げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

モアイの懺悔室~「ブログはオワコン!?」

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

※この記事はブログについて悪いことも書きます。ブログが好きでたまらない方は気分を害される可能性もあるので、あらかじめご了承の上、自己責任での閲覧をお願い致します。

「ブログはオワコン」・・・最近管理人が廻るネット界隈でまれに聞くこのことに対して、思ったことを語りたいと思います

・まえおき

ど~も。

おや、こんにちは。ようこそ我が教会へ。

わっはっは!ようこそ少年!歓迎!茶でも飲むか!ん?ん?

チラッ!チラッ!

※ミロヴィー…モアイの教会で働くシスター。大ぐらい。結構年配だが、年齢へのツッコミは禁句。

あ、おかまいなく・・・

・・・ええい!ホレ!

にこぱァ~ッ!!!

心得た!茶の準備を致そう!接待!わっはっは!!!

※ミロヴィーが客人用の菓子をつまみ食いするため、鍵付きになった。

それで今回は・・・

ええ・・・その、ちょっと女性 のことで悩んでいて・・・

「ブログはオワコンか?」についてですな。

は?いや・・・そうなじゃなくって元カノの・・・

最近、チラホラと「ブログオワコン説」と言うことについて、管理人周りで目にする機会があります。それについて今回は語りたいと思います。

あの・・・

わっはっは!茶菓子だぞ!さぁ食せ少年よ!

また減っているような・・・

わっはっは!気のせい気のせい!錯覚!!!

※↑ 口周りに食べかす

あ~・・・な、何かもうじゃあいいです。それで。

 

・「オワコン」について

そもそもオワコンとは何かということからですけど・・・

わっはっは!アレ!確かメタルギアソリッドと言うゲームシリーズにいたな!

それはオタコンです!て言うかシスターのクセにゲームなんぞやってるんですかッ!

dic.pixiv.net

ム!そのツッコミが出来る神父様もではないですか!

オワコンてのは「終わってるコンテンツ」・・・つまり飽きられたコンテンツってことですよね?

まさしく!さすがは当ブログ最古参のツッコミ!実に無駄がない!それで・・・ブログがその「オワコン」か?と言うことについてなのですけど・・・

 

せっかちな方のために結論から申し上げると答えは「Yes」かと思いますね。

ええ~~~ッ!!!

お、驚いた!!!仰天!

バリバリバリ!

お客様のクッキーをツマミながら話しなさるなッ!

い、いや・・・一応ブログ書きの端くれである管理人が、そんなこと言っちゃう?

いや端くれなればこそ、ですよ。「オワコン」の逆ってなんですかね?

ボディコン!なんちゃって!わっはっは!!!豊満!

※昭和脳

トレンド?

・・・フム。そんなところでしょうかね?であれば、なんだか押しつぶされそうな思いがありますよ。トレンドと言うものの波にね。

 

・ブログとトレンド

そう言えばブログを始めて間もない頃、よくブログを書くためのノウハウみたいな記事を読みました。そこにはこう書いてありましたね。トレンドを理解し、ホットなキーワードをブログに埋め込みましょうとか何とか。

 

もう大分前の記憶なんで、細かくは間違ってるかもしれませんが・・・

こと「アクセス」を取るためにはそう言うことが大事だと習ったな。

しかし、当然ながらそれは一定ではありません。株や為替よりも目まぐるしく変化するものです。ある日トレンドとされていたワードが、たった3日後はもう違う話題で盛り上がっていたりする。

そりゃ確かに。

わっはっは!我はもちろんトレンドに詳しいぞ!タピオカマリトッツォが大ブームなのだろう?我も嫌いではないぞ、うんうん!流行!

(だ、大分古いッ!!?)

そしてトレンド云々と言うなら、よく話題になるのはアレですよね?何でしたっけね?え~と・・・

知ってる!我知ってる!!!既知!

インスタグラムとか、TikTokとか?

そうそう、それ。生憎どっちも管理人はやってませんものでね。ピンと来ないのですよ。

我は知ってた!知ってた!熟知!!!

まぁなんせね?これらすらもう時代遅れかもしれませんよ?今はともかく近い将来はそうじゃないですかね?管理人などとても追いつけない速度で、こう言うSNSのトレンドも目まぐるしく変化します。

 

ブログも広義にはSNSの一部ですからね。そしてそれらに比べてオワコンでしょ?

なるほど・・・確かにそう言う後発のサービスから見ればな。それこそ古くはミクシィだとかグリーだとか、SNSは色々あったもんな、いやまだあるんだっけ?

 

でも少なくともあの辺も「オワコン」ではあるよな。

そう!ミクシィ!グリー!その辺は管理人も知識としてしか知らないのでピンと来ないのですが、まさしく今のブログの立ち位置として近いのではないかな?と思うのですよね。

 

つまりブログも川の流れのように移り行く「トレンド」のある「地点」と言うかね。

なるほどなァ・・・流行ってのはいつの時代も若い世代が作るものだし、ブログって中高年層が多いって言うもんな。若い子は読まない・・・ってか?

むろん読む方もいるし何なら若いブロガーだっていらっしゃるでしょうが・・・大きい「トレンド」と言う流れで言えばね。やっぱりオワコンと言わざるを得ないのでは?

わっはっは!時代はインスタや「チ」ックトックだぞ!こうして腰を振らねば!ホレ!ホレ!

クイッ!クイッ!

おやめなさい!いい年こいて・・・

ゴキン!!!

はぁうッ!!!

ホレ・・・言わんこっちゃない。

 

・ブログのこれからの役割

腰が・・・腰がぁッ・・・ッ!!!

とまぁここまで悪いことばかり言って来ましたよね。ブログはオワコンですよ、と。ではブログには需要はもうないのか?と言えばそんなことはないと思うのですよね。

・・・と、言うと?

腰ィ・・・

早い話、管理人が流行について行けないと言う話をしました。それがそのまま答えですよ。

・・・ああ。つまり、それは管理人だけではない、と言うことだな?

さすが勘が良いですね。まさしく、管理人が回っているブログはそう多くはないですがどこもトレンドの「ト」の字もないようなブログですよ。

 

そんなこととは無関係に自分の好きなように書いて、それはまぁ傍目にはどうでも良いことかもしれませんが。

でも、その「トレンド」ってのも突き詰めるとどうでも良いものな。それこそ3日後には誰も話してないような・・・。

こ、腰・・・

ちょっとここで話を変えますが「新聞」。どうですか?読んでおられますか?

あ・・・い、今は新聞取ってないし・・・ぶっちゃけ読もうにも機会が。

情報伝達の手段において、アレほどの「オワコン」ってちょっとないですよ?日に一回の刊行ですし、誌面のスペースにだって限りがある。購読していないとそもそも読めない

確かにな・・・。

腰ィ・・・。

「社会人なんだから新聞くらい目を通しなさい」と言うんですけど、管理人目を通さなくなって久しいけどあんま困った記憶がないんですけどね。

 

「社会人なんだから」とでも高圧的に言わないと誰も読まないから言ってるんじゃないですか?むしろ。

確かに新聞だと自分の興味の記事以外にも広く社会を知れるとは言うけどね。

 

でもネットだって一つ一つの情報はそりゃ視野狭いかもしれないけど、物凄く大きく捉えたら新聞がカバーできる範囲の比ではないわな。

まさに。でも、じゃあ新聞が要らないかって言えばどうでしょうね?

腰って言ってるだろうがァ!!!

バキャア!!!

ホゲッ!!!理不尽な!あなたが勝手に腰振ってイワシたんでしょうがッ!!!

確かに新聞にはそういう媒体の利便性を超えた「権威」みたいのってあると思う。ネットだけの情報だとどうしてもその情報の信ぴょう性って「軽い」って言うか、フェイクなんじゃないかって言う。

 

それが大手新聞に載ったってなった途端みんな確かなニュースソースだって信用するものな。

まったくです。人が書いてることに違いはないでしょうにね。似たようなことで歴史の「文献」と言うものがあります。これは新聞よりももっと不確かなのに、「重い」ニュースソースです。

 

写真もなにもありゃしない、誰かの妄想かもしれないのに。

確かにな。でも他に「ニュースソース」がないから、文献の記述を信用するしか無いワケだ。

わっはっは!知ってるぞ!NEWS!タッキー&翼だろ?

※昭和脳&そもそも間違い。

ひるがえってブログと言うものは、確かにネットの社会のトレンドと言うくくりで見ればオワコンかもしれません。しかし、それはむしろ役割の変化と言うか・・・ブログにしか出来ない役割と言うか。

 

むしろ、オワコンになったからこそ、その文化としての真価が問われると言う段階なのかもしれません。

なるほどな。若いヤツにはついて行けないし、ついて行けないなら行けないで、独自の歩みをすればいいんだな。

例えば田舎に旅行したとします。いかにも外観からしてすすぼけた・・・どこかのやってるんだかやってないんだかも怪しいようなメシ屋

 

地元の人らでなんとかやってるような店ですよ。そしてそう言うトコで食事を取る。どこにでもあるような定です。マズくもないけど特別美味い事なんて何もない。

まぁ、あくまで地元の人ら向けなんだろうしな。

わっはっは!我は食べ物は何でも美味いがな!おお神よ感謝いたします・・・。

しかし、その特別うまくもない、ありきたりな「定食」を笑える人がいるのでしょうか?いるなら悪いことは言わない。医者にかかるのをお勧めしますよ?人間として何か欠落してますよ。

つまりこれからのブログ書きはそうあるべき?と?冴えない地方の定食屋の主のような・・・。

いや「あるべき」なんて言えないですけどね。ただ「オワコン」と言うことに対する一つの目指すべき到達点と言うか・・・

 

「オワコン」でありたくないなら話は簡単ですよ。終わってないコンテンツを始めればよい。えっと何ですっけ?インスタと・・・

わっはっは!インスタに「チ」ックトックだろうが!ホレ!ホレ!

クイッ!クイッ!

ああッ!そんなことしたらまた・・・

ゴキン!!!

はぁうッ!!!

・・・あ、あのシスターさんってその・・・アタマがちょっとアh・・・十分ではないと言うか?

否定はできません・・・。

つ、つまりブログってのは新聞とかの紙媒体よりはフットワークが軽いけど・・・信ぴょう性は劣る・・・

ええ、更にトレンドなSNSよりも情報の最先端であること、拡散性と言う部分で劣ります。その点はオワコン

 

しかし、それらのツールではまかないきれない情報量を載せることが出来ますし、そう言うトレンド性を度外視した自由な情報の編集が可能です。

あくまでも用途次第、って感じだな。まぁ実際管理人もそうだけどブログやりながら他のSNSやる人も多いものな。

まさしく!難しく考えることはないのですよ。互いの良いところは利用すれ良い!

 

・結び

そんなワケで以上です。ちょっと辛辣なことも書きましたが管理人とてブログ書きの端くれ、別にブログそのものを酷評したいワケではない。そこは誤解なきよう願います。

まぁつまり、「インターネット」と言うデカいくくり「トレンド」と言う観点で見ると、確かにブログはオワコン。でも、終わったなら終わったなりの役割があると言うことだね。

まさしく。終わってからが大切なのですよ。まぁぶっちゃけて言うと、管理人だって本当はうちのブログのキャラ動画コンテンツとかやってみたいなって欲はあったんですよ。

ま、マジで!?

しかし、管理人は動画を編集するスキルはありませんし、やったところで果たして反響が得られるものやら?一生懸命やって空振りならそれこそ、ねぇ・・・。

腰・・・腰・・・腰・・・

プルプルプル・・・

なるほどなァ・・・あのザマってワケだ。

出来ることをやって行きましょう!オワコンと言うならオワコンなりにね!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

ヤルデナッキ…連続更新途切れ2回目・ログボの話

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!