げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ドラゴンクエスト・ダイの大冒険・再アニメ化!!!アレコレ

f:id:kefugahi:20191201062312p:plainf:id:kefugahi:20191201062325p:plainf:id:kefugahi:20191201062315p:plainf:id:kefugahi:20191201062321p:plainf:id:kefugahi:20191201062308p:plainf:id:kefugahi:20191214075701p:plain

どーもです。にぎやかにお届け致します。

一瞬・・・!!だけど閃光のように!!まぶしく燃えて生き抜いてやるっ!!それが俺たち人間の生き方だっ!!

・超速報!!!

f:id:kefugahi:20191221171507p:plain

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

ヌハハハハハハハハハハァッ!!!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

ゲッ!なんでアンタがまた出て来てんの?

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

黙れキンカ頭!!!すぐに分かる!!!天下布武!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

今回は別の記事の予定やってんけど差し替えである!それどころやあらへん!!!

f:id:kefugahi:20191201062308p:plain

そんでまたなんなんだ?全員集合までかけやがって!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

それは管理人のテンションがMAXだからや!!!ブログ書きのテンションは底やがな!!!

f:id:kefugahi:20191201062321p:plain

そっちでむしろ頑張らぬか!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

それでは発表しよう!!!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191201062312p:plain

ダイ!大!(ダイの大冒険)まさかの再アニメ化!!!!!

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

な、なぬぅううぅう!!?

f:id:kefugahi:20191201062308p:plain

うっひょオ!!!マジで~!!!

f:id:kefugahi:20191201062318p:plain

こ、これはおどろきですね!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

テッテケ~テテテ~テテテテテテ テテケテテレ テテケ テッテレ テッテケ~テ~テ~テ~テ~~~ン♪

 

きみよ~!!!

f:id:kefugahi:20191201062315p:plain

た~て~!!!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191201062325p:plain

はい、はい、うるさい、やかましい、くたばれ。

f:id:kefugahi:20191201062315p:plain

そんな~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191201062318p:plain

あんま歌詞細かく載せないでください!!!

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

やれやれ現代と言うのはしきたりが細かいのォ!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

オマエのキャラで言うな!!!

f:id:kefugahi:20191201062321p:plain

ぬうぅ・・・武士語とジジイ語・・・ちょっと被っとる・・・こやつ・・・。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

邪魔ですよね。寺燃やしましょう!!!

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

おのれキンカー!しつっこいぞ!!!

f:id:kefugahi:20191201062308p:plain

つまり一応古臭い漫画の端くれネタってことでまたコイツが出て来てんのか。

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

その通りである!雑雷徒(ザッツライト)!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

しっかし懐かしいね!もうワイは興奮気味である!!!ぶっちゃけブログなんかやっとる場合か!!!

f:id:kefugahi:20191201062308p:plain

かこつけてサボりネタにすんな!!!

f:id:kefugahi:20191201062318p:plain

とは言えまだなんにも分かってないに等しいですね。分かったのは2020年秋のアニメ化と言うことと、ゲーム化プロジェクトが進んでいると言うこと。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

そっちも地味に見逃せんなぁ・・・。ホントなんのプラットフォームでやるのかさっさと教えてほしいわ。ワイそのために次世代機購入しかねんぞ。(※管理人はPS4など初めこの世代の機種は何も持ってません)

f:id:kefugahi:20191201062308p:plain

キャラゲーは地雷だずぇ!がっかりゲーなんじゃねぇの???

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

それならそれで構わん!!!応援の意味も込めてや!!!

 

 

・ドラゴンクエスト・ダイの大冒険について

f:id:kefugahi:20191221171517p:plain

f:id:kefugahi:20191201062318p:plain

そもそも「ダイの大冒険とは」から語るべきですよ。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

それもそうか・・・いくらドラクエの名を冠してるとは言えもう随分昔やからな。

f:id:kefugahi:20191201062315p:plain

ドゥフフフ~、ぼ~く~に任せろ~!「ドラゴンクエスト・アベル伝説」とは~!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

それチガウ!!!

f:id:kefugahi:20191201062321p:plain

半裸のヤムチャが主人公のヤツじゃ!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

もこっちィ~!!!

f:id:kefugahi:20191201062315p:plain

しまった~、「ドラゴンクエスト・ロトの紋章」とは~!!!

f:id:kefugahi:20191201062308p:plain

それも違うだるォ!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

そのマンガの名を挙げるな!!!色々めんどくさいんやヤツらは!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

めんどくさい?

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

いや、管理人の古い友人に「ロト紋派」がおってやなァ・・・コイツがことごとく「ダイ大」をディスってくるヤツで・・・。

 

ワイの中でロト紋派=めんどくさいイメージが・・・。

f:id:kefugahi:20191201062308p:plain

いや皆がそうじゃねぇだろうが!!!

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

いい加減にせよ!!!「怒螺魂苦獲酢屠・堕威乃大冒険」である!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

だ~!!!うるせぇ!!!

 

なんでただ「ダイの大冒険とは」を語るのにこの行数なんだよ!クソブログが!!!

f:id:kefugahi:20191201062318p:plain

ドラゴンクエストーダイの大冒険ー週刊少年ジャンプで1989第45年~1996第52号に渡って連載されました。

 

作者は原作:三条陸先生、作画:稲田浩司先生。監修に堀井雄二さんと、最も公式に近いドラクエの漫画作品の一つと言えるでしょう!

DRAGON QUEST―ダイの大冒険― 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

DRAGON QUEST―ダイの大冒険― 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

で、あるか!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

も~こいつ要らなくない???

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

単行本全37巻、文庫本で全22巻とかなりの長編作品やな!!!

f:id:kefugahi:20191201062318p:plain

アニメ化も一度されていて1991/10/17~翌9/24と約一年に渡ってですね。

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

うむ!あっぱれ!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

もうさぁ・・・。お前に突っ込むせいでボクが機能しなくなるから黙ってて?

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

ぶっちゃけ、かなりの人気作ではあるんやけどジャンプの代表作品かって言うとそこまで行かないってイメージがワイの中にはある。

f:id:kefugahi:20191201062318p:plain

なんせ他が強すぎる時代ですからね・・・。

f:id:kefugahi:20191201062308p:plain

ドラゴンボールはまだ「Z」辺りがやってて、近い時代で幽遊白書とか、スラムダンクだとかな・・・。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

アニメも中途半端なところで終わって・・・その後はまぁ、なんやかんやしぶとく続いていた・・・みたいな印象は正直あるかな。

 

・ぼくとダイの大冒険

f:id:kefugahi:20191221171521p:plain

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

管理人にとってのダイの大冒険・・・それは一言で言うならば「歴代のジャンプで一番好きな漫画」である。

f:id:kefugahi:20191201062318p:plain

なんと!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

5本の指って言われると色々考えるんやけど・・・ナンバーワンって言われたらこれしか正直あり得ない。

f:id:kefugahi:20191201062315p:plain

その割にはあんまブログで語らんな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

いやそりゃ随分昔の作品やからね~。ちょいとネタでクロコダインとか使うことはあったけどな。

f:id:kefugahi:20190921164147j:plain

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

まぁクラスでもそこそこ人気はあったよね。

f:id:kefugahi:20191201062308p:plain

傘でアバンストラッシュとかな!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

フィンガーフレアボムズ」とかも流行った!!!

f:id:kefugahi:20191201062315p:plain

メ・ラ・ゾ~・マ~!!!ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

何と言ってもドラクエの世界観を一部使ってるからね。ドラゴンクエストも今でもまぁ人気はあるけど当時はちょっと比べ物にならなかったかな?

f:id:kefugahi:20191201062318p:plain

前述のアベル伝説とかロトの紋章とか、関連作品もたくさんありました。

ドラゴンクエスト~勇者アベル伝説~Vol.1 [DVD]

ドラゴンクエスト~勇者アベル伝説~Vol.1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: (株)イーネット・フロンティア
  • 発売日: 2007/04/27
  • メディア: DVD
 

f:id:kefugahi:20191201062321p:plain

まぁちょっと管理人のダイ大愛を語りだすと、こんな1記事ではキリがなかろうて・・・。ここでは割愛しようではないか。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

せやな。こうなったからにはちょっとガチで色々記事考えるわマジで。落ち込む一方やったブログ更新の意欲にガチで日が差して来たかのよう!!!

f:id:kefugahi:20191201062308p:plain

誰得な記事から、トレンド性が少し上がるってワケだな。これは楽しみだずぇ!!!

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

うむ、ご苦労である!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

やっぱこいつ要らねえじゃん。

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

黙れ!!!たくさん伽裸(キャラ)がおって、ぶっちゃけ儂って新参だしぃ~!空気読んでるんだしぃ~!!!

 

 

・気になること

f:id:kefugahi:20191221171512p:plain

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

さて、ひとまずはめでたいことこの上ないんやけど、正直不安も無くはない・・・。

f:id:kefugahi:20191201062318p:plain

不安、ですか・・・?

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

と言うか早くもワイと同じことを思った人多数のようで、ある作品を連想しそれがダイと共にTwitterにトレンドになってた。

f:id:kefugahi:20191201062308p:plain

トレンド?いいことなんじゃねぇのか???

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

その作品の名は封神演義である。

封神演義 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

封神演義 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

  • 作者:藤崎竜
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2013/12/20
  • メディア: Kindle版
 

f:id:kefugahi:20191201062321p:plain

ああ、あったのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

アニメ版もあった。アレは酷かったよね・・・。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

管理人はアニメについてはにわかで最近観だした勢と言うのはブログで何度も語って来たのやが・・・その中で言えばワーストワンやったな。これが。

f:id:kefugahi:20191201062308p:plain

声優さんがかなり豪華だったのと、原作への愛で何とか見てられたようなモンだったずぇ。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

細かく言えば色々あるんやけど、この作品のアニメ版に関してはとにかく「端折り過ぎ」と言うことに尽きる。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

もう新規ファン完全無視原作既読前提って感じだったのは確かだな。

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

それも当然よ!長くて伽裸(キャラ)も多く、情報量も決して少なくない!決まった尺で語ることはあたわず!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

まったく・・・最初っからあの話数でまとめるのに無理があったって感じの印象やった。

f:id:kefugahi:20191201062315p:plain

でも、結構制作側のエコヒイキって言うか、どうでもいいところはねっとりたっぷり描いたりしてたよね~、ドゥフフフwww

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

普賢とか楊戩とかな。※ただイケ!!!や。ロコツ過ぎて草も生えん。

f:id:kefugahi:20191201062308p:plain

まぁ関連商品とか商売上の理由があるのは察するけどな。

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

しかしまぁそこれはそれであろう!!!この作品がそうなるとは限らぬ!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

それやとええんですけどね・・・。

f:id:kefugahi:20191201062318p:plain

長寿作品であること、キャラクターも多くゲームなどの設定も絡む・・・加えて今現在の連載作ではない・・・。

 

アニメ化においてハードルの高さは相当なものを感じます。

f:id:kefugahi:20191201062308p:plain

1、2、クールで色々端折ってさらっと語られるのだけは避けてほしいもんだがね・・・。

f:id:kefugahi:20191201062321p:plain

しかし、原作通りのペースでチンタラやっとってそれが今の需要に合うのか疑問じゃのぅ???元々一年かかって、中途半端なところで終わってしもうたんじゃから・・・。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

ジョジョの奇妙な冒険みたいな感じで区切り区切りでやれたらベストだと思うんだけどな・・・。ただ、そのためにはセールスが必要だろうな。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

だんだん不安になって来たやろ!!!ええことだけ考えるのや!!!

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

うむ!!!あっぱれ!あっぱれ!!!とりあえずあっぱれ!!!

 

・結び&今回のお絵描き

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

と言うワケでノリで全員集合でやってもたけど、やっぱキャラ多いとダメな!まとめにくいにも程がある!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

明らかに要らないのはクソヘビ!!!

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

たわけ!!!そっちのじいもいい勝負であろうが!!!

f:id:kefugahi:20191201062321p:plain

フォー!!!言いおったな!言ってはならんことを!!!

f:id:kefugahi:20191201062318p:plain

何はともあれ楽しみなのは間違いないですね!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

ちなみに今回、記事中に入れてきた通りアニメ化が嬉しい勢いでついお絵描きしちまったぞ!!!

f:id:kefugahi:20191221171507p:plain

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

まずはゴールデンメタルスライム!ゴメちゃん!!!あの「ピィッ!!!」がまた聞けると思うとワイもう涙出そう

f:id:kefugahi:20191201062318p:plain

昔よく描きましたよねこのキャラクターは・・・。

f:id:kefugahi:20191221171517p:plain

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

続いてミスターかませ犬!獣王クロコダインや!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

かませって言うな!性格的には一番人間が出来てるカッコイイおっさんだぞ!!!人間じゃないのが玉にキズだけど。

f:id:kefugahi:20191221171521p:plain

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

続いて空手ネズミのチウ!!!

f:id:kefugahi:20191201062315p:plain

窮鼠文文拳~!!!ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

一番雑に描いたんで輪郭とかグダグダなのやけどあんま時間もかけられんのでスンマセン。

f:id:kefugahi:20191221171512p:plain

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

そして氷炎将軍フレイザード!!!描きやすそうって思ったのに一番めんどくさかった・・・。

f:id:kefugahi:20191201062321p:plain

読者様に向かってその指を立てちゃイカンじゃろ!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

いやこう言うキャラやし・・・。何気に大好きなキャラなんや!!!

 

ま~ホンマはもっとこったり直したいとことかあるけど、あんまこればっか時間もかけとられんのですんませんちゅうことで!!!

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

うむ!!!絵のご感想もお待ちしておるぞ!グハハハハハハ!!!

  

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!