げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

うどん、そば、トッピング(サイドメニュー)マイランキング

f:id:kefugahi:20191201062312p:plainf:id:kefugahi:20191201062325p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

ラーメンのトッピング嫌いの私ですが、うどんとかそばのは好きです

f:id:kefugahi:20191222173029j:plain

・前置き

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

はあぁあ???

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

うん、わかってる、キミは次に「どうでもいいだろうが!」と言う!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

どうでもいいだろうが!はっ・・・ってジョセフ(ジョジョの奇妙な冒険)かい!!!

 

元々昨日の記事にしたってダイの大冒険のアニメ化の報が入って来たってんで急遽のネタだろ?これが元々やろうってネタだと言うのか!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

それは違うんやけどね、ただ、進みが悪いって言いますか・・・(ボソッ)

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

聞き飽きた!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

いや、ワイだって自分でそう思いますよ。そんなものどうでもいいだろうって。

 

でもね、元々ウチは結構そんなブログなんですよ。存在そのものがどうでも良いと言うか。

 

別に自虐じゃなくて、心掛けの話な?

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

そりゃまぁそうだ。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

最近さァ・・・中々ブログ作りがしんどいと感じる。その理由の一つがこれだと思ったんだよ。

 

つまり、自分でなんかハードルを無駄に上げちゃってんのね。ネタをフィルタリングしちゃってる。

 

元々は、自分のブログだ!なんだって好きに書くさァ・・・そんな心掛けで、やってたハズやのにな。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

確かに昔は結構多かったよな。と言うかそんなのばっかだよ。ホント。まだラリドラもテルマも居ない。初期も初期だ。

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191201062312p:plain
それがいつの頃からか、「アクセスが少しでも取れそうなもの」とか「反響がありそうなもの」とかさァ・・・お前(管理人)は一体何様なんだよってな。

 

元々何物でもない、オタクとしてさえも平凡の凡以下のブログ書きの分際が。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

ま、そりゃ確かにネタも切れるよね。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

それで自分なりに一生懸命書いたネタが、イマイチの手ごたえだったりする。それで勝手にがっかりして、さらにモチベーションを下げる。この悪循環よ。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

まぁ、それはあるかね。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

こんなネタならナンボでも書けるのや。そこで自分で勘違いのアタマを冷やし、無駄に上げたハードルを一旦下げようと思う。ドラクエウォークで言うならオートで周回出来るレベルにな。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

その例えは別に要らん。

 

・うどん、そばのトッピング

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

さて、「そばはかけが一番麺の味が味わえる」・・・そんなふうに考えていた時期がワイにもありました。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

変なグルメ漫画かなんかの読み過ぎなんだよ!!!ていうかオマエ、ラーメンのトッピング嫌いじゃなかったっけ?

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

ラーメンは、な!!!うどんとそばは別なんだよ!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

どういうこだわりなんだよ!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

いやさ、ラーメンは濃厚やん!スープの種類にもよるけど。一方でそばとうどんはそれだけやとなんかショボいと言うか・・・。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

やっすいうどん、そばしか食ってないからじゃね?

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

それがメリットだろうがぁあああぁああッ!!!高いうどん、そばなんか誰が食うか!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

うどんはともかくそばとか高級なトコは高いけどね。ミシュランの星とか取ってるみたいな。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

・・・まぁそう言うそばはワイもかけ、もしくはざるで、せいぜいネギくらいで食うべきやと思うで。親族でそば処の生まれのがおるから、たまに頂いたそばはそうするよ。

 

つるっとしたのど越しもやし、噛んだ時の食感だって半端なくウマいし、何か麺が独特のうま味でほんのり甘いんだよ!アレにごちゃごちゃ入れるのは邪道というものや。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

やっぱめんどくせえ。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

だからここで言うのはせいぜい立ち食いそばフードコートのうどんのレベル、としておく。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

はいはい。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

それと、あくまでも「トッピング」と「サイドメニュー」のランキングな。ネギとか天かすとか、あと唐辛子やすりごまとかあんなのは薬味やから除外。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

天かすは薬味ではなくね?

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

ほぼデフォやろうが!取り放題で!だからアレは薬味!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

そ、そうか・・・。まあどうでも良いよ。

 

・第10位

にしん

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

これそんな挙げるほどかぁ???そもそも置いてなくね???

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

そう思って順位は低めや。でも美味しいんだよ!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

確かに甘辛い味付けが何ともアクセントになるよな。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

でも、確かに置いてない!ちょっと高めのそば屋とかやないと!!!あくまで近所では!!!もう近所でも置いてたトコ閉めちゃって長いこと入れてないよ!!!

 

義務付けたいくらいに正直特にそばにはあると嬉しい!!! 

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

義務付けてそこまで売れるかは疑問だが・・・。

 

 

・第9位

コロッケ

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

これもイケるよね!コロッケは揚げたてである必要はない!むしろ昨日の食べ残しとかを美味しく食べられるメニューや!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

そもそも食べ残さない量を買えよ!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

もちろん揚げたてやとモアベター。ご飯のおかずにするか、うどんに入れるかよ。あ、ちなみにこれはうどん限定な!そばには合う気がしない。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

コロッケとかそのまま食うためのものって認識の人も多いと思うのだが・・・。学校の帰りの買い食いとかで。子供の懐に優しいから。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

それはそれ!これはこれ!!!衣がツユを吸ってたかがコロッケが味わい深いものになる!!!

 

・第8位

とろろ昆布

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

これもまぁこれはこれって感じかな。毎回やりたいようなモンではない。大分だしの味わいが変化してしまうからな。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

でも、確かにそのまま食べるのとはまた違うよね。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

トロっとなってな。おすましとかに少量入れても良い!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

うどんやそばのトッピングってよりは、和だしのトッピングって感じか。

 

・第7位

わかめ

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

とろろ昆布はどうしても入れちゃうと大分味が変わってしまうのが特徴であり、デメリットでもある!

 

その点これはそんなにダシの味を変えないのがグッド!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

味を変えないってことは馴染まないって気もするんだが・・・。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

いやそれがええんやろ!!!食感の変化って言うか。とんこつラーメンのキクラゲみたいなものや。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

オマエだからラーメンのトッピング嫌いじゃなかったのかよ!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

まぁ、入れるならダシ系かね?ざるとかぶっかけうどんとかにはあんま合わない気がする。 

 

 

・第6位

牛肉

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

これもとろろ昆布と同じく、かなりダシの味を変えてしまうのが長所でもあり短所でもあるのや。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

たまに食ったら美味いよな。基本サッパリ食べるうどん、そばのだしにこってり感が出る。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

二日酔いの時、ラーメンやら汁物食べたくなるのはアルコールの分解に糖分や水分や塩分を身体が欲するためでそのために良いのがスープの多い麺類なのやが・・・。

 

ラーメンよりうどんの方がよく、確かうどんの中で二日酔いに一番いいのがこれってどっかで見た気がする、マメ知識な。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

でも二日酔いの時に肉うどんなんか食えるか???

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

・・・・・食えんよね。あくまでも治りは早い、らしいよ?知らんけど。

 

・第5位

おにぎり

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

これはサイドメニューで、な。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

言うほどか???

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

いやワイ、うどんやそばの一杯でお腹いっぱいにならんし。ラーメンみたいに替え玉とか見たことないし。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

まぁ確かに立ち食いソバって言えば、かならずあるよな。何か米がパサっとした・・・。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

作り置きのヤツやね。おにぎりって言うか型で作ってあるちょっと固めのな。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

むしろマズくね???

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

それだけで食ったら、そりゃそうやろな。

 

でもアレがええ!アレがええねん!むしろ本格的なおにぎりでも出してこようもんなら、ワイはキレる!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

おにぎりに本格もクソもあるか!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

あの型で押したちょい固め、ご飯乾きめのおにぎりを、胃の中にダシで流すんや!それが快感なのやないか!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

よ~分からん、とコレを読んだ方は大体思うだろうね。

 

・第4位

お揚げ

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

ここでようやく「きつねうどん」の登場やな!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

関西人なのに。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

まぁ何だかんだやっぱ美味しいよね。でも結構当たり外れがある。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

そりゃ味付けは作る人の好みが出るんだろうな。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

ワイが好きなのは「クッソ甘い」ヤツ!!!そのままやったらよう食わんっての!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

甘いラーメンは嫌いとか言うくせに。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

うるせぇ!ラーメンはラーメンや!カレーとコーヒーはワイ、甘いのもそうでないのもイケる!そしてお揚げさんもな!!!

 

だしは基本塩味やろ!だから揚げは甘い方が良いに決まってるんだよ!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

好みだ!!!

 

 

・第3位

いなり寿司

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

まぁぶっちゃけ揚げとほぼ同率って言うか・・・おにぎりをこれに変える時も多い。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

確かにおにぎりかお稲荷かって感じだな。そば屋でチャーハン出されても困る。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

美味いうどんやそば屋はカツ丼とかカレーも美味いって言うけどな。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

ダシが美味いうどんやそば屋はそうなんだろうね。生憎身近にないんで出不精の管理人はこれお目にかかった事はない。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

いなりのメリットは具を選ばんことや!きつねやと揚げと稲荷でダブる!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

井之頭五郎か!!!ダブってもいいだろ別に!!!

 

・第2位

えび天

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

ようやくここで天ぷら軍!唯一のランクイン!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

もっと色々あんだろ!!!磯辺揚げとかかき揚げとかよ!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

あ~あの辺はワイ、あんま好かん。ワイが食いたいのはうどんやそばであり、天ぷらではないのである!!!

 

天ぷらはそれだけで主人公やろ?両雄並び立たず!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

でもえび天は良いのかよ!!!意味不明!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

つってもこれも相当当たり外れがある。ワイ、学生時代に立ち食いソバにかぶれた時期があった。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

嫌な学生だなぁ。ハンバーガーとか食えよもっと!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

ハンバーガーは・・・ぼっち思春期には敷居が高い。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

・・・・・思ったよりもミジメな青春だった。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

そんであるそば屋で当時ワイはかけそばが通やと思っていた!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

たかが立ち食いでな。完全にアホな料理マンガの読み過ぎだ。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

そんで、頼んでないのにおやっさんがえび天をサービスしてくれた!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

いい人じゃん!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

ホンマに・・・。そして食った。クッソマズかった!!!

 

衣がキャッチャーミットかってくらい分厚くて!エビは糸ミミズ!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

あらら・・・。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

しかも衣が重曹?かなんか入れたらサクってなるのか・・・無駄にクリスプでさぁ・・・それが余計マズイって言うか、エビの存在感のなさを際立てる。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

しかし、サービスでつけてくれたものだからなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

そう、恐らく苦笑いしながらそれを食べるワイを、親のような笑顔で眺めていたおやっさんが忘れられない。あとついでにそばそのものもマズかった。

 

そのそば屋はそれから行ってない

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

そりゃそうだ。ていうか売れ残りの廃棄寸前の押し付けられただけだろ多分。捨てればゴミが増えるから。て言うか好きなトッピングの話じゃないのかよ!

 

・第1位

たまご

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

栄えある一位はたまご!!!いわゆる月見うどん(そば)や!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

まぁ鉄板だね。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

特にそばはワイほとんどと言うくらいやな。7、8割は多分月見そば頼んでる気がする。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

そんな好きなんだね。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

これはワイ、恐らく「GOGO!ぷりん帝国」って言う漫画の影響やと思う。

GOGO!ぷりん帝国 新装版 コミック 全4巻完結セット (ヤングガンガンコミックス)

GOGO!ぷりん帝国 新装版 コミック 全4巻完結セット (ヤングガンガンコミックス)

  • 作者:くぼた まこと
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2007/08/25
  • メディア: コミック
 

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

またマイナーな作品を・・・。この作者、くぼたまこと先生は「天体戦士サンレッド」の方が有名だろ。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

まぁ当たったのはそうやな。でも思い出深いのはワイこの漫画やね。この作品の中で月見うどんの食べ方みたいな話があって。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

月見うどんに食べ方もクソもあるのか。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

この漫画は思えば寿司を食う順番とか・・・。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

それ前やったじゃん。パクリか!!!

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191201062312p:plain

結構食い物に関する、しかも貧しい貧乏飯みたいなどうでも良いネタみたいなのがたくさんあって、当時多分作者もカツカツやったんやろうけど、妙にその生活感みたいなものが好きでな。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

その辺はサンレッドにも受け継がれてるよね。生活臭ギャグみたいなの。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

思えば上で書いた立ち食いそばに一時かぶれたのもこの漫画のせいな気がする。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

マンガに影響され過ぎな!漫画脳!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

この漫画によると半分くらいは普通にそばを食って、残り半分たまごと共に一気にかっ込む!これが至高!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

どうでもよ~・・・。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

チキンラーメンとかにもそれは言える!最初っからたまご割っちまうヤツがあるか!!!味の変化を楽しむ!基本やろ!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

たかがインスタント麺や立ち食いそばに基本も応用もあってたまるか!!!

 

・まとめ…うどん、そば、トッピング(サイドメニュー)マイランキング

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

・・・以上です。スンマセンね、こんなんで。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

ホントそれだよ!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

でも今回いっぺんにわーっと書いたから作業時間はすごく短く済んだ。こう言うのも今後増やしていきたい。ブログのネタで悩むくらいなら。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

まあ、元々どうでも良いようなと考えればあまり普段と大差ないかもしれない。 

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※ノリ的に近い記事

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!