げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ウチのマスコット達を3Dアニメにしてみた!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064514p:plainf:id:kefugahi:20191105064553p:plainf:id:kefugahi:20200406034323p:plainf:id:kefugahi:20201016094208p:plainf:id:kefugahi:20201016094146p:plainf:id:kefugahi:20201119105133p:plain

どーもです。ホオズキと他大勢でお届け致します。

無料サイトを利用して、簡単なものではありますがウチのマスコットキャラ達を動かしてみました!!!

・キャラクターが動きます!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

昨日の記事でチラッと触れてんけど、この数日管理人はアニメーション作りにハマっていた!それをここに公開したく思う!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

兄命視肆(アニメーション)となッ!儂も動くと言うのか!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まあ今回の出演者は動画が制作された組だからな。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ドゥフフフ~!ぼ~く~ほどアニメ向けのキャラも居まい~!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

むしろアニメになったらアカンやつゥ~!!?

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

あはははは~!余も動くぜい~!それはもうくねくねと動くぜい~!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

アナタがくねくね動いたら気持ち悪いよウナ・・・。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

がはははは!じぶんが一番動くっす~!そんなワケでこうご期待っす~!

 

・スペシャルサンクス

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

今回のドゥ~画制作にはこちらの「Monster Mash: New Sketch-Based Modeling and Animation Tool」と言うサイトを利用しました~、ドゥフフフ!

monstermash.zonef:id:kefugahi:20191105064549p:plain

この記事は使い方を解説するものではないからそこは基本省かせてもらうが・・・と言うかまだまだ管理人も使えてないからな。でも無料で利用出来るので興味のある方はご覧頂きたいずぇ!

 

今回はここのサイトで無料でこんなアニメが作れる!と言う記事内容になる。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

この記事及びアニメーションを制作するに当たッテ、交流のあるLSS (id:little_strange)さんにこのサイトをご紹介いただきまシタ!

 

ウチのブログのキャラクターがこれで動いているところを見てみたいとのことで、LSSさんにコメント頂かなければこのようなサイトは知りもしなかっタシ、改めて感謝の意を述べたいと思いマス。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

ありがとうございます!すなわちサンキューベリマッチ!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

まっこと大儀である!!!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

がはははは!ありがとナス!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

人様に御礼を申し上げるところで微妙にマニアックな下ネタを入れるんじゃねぇ!!!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

LSSさんのブログはこちらデス!システム開発の記事にかなり特化されたブログで管理人は畑違いながらもCSSなどでこんなすごいことが出来るのかといつも感心していマス!

little-strange.hatenablog.com

 

・おことわり

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あ、この先全部そうなんですけど・・・動画サイズはとても小っさいものになってます。これは管理人の勉強不足でして・・・管理人はなんせ動画作りなんかやってみたいと思ったことすらもない、ドドドドドのド素人でして・・・。

 

好きでこのサイズなのではなくやむなくこうなったのや。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

フォーマット?っちゅうのがよ~分からんくてね~。細かいことは分からんのでずがナントカ言う聞いたことね~形式で保存できるんですけど~、それを一般的なブラウザで再生可能なMP4つ~んですけど~、それにする・・・ってことが出来るのかもしれんけどわかんなくて~

 

でどうするかと言うと~、一旦スマホでこのブラウザ上で動作画面を録画するみたいな感じで~、後から余計な編集コマンドみたいな部分を動画編集ソフトで削ぎ落とす・・・みたいな方法を取ってます~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

最大化画面で見ても小さクテ・・・。管理人がスマホで動画データを観た時は気にならなかったけどあとからパソコンでYouTubeで見ると小さいなッテ・・・。

 

大きくすることは出来るのかもしれませンガ・・・そこのところは管理人にはよく分からない分野と言うこトデ・・・見づらいかもしれませんが何卒ご容赦くだサイ。

 

・うごめくCJ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて、百聞は一見に如かずと言うものや、最初に作ったのがコレ!!!元絵がこれやな。

f:id:kefugahi:20210409154824p:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そして動画や。

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064553p:plain

おお!俺っち様だな!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ま~ぶっちゃけ一番簡単そうだもんな~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

やかましい!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これはまだブログ記事では「Twitter絵描きまとめ」でも出て来てないCJやけど・・・一番簡単そうやから試しにやってみたって感じやね。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

こんな感じのイメージになるんだな~。簡単かどうかは置いといてCJは似合ってる気がするね~。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

イメージ的にはアレでスネ。お祭りで子供が持ってる風船にアニメキャラが描いテル・・・。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

バリウム風船っすね!じぶんも小さい時よく買ってもらって大好きだったなァ~!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ヘリウム風船だ!!!バリウムは胃カメラとかの時飲むやつだるォ!!!

 

 

・剣戟キラキラくん

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

続いてキラキラくんや!これが元絵やね。f:id:kefugahi:20210327172838p:plain

www.youtube.comf:id:kefugahi:20201016094208p:plain

おお!余だな~!まさに剣で突きまくりと言う感じだぜ~!すなわちフェンシング!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これはまだまだ不慣れな中作ったにしては割と気に入っている!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ愉快!うねうねと動いておるぞ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

でも、なんだか剣で突いてるってよりかは剣がひとりでに動いてる感じだけどね~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

そこは管理人もまだまだ分かんないことだらけだよ~。つまりノットアンダスタンド~!

 

特に後の歩行モーションなんかもそうなんだけど~、2つの部分が動く・・・ってのが難しくてしかもディフィカルトなんだ~。余のコレの場合、剣先と腕だね~。剣先だけ動かすと剣をあやつるって感じにならないんだよ~。

 

でも剣の動きと腕の動きを連動はさせられなくて~(やり方はあるかもしれないのですけど)、おのおのが勝手に動いてるって感じにどうしてもなっちゃってな~。すなわち勝手にムービングって感じだ~。

 

・踊るドクウツギ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

続いてドクウツギちゃんや!これが元絵やね。

f:id:kefugahi:20210327182653p:plain

www.youtube.comf:id:kefugahi:20201119105129p:plain

すごい!足がグイグイ動くっす!!!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

は、恥ずかしいデス・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

こんな!こんだけ高く足を上げたなら・・・み、見えるんやない!隙間から!!!

f:id:kefugahi:20201120184058p:plain

バキャア!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

グフォオ!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

見えるってなニガ!?あくまでも絵はこのわたしの元のヤツの範疇ですカラ描かれてる以上のものは見えまセン!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

こう言う振り子運動みたいな動きは一番やりやすいね。それにしてもホント足が動いてる風に見えるんだからスゲェよな。

 

 

・泳ぐラリドラ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

続いてラリドラや!これが元絵やね。

f:id:kefugahi:20210327182724p:plain

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ドゥフフフ~!華麗なるバタフライ~!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

罵汰負来(バタフライ)と言うよりはまるで芋虫のようじゃのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

なにを~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ~実際あんま気に入ってない。まだまだ不慣れで思った風には動かせんかったな。腕の動きが特に不自然な感じやなぁ・・・後述するけど足とか左右対称なものなら別個で動かすことが出来るねんけど、こう言う正面から見た絵を動かすのはできない感じなのや。

 

簡単に言うと腕だけ動かそうと思ったら4本腕になってまう。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

腕は増やさず別個に動かせる方法はあんのかねぇ?そこまでは管理人には分かりません。

 

・話すドクウツギ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

続いてドクウツギちゃんや!これが元絵やね。

f:id:kefugahi:20210409161642p:plain

www.youtube.comf:id:kefugahi:20201016094146p:plain

は、恥ずかしいデス・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あ~、このバレンタインん時のやつね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

このサイコ~にあざとい1枚な。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

わたしって可愛いでしょ~、人気キャラなんだよ~って感じがアリアリと出ている~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

読者様に媚びまくりやがってよォ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

チョ・・・なんでいきなりわたしボロクソ言われてンノ!!?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

先輩はもう少し初期のキャラ(陰キャ)を思い出した方がいいっす!あんまカワイコぶりっ子は感心しねぇっす!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

おのれに言われたくなイワ!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まぁそれはさて置き、他のに比べると地味やねんけど、よく見ると唇とかが動くのや!チュー~~~・・・

f:id:kefugahi:20201120184058p:plain

ドスバキャ!!!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

グヘェ!!?

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

このドクウツギはうっすら口を開けてるから、上下から引っ張ったら喋ってるっぽくなんじゃね?すなわちトークじゃね?って思ったんだけど・・・実際は思った感じにならなくてな~。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

よく見ないと分からんぞ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

でも、あんま引っ張り過ぎると顔が崩れて変顔になっちまうんだよ~。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

それはそれで見たい気もするwww!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

絶対にヤダ!!!(←あざとい)

 

・くねくね動くホオズキ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

続いてワイや!これはちょっとここまでと作り方が違う

 

これまでのは既存のイラストをなぞることで、それを元に3Dっぽく仕上げる、と言う方法やねんけど、管理人はスマホでお絵描きをするので、どうしても細かいところまではスマホの画面なのでなぞり切れない…と言う欠点がある。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

せめて拡大縮小の機能があればいいんだが、このサイトにはそこまではついてねぇからな。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

どうしても、輪郭より大きめになぞるので余白のような部分があるのデス。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そこで、これは逆に輪郭を先に描いて、そこに絵を描きこむ、と言う方法や。こう言う風に。

f:id:kefugahi:20210409154746p:plain

※サイト上に書いたシルエット

f:id:kefugahi:20210409154740p:plain

※それを元に描き込んだイラスト。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

洋服で言う型紙のようなイメージでスネ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

でもこれもかなりう●こな絵だな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

るせっ!このシルエットも一筆書きやねんで!なんか休めながら描いたり、線を重ねたりするとエラーになってしまうようでな。なんか方法はあるんかもやけど分からんかったから、大雑把な形にしか描けない。

 

とにかく上の絵を元にアニメーション化したのがこちら。

www.youtube.comf:id:kefugahi:20201016094153p:plainf:id:kefugahi:20201119105137p:plain

キモッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

やかましい!自分で分かっとるわ!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

なんか表情不気味なんすけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

時系列的には上のドクウツギちゃんのおしゃべり版より先に作ったのがこれや。顔を引っ張ることで表情の変化っぽく出来んかと言う練習も兼ねてるのや。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

でも、確かに3Dモデルとしちゃあここまでで一番しっくり来てる感じかもだずぇ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ふむ、要は絵より余分になぞるからその余白も擦泥(3D)とやらになってしまうのであろう。なればその余白を一切取らずなぞればよいだけではないか。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

それが難しいつってんやろハゲ!!!

 

 

・這い寄るノブナーガ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

続いてノブナーガや!

f:id:kefugahi:20210409154922p:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

上のワイのと同じ手法やね。あ、あと途中まですっかり忘れててんけど、アニメーションは絵に対して正面からの視点しかないのやけど、アニメにする前の段階なら角度を変えることもできるで!

f:id:kefugahi:20210409154931j:plain

f:id:kefugahi:20210409154737j:plain

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

おお~3Dっぽい!すなわちスリーディメンション!でもなんか正面がツギハギみたいだな~。フランケンシュタインみたいな~。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ホオズキのとこでやり方を語ったけど、大本になるシルエット絵の灰色の輪郭線の部分もモデル化されるみてぇだな。それを消して輪郭が黒系にならないようにすりゃ多分自然な感じになると思う。次はそうしようかと。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

儂のをまず直せ!!!

f:id:kefugahi:20210409154945j:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ちなみに作るのに夢中で制作過程を保存するのをすっかり忘れててこのノブナーガしかあらへんねんけど、これがアニメーションの動きの設定や。赤と緑のピンのようなのが分かると思うけど、このピンを引っ張ってその部分がそれにつられて動く感じ。は実際の動きのラインやね。

 

そして出来たアニメーションがこれや!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20201119105133p:plain

おお~動く!くねくねとキモイっす!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

無礼な!!!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

何と言うかアニメ向けって感じかもでスネ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せやな~、単純なデザインやし、動かしやすさなら一番かも!?

 

 

・色々動くメンドーリ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ラスト、メンドーリや!これが一番このサイトの凄さが伝わるんやないかって思う。まず元絵がこれね。

f:id:kefugahi:20210409164525p:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

片手片足みたいに見えると思うけど、ちゃんと理由がある

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

どうでもいいケド、あなた最近初期の着ぐるみのような衣装はどうしたんでスカ?最近はソノ・・・ずっとボディラインが出るような服ばかり着てルシ・・・。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

やぁ~、だってだんだん暑くなって来たしぃ~。それに読者様にもこっちの方が良いっしょ!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

そレニ・・・明らかにソノ・・・サイズが「ある」よウナ・・・。初期ヨリ・・・。こうして真横から見ルト・・・。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

サイズ?なんのことっすか?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

何でもねェヨ!!!(殺意)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

な、なんか話それたけど・・・このサイトは腕や足のような左右一対のものを別になぞることで、コピーしつつ別のパーツみたいにすることが出来るのや!そして別々に動かすと言うことも出来る!

f:id:kefugahi:20210409154743j:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

この絵やと黒線のところがメインパーツ。メインパーツの上からなぞってダブルクリック(タップ)すると赤線に変わるねんけど、その赤線のところは別のパーツ、と言う感じでな。まぁゴチャゴチャ説明するよりも見てもらった方が早いな。

f:id:kefugahi:20210409154958j:plain

f:id:kefugahi:20210409154936j:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

こんな感じやね。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

おお~!なるほど!左右対称の手足って感じが確かにするずぇ!

f:id:kefugahi:20210409154955j:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そんで手足は体に生えてはいるけど別のパーツっちゅう感じやから、こうしてそれぞれ動くって感じやね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ぼ~く~の絵の時、横から見た絵じゃないと4本腕になっちゃうってのはこう言うことな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そんで様々に動かしてみたぞ!まずは歩く感じ。

www.youtube.comf:id:kefugahi:20201016094212p:plain

う~ん・・・なんと言うか不自然だな~。すなわちノットナチュラル~。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

せやねん・・・キラキラくんの剣の動きの時も言うたけど、こう延長線上にあるもんを別個で動かすと言うのがどうも難しいのや・・・。

 

この場合は足先と、膝がそうやね。歩く時ってのはまずが動いてそこに連動して足先が動くやろ?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これだと膝が動いてないからドゥ~もヘンテコな動きだね~、ドゥフフフ。

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064416p:plain

上のは円運動に近い足の動きやけど、こっちは振り子みたいにしてみてんけど・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

でもやっぱり膝が動かないからすり足歩行みたいな感じデス。

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これは上のドクウツギちゃんみたいにその場でバレエみたく足だけ動かしたパターンやね。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

足なら・・・・足なら負けてないんだカラ!あなたのは所詮は鶏足!!!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

だ、だからさっきから何を言ってるっすか!?

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064416p:plain

最後、アタマを傾けて走ってる風にしてみたんやけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

アラレちゃん走りっぽい姿勢だが~・・・ドゥ~ん・・・やっぱ膝があまり動かないから走るってより泳いでる感じに見えなくもない~。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

膝は膝、足先は足先で動かす感じにすりゃいいんじゃね?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それも試してみてんけどな・・・。それやとちょっと足があり得ない方向に曲がったりグロい感じに・・・。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

ぎゃ~~~~~!!?

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

まだまだ試行錯誤中と言うことであるな。兄芽(アニメ)の道と言うのも、かくも険しきものか・・・。

 

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

んなワケで以上や!色々とつたない部分が目立ったと思うけど、なんせこないだまで動画制作なんか考えた事も無かった人間やから何卒ご容赦願いたい。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まだまだ作ったことがないキャラも居るから~、色々やってみたいね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ど、ドサクサに紛れてせめて3Dキャラくライ・・・ソノ・・・サイズアップをでスネ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

え?何か言うた???

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

なんでもねぇえええぇええヨッ!!!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

先輩、小さくても良いと言う人はきっといるっす!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

うっせえうっせえうっせエワ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※スペシャルサンクス

little-strange.hatenablog.com※一つ前の記事

別館セレクション【インターネットの「天災」に備える/「読めない名前」に対する私感/時は金なり、安価な配信で時の価値は跳ねる】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!