げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

【正月遊び】オリジナルレトロあそび「テレパシービンゴ」【リメイク】

f:id:kefugahi:20191105064427p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plainf:id:kefugahi:20191105064456p:plainf:id:kefugahi:20191105064514p:plain

どーもです。ホオズキとビワとその他でお届け致します。

管理人の幼少期の思い出のゲームを再び・・・

f:id:kefugahi:20200101045302p:plain

・リライト元記事について

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

今回は昨日に引き続き、正月、金をほとんどかけずに遊べるちょっとした遊びとして「テレパシービンゴ」を紹介するッ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まさかまたこのクソゲーを紹介する日が来るとはな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

このリライト元の記事は、わたくし達にとっては特別な思いがある記事です。 

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そうだ~、何と言ってもぼ~く~とテルマ「初登場」の記事だからな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

これを世に出した当時は、のちにまさか貴様らをレギュラーマスコットにしているなんて思いもしなかったよ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ワイらが説明役で、「プレイヤー」として登場させたからな。当時はキャラ付けも何にも無かった。黒子役やったただの。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

それが今や一番人気~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

わたくしも3位!まさに不遇な下積み時代からスターダムにのし上がった!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

調子こくなッ!言うてヘボブログでじゃッ!!!

 

 

・用意するもの

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて、せめてさっさとかかってさっさと終わるぞ!まず用意するものや!

 

 

対 戦 相 手 !!!(超重要)


紙・筆記具・台になるもの(雑誌や厚紙、透けない下敷など、紙を隠せれば何でもよい。)

 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

以上ッ!これだけ!リーズナブル!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

別にリーズナブルってんならトランプでもマグネットオセロでも何でもいい気がするのだが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

そして管理人のようなぼっちには対戦相手こそ最難関なのです・・・。これはを相手に昔よくやったゲームなのです!

 

・ゲームのルール

1、「お題」を決める…お題はある程度互いが知っている。ある程度数がある上限がある。上限がないと延々勝負が終わらない可能性があり。

2、「マス目」を決める…今回の説明は3×3。お題の多さに応じて決めよう。ただ長いとダレるので3×3~5×5くらいまでを推奨。

3、先攻後攻を決め、「お題」に選んだ項目で「自分では書いていない」ものを順番に互いに言い合っていく。相手が自分のビンゴ表に書いているものを言ったら、ビンゴ表を埋めていく

4、もちろん、一度言ったものを再度言うのはナシ

5、あとは通常のビンゴと同じく先に一列埋まった方が勝利!

6、「互い」が書いているものは互いに言うことができないため、「死にマス」となってしまう。そうならないように「いかにも書かれそう」なのは外すなどするのがコツ。

7、しかし、あまりマイナーなもので埋めてしまうと、相手がそもそも思い付かないため、自分のマスが埋まらない可能性が高まる。

 

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

今回はざっとまず箇条書きにしてみたぞ!順番に説明しよう!!!

 

 

・ゲームスタート

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それではテルマとラリドラは準備を・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バカヤロ~!それはこっちのセリフだ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

クックックッ!いつまでも我々を黒子だと思ったら大間違いですよ!この不人気マスコットども!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ワイは2位やクソボケッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

とにかく今回の進行はぼ~く~達だ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

あなた方はこのクソゲーにいそしんでいなさい!フンッ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

やれやれしゃあねぇ・・・ボクらでやるか。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁリメイクやし、それもええかね。そんでなんや?また映画ドラえもんでやるの?

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

今回管理人より与えられたテーマは鬼滅の刃の登場人物」です!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・・・ちょっとでもアクセスになりそうなのを選んだな。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

こう言うとこホントちっぽけ!ウチの管理人!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁええか・・・ワイはこうや(ビワくんには見えません)!

 

ホオズキ

矢琶羽 悲鳴嶼行冥 時透無一郎
錆兎 響凱 鬼舞辻無惨
愈史郎 竈門炭十郎 三郎爺さん

 

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ボクはこうだ(ホオズキには見えません)!

 

ビワ

鱗滝左近次 尾崎さん 手鬼
下弦の壱 村田 錆兎
響凱 琵琶の鬼 サイコロステーキ先輩

 

※作者注アニメ終了時点までとしています。それ以降の原作ネタバレのキャラはなし。

 

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なお、表なんですが枠の太さなどの属性を指定すると、なんかはてなの編集だと余計な操作で表が崩れてしまうようなので、それをせず見辛いかもですが申し訳ありません。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

お題は最低限ある程度互いが知っていればOK~、詳しければ良いってもんでもないのがこのゲームの面白いところだぞ~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

し、しかしこれはどっちも・・・ううむ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

何とも微妙なラインナップだな~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

(ビワくんは結構隠れ中二病なところがあるからな。義勇とか善逸みたいな技のカッコいいキャラを選ぶに違いないッ!!!)

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

(どうせホオズキ萌えキャラしか選ばんだろ・・・)

f:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

(・・・・・その裏をかく!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あらら・・・これは両者ダメなパターンですね。どっちも深読みし過ぎて微妙なキャラばっかでビンゴ表が埋まってしまうってパターンです。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

三郎爺さんはないだろう~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まず、両者が考えついてしまった「錆兎」「響凱」は「お互い言う事ができない」ため死にマスとなります。

 

ホオズキ

矢琶羽 悲鳴嶼行冥 時透無一郎
錆兎 響凱 鬼舞辻無惨
愈史郎 竈門炭十郎 三郎爺さん

 

ビワ

鱗滝左近次 尾崎さん 手鬼
下弦の壱 村田 錆兎
響凱 琵琶の鬼 サイコロステーキ先輩

 

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

難しいのはお題の範疇で「相手がいかにもすぐ考えそうでも、かと言って思い付かなさそうでもダメ」と言うことですね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

今回は深読みし過ぎて結局2か所が死にマスになってしまっとるがな~、ドゥフフフ。

 

・序盤戦

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ワイの先行!「花子ちゃん(炭治郎の亡くなった方の妹)」!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

あ~・・・(炭治郎の家族か・・・忘れてた)

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

(よっしゃ、あの顔は炭治郎の家族は全部忘れてたパターンやな。ワイは覚えてたで・・・)

 f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

このように最初は相手の考えなさそうなのをまず言っていきます。ホオズキ狙い通りだったようです。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・・・時透無一郎

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

おっしゃ!おるし~!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

なにっ!!?

 

ホオズキ

矢琶羽 悲鳴嶼行冥 時透無一郎
錆兎 響凱 鬼舞辻無惨
愈史郎 竈門炭十郎 三郎爺さん

 

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ビワはどうやらホオズキの狙いを読み違えたようだな~、ホオズキのことなので萌えキャラしか書かないと思っていたようだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

くっくっく!竹雄(炭治郎の亡くなった弟)や!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ぐ!おのれ~。ならば悲鳴嶼行冥だ!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

おるし~!リーチィ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

なにっ!!?(くっそ~、こいつ萌えキャラ外して来やがったな!!!)

 

ホオズキ

矢琶羽 悲鳴嶼行冥 時透無一郎
錆兎 響凱 鬼舞辻無惨
愈史郎 竈門炭十郎 三郎爺さん

 

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

おっとォ~!ビワもさすがにホオズキの狙いに気付いたようだが早くもリーチになってしまったぞ~、ドゥフフフ。

 

 

・終盤戦

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

六太(炭治郎の亡くなった弟)

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

胡蝶しのぶ!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

(炭治郎の亡くなった弟)

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

甘露寺蜜璃!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

葵枝(炭治郎の亡くなった母)

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

竈門禰豆子!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

(ちっ!こいつワイの狙いに気付きやがったか・・・)

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

(くそ~、炭治郎の家族ズリい~!!!)

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

初手の印象からビワが炭治郎の家族を忘れていたのを見抜き、見事にターン数を稼いだホオズキ!一方ビワも連続ヒットでさすがにホオズキの狙いに気付いたようです!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

展開は膠着状態だな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

(ちっ、家族ネタが切れた・・・)む、村田さんや!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

おっしゃ~!真ん中ゲット!

 

 

ビワ

鱗滝左近次 尾崎さん 手鬼
下弦の壱 村田 錆兎
響凱 琵琶の鬼 サイコロステーキ先輩

 

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ちっ!しまった!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

真菰ちゃん!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ぐぅ・・・ない・・・(さすがに女の子も少し入れとくべきやった)

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そもそも、どっちも主人公格を入れとらんってのはドゥ~なん?ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

このゲーム、このようなキャラの言い合いの場合主要過ぎるキャラは入れ辛いものです。「死にマス化」するのが怖いですからね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

う、う~む・・・鱗滝さん!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

いるよ~ん!!!

 

ビワ

鱗滝左近次 尾崎さん 手鬼
下弦の壱 村田 錆兎
響凱 琵琶の鬼 サイコロステーキ先輩

 

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

しまった!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

おっと!ビワが逆リーチになりました!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

炭治郎の家族で凌いでいたまでは良かったが、萌えキャラを外してすぐにリーチになってしまったことでビワに逆に「萌えキャラ外し」を読まれて手札(ターンを凌ぐ)として与える展開になってしまったな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

栗花落カナヲ!!!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

い、いない・・・。

 

・・・・・あいつや!バラバラになった先輩!サイコロステーキ先輩!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ビンゴォ~!!!

 

ビワ

鱗滝左近次 尾崎さん 手鬼
下弦の壱 村田 錆兎
響凱 琵琶の鬼 サイコロステーキ先輩

 

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

しまったァ!!!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

決着!!!この勝負はビワの勝利ですね!!!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

くそ~・・・最初は良かったのに・・・。

 

・まとめ…オリジナルレトロあそび「テレパシービンゴ」

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

と言うワケでこんな感じのゲームです!このゲーム、お分かりかと思いますが決して知識が深い方が有利とは限りません

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そもそもいくらマニアックなキャラを書いたところで相手が思い付かんかったら無意味だからな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

かと言って分かり易過ぎるキャラだと、死にマス化が怖くて案外書けなかったりね。

 

相手がどう考えるかと言うことを読み合うゲームだと言えます!好きな芸能人や、アーチストの曲やら、チームの選手など、色々趣味の合う方と是非やってみてください!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・とここまで書いたところで誰も遊ばん気しかしないのだがな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

それ言っちゃオシマイでしょッ!それならそれで良いのです!こう言う遊びのルールを色々考えるのが好きなのですよ管理人は!

 

例え誰にも遊ばれなくともッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

おのれ~!次はダイの大冒険で勝負や!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

くっくっく・・・余が返り討ちにしてくれる(大魔王バーン)!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※リライト元

www.genkotsuyama.work※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!