げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!【ドラフト特集】

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064433p:plainf:id:kefugahi:20191105064518p:plain

どーもです。ホオズキとビワ、ラリドラでお届け致します。

ドラフト悲喜こもごも。と言うかしょうもないこと書いてます・・・

f:id:kefugahi:20201027183343j:plain

・前置き

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

オあっ!サンデエエェエエェエェエ!バセバルタァアアァアアアァアイム!スペシャアアァアアル!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・・・もう、曜日のことはツッコまんぞボクは。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

アレ?今日って大河ドラマの感想回とちゃうん~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

・・・・・・・・・・・・・・ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

出来なかったんかいッ!ただでさえダイ大感想遅れた関係で1日遅れなのに。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

と言うかそれはぼ~く~の持ちネタだぞ~!パクるな~!最近色んなヤツがパクりやがって使用許可を出した覚えはないぞ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

うるせぇ!何が使用許可や!存在そのものがギリギリみたいな分際で!!!

 

・ドラフト(カープ)感想

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて、んなワケで大河感想の進みが悪いため急遽差し替えのサンデー(大嘘)バセバルタイムやが、今回はもちろん、ドラフト会議の話題ッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

イヤッホゥ~~~!ドゥフフフ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・まぁ詳しくはこちらで。ますをさん(id:tureture30)のブログです。

tureture30.hatenadiary.jpf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

おいッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

人様にぶん投げるな~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやだってワイ、今年の候補選手とかあんま知らんし。う●こ知識が何をか言わんやって話やで。

 

そんなヤツが語る総評じみたものを読むくらいなら、ますをさんのブログ読んでもらった方が有意義やで。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

開き直りやがって・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

野球ファンが聞いて呆れるぜ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ま~、一応贔屓のカープに関してだけ言えば・・・

 

1位 栗林良吏

投手/右投右打/トヨタ自動車

2位 森浦大輔

投手/左投右打/天理大

3位 大道温貴

投手/右投右打/八戸学院大

4位 小林樹斗

投手/右投右打/智弁和歌山高

5位 行木俊

投手/右投右打/徳島インディゴソックス

6位 矢野雅哉

内野手/右投左打/亜大

育成

1位 二俣翔一

捕手/右投右打/磐田東高

 

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これ結果(敬称略)な。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

1位に有力社会人~、2位3位6位大卒~、4位高卒~、5位独立~・・・そして上位5位までピッチャーか~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

やりたい事は、分かり易いな・・・。ものすごく投手に偏ったドラフトで、しかも即戦力狙いだ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ま~今年のカープは投手う●こやったからね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

新人の森下選手がチームの勝ち頭だもんな~。故障者が相次いだとは言っても~。森下選手の活躍に味を占めたかね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

まあ、カープはオーナーがドケチゆえFA参戦とかやらないチームやからな。

 

育成のチームとか言いながら即戦力に傾きがちなのは、昔からや。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

しかし、こうもピッチャーばかりと言うのはどうなんだろうね?タナキクマルと言われた優勝時トリオのうちマルが欠けて、タナキクも今季は不調気味でシーズン序盤の戦犯と言えるくらいチームの足を引っ張ったぞ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

鈴木誠也選手もメジャー志向があるとも言われるし~、今年は不甲斐ないチームと重圧に負けたのか~、攻守にやる気がないとまで言われちゃうところが出たしな~、まだチームを背負うには若すぎるのか~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、野手は投手に比べると即戦力にはなりにくいんやけど、数年先のことを思うと選手おらん!ってならへんか心配やね。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

実際タナキクマルが台頭する前は空白って言えるくらい野手の層が薄い時期ってあったしな。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

今年みたいな投手偏重のドラフトで~、ほとんどものにならなかったシーズンもあった~。2004年だな~、ドゥフフフ。

 

1巡目・佐藤剛士
2巡目・なし
3巡目・森跳二
4巡目・丸木唯
5巡目・小島紳二郎
6巡目・梅津智弘
7巡目・金城宰之左
8巡目・田中敬人

 

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

改めてみるとグロい!覚えてるの6巡の梅津選手だけやわ。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ってなんかケチつけてるだけになってるぞ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

おおすまん。まぁ、うまくすればたちまちは投手の頭数を確保出来てチームを大きく立て直す可能性もあるやろう。

 

野手は今年、羽月、大盛、宇草選手らといったところが一軍で活躍し、伸びしろがないではないからな。

 

・田澤選手指名漏れ

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

さて、そんなドラフトの「表」はまぁますをさんのところをよろしくね!と言うことにして、こっからはウチ向けな方を語ろうか。

news.livedoor.comf:id:kefugahi:20191105064420p:plain

田澤選手!指名なし!あひゃひゃひゃひゃ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

おいッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

不謹慎だろ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いやだって、この件で彼に同情してる野球ファンっておるの?おおむね各所のネットのコメント見ても、まぁケチョンケチョンよ?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

だからって右に倣えか!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

恥を知れ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

アホか!ええかっこうすんな!当然やろ!持ち上げるマスコミどもがおかしいのやで!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・・・まぁ、なんか所属する独立リーグの成績は微妙なんだよね~。16試合で2勝0負、防御率3.94か~、ドゥ~ん・・・ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

何ともコメントに困るなぁ・・・でも「無双状態」とは言えないかね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

今年、独立からプロに途中から入った選手がおったやろ?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

元阪神で、今年ヤクルトに入団した歳内選手だな。6先発で1勝2負、防御率4.18(10/27現在)と言う成績を残している。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ドゥ、ドゥ~~~ん・・・これもドゥ~なのか?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

こんなモン全然大したことあらへんやんけ!猫の手も借りたいヤクルトやから辛うじて使えないでもないかな?って程度で。

 

あ、ヤクルトの選手やから一応言うとこ、ますをさんスンマセン

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ確かにな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

別に歳内選手を貶したいのやあらへん。でも彼も独立では無双やったやろ。それでヤクルトが目を付けたねんから。それでもまぁこのくらいってひとつの物差しな?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・まぁ、田澤選手はそれ以前の実績が桁違いってのもあるけど。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

それでも間が空いてるやろ?今年引退する岩隈選手を忘れたワケではあるまい。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

彼の場合怪我もあるけどな~。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そんでも岩隈選手には日本での実績もある!田澤選手はそれもあらへんのやで!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

な、なんかムキになりやがって!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

完全にああ言えばこう言う屁理屈モードだな~。何をそんなにムキになるワケ~、ドゥフフフ?

 

・当然の結果

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いやな・・・正直ど~でもええで流すべき話題なのやけど、ちょっと個人的にイラっと来た記事が3つほどあってさ。

www.daily.co.jp

www.nikkan-gendai.com

news.yahoo.co.jpf:id:kefugahi:20191105064518p:plain

なんだよ~、一個はゲンダイじゃん~。こんなもんスポーツ新聞界のへず●りゅうみたいなもんだぜ~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そうだよ。マトモに取り合う方がおかしい。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いや、上原氏の記事もそうやけどさ~、なんか妙に擁護する向きがあるのが気に入らんのや。色んな考え方があって然るべきやけど、だったらワイはムカつく派なのや。

 

あと、一番上の会見ボイコットも腹立つな。そういうところだよ!セッティングしといてさ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ~これはやっちゃった感あるな~。もう指名された気で~、指名なしなんて頭に無かったんだろうね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そんでも記者も待たせてんのやろ?高校出たてのガキならともかくさ~。34のおっさんが。

 

いや一言くらいなんかあって然るべきちゃう?こう言う場を設けたならば。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ彼自身がセッティングしたんではないかもしれんけどね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

上原氏の意見は論外やと思うで。要は田澤選手ほどの実績があるのやから「ドラフトはパス」・・・特別扱いせよと言うのや!

 

ちゃんちゃらおかしい!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まあ上原氏はメジャー時代から個人的に仲が良かったみたいだからね。タズとか呼んでるし。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そもそも、「最初に」日本のドラフトをパスしたのはどこのどなたですかぁ?

 

そのせいで「田澤ルール」なんてもんが出来たのやろ?最初に自分がドラフト・・・つまり日本の野球を蹴ってるのやで?日本のプロ野球選手はまずドラフトにかける

 

当たり前の決まりやんけ!なんでそれがメジャー帰りだから特例扱いになるのや!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そこはまぁそう思っちゃうよね。管理人ごときのアタマでは。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

百歩譲っていわゆる田澤ルール・・・日本のドラフトを拒否して海外チームと契約して日本に帰った選手を一定期間契約しないってあのルールは、ちょっと穴だらけでおかしいとワイも思う。

 

でも、それと日本のドラフトにかけないと言うことはまったく話が違うやろ。前例としては、元日ハムのホ●ビデオA●男優選手が・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

多田野数人選手な!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そう・・・そのTDN選手がおるやんけ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

だからそのTDNってのやめろ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あの人はドラフト拒否ではなくて~、「怪我など」で日本のドラフトにかからなかった例外中の例外なんだが~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

怪我など・・・どういうことですかねぇ・・・(意味深)。でも出戻りの際はちゃんとドラフトを経由しとる!

 

まあとにかく、そりゃドラフト候補となることで他の選手の何倍も不利になるのは仕方ないやろう。年が年、直近の実績も残せてない。

 

でも、その分他の選手が何年もかかって取得するFA権やらポスティングなんかもろもろをすっ飛ばしてメジャーに行けたんやん。

 

なんで袖にされた日本が、三顧の礼で迎えなきゃならない?アタマ沸いとるでこの歯茎野郎!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

どさくさ紛れで上原氏をどうでもいい点でディスるのやめろ!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そりゃな、ワイだって仕組みとして大して意味はないとはそりゃ思うよ?でもやん。メジャーはメジャー日本は日本や。日本の野球界に対して筋を通さなアカンのや!!!

 

しょ~もな!時代遅れ!とか個人で思うことは勝手やけど、筋が通らな受け入れはない!それが日本の野球なのやと思うで!

 

それが気に入らんのやから、最初に蹴ったのと違うのか?

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・とまぁ、何とも取り留めない記事ではありますが、元が大河の代替のため、後半特にただイラつきに任せて書き殴っただけみたいになってしまったが。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・あくまでもここの管理人の個人的な意見であり、他の方に押し付けるつもりは毛頭ありません

 

重要なのでデカく、色もつけとこう。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

基本的にワイ、アンチメジャーなものでな。申し訳ない。日本の野球が好きで、それ以外はあまり興味がないのや。

 

ましてや、メジャー流を持ち出して日本の野球をディスる「ポカホンタス」みたいなのはどうしても意見が合わん!

 

少なくとも野球に関して言えば!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ポカホンタスってなんだよ~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そう言う海外ばんざ~い!それに比べて日本は遅れててクドクド・・・みたいなことを押しつけがましく口癖にする人を指すんだって。もっとも主に女性に対して使うみたいですけどね。

 

基本蔑称的なニュアンスなので、よろしい言葉ではないです。ネットスラングなのであんま使わないように!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※今回話題にさせて頂いたブログ

tureture30.hatenadiary.jp※一つ前の記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第3話「勇者の家庭教師」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!