げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

【レトロ漫画】無頼伝 涯の思い出・前編

f:id:kefugahi:20191214075701p:plainf:id:kefugahi:20191201062312p:plainf:id:kefugahi:20191201062325p:plainf:id:kefugahi:20191201062315p:plainf:id:kefugahi:20191201062321p:plain

フハハハハハ!面を上げよ!!!!!

唐突に生み出されたキャラクターと共に送り届けるあんまやってそうでやって来なかった新シリーズ!!!

・唐突に新キャラクター

f:id:kefugahi:20191214075953p:plain

フハハハハハ!!!よくぞ参った!!!楽にせよ!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

え?え?なにこいつ?

f:id:kefugahi:20191201062315p:plain

新キャラか~、ドゥフフフ???

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

いやな予感しかしない・・・。

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

キサマァ!儂にコイツと申したか!サルの分際め!!!

f:id:kefugahi:20191201062321p:plain

あ、あの~・・・おぬし、いえ、貴方様はこのブログ初登場のキャラクターゆえにですね、読者様に名乗るのが礼儀と言うものでしてね。

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

・・・ぬう。おぬし・・・じい・・・で、あるか

 

儂のために腹を切ったと思うておったのに生きておったか!!!

f:id:kefugahi:20191201062321p:plain

いやワシ・・・、確かにジジイじゃけど、じいではないんじゃけど・・・。

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

よかろう!それが現世の習わしと言うなればとくと聞けい!儂は第六天魔王!!!オダノブ・ナーガ」である!!!

f:id:kefugahi:20191201062315p:plain

・・・・・ナーガって蛇の化け物だか神様だかなんかだよね~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

しょーもね~・・・。

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

おや、そこにおわすは徳川のタヌキどの!!!

f:id:kefugahi:20191201062315p:plain

誰がタヌキだ~!!!ってこのネタはいろいろヤバすぎるんだからやめろよな~・・・、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

おのれ!何をボーっとしておる金柑(キンカ)アタマよ!!!早急に徳川殿をもてなすのだ!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

誰が金柑だ!!!ボクはビワだ!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

ワイって猿認定???

f:id:kefugahi:20191201062321p:plain

ヤツは大阪城じゃし・・・。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

でも出身は愛知県だろ?関西弁だけで猿認定はおかしくね!!?

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

これ猿よ!草履を温めよ!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

やめて!!!語るほどに管理人の歴史知識の薄っぺらさが浮き彫りになる!!!

 

・オダノブ・ナーガについて

f:id:kefugahi:20191201062321p:plain

そ、そもそもおぬし、いや貴方様はどういうキャラクターなのですかな?

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

うむ、是非もなし。儂が武炉愚(ブログ)に生まれ出でたのは、阿芽律主我亜伝(アメリッシュガーデン)殿の記事を読んでいた影響が大いにあるかもしれぬ!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

人様のブログに変な当て字をつけんな!!!アメリッシュさん(id:funyada)申し訳ございません!!!

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

キサマ!金柑アタマよ!!!よくもこのノブナーガに向かってそんなクチがきけたな!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

うるせぇ!!!寺燃やすぞこのクソが!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

まぁまぁビワくん落ち着きなって。ここで言及したブログは紹介するウチルールを発動するぞ!

 

アメリッシュさんのブログ「アメリッシュガーデン改」は、正直ウチごときが名を挙げるのも憚られるスーパーブログや!!!

funyada.hatenablog.comf:id:kefugahi:20191201062325p:plain

記事は雑記中心ながら内容が濃厚で・・・最近は歴史もののコンテンツにも着手されていてこれがまた面白いのです!!!

f:id:kefugahi:20191201062315p:plain

管理人は歴史は最近興味こそあれど、知識はせいぜい最近の信長の野望を数作やった、大河ドラマ数作見た・・・って程度の体たらくぶりなので、学ばされることばかりですね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191201062321p:plain

クドイ説明はヤボと言うものじゃ!とにかくご覧あれ!!!

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

うむ、説明乙!褒めてつかわす!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

(うぜぇ・・・)それで、ウチも遂に歴史に着手ってワケですか!!?

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

・・・・・そんなワケがなかろう!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

え?

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

管理人が、何か歴史を語れると思うか?・・・いや思う、で、あるか???

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

いいえ(即答)

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

もう信長も「=(で、あるか)」くらいしか捉えてなさそうな無知っぷり。

f:id:kefugahi:20191201062321p:plain

では貴方は一体何を・・・???。

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

漫画、である!!!

f:id:kefugahi:20191201062321p:plain

え???

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

だ~か~ら~!!!ウチの武炉愚(ブログ)が歴史など語れるワケなかろうが!そこで語るのは漫画である!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

だったら何でテメェなんだよ別に要らねぇだろうがよテメェはよ!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

ビ、ビワくん!!!殿中でござる!!!

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

ぬう・・・この時代のキンカ頭は儂を焼くだけは足りぬと申すか・・・。

 

ぶっちゃけ、最初「オダノブマンガ」として思い付いたのが儂である!!!

f:id:kefugahi:20191201062315p:plain

しょ、しょ~もな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

ナーガ」とかは後付けである。ちなみにあえてマムシっぽい色付けにしてみたぞ!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

マムシはの方だろ。シ●ブで捕まった・・・。

f:id:kefugahi:20191201062315p:plain

し~~~っ!!!後任で頑張る方が居るんだからそういうこと言っちゃダメ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

なんでオダノブマンガかは儂(管理人)にもわからぬ。ただ漫画について少し新しいコンセプトを語るに当たって読者様の目先を変えたい。

 

そこでうちの武炉愚(ブログ)はいつだって新キャラなのである!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

そりゃまぁそうだな。そんで何を新しくやるって言うんです?

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

それは、「霊斗露(レトロ)漫画」である!!!

f:id:kefugahi:20191201062321p:plain

レ、レ、レトロじゃと~!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

確かにやってそうでやってなかったな。

f:id:kefugahi:20191201062315p:plain

レトロゲームは爺さんがやってたがね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191201062321p:plain

レトロじゃったら、ワシに!ワシにやらせてくれればよかろうに!!!

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

生憎だなじいよ・・・同じようなことをやっていても、読者様はついて来ぬ!!!時代は儂を請うておるのじゃ!!!

 

皆の者!!!儂に続け~!!!

f:id:kefugahi:20191201062321p:plain

フォ~~~~~!!!苦言を申す!!!切腹しちゃる~~~!!!!!

 

 

・無頼伝 涯

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

自己紹介などとくだらぬ儀で字数がかさんではかなわぬ!とっとと紹介に参るぞ!!!

f:id:kefugahi:20191201062321p:plain

ワシの・・・ワシのレ・・・トロ・・・。

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

今回紹介したい漫画は「無頼伝 涯」である!!!

無頼伝 涯 1

無頼伝 涯 1

  • 作者:福本 伸行
  • 出版社/メーカー: フクモトプロ/highstone, Inc.
  • 発売日: 2013/07/25
  • メディア: Kindle版
 

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

福本伸行さんの作品ですか・・・。

f:id:kefugahi:20191201062315p:plain

まぁ彼の作品を読んだ事なくてもこの絵は見覚えありそうだけどな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191201062321p:plain

有名なのは「カイジ」シリーズと「アカギ」シリーズではないかのぅ???

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

最近はスピンオフも乱発していて正直もうワケ分からんって状態だけどね。

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

うむ、この作品は一言で言うなら「打ち切り作品」じゃと思う。なんせ全5巻だからな・・・。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

なんと!だったらクソですやん!!!

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

たわけ!このクソ猿めがァ!!!

 

あえて・・・あえて言おう!!!あくまでも管理人にとってだが・・・福本作品の最高傑作がこれであると!!!

 

あえて言おう!!!「カイジ」も「アカギ」も駄作であると!!!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

いや、それはちょっと・・・。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

アタマ、ラリってんのかテメェはよ!!!アニメ化!実写化!!!実績積んでんのどっちか分かってねぇのかこの腐れゴミ時代錯誤の蛆虫だんご虫がよォ!!!

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

ちょ・・・なんかあのキンカ頭ちゃん、儂に辛辣過ぎやしない~???いつものブログの調子より~・・・。

f:id:kefugahi:20191201062315p:plain

ドゥフフフ~、出会いがマズ過ぎましたね~。

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

いや、何もこれは彼の作品に限らぬ!続いたからこその駄作!短期作品ゆえのまとまり!!!それがこの作品にはある!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

まぁ確かにいくら名作か知らんけど、ワンピとかこち亀、あとジョジョとかイチから読むのってしんどいもんなァ・・・。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

それは確かにな。

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

さよう!この作品は興行的には決して名作ではない。しかし、それゆえに特に福本作品にありがちな蛇足と言うか・・・。

 

テンポの悪さをセリフの秀逸さでごまかしてるような・・・あのグダグダ感なく、彼の作品の良いところだけを読める感じがするのだ!!!

f:id:kefugahi:20191201062321p:plain

なるほどのぅ・・・。打ち切りゆえに、悪いところも発揮する間もないということか。

 

・無頼伝涯について

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

この作品を一言で語るなら「少年犯罪」と「冤罪」がテーマと言ったところか。

 

今回扱う一巻について語るなら、大企業、鳳臨グループを牛耳る大物平田隆鳳氏殺人容疑で指名手配された少年「工藤涯」が捕まり、収監されるまでの物語だ!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

なんかちっとも面白くなさそうなんですけどね、あらすじだけでは。

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

そこはだってあらすじではそうとしか言いようがなかろう!!!是非もなし!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

まぁ福本作品全般がそうだからな。あらすじだけ言うならすっごく単純なんだ。

 

他人の借金のカタに裏ギャンブル「限定ジャンケン」に参加して、時にヒドイ裏切りにも遭いつつ何とか生還しました。

 

しかし借金は消えず命懸けのゲーム「鉄骨渡り」に参加しました!

 

しかしその賞金を得るためには「Eカード」に勝たなければなりません・・・・・

 

・・・以下もろもろ。

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

いや本当に面白いんだって!!!・・・いや面白いんだにゃ~も!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

もう名古屋の方のキャラをよく理解していないなら無理に寄せなくていいと思います。

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

とにかく!この作品は福本作品にありがちなゲーム的な駆け引きはあまりない!!!オリジナルゲームや麻雀と言ったやつだ!!!

 

しかし、だからこそと言うか・・・そう言うの度外視の面白さがあってとにかく管理人は一番好きなんだ!やっとかめ!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

だからそう言うの良いですって・・・。

 

 

・名セリフ集

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

さてジャンプ感想などで毎回やってる漫画の名台詞みたいのをここでもやるぞ!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

完全な尺足しだな・・・。

 

孤立せよ・・・

人は・・・・ 世界が・・・・ バラバラに・・・・

バラバラになれと・・・・

まかれた種だっ・・・・! だから・・

孤立せよっ・・・・!

散れっ・・!

(ナレーション)

 

切るなよ・・・・・・・・

意識をっ・・・・・・!

切れば・・・・・・失明するっ・・・・・・・・!

(工藤涯)

 

オレはせいぜい・・・・・・・・

先頭の4~5人を蹴散らしてオワリ・・・・!

しかし・・・・

その5人は失明するっ・・・・・・・・!

(工藤涯)

 

そうだっ・・・・・・!

成し遂げるっ・・・・・・・・・・!

オレは公僕だっ・・・・・・!

引くかよ・・・・!

馬鹿げていても・・・・・・・・・・・・・・

これが大人っ・・・・・・・・・・!

(安部守宏)

 

生き物はみんな・・・・

未来のために・・・・・・・・・・・・

自分の力を使っているんだぜっ・・・・!

(安部守宏)

 

「わかってくれ」じゃない・・・・!

わからせるんだっ・・・・・・!

オレの正しさ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オレの力を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!

オレはそれを知らしめるために・・・・

この世に来たっ・・・・・・!

(工藤涯)

 

虫ケラみたいだっ・・・・・・・・!

 

知らしめられなかったからか・・・?

オレはそれに失敗したから・・・・・・・・・・・・

今・・・・・・虫みたいなのか・・・・?

(安部守宏)

 

殺ってないっ・・・・!あいつ殺ってない・・・・・・・・!

これは・・・・・・冤罪だっ・・・・・・!

(安部守宏)

 

無念は・・・・・・独りで晴らすっ・・・・・・!

(工藤涯)

 

・まとめ…無頼伝 涯の思い出

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

さて、まだこの作品については次回に続くからな!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

ええ!!?まだやるのこんなクソ記事!!?

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

たわけ!!!全5巻なのだこれは!!!今回まだ1巻しか語っておらぬ!いっぺんに書けるものでもないし書くつもりもない!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

作品の感想と称して引き延ばす気満々か・・・。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※今回紹介させていただいたブログ

funyada.hatenablog.com

※次回、次々回

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!