とかでも細かくなってちょっとめんどくさいですからね。

f:id:kefugahi:20191009131757p:plain

そもそも選択してねぇ科目もたくさんあるしな。

f:id:kefugahi:20191109031817p:plain

そう言うことです。それでは参りましょう!!!This way, please!!!

 

・国語

f:id:kefugahi:20191109031817p:plain

さて、日本に生きる者として国語力は何よりも大切ですわ!!!言葉の乱れは社会の乱れ!!!そして風紀の乱れ!!!性の乱れ!!!

 

な~にが出会いアプリですか!はしたない!!!(←独身)

f:id:kefugahi:20191009131757p:plain

な、何か思うところがある風ですけど・・・。

f:id:kefugahi:20191109031817p:plain

Whaaaaat?????

f:id:kefugahi:20191009131757p:plain

な、なんでもねぇっす・・・。

f:id:kefugahi:20191109031817p:plain

それでアナタ・・・んまぁ~!!!なんですのこの成績!!!ちょっとコレは酷すぎですわよ!!!

f:id:kefugahi:20191009131757p:plain

だってワイ、国語大嫌いやねんもん。

f:id:kefugahi:20191109031817p:plain

そんなことでよくブログなどを書こうなどと思いましたね???

f:id:kefugahi:20191009131757p:plain

い、いや別にブログは・・・アホのブログはアホのブログって言うか・・・それはそれっていうか・・・。

f:id:kefugahi:20191109031817p:plain

道理で毎週のたかがジャンプの感想文にも四苦八苦するワケです!!!

f:id:kefugahi:20191009131757p:plain

だってさ~・・・感想なんぞ伝えたってさ~。感じ方は結局人それぞれやで?無意味やんけそんなモン。

f:id:kefugahi:20191109031817p:plain

毎週感想書いてる人間が何を言いますか!!!!!

f:id:kefugahi:20191009131757p:plain

まず長いやん?問題文が無駄にさァ・・・しかも一部やったりするからあらすじもクソもねぇから何も話が頭に入ってけぇへん・・・。

 

そんなんで「この人物はこの時どのように考えていたでしょうか?」とかさァ・・・知るか!ボケ!!!

f:id:kefugahi:20191109031817p:plain

人の気持ちを推しはかる能力は社会に出てから重要ですよ!!!

f:id:kefugahi:20191009131757p:plain

うるせぇ!ワイはワイ!!!気に入らんのやったらブログなんぞ読むな!!!クソどもが!!!

f:id:kefugahi:20191109031817p:plain

まったく呆れたものですわね。・・・ただ一応、漢字は得意だったようです。だから大サービスして・・・成績は「」ですね。

f:id:kefugahi:20191009131757p:plain

サービスしてへんやんけ!!!

f:id:kefugahi:20191109031817p:plain

漢字は配点低いですからね。いい?先生から問題を出しますよ。「ところで」を使って例文を作りなさい。

f:id:kefugahi:20191009131757p:plain

アレコレ悩んだところで、結局時間のムダ!!!

f:id:kefugahi:20191109031817p:plain

・・・・・「つまり」を使って例文を作りなさい。

f:id:kefugahi:20191009131757p:plain

便秘でう●こがつまり、お腹いたい・・・。

f:id:kefugahi:20191109031817p:plain

・・・・・「さらに」を使って例文を作りなさい。

f:id:kefugahi:20191009131757p:plain

まっさらにしたパ●ツ、いい匂い!!!

f:id:kefugahi:20191109031817p:plain

どうやらあなたは小学校からやり直しが必要なようですね・・・。

 

 

・数学

f:id:kefugahi:20191109031817p:plain

続いては数学ですね。んまぁ~これまた散々ね!!!

f:id:kefugahi:20191009131757p:plain

でもワイ、結構公式とか覚えんのは好きやったねんで!!!

 

ただ・・・絶望的に暗算がニガテやった。

f:id:kefugahi:20191109031817p:plain

完全に頭でっかちなタイプね。いくら公式を覚えても、実践できなければただの付け焼刃ですよ!!!

f:id:kefugahi:20191009131757p:plain

錯角は等しい!!!同位角は等しい!!!内角の和は180度!!!

f:id:kefugahi:20191109031817p:plain

そんな入門編みたいなの言われても・・・。

f:id:kefugahi:20191009131757p:plain

ああいう図形の証明みたいなヤツはくっそ好きやったな。成績もホラ!ええでしょ先生!!!

 

ワイって実は結構理系アタマかも!!?

f:id:kefugahi:20191109031817p:plain

そう言うクチは点数取ってからホザきなさい!その代わりこんな最初の数問のサービス問題・・・誰でも解けるようなのを間違えてるじゃないの!!!

f:id:kefugahi:20191009131757p:plain

せやから・・・ワイは暗算がニガテでですねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191109031817p:plain

とは言え、公式を使った応用問題のようなのは案外解けていますね。ただ解くのに時間がかかるから、絶望的に回答数が少ないゆえこの体たらくです。

 

数学の試験はまずすぐに解ける問題を解く、鉄則ですよ!!!

f:id:kefugahi:20191009131757p:plain

そんなんパッと見て分からへん。面白そうなヤツから解く!それがワイ流!!!

f:id:kefugahi:20191109031817p:plain

ワイ流とやらもにならなければ評価されません!重要なのはワイ流ではなくワイ=ax+b!!!

f:id:kefugahi:20191009131757p:plain

それ関数ですやん・・・。

f:id:kefugahi:20191109031817p:plain

成績はまぁ・・・解ける問題は割と解いていて赤点などはないので「」です!!!

 

・英語

f:id:kefugahi:20191009131757p:plain

ヒャッハ~!!!ワイの絶対時間(エンペラータイム)キタ!!!!!

f:id:kefugahi:20191109031817p:plain

ンまあ!100点を取ったの!!!Excellent!!!

f:id:kefugahi:20191009131757p:plain

つっても、授業は割と寝てばっかやったけどね!!!

f:id:kefugahi:20191109031817p:plain

ファ●ク!!!あなた私をナメてるの!!?

f:id:kefugahi:20191009131757p:plain

いやだって・・・英語の授業とかクソですやん。ワイ、1年生の時のおばあちゃんの先生はまぁ優しくて丁寧やから聞いてたけど、ぶっちゃけ園児のままごとみてぇな英会話であんま意味なかったで。

 

2年の時はこれがまたクソ教師でさぁ・・・。なんか「うつ」でさァ・・・す~ぐ授業に開けやがんの。

 

いやうつは気の毒か知らんが、それやったらしっかり休まんかいボケがと言いたかったわ。リハビリに付き合わされて学習が遅れる生徒はタマラン。

f:id:kefugahi:20191109031817p:plain

ンまぁ・・・それは確かに災難かも。

f:id:kefugahi:20191009131757p:plain

3年に至ってはエコヒイキのヒデェゴミみたいのでさァ・・・ワイコイツ大嫌いやったから全部寝たったwww向こうもワイ嫌ってたけどな。でも100点取ったったんはコイツの時やったで。

 

あの時の苦虫を嚙み潰したようなツラは忘れへん!そう言えばキュウリ先生の大雑把なモデルがアイツかも・・・。

f:id:kefugahi:20191109031817p:plain

・・・・・If you say something more・・・・・・

f:id:kefugahi:20191009131757p:plain

あ、アイムソーリー・・・。

f:id:kefugahi:20191109031817p:plain

国語力は絶望なのに、英語が得意と言うのもねぇ・・・相関関係があると言われるのに。

f:id:kefugahi:20191009131757p:plain

それってワイどうかと思うで?だって英語って例えばアメリカじゃ幼稚園児やら中学もロクに行ってないような荒くれものでも喋られるんやろ???

 

英語なんか結局覚えとるかどうかやん。授業で教わるほどのもんでもないわ。

f:id:kefugahi:20191109031817p:plain

まったく生意気なクチを・・・。

 

ふん・・・まぁ授業態度は最悪だったみたいですけど成績だけは良かったようね。「」にしてあげましょう。内申ならば「」だけど。

f:id:kefugahi:20191009131757p:plain

何が内申じゃボケ!ワイの知らんところの評価なんぞどうでもええんや!!!

 

 

・社会

f:id:kefugahi:20191109031817p:plain

ンまァ~!!!!!これまた散々ね・・・。こんなのただの暗記科目だから低い点取る方が難しくてよ!!!

f:id:kefugahi:20191009131757p:plain

710みごとな平城京!!!794うぐいす平安京!!!

f:id:kefugahi:20191109031817p:plain

そんな誰でも知ってるトコだけ覚えてもねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191009131757p:plain

まぁ基本寝科目やったな。

f:id:kefugahi:20191109031817p:plain

特に世界史はこれヒドイ・・・。英語は得意なのに世界史は底辺ってアナタ・・・。

f:id:kefugahi:20191009131757p:plain

メ、メソポタミア文明!!!イ、インダス文明!!!

 

あとなんかあったっけ?

f:id:kefugahi:20191109031817p:plain

辛うじて覚えてるのがそれだけ???

f:id:kefugahi:20191009131757p:plain

だってワイ!世界旅行とかしたことねぇし!!!世界の歴史なんて覚えても役に立ちませ~ん!!!

f:id:kefugahi:20191109031817p:plain

それを言うなら英語だってそうです!!!

 

と言うか、日本史も十分酷いし・・・地理も・・・公民も・・・。

f:id:kefugahi:20191009131757p:plain

ツンドラ気候!!!三権分立!!!

f:id:kefugahi:20191109031817p:plain

道理でニュースとかもロクに理解しないハズだわ。何言ってるのかまるで分からないのね。

f:id:kefugahi:20191009131757p:plain

あ、公民の成績はクソやったけど、裁判は好き!逆転裁判!!!

f:id:kefugahi:20191109031817p:plain

ゲームの話はどうでもよろしい!!!

 

・・・・・成績は1に限りなく近いけど、たまにやる気出した時は点取って一応赤点もないから「」にしておきます!!!

f:id:kefugahi:20191009131757p:plain

大人になってから、大河ドラマとかは観るねんけどなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191109031817p:plain

安土桃山時代」など、教科書のほんの数ページです!!!!!

 

・理科

f:id:kefugahi:20191109031817p:plain

ンまぁ~!!!これまたなにこのジェットコースターのような成績・・・。

f:id:kefugahi:20191009131757p:plain

化学はええやろ?テヘッ!ワイってDr. STONEの千空になれる???

f:id:kefugahi:20191109031817p:plain

なれません!!!彼は化学(chemistry)だけではありません。「科学」(science)です!!!

 

確かに化学だけは無駄に得意だったようね。

f:id:kefugahi:20191009131757p:plain

化学式とかワイ大好き!めっちゃゾクゾクする!!!ワイってガリレオの湯川学みたいな才能が!!?

f:id:kefugahi:20191109031817p:plain

彼は物理学者です!!!それに反して何ですか!!!この暗記科目のひどさ!!!生物・・・はまだマシとして・・・。

f:id:kefugahi:20191009131757p:plain

セキツイ動物!!!シダ植物!!!

f:id:kefugahi:20191109031817p:plain

特にひどいのは天体、天気、地学と言ったところです!!!

f:id:kefugahi:20191009131757p:plain

天体ってワイ聖闘士星矢のファンやから結構出来る気がしてたのになァ・・・学校で習うのがここまでクソつまらんとは。

 

月の見え方とかクッソどうでもええやん。鬼舞辻無惨(鬼滅の刃)のように、もう下弦は解体して問題も解体してくれ!!!

f:id:kefugahi:20191109031817p:plain

アレはただの呼び名です!!!

f:id:kefugahi:20191009131757p:plain

天気もさァ・・・西高東低!!!以外なんも覚えてねえ。

f:id:kefugahi:20191109031817p:plain

意味はどうせ分かってないでしょうが。

f:id:kefugahi:20191009131757p:plain

地学って何習ったっけ?ホンママジで覚えてねえんだけど。何かなんちゃら石とかさァ・・・覚えてど~すんの???

f:id:kefugahi:20191109031817p:plain

でもあなた、パワーストーンみたいなしょうもない石とか集めてたでしょ一時。

f:id:kefugahi:20191009131757p:plain

おう!今でもあるで!!!そのうちブログで公開するか!!!

f:id:kefugahi:20191109031817p:plain

そんなもの誰も興味ありません!!!とりあえず成績は・・・化学以外はズタボロですから「」ですね。

 

 

・総評

f:id:kefugahi:20191109031817p:plain

とまぁここまで振り返りましたが・・・本当に酷いものですね。

f:id:kefugahi:20191009131757p:plain

なんくるないさ~!!!

f:id:kefugahi:20191109031817p:plain

ちょ!沖縄をディスってごまかすのはおやめなさい!!!

f:id:kefugahi:20191009131757p:plain

・・・・・本当はね、先生、ワイだってすっごく後悔してるの。もっと勉強すれば良かったなァ・・・って。

f:id:kefugahi:20191109031817p:plain

・・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191009131757p:plain

ワイって漫画大好き、ゲーム大好き、最近はアニメも大好きだ。それはそれで趣味とはしては素晴らしいと思ってるよ?誰に馬鹿にされたって知るもんか!

 

・・・でも、生きていく上でどっちが要らないって言われたら、そりゃこっちやもんね。要らないものを抱え過ぎて、要るものを捨てすぎたなぁって・・・。

 

今更後悔しても、もう遅いんやけどさ。

f:id:kefugahi:20191109031817p:plain

・・・・・学びたい気持ちは、あったのですね。

f:id:kefugahi:20191009131757p:plain

うん。

f:id:kefugahi:20191109031817p:plain

・・・・・いいですか?ホオズキ。何をするにも遅すぎると言うことはないのです。

 

そりゃもう受験であるとか、就職であるとか、そう言う人生の節目のために・・・今更学校の勉強を学んだところで、それは手遅れと言うものです。

 

あなたが遊んでいた間、怠けていた間、必死に学習していた人たちが居るのです。

 

その差を今更あなたがどうあがいた所で、取り戻せるものではないし、それはおこがましいと言うもの・・・。

f:id:kefugahi:20191009131757p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191109031817p:plain

しかし、しかしですよ?あなたのその後悔する気持ち、学びたいと言う気持ち。その気持ちには早いも遅いも決してないのです。もうゴールに居る人は、それ以上学ぶ必要もないでしょう。

 

しかし、あなたは今からでも学んでいけば、それで良いじゃありませんか?その気持ちを咎めるものはありません。誰と競うこともありません。

 

あなたは、あなたの気持ちを追求していきなさい。よく遊んで、よく学びなさい。遊ぶこともまた学び学ぶこともまた遊びなのですよ。

f:id:kefugahi:20191009131757p:plain

せ、先生・・・。

f:id:kefugahi:20191109031817p:plain

おっともう5000文字を超えてしまいました。そろそろお別れが近いようです。いつかまた、管理人のやる気と読者様の興味が続いたならば「他の科目」で会いましょう。

f:id:kefugahi:20191009131757p:plain

え、まだやんのこんなクソ記事ってうわっ!まぶし!先生!せんせ~い!!!

f:id:kefugahi:20191109030928p:plain

See you again・・・・・(ピカ~ン!!!)

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064916j:plain

きゅうりせんせ~い!!!!!

 

ってぐっはぁ!!?こ、ここは?

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

また懐かしい名前が出たなオイ。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

ビ、ビワくん・・・。そ、そうかワイは・・・あれは夢か・・・。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

何だ?まだ寝ぼけてんのか???

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

い、いや・・・なんでもないよ。で、では、次の記事でまた・・・。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

なんだってんだ???

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※「肉球ババア」キュウリ先生の初登場はこちら

www.genkotsuyama.work※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!