げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

マスコットキャラクターの設定を細かく決めてみる・その5

f:id:kefugahi:20190716084021j:plainf:id:kefugahi:20190716083934j:plain

お越しの皆様いらっしゃいませ。管理人のタコスカでございます。

キャラクターの設定語りと言う名のただの自己満足・・・よろしければお付き合いください

・キャラ設定について

f:id:kefugahi:20190716084021j:plain

どうもこのブログの書き手・・・「管理人」役と言う設定のタコスカです。

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

コイツが出て来る時の相方役のイカシタです。

f:id:kefugahi:20190716084021j:plain

また久しぶりにキャラクターの設定について語りたいなって思いまして。実に今年の3月以来!過去の記事では・・・

 

マスコットキャラクターの設定を細かく決めてみる・その4

キャラ設定について
メインキャラ編
メインキャラの「親族」編
その他のサブキャラとの主な接点

 

マスコットキャラクターの設定を細かく決めてみる・その3 

キャラクターのルックス
ホオズキ」と「ドクウツギ」は結ばれるか?
キャラクターの趣味

 

マスコットキャラクターの設定を細かく決めてみる・その2

キャラクター相関関係まとめ
キャラクターの身体能力
キャラクターの得意不得意科目
キャラクターの兄弟姉妹

 

などについて語っています。

ん?3月?そんなになるっけな?ポコナとか割と最近めのキャラの設定とか語らなかったっけ?

それはサブキャラ語りだ。これとは別枠。

「サブキャラ」設定まとめがてら語る・その4

こんなの細分化すんなよ!読者様にとってどうでも良いってんだよ!!!

どうでも良いだと!?良くないね!何故ならばブログ記事なんてモンは8、9割どうでも良い内容だからだ!これは俺のブログだけに言ってないぞ!

 

何をもって価値がある内容とするかはブログ主ではない!読者様が決めればよいことだ!

 

ひるがえってこんな場末のブログのどうでも良い設定も、ある人にとって価値がないとどうして言い切れる!?

ああ言えばこう言うんだから・・・。

f:id:kefugahi:20190716084041j:plain

むろん、設定を出すから覚えてくれ!と言う話ではない。あくまでもこう言う風に定めますと言うことであって、これらの設定を「使う」時はその都度軽く説明するようにしてますし。

 

ご興味があったら目を通して頂けたらなと言う話です。

f:id:kefugahi:20190716083909j:plain

それで?今回は何を語ろうってんだ?

今回はいつの間にかクソほど増えていた女子キャラについてが主となる。それとあと1件だ。

 

・キャラの1人称のまとめ

さてまずはキャラの「1人称」だ。

1人称・・・「I my me mine」・・・ってアレか。

英語だとそうだけどまぁここで言うのは「私」の言い換えだ。そういや外国人日本語学習の際戸惑う要素らしいね。

 

例えば英語ならおっさんでも学生でも婆さんでも幼児でも「I」だろ?

なるほど・・・我々は無意識に使い分けてるから感じないけど、1つ1つにニュアンスってあるもんね。

そう、そして「キャラ付け」において俺が重要視している要素だ。全体的な口調みたいなものはまず1人称から決まっていくと言って過言ではない!

 

※メインキャラ

 

ホオズキ

…ワイ

 

ビワ

…ボク

 

テルマ

…わたくし

 

ラリドラ

…ぼ~く~

 

アケビ

…ワシ

 

CJ

…俺っち

 

ノブナーガ

…儂

 

デカタマ

…オイラ

 

モアイ

…私

 

キラキラ

…余

 

ドクウツギ

…わたし

 

メンドーリ

…じぶん

 

これで愛着あるのはまずやっぱビワの「ボク」かな?

「僕」でも「ぼく」でもない「ボク」なんだな。

そう!ビワは毒舌のツッコミキャラだからさ、でも見た目とこの「ボク」の可愛らしい語感つり合い取れる感じするって言うかな?

 

後はCJ「俺っち」かな?

これは確かに独特だよね。

これはまず1人称から決まって語尾が「~だずぇ」「~だるォ」みたいなのも決まったと言うか、何だろうちょっとヒルなカッコつけって言うかな?

 

CJはあんまりクセがないキャラと言うか、ラーメンやうどんで言えばネギ的な。必須だけど主張が強くないキャラだからな。特徴を出す上で重要な一人称だよ。

ビワもCJもそんなクセの強いキャラじゃないからこそ、ワンポイントアクセントって感じかね?

後はデカタマの「オイラ」最初は実は「俺」だったんだけど、読者様との絡みでなんか「オイラ」になったんだ。読者様と作るキャラクターって感じで思い出深いよな。

懐かしいねぇ・・・そのコメントくれた方は「放置」になってるけど・・・

後はやっぱ女の子勢だな。ひらがなで書いてるのもちゃんと意味がある。

 

わたしはドクウツギデス。

私はドクウツギデス。

 

じぶんはメンドーリっす!

自分はメンドーリっす!

 

どう?なんか漢字の方がカタい感じしない?

あ~それはこれに限らずあるよね!漢字って便利だけどなんかカタい感じするんだよ。女の子は絶対こっち(平仮名)の方がいいな!

 

※サブキャラ

 

カルガーモ

…オレ

 

シラトーリ

…あたくし

 

イルカ

…俺様

 

頼恩

…漏れ

 

ソワソワ

…あたし

 

テルモ

…私

 

テト

…ボク・・・ゲフン!オレ

 

キイ

…わらわ

 

ゴリ蘭丸

…それがし

 

プラズマ

…僕

 

ミロヴィー

…我

 

ガマコ

…うち

 

ポコナ

…うち…私

 

タヌキのタヌキ

…おっちゃん

 

サブキャラも入れると実に多彩だ。こりゃイチイチ語ってられんな。

読者様も興味ないだろうよ。

特に印象的ってのを挙げるとするならまずカルガーモかな?これはうまく行ってないパターンで、女の子なのに「オレ」とすることで男勝りな感じを表現したかったんだ。

実際はどんどん女の子らしさの上がったキャラになっちゃって、キャラの実態と1人称が合ってないよね。「決めた通りのキャラにならない」典だな。

頼恩の「漏れ」も好き!

知る人ぞ知るって感じですけどね。今はもう使われてないネットスラングで昔、オレ⇒漏れみたいのがあったんですよね。あえてこの1人称を使うことで、「ネットにハマってる感」って言うか。

テトのヤツも可愛いよな!キャラをよく表現してるって思う。元々使ってたのが「ボク」なんだけど、年頃だから「オレ」って言い直すって言う。

近いパターンがポコナだね。彼女は元々はお父さんっ娘で、父親のタヌタヌに溺愛されてて関西弁なんだけど、年頃になって父親への反抗期になって、地の喋り方を否定しようって言う。

あとはミロヴィーさんの「我」も結構キャラの方向性決めたと思う。最初はむしろいかにもシスターって言うか清楚な感じをイメージしてたんだよ。

 

一人称「わたくし」みたいな感じで、ですます調で喋って・・・モアイがセクハラキャラだから、彼のセクハラ発言に顔を真っ赤にしてボコ殴りにする的な・・・

それはそれで見てみたかった気もするな。

 

・女子キャラ「美人度」

キャラクターってさ、「設定上の超美人」ってあるじゃん?

ん?どゆこと?

いやさ、読者の目から見ればど~考えてもこの娘の方が圧倒的美人なのに、なんかあんまり注目されないみたいなやつ。

 

幽遊白書で言えばヒロインの雪村螢子よりもぼたんの方が可愛いみたいなやつ。

例えが古いなァ・・・

あ~じゃあ「鬼滅」で言えばちくわ咥えた禰豆子よりも圧倒的にカナヲちゃんの方が可愛い!なのに女好きの善逸とか彼女の美貌には触れないだろ。

そりゃオマエが個人的にデコ出しヘアが好みじゃねぇってだけだ!あと禰豆子のアレはだ!そんなん言ったらただの好みでしかないとは思うんだが・・・

 

でもまぁ後出しヒロインの方が可愛い傾向はあるよな。最初のヒロインはどうしてもスタンダードなデザインって言うか最大公約数な美貌になって、ありがちなデザインになりがちだ。

そうなんだよ!あと単純に作者がだんだんその作品を描き慣れて来たりとか、あと後出しの特に美少女キャラは作品のテコ入れとして投入されることも多いから・・・

で?それがどうしたよ?

ウチも実はそう言うの漠然とあるんだ、俺の中にだけだけど。読者様から見てどの娘が可愛いと言うのは抜きにして、あくまでも「設定上の美人」と言うのが。

 

つまり、ホオズキやビワらブログ内のキャラから見て可愛いと言う設定だな。そこには実は優劣があるの。

なるほどな。確かにその辺設定しておかないと、キャラクターがあるキャラに惹かれることの説得力にも関わるからな。

そう!読者様から見て全然可愛くないかもしれんけど、作者がコイツが可愛い!と言ったらその作品内では他のキャラクターから見てその娘が可愛いの!と言う設定だよ。

 

それを示したい!そして百聞は一見に如かず!!!

なにこれ画像デカッ!

いや画像はともかく、これ以上縮めるとどうしても文字がな・・・

こんな表みたいのまでこさえて・・・なんだこりゃ?

上に行くほどルックスがよく下に行くほど悪い・・・と言う設定だ!

 

それと女性の美には、子供や動物にも通じる愛嬌みたいな「可愛さ」と、顔立ちやスタイルが整った「美しさ」の2つがあると思う。に行くほど可愛い系美人系・・・と言う設定だ!

なるほどね・・・これちょうどド真ん中にいるのがシラトーリか。

そう、彼女がちょうど真ん中ってイメージ。ルックス的に可もなく不可もなくと言うか、顔立ちは悪くないんだけどスタイル良くないからな彼女は。

まぁ下に行くほど人外的なのだね・・・プリンちゃんとか確かに愛嬌はあるよな。ドクウツギで「中の上」って感じか。

まぁ彼女も顔は可愛い設定だけど華奢ではあれどスタイル良くないし。

ミロヴィーさんはルックスでドクウツギやソワソワより下だけど・・・

彼女はホラ・・・美人だけど歳食ってるから・・・そう言うのもあるよ。

一番上にいるのはメンドーリカズラか。

そうそう。メンドーリは黙ってれば美人って設定だから。カズラもあのあざとい感じのキャラ付けだしな。

あくまでも、「ブログ内」のキャラから見た評価と言うことだね。読者様から見ていやこっちの方が可愛いよってのあったら聞かせてもらえたら嬉しいですね。

 

・女子キャラ相関図

でさぁ・・・上の表で女子キャラの顔絵って言うか、描いたじゃん?で、せっかくだから使わないと勿体ないじゃん?

知らんがな。

それでありがちなんだけどキャラクター相関図みたいのを作ってみたずぇ!はい!百一!!!

「百聞は一見に如かず」な!

て言うか女子ばっかでやる意味あるこれ?やっぱ男のキャラも交えないとさァ・・・。

いや、作ってねぇし男は!それに男も入れたら超ゴチャゴチャなるじゃん!「省くからまとまる」ってのもあるんだよ。今回は女子限定ってことで勘弁してちょ。

まぁ中心にいるのはやはりドクウツギとメンドーリって感じになるわな。

そう、まず同じ枠については色で見てもらえば。例えばポコナ青で囲われた「コンヴィニ・ジェリー関係者」であり、黄色で囲われた「同校の女子高生組」でもあるよ。

赤めの紫がその中で特筆の関係性と言う感じかな?

こうして見るとやはり起点はドクウツギかなぁ・・・一応ウチのヒロインだからね。ミロヴィーさんとか特別女子キャラとは関係ないから浮いちゃって可哀想だな。

カズラとかも同性との関係は弱いね・・・・

まぁ、こう言うのはこう決めたから予定通り動く!と言うモンでもないからね。読者様の反響とか関係なく、まず俺の中でうまく動かないと記事に出来ないんだよ。

 

ミロヴィー×メンドーリとか記事の流れがアタマに浮かばないもん。

ミロヴィーはアレで結構メンドーリ型だもんな。バカではないけどお調子者って言うか・・・

まぁ現時点ではこうなりますって言う、俺自身にとってのまとめでもあるんだよ。

 

・結び

いやぁ~改めて見ると増えたね、うちの女子キャラ。

メインキャラの「10」・・・キラキラまでは全部男キャラなんです。「11」のドクウツギから流れが変わったワケですけど・・・

でもやっぱイラスト描くと反響が貰えたりするからな。やっぱ俺のつたないイラストでも女の子の方が反響が大きいんだよ。

 

その意味じゃ描き甲斐のあるキャラ達なんだよね。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※関連記事 

マスコットキャラクターの設定を細かく決めてみる・その4

マスコットキャラクターの設定を細かく決めてみる・その3 

マスコットキャラクターの設定を細かく決めてみる・その2 

※一つ前の記事

【再掲載】ビワくんの独白【強調表現について/はてなスターに思うこと/ブログの目標を見失っている】

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!