げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!【「SHINJO」こと新庄剛志氏・日ハム監督内定について/「ビッグボス」新庄氏、会見の感想/清田育宏氏、ロッテを提訴】

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20201016094141p:plain

どーもです。ホオズキとドクウツギでお届け致します。

「ビッグボス新庄」誕生!北海道に新たな風を運べるか!?それと元ロッテ清田育宏氏の古巣相手のゴタゴタについても語ります

f:id:kefugahi:20210524123107j:plain

・サンデー・バセバル・タイムについて

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

んあっ!サンデー!バセバル!タ~~~~イム!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

金曜日ヨッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

や~ドクウツギちゃ~~~ん!たまにはワイと野球の話でもしよ~?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

こないだやったばっかりじゃナイ!ここまでやり取りも使い回しダシ!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ま~ええや~ん!ええや~ん!!!

 

とにかく、こないだも語ったけどうちは元々たまに野球も語るブログなのや!サンデー・バセバル・タイムってのは昔、日曜にやってた名残。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

バセバル語感がその方がいいと言うことデス。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そんなワケでそんな野球観てへんけど、野球ネタはタイミングやからな!テキトーに目についた話を愛しのワイフと今回も語るでッ!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

誰がワイフヨ!334個のジェット風船に身体を括り付けて浜風に飛ばすワヨ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

じぇ、ジェット風船は今あかんやん!!!あと334ってな阪関無!!!*1

 

 

・「SHINJO」こと新庄剛志氏・日ハム監督内定について(別館より10/26)

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

イキナリやねんけどまずは別館の使い回しからや!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

オイッ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや、と言うのも今回この話題の新庄剛志氏を話題にするからな。順番的にもうここで使わんと使うトコがないかなって。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

だったら無理に使い回すことないじゃなイノ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いやでも、せっかく書いたんやし・・・使い回しを想定して書いてるものやから、もったいない精神がな・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

やれやれデス・・・。


球界に「あの男」が帰って来る!

・監督「SHINJO」!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

プロ野球が近年にない盛り上がりを見せとるな!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

なんとこの時期でまだレギュラーシーズンの優勝がセ・パ共に決まってません!ちょっと記憶にないよこんなにもつれるシーズンは。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

普通なら消化試合つって、後はせいぜい記録かかったヤツの出場くらいなもので主力は休んじゃったりなんかしてるもんな!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

我らがカープも惜しかったよね!巨人がここに来て大連敗してCSに手が届いたかも?って瀬戸際だったのにな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

は?ど~でもええわ!そんな下痢便!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

オイッ!ここはカープファンであらせられるmomozinさんid:momozin)もご覧くださるんだぞ!口を慎め!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ハン!カープファンやったら余計分かっておられるハズ!佐々岡と書いてう●こと読むくらいな!あ!河田と厠(かわや…昔の言葉で便所)って似てるよね!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

オイッ!いい加減にしろ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ケッ!中途半端なトコに滑り込みやがって…どうせならワイは最下位に落ちて解任論を盛り上げて欲しかったんだよ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

だ、だが最後踏ん張りを見せたってことは佐々岡さんもまだ分からないだろ!緒方さんだって最初はヒドイもんだったぞ?緒方さんより準備期間のかかる名将かもしれんだろ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

どうかな、つーかカープの話やないねん。前置きで長なった。今回話題にしたいのはこれや!

www.nikkansports.comf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

し、SHINJO氏!マジか!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

SHINJO!は良かったけど、TSUYOSHIは正直スベってたよね?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

関係ないトコほじくり返すなよォ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやしかしマジか!?ワイ冗談かと思ったよ最初名前が上がった時は。んなワケあらへんやろって。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

でも日ハムならあり得るかも?そもそも新庄氏の獲得がサプライズだったもんな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

確かに。新庄氏で思い出すのは「これからはパ・リーグです」ってのやな。

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

あったね。何も新庄氏のおかげってワケじゃないんだろうけど、でも現実に彼が帰って来てからしばらくパ・リーグは盛り上がったよね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せやな。その後次々スターが出て来てな。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

田中マーくんや、大谷翔平選手、ダルビッシュ有選手。今年はオリックスから山本由伸投手が投手5冠を達成しそうな勢い!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

セ・リーグのチームってのは主要都市にホームがあり、マスコミへの露出も多く、伝統だってある。

 

まだまだセ・リーグは人気なんやろうけど、こと「スーパースター」ってなるとパ・リーグって思うな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

リーグ全体で育ちやすいってイメージはあるよね。良くも悪くも注目度がセ・リーグより低いから伸び伸びと選手が育つし、あとよく言われるけど技巧派の多いセ・リーグに対してパワーピッチャーが多いから、自然と華のある選手が育つみたいな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁその辺の真偽は知らんけど現実そうやな。そして新庄氏はそう言う「個」としてのスーパースターの象徴とも言うべき存在や!阪神時代から人気はあったけど、そのイメージは日ハムに来てからやろ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ど~なんだろうね?そりゃいい選手だったしそのパフォーマンスが有名ではあったけど、こと「監督」ってなると?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ええんやない?ワイは支持するで!ちょっと日ハム雰囲気悪いやん最近?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

確かにな…今年もこの未だ優勝の決まらない混迷のパ・リーグにあって最下位だもんな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ~それは栗山さんの長期政権だとか、フロントが最悪とか、大谷以降どうもスターで持って来たハムに次世代が現れてないとか、色々原因はあると思うけどな。

 

でもよくも悪くも新庄氏が「何をやるか?」ってのは興味あるな。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まぁ、順位としてこれ以上下がることはない!タイミングとしては今しかないかもしれない!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それにまぁ監督なんてよくも悪くもお飾りやで。野球をやるのはあくまで選手なんやから、そこがまず第一やろ!監督で5の力が6くらいになることはあっても、10になることなんてそうはないよ。

 

かの名将として知られる故・野村克也氏阪神時代は最下位続きで踏んだり蹴ったりやったやん!どうせお飾りなら飾りは派手な方がええかもしれん!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

その理屈で言えば佐々岡さんでもいいんじゃ?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

う●こは例外!今のカープは選手は揃っとる!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

テキトーだなァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

思うに、佐々岡さんは華がないで。緒方さんは結構イケメン監督やったからな。顔で勝てんならパフォーマンスで勝つしかない!思い切って登録名SASAOKAってするのは?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

負けたらボロクソのヤツじゃん!顔で野球するんじゃないぞ!!!

 

 

・「ビッグボス」新庄氏、会見の感想

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064420p:plain

や~そんなワケで新庄剛志監督・・・やなかった、ビッグボス新庄就任会見やね!全部やないけどワイも見た!や~これはおもろいね!ワクワクするね!さすが新庄このド派手なスーツ!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

やぁやぁ!俺っちこそは大スターCJ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

何の用やッ!今日は出番やあらへん!出てけっ!

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

そんなッ!俺っちって野球イラスト回で日ハム担当だったじゃん!俺っちも入れてよ~!

f:id:kefugahi:20210524104349p:plain

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ほら出てった出てった!

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

あ~~~ッ!

ズルズルズル(←引きずり出された)

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

でも、アナタって前、新庄氏の悪口言ってなかったッケ?別記事デ・・・。

別館セレクション【 スターはスターのままに・・・ / 続!スターはスターのままに・・・ /「トレンド」ってのはなんだろうか?と思った件】

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ヴ・・・ふ、古い証文を・・・。そ、それに悪口言う程のもんやない、ちょっとチクりと言うただけやん!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

デモ、新庄氏の「トライアウト受験はプロ野球への冒涜」だとか「トライアウト不合格ざまぁ」とか書いテル。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ちょ・・・待てよ(キムタク)ワイが若干批判的に言うてたのは、あくまでも新庄氏のトライアウト受験に関してや!これに関しては正直全く好意的に見られへんかってん。

 

トライアウトっちゅうのんは後のない選手の最後のチャンスみたいなイメージやからな。新庄氏なりに真剣やったんかもしれんけど、ワイには冷やかしのように映ってんや。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

まぁそれハネ。でもトライアウトなんてほとんど関係ないとも聞きますケド。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁな。再契約のある選手は事前に話がついてて、トライアウトは体が動くか最終チェックみたいな。せやから受験しない戦力外選手も多いし。そんでも数少ないプロスカウトへのアピールの場なのは確かや。

 

って、そんなことはええねん!あくまでも「選手」新庄は否定的やったけど、「監督」新庄はそうやないと言うのや!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

マァ、上の使い回しの記事でもほぼ言いたいことは語ってまスネ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せや!どうせ下位やねんからメチャクチャな監督の方が興行として面白いと言うものや!それにワイ聞いてて思ったけど、意外とメチャクチャ言うてへんと思ったで。格好と違って。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

例エバ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ワイが一番印象的やったのは「優勝を目指しません」と言うところかな?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

駄目じゃナイ!プロなんだから優勝を目指さなイトッ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いや、いや、現実を見ようよと言う話やで!イキナリ出来もせんデカいこと言うてアカンかったらそれこそ赤っ恥ってものやん。

 

「そして優勝したらね」と、いたずらっぽく、「『いや、普通のことをやったまでです』というつもりです」なんて言おうもんなら・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

「すごいな、カープ。どうやったンダ?」

(※野村謙二郎元カープ監督にまつわる発言…自信満々だったが5位に終わる。)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

順位こそ最下位は免れたけど、途中まではダントツって感じやったからな。例の中田騒動がキッカケかどうかは知らんけど、アレ以降ちょっとだけ勝って何とか5位に収まったみたいやけど。

 

これ新庄氏はチームのこと全然知らんみたいに言うてたけど、彼流の照れ隠しと見たね。実は結構チームのこと気にして現状は把握してるんとちゃうかな?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

なるホド。意外と指揮官として優秀そウト?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そこまでは言わん。監督ばっかりはやってみんと分からんホンマ。名解説や名コーチで名を馳せた人物がいざ監督やったらサッパリなんて枚挙に暇がないからな。

 

ただ、意外と「デタラメ」な野球はやらんのとちゃうかなと。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

作戦面については「ヒットを打たなくても点は取れる」みたいなことをおっしゃってますケド。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それはイコールスモールベースボールっちゅうことやろ。ファーボールでも何でも塁に出て、走って、しっかりと送って犠牲フライで一点。ヒットを打たないで点を取るってそう言うことやん。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

じ・・・地味!?なんか彼らしくないでスネ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

新庄氏は表向きチャランポランに見せてるけど、実は結構練習する人物やったらしいからな。センスだけで野球はやれんと言うことを実はよく知っている。

 

いや、ホント、どう言う野球を見せてくれるのか純粋に楽しみにしてるよワイは。見かけ通りのド派手野球ならそれはそれで面白いし、見かけに反して意外とカタい野球もそれはそれでチームにプラスになりそうやしな。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

とにかく来季の日ハムには要注目ってワケでスネ。

 

 

・清田育宏氏、ロッテを提訴

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

さて、ある意味この記事のメイン!

www.sponichi.co.jpf:id:kefugahi:20200418050421p:plain

ロッテの話題KA!だったらオイラもいっちょ混ぜてもらおうKA・・・

f:id:kefugahi:20210524104357p:plain

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

バキャア!!!(サッカーボールキック)

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

AAAAHHHHH!!!(←退場)

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

清田って確カ・・・不倫騒動だかで球団をクビになッタ・・・?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そうwwwもうワイ大爆笑!

 

ホンマは上の新庄氏の話題も別館のネタにするつもりやってんけど、コイツの話題が新庄氏の後に転がり込んで来たから、急遽こっちでサンデー・バセバルタイムでやることにしてん!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

何が爆笑でスカ!女性の敵デス!サイテーじゃナイ!球団に散々迷惑かけておいてその上提訴ですッテ!許しまセン!このわたしが一発このコブシデ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

待~った待った!暴力はいけません暴力は!いやまぁ気持ちは分かるけどね・・・でもこれは予想の範疇ではあるで。考え得る中でも最悪と言うか、清田とロッテ双方にとってやけどね。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ど~しテヨ!そもそもコイツが球団の内部規定に違反してクビになったんでショ!球団にコロナまで持ち込ンデ!むしろ損害賠償して欲しいのは球団の方でショ!

 

あと、その・・・不倫だッテ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ感情的にはそうやねんけど・・・でも考えようによっては中田とかの方がよっぽど悪質やで?アレは明確に犯罪行為を内輪で処理してるやん。

 

清田のやったことは、そりゃサイテーではあるけど、犯罪ではあらへん。渡部とかと一緒。あくまでも球団のイメージとファンの感情の問題やで。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

まぁそリャ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

それにこの手の内規違反は清田だけやあらへん。ぎょ~さんコロナ関係では謹慎してるで?こないだドクウツギちゃんが応援しとるとか言うてたオリックスの杉本裕太郎選手だってそうや。

www.sponichi.co.jpf:id:kefugahi:20201016094157p:plain

そ、そンナ!ラオウマデッ!?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せや、コロナこそ持ち込んでへんしまぁそんな大事にならんかったからええかもしれんけど、ホテルに女の子呼んどったって、あとは、分かるよな?

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

そンナ・・・そンナ・・・そンナ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

フィッシッシッ!まぁ英雄色を好むって言うやん。まぁイチイチ挙げたらキリがあらへんからせんけど、他にもぎょ~さんおったよ。

 

清田は3回もしでかしたってのと、コロナが実際まん延したこと、あと謹慎明け当日にスクープされたってんで特に悪質なんは悪質やけどね。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

そ、そウヨ!清田が全部悪いノヨ!きット!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ただなァ・・・これはちょっとあまりにも特殊って言うか・・・実際コイツがクビになった時話題にもなったねん。法的手段に出られた時大丈夫なんか?ってな。契約は契約やん?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

だ、大丈夫だからクビにしたんじゃナイ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやでも、法律は闘いやからな。どうなるかは分からんで。コイツは闘いを選んだのや。球団もファンも全部敵に回してな!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

デモ、ロッテだって日本シリーズ進出がかかってる大事な時期ヨッ!よくもまぁそんな元居た職場に後ろ足で砂をかけるような真似が平気で出来るワネッ!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ホンマそれなwwwせやからワイも思わず爆笑してしもたんやけど、どうも彼と懇意にしているG・G・佐藤氏によれば前々から水面下で法的手続きが進んでて、たまたま表沙汰になったのが今って感じみたいや。間の悪いことに。

www.sponichi.co.jpf:id:kefugahi:20201016094153p:plain

G・G・佐藤氏ってあの星野さんの五輪の時の世紀の大エラーノッ!?なんでこんなヤツの味方すんノヨッ!そんなだからエラーすんノヨ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや、そこは捨てる神あれば拾う神ありって言うからやァ。ともかく反省してま~すと表では言いつつもちゃっかり裏では動いてたと言うワケや!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ホントサイテー!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いやそうは言うけどやドクウツギちゃん、さっきも言うたけど内規違反はコイツだけやあらへんで。コイツが「やり過ぎてちょっと他より目立った」に過ぎないのや。

 

そりゃやったことはアカンかもしれんけど、かたやのうのうと野球続けてる連中もおる。そりゃ、自業自得かもしれんけどおもろないって感情が芽生えるんは、ワイ当然やと思うで。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

コイツの肩を持つっテノ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そ、そうは言うてへんやん。コイツがとびっきり悪質なんはワイだってそう思う。ただね、この問題の根っこは結局、球団の匙加減裁量がぶん投げられてるってことなのや。

 

要は「日本プロ野球」としてガツン!と裁けるちゃんとした決まりがあらへんねん。だから球団ごとに対応がバラバラやし、中田みたいな暴力事件をしでかしたヤツが「実質お咎めなし」みたいなことがまかり通ってる。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

それはそウネ!結局自分のチームのことばっかりなノヨ!どいつもこいツモ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんか問題が起こるたんびにそうや。ちょっと古い話になるけどかつて読売ジャイアンツを揺るがせた野球賭博問題と言うのがあった。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

今は当事者YouTubeやってますケド。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

アレも首謀者とされる選手はクビどころか球界追放処分みたくなって、まぁ重い処分や。せやのにシレっと巨人に戻って今も選手やってるのもおるんやで?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

それは確か関わりが深いか浅いかみたいなこトデ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

でも理不尽やん!一蓮托生やでそんなもん!やることはやったんやん!賭博はバレたら犯罪!犯罪者のくせにのうのうと野球やってんねや。臆面もなく。

 

せやのに、一応犯罪者ではない清田はクビ、おかしない?これ?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

は、犯罪ではないかもしれないけどやってることは悪質そのものデス!プロ野球は興行なノヨ!アイドルとかと一緒でショ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ~それはそうかもね。ぶっちゃけ賭博の選手より清田の方がワイ的にイメージ悪いんは確かや。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

そウヨ!言語道断!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

とにかくなんか話のおさまりがつかんからもうここで終わりにするけど、このタイミングで表面化したこの問題!こ~言う話ってワイ大好きやから注目していきたい!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

悪趣味ネ!アナタも清田と根っこは同じなんじゃナイ!?不真面目人間ッ!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あ~、と言うワケで以上!何か楽しそうやなぁ来年の野球は!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

来年の事を言えば鬼が笑うと言うでショ!まずはヤクルト・オリックスのクライマックスシリーズと、日本シリーズが先ヨッ!!!

 

クライマックスシリーズファーストステージは明日からデス!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

あいまのざっき&雑記集リベンジ!【オリックス優勝おめでとう/民主化の女神/天下一品/申し訳程度のドラクエウォークプレイレポ】

サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!【ヤクルト優勝おめでとう!/助っ人について/巨人の大失速】

別館セレクション【 スターはスターのままに・・・ / 続!スターはスターのままに・・・ /「トレンド」ってのはなんだろうか?と思った件】

※一つ前の記事

忙しい人のためのテルラリ好物ランキング!

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!

 

*1:334…野球に関するネットスラングの1つで、334は暗に阪神タイガースをネタにするニュアンスを含む数字。2005年の阪神対ロッテの日本シリーズの合計スコア、33-4が元ネタで、脈絡なくこの数字を話題に出し、「な阪関無(なんでや阪神関係ないやろ)」と返すのがお約束。