げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

カテゴリー階層化に関するアレコレ、追記

f:id:kefugahi:20191201062312p:plainf:id:kefugahi:20191201062325p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

基本的に誰得な感じの事務的な内容です。

・カテゴリーについて

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

数日前さらっと別記事で触れたんやけどカテゴリー階層化し細分化しました!!!今回はそれについてアレコレ記事にするで!!!

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191201062325p:plain

オマエ!!!これもまんま大吉さん(id:best-luck)のトコのパクりじゃん!!!そもそも階層化のアイデアからして!!!

www.best-luck.workf:id:kefugahi:20191201062312p:plain

ノー!ノー!ノットパクリ!バットリスペクト!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

何でもリスペクトって言っとけばいいって思ってんじゃねぇぞ!!!大吉さん重ね重ね申し訳ございませんです!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

いや、と言うのもやったらまぁ予想はしたけど結構ホネやったしさ。これ自体一本の記事にでもせな気がすまん。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

大して見られるところでもあるまいし。はてなアプリや、スマホのブラウザじゃ(少なくとも管理人のヤツでは)PC用のブラウザでアクセスしないと表示されないからな、カテゴリー。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

ホンマにねぇ・・・せっかく作ったんやからもっと多くの人に使ってもらいたいのに・・・。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

まぁあくまでも自分用が9割ってところだからな。自分用としては、やっぱり便利だな。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

欲を言えばはてな編集画面の「過去記事貼り付け」でカテゴリー使えたらもっと便利やのにね。

 

現状、別窓かタブを開いてそこでカテゴリー使って、URLを貼り付ける・・・って言う風にしか使えないから、便利なようで痒いところに手が届かないと言うかな・・・。

 

 

・新カテゴリー説明

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

さて、恐らく誰も興味ないであろうが、新カテゴリーを簡単に紹介する!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

ホントどうでもいいでしょうけどスイマセン。

 

「雑記」…要するに他にまとめられない「その他」みたいなカテゴリー・

「雑記もろもろ」…中でも本当に「その他」の雑記。

「雑記集」…短めの雑記が一つになったやつ。必殺技の名前のついてるやつ。

「ペット」…うちの犬など動物の写真が入ったもの。

「別館」…時々やる別館を再編集して一つの記事にしたもの。

 

「ジャンプ」…ウチのメインである週刊少年ジャンプに関するもの。

「ジャンプ感想」…毎週やってるジャンプの感想です。

「鬼滅の刃」…鬼滅の刃に特化した記事。アニメは別カテゴリーです。

「ハンターハンター」…ハンターハンターに特化した記事。

「ジャンプその他」…鬼滅とハンター以外のジャンプ漫画の話題。

 

「アニメ」…アニメに関する話題。管理人はまだ入門者です。

「アニメ鬼滅の刃」…アニメ版の鬼滅の刃の話題。ネタバレ関係のため分けてます。

「アニメその他」…鬼滅の刃以外のアニメの話題です。

 

「ゲーム」…ゲーム関係の話題です。ちょっと色々偏ってます。

「ゲームBGM」…ドラクエやFFなどの思い出の曲についてです。

「レトロゲーム」…アケビ爺担当、ファミコンなどのレトロゲームについてです。

「DQウォーク」…アケビ爺担当、ドラクエウォークプレイ日記です。

「ゲーム雑記」…ゲームに関するその他です。

 

親「創作」…当ブログで拙いなりに扱っているオリジナルキャラ中心の記事です。

▼「イラスト」…主にイラストの話題を中心に扱った記事です。

▼「キンヌ・タロウ」…長期シリーズとなった「キンヌ・タロウ」のまとめです。

▼「創作風雑記」…主にゲストキャラ単発のコント的な雑記です。

 

親「野球」…プロ野球関係の話題です。カープファンですが趣味としては引退気味。

▼「野球雑記」…野球に関して雑記集や、話題が一部でもあればここに入れてます。

▼「野球語り」…テーマをある程度絞った野球記事です。

 

親「ブログ」…ブログ作りに関しての話題です。なんやかんやで結構多いです。

▼「ブログ考察」…ブログ作りに関して考えたこと、悩んだことなど。

▼「ブログ舞台裏」…主にマスコットの秘話などについて語った内容です。

▼「ブログ月次反省&目標」…毎月やっている月のまとめと次月方針の記事です。

▼「その他」…ブログ作りに関しての雑記のようなものです。

 

親「飲食」…食べ物と飲み物ネタ。管理人は食い意地はあれど料理スキル低いです。

▼「飲食雑記」…食い意地の張った管理人のしょうもない食へのこだわりなど。

▼「ズボラ飯」…あまり料理しない管理人なので、参考にならないレシピです。

 

親「サブカル他」…ここまででまとめ切れなかったサブカルの話題です。

▼「やる夫」…やる夫スレに関する話題です。

▼「漫画その他」…ジャンプ以外の漫画の話題が主です。

 

親「学ぶ」…知識系の記事です。増やしたいけど中々…。

▼「雑学」…ブログ関係を除いた雑学に関する記事です。

▼「ブログ初心者」…ブログ関係のうち主に初心者に向けた記事です。

 

親「リライト」…リライトした記事です。

 

・カテゴリー記事のインデックスについて

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

多ッ!!!ややこっ!!!誰一人として興味ねぇってこれ絶対!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

うっせぇな!!!何度も言うがほぼ自分専用だから良いんだよ!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

階層化のメリットは大吉さんのところにまとめてあるのでそちらをご覧いただくとして、ウチはそちらで書いてないことを書こうかな?

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

それはカテゴリー記事のインデックスについて!や。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

インデックスとは、サーチエンジンに記事が見つかる状態にすることですね。やがてインデックスはされるのですが、はてなはこれが遅いと言われていて実際、ウチもすげえ遅くなる時があります。

 

サイトマップってのをサーチコンソールで登録すれば多少早くなるらしいですがここではあまり関係がなく長くなるのでここでは語らないでおきます。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

実はカテゴリー記事もインデックスされる対象なんよね!実際うちも検索上位カテゴリーのページが出て来たことがある。

 

そんで、調べてみたらやっぱ新しく今回作ったカテゴリーはカテゴリ整理から丸一日以上は経ってるけどインデックスされてなかった

f:id:kefugahi:20191213152305j:plain

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

サーチコンソールの画面な!サーチコンソールの説明も長くなるから省略!少しでも検索を意識するならば必ず登録しておきましょう!ってくらいや。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

上記の虫メガネマークのURL入力の画面に実際にカテゴリー記事のURLを入力した画面ですね。登録されていませんと出るから、右下に「インデックス登録をリクエスト」とあるので、そこを押します。

 

結構時間がかかるので注意。あと連続でやるとなんかロボット認証みたいなのやらされるので、分けてやった方がいいかも。

 

ただ、ここで少し問題が・・・。

 

 

・空記事の検索結果の削除リクエスト

f:id:kefugahi:20191213152310j:plain

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

実際にインデックスされたウチのカテゴリーの記事やね。これ、「鬼滅の刃」と言うウチの主力コンテンツのカテゴリー記事の検索結果やけど、ご覧の通り2つあるのよな。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

うっかりしてましたけど、上が古いヤツ、下が新しいヤツですね。

f:id:kefugahi:20191213152314j:plain

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

上にアクセスするとご覧の通り・・・存在しないことになってる。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

カテゴリーを整理する時に消しちゃったからな。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

これは大昔悩まされた問題の再来やな・・・。検索ではデータが残ってることになってるのに、実際は記事が消えてしまっている・・・と言うね。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

ほっといても空のページが残るだけで、これはこれでアクセスになるのみたいなので見せかけのアクセスにはなるのだけど・・・管理人はどうにもこれが気持ち悪くてね。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

なんせ何もないページを読者様に踏ませるワケやからな。なるべく避けたい。

 

そこで、削除リクエストって機能を使う。

www.google.comf:id:kefugahi:20191201062325p:plain

ここがリンク先ですね。

f:id:kefugahi:20191213152318j:plainf:id:kefugahi:20191201062312p:plain

この画面やな。ここにURLを打ち込むのやが、一個だけ注意するポイントがある。

f:id:kefugahi:20191213152322j:plain

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

実際にリクエストする記事のリンクを右クリックして、「リンクのURLをコピー」ってのでURLを拾ってこないとアカンみたいです。URLバーを直接コピペすると、うまく行かなかった。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

どうもURLバーだとブラウザの余計な情報とかも混ざっちゃうらしいですね。

f:id:kefugahi:20191213152327j:plain

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

うまいこと行ったらこんな画面に行くから、リクエストをクリックすればOK・・・なんやけど。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

実はリクエストが受理されるかどうかはサーチコンソールの気まぐれ次第です。リクエスト受付期間みたいなのがあって、それを過ぎると期限切れになっちゃう。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

その場合は、受け付けてくれるまで何回もリクエストするしかないな。めんどくせえ・・・。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

そもそも消しちまうからややこしいことになるのだけどね。なるべく元の親カテゴリーを変えずに細かいカテゴリーを足すのが良いかもしれません。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

ちなみに、このインデックスのリクエスト日々の更新でもやっておいた方がええかなと思います。前述の通り原因はよく分からんけどはてなは異様に遅い時がある。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

ほっといてもそのうちなるので、日々の雑記とかならあんま気にするほどではないですが、検索が見込める記事だけでもやっておいた方が良いですかね。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

うちで言ったら「ジャンプ感想」とかそうやな。鮮度が大事やからね。一分一秒でもさっさとインデックスされるに越したことはない。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

偶然かもしれませんが、ホッテントリその他を受けた記事の多くがこの作業を完了していました。ひょっとしたら何か関係あるのかもしれません。

 

・まとめ…カテゴリー階層化に関するアレコレ、追記

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

とまぁ書き連ねて来たワケなのが、マジで、誰得???この記事。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

まぁまぁまぁ・・・それを言うなら普段の記事だって。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

・・・・・そりゃそうだった。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

たまにはええんやないですか???

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

まぁある意味一度前のブログを消した経験を持つ管理人ならではの記事と言えるかもしれん。その時にこの辺の知識は聞きかじりました。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

こう言う記事実は結構なんよね。気持ちで記事書くタイプの管理人やからな。

 

テンションもクソもない記事やし。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

・・・確かにな。ノウハウとかの特化ブログさんとかはこう言う感じなのかね?確かにこれなら気持ちもへったくれもないもんな。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

せやねぇ・・・管理人にもこう言う知識がもっとあればなァ・・・。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※今回紹介させていただいたブログ

www.best-luck.work※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!