げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「5」にしたいだけ~~~!!!

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

数合わせみたいな記事になりますが申し訳ないです

・今月の記事数

えらいこっちゃ!もう月末やん!!!

そだね~・・・

そだねっていつの流行語やねん(2018年)!とにかくなんでもええからテキトーでええから1記事作らな、アカン!!!

は?なんでだよ?

いやな、このブログの環境が大きく様変わりした「節目」の記事以降、このブログって月に3記事で推移してたねん。何となくそこを下限と言うか目安になっとった。

いや~・・・改めて見ると元々毎日更新してたことを思えばホントサボりにも程があんな。せめて前の半分くらいはさァ・・・。

かまし、それはもう言うてもしゃあないやろ。で、とにかくや、今月はと言うとここまでこの記事を除いて「4」記事を更新したのやッ!!!

お~、先月までより一応1記事は多いんだな。ここ数か月の体たらくを思えばこれでも前進と言えなくはないか。

せやねん!せやから、もう1記事なのや!

いやだからそこが分からん。話が飛んでるだろ。別によくね?4記事で。

4はアカン!縁起悪いやん!!!

ミスタかよ!今どき4で縁起悪とかそんな言う!!?

※ミスタ…漫画「ジョジョの奇妙な冒険」のキャラクター。「4」と言う数字を極端に嫌う性格をしている。

グイード・ミスタ (ぐいーどみすた)とは【ピクシブ百科事典】

ってまぁ、4がアカンと言うよりは5にしたいってのが正直なところ。5と言う数は聖なる数字なのや!管理人的に!

なんじゃそりゃ。縁起が良いってなら「7」とかなんじゃね!?

 

・「5」にまつわる思い

いやだって、管理人5月生まれやもん。しかも15日

くだらな~ッ!!!そんな理由かい!つぅか今月だったんかい!!!

ちなみに今年の誕生日は家族の病院の付き添いやったんやけどな・・・。

どうでもいいよ・・・

ついでに言うと、詳しくはシークレットとさせてもらうけど、生まれ年も5がどこかにつくのやで。

いやそんな理由で無理矢理記事つくってるんかい!

まぁ誕生日が強く影響しているのは事実やと思うけど、なんかとにかく「5」と言う数は聖なる数と管理人が捉えているのや。そう言うの誰でも多分あるやろ?ラッキーナンバー的な。

いるのかねぇ・・・。そんなつまんないこと気にしてるヤツ。

それに5ってなんか色々あるやろ!例えばそう・・・お金!左端が「1」になるお金以外は「5」だけや!5円!50円!500円!5000円!!!

まぁそりゃな。でも一時2000円とかあったけどな。

アホか!あんなモン日本の金の歴史の黒歴史や!誰が得したねん!嫌われまくりの紙幣やったやろ!ヒドイ時は2000円の買い物断られたで!

確かに。釣りで返したら文句言われるよな。自販機でもたいがい使えなかったろ。あまりにも使えなさ過ぎてATMで強引に出て来たりとか。

って話が2000円に行ってるわ!ここで言うてるのは「5」!そう言えば昔ごえんがあるよってあったよな!駄菓子置いてる店のレジ横とかに!

懐っつ!5円玉のカタチしたチョコレートだったっけ。

アマゾンで見たらまだ売ってるわ。

 

チロルチョコ ごえんがあるよ 44.8g×10袋

 

まぁ五円玉のカタチだからって今は5円で売ってないんやけどな、つぅかなんで5円なんやろなこれ?

元々はマジで5円で売ってて、10円のチロルチョコより安くってコンセプトだったらしい。

ふ~ん・・・ていうか今はもうさすがに5円やあらへんねから色んなの売ったらええのにな。ホワイトチョコで100円とか、イチゴチョコで10円とか作って。

だったらもう「ごえんがあるよ」じゃねぇじゃん。

つか昔のお金とかも混ぜたらおもろない?和同開珎やとか一銭銅貨とか、あと小判とか。

いやオマエそれたぶんスゲェ手間だよ。硬貨の数だけ型とか必要じゃね~か!

て言うか「ごえんがあるよ」の話になってるやん!

お前が言い出したからだよ!

5は凄いって話をしてたんやん。5と言えばバスケットボールは5人!

いやサッカーは11人で、野球は9人だよ。たまたまバスケが5人なだけだよ。

でもなんか柔道とかも5人やあらへんっけ?チーム戦とかやと。浦飯チームだって5人やし。

柔道関係ねぇ!!!

※浦飯チーム…バトル漫画「幽遊白書」の主人公チーム。幽助、桑原、蔵馬、飛影、幻海の5人

あとセーラームーンも5人!!!

いや途中からなんか増えてなかったっけ?天王星とか海王星とか・・・でもまぁああ言う色使いの戦士達って何か5人って感じはあるな。5色の戦隊とか・・・

聖闘士星矢!!!

わかったわかった・・・。

あとな、何かで聞いたけど不幸の手紙って5人がええらしい。

不幸の手紙っておま・・・久々過ぎに聞いたワードだぞそれ。スマホを使いこなす今の子には絶対通じないワードだぞ!

あれって5人に送らないと不幸になる・・・ってした方が効率が良いらしい。これより少ないと拡散せえへんし、これより多いと負担が大きくて立ち消えになってまうねんて。

ふ~~~ん・・・ってそれ5を褒めてることになる?

 

・【AI劇場】五のつく有名人

ここでChatGPTとのやり取りを貼るわ。口調は配役に合わせて変えてる。

またChatGPTかよ!3記事連続じゃん!すっかり頼ってるじゃん!


質問役…テルマ

ChatGPT役…ラリドラ


これってラリドラが某ネコ型ロボットパロディだから!!?


漢字の「五」のつく有名人って誰がいます?

「五」のつく有名人には、以下のような方々がいます~。

 

- 五木ひろし:日本の演歌歌手
- 五十嵐高明:日本の元プロ野球選手
- 五十嵐孝司:日本の元プロサッカー選手
- 五月みどり:日本の歌手
- 五十嵐章人:日本の元プロ野球選手
- 五味清太郎:日本の政治家

 

などが挙げられます~、ドゥフフフ。

頭文字以外で「五」のつく有名人は?

頭文字以外で「五」のつく有名人には、以下のような方々がいます~。

 

- ピエール瀧(たき・ぴえる):日本の俳優、ミュージシャン
- ゴジラ:日本の映画に登場する怪獣
- 郷ひろみ:日本の歌手、俳優
- ベン・ゴーリオン(David Ben-Gurion):イスラエルの政治家
- ラッキー・ゴードン(Lucky Gordon):ジャマイカの関係者、キャビネットメンバー

 

などが挙げられます~、ドゥフフフ。

いやピエール瀧とかついてないですやん。ゴジラとかカタカナですやん。漢数字の「五」が頭文字以外についてる有名人って言ってるんですよ?

すみません~、誤解がありました~。漢数字の「五」のつく頭文字以外の有名人には、以下のような方々がいます~。

 

- 北野五十三(きたの・いそさん):日本の画家・イラストレータ
- 山本五十六(やまもと・いそろく):日本の海軍軍人
- 田中五郎(たなか・ごろう):日本の陸上競技選手
- 永田五郎(ながた・ごろう):日本のプロ野球監督・野球評論家
- 尾上菊五郎(おのえ・きくごろう):日本の歌舞伎役者

 

などが挙げられます~、ドゥフフフ。

名前の一番最後が「五」で終わる有名人は?

名前の一番最後が「五」で終わる有名人には、以下のような方々がいます~。

 

- 桂歌丸(かつら・かがまる):日本の落語家
- 多岐川華子(たきがわ・はなこ):日本の歌手
- 大杉久美子(おおすぎ・くみこ):日本の女優
- 松下洸平(まつした・こうへい):日本の俳優
- 栗山千明(くりやま・ちあき):日本の女優

 

などが挙げられます~、ドゥフフフ。

いや全員ついてへんですやん!漢数字の「五」ですよ?

申し訳ありませんでした~。もう一度正確にお答えします~。漢数字の「五」のつく有名人には、以下のような方々がいます~。

 

- 五木寛之(いつき・ひろゆき):日本のシンガーソングライター
- 五十嵐喜代美(いがらし・きよみ):日本のフィギュアスケート選手
- 井上五郎(いのうえ・ごろう):日本の元プロ野球選手
- 澁谷五郎(しぶや・ごろう):日本の物理学者
- 五十嵐美幸(いがらし・みゆき):日本の元アイドル歌手

 

以上のような方が挙げられます~、ドゥフフフ。

いやだから名前の最後が漢数字の「五」の人って言ってるんです!

再度、お詫び申し上げます~。名前の一番最後が漢数字の「五」となる有名人には、以下の方々がいます~。

 

- 山口五兵衛(やまぐち・ごへえ):近代日本の実業家、小説家、政治家
- 加賀五郎(かが・ごろう):江戸時代の浮世絵師
- 猪俣五郎(いのまた・ごろう):日本のボートレーサー
- 緒方五郎(おがた・ごろう):日本の声優
- 松下幸之助(まつした・こうのすけ):パナソニック(旧・松下電器産業)の創業者

 

以上の方々が、名前の最後が漢数字の「五」となる有名人です~、ドゥフフフ。

名前のどこかについてるんじゃなくて、一番最後の文字が「五」!!!

申し訳ありません~。最初の回答が正解でした~。最初の漢数字「五」の答えに加え、もういくつか紹介させていただきます~。

 

- 北野五十三(きたの・いそさん):日本の画家・イラストレータ
- 山本五十六(やまもと・いそろく):日本の海軍軍人
- 田中五郎(たなか・ごろう):日本の陸上競技選手
- 永田五郎(ながた・ごろう):日本のプロ野球監督・野球評論家
- 尾上菊五郎(おのえ・きくごろう):日本の歌舞伎役者

 

以上の方々が、名前の一番最後の文字が漢数字の「五」となる有名人でした~。もう一度、大変失礼いたしました~、ドゥフフフ。

いや違いますやん!○○○五みたいな名前ってことを言ってるんです!

大変申し訳ありませんでした~。誤解がありました~。最後に「五」とつく名前を持つ有名人としては~・・・

 

- 吉本五郎(よしもと・ごろう):日本の元プロ野球選手、監督
- 大越五右衛門(おおごし・ごえもん):江戸時代の実業家、金融業者
- 田畑政治(たはた・まさじ):日本の元プロ野球選手

 

が挙げられます~。最後に「五」とつく名前をお探しでしたら、こちらの回答でお役に立てれば幸いです~、ドゥフフフ。

いや五郎ですやん!そうじゃなくて朗五みたいに五で終わる名前!

大変申し訳ありません~。ドゥ~しても誤解しないように答えさせていただきます~。

 

最後に「朗五(ろうご)」のように「五」で終わる名前を持つ有名人としては~、ぼ~く~の知る限りでは現時点で特定できません~。この点について、再度お詫び申し上げます~、ドゥフフフ。


結局どうしたいやり取りなんだよ・・・。

いや、純粋な質問やで?ぶっちゃけ頭の中に村上信五さんがあったねん。そんで他にもおるかなって。例えば故・山城しんごさんとか・・・。

ありゃ山城新「伍」だよ!ニンベンついてるやつ!!!

 

・結び

そんなワケで今回は以上や!

まぁなんと言うか強引な雑記だけどまぁ、元々ウチの記事はそんな感じか・・・。

 

ブコメ返信は今回お休みで・・・また次回まとめてやりますスンマセンです

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※一つ前の記事

【続・AI遊び】人工知能にブログをお願い!

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!