げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

【再掲載】げんこつやま創作劇場「9回裏2アウト満塁」

f:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20191105064441p:plainf:id:kefugahi:20191105064456p:plainf:id:kefugahi:20191105064514p:plainf:id:kefugahi:20191105064525p:plainf:id:kefugahi:20191105064546p:plainf:id:kefugahi:20191231230116p:plainf:id:kefugahi:20200209110231p:plainf:id:kefugahi:20200209110236p:plain

どーもです。全員集合でお届け致します。

色々あって記事、使い回しッ!!!

・この記事について

と~とつなのやけど、この記事は2020/2/22の記事の使い回しなのや!

tudumiyasiki.hatenablog.com

こないだの記事に引き続いて・・・完全に「フル使い回し」に味を占めやがった!!!

【再放送】げんこつやま創作劇場「鉄拳戦隊ゲンコツレンジャー」

ちょ~~~っとだけ手を加えてるけどな。当時はもっと文章の強調の一環と言うか、改行を入れまくってたのやけどさすがに今読むと自分で違和感があるから、今の改行のやり方に変えてる。

 

あと、デカタマのしゃべり方を当時と変えてる。今は語尾がアルファベットになるから。

デカタマとかホント登場初期の記事ってことだね。

せやで。当時はまだノブナーガ、デカタマ、モアイ神父は登場間も無くて「顔パターン」が無かった頃や。

 

これも今のアイコンに改めようかな?とも思ったけど、これは敢えてそのままにすることにした。決して手抜きではなく、あくまでも「当時っぽさ」を残そうと言う意図でな!

どうだか・・・。手抜き半分だろ絶対。

そんなワケで大分古い記事ですが、イラスト当時いっぱい描いたんで自分では印象深い記事です。

 

今よりへなちょこな絵に見えるかもしれんけど、当時はまだアイビスの使いこなしがなってなかっただけで手間は今と変わってへんのやで。

つまり大して絵も成長してないと、つっても今もうこんな元気ないよね。1個の記事にこんな手間かけられんわ。

 

・放送席

f:id:kefugahi:20200209110151p:plain

さ~~~~ぁ・・・9回2アウト満塁のこの一打サヨナラの場面!!!マウンド上げんこつやま高校のエース、テルマここでとんでもないバッターを迎えましTA!!!

 

マウンド上のテルマをじっと見つめるかちかち山高校の4番、ビワ!!!モアイさんどうでしょうこの場MEN・・・。

f:id:kefugahi:20200209110156p:plain

そうですね・・・。

※野球あるある…野球関係者はやたら「そうですね」って必要ないのに言う。

ここまで球数は120球を数え・・・さすがに球威も落ちてきたでしょうか・・・。先ほどから変化球が高めに浮き失投を捉えられる場面が目立ちます。

 

またこの場面ランナー満塁でサヨナラの恐れがありますから、暴投や後逸の恐れのある変化球は使いにくい場面でしょうね。しかしそれはお互い重々承知でしょうから。捕手のラリドラ選手はどうリードしますかね・・・。

f:id:kefugahi:20200209110231p:plain

マウンド上のテルマ選手・・・間を嫌いました。一呼吸置きまSU。

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

気持ちで負けないようにして欲しいですね。

※野球あるある…解説に困ったら、「気持ち」。

f:id:kefugahi:20200209110231p:plain

さあテルマ選手・・・投げましTA!打ったファ~~~~~~RUゥ!!!初球から積極的に行きましたビワ選手!

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

良いですね~球がよく見えてますよ!

f:id:kefugahi:20200209110231p:plain

続いTE・・・投げました一球外!ボール!!!今の球は・・・?ここで落ちる球を外してきましたGA・・・。

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

縦に落ちるスライダーか・・・あるいはチェンジアップですかね。

※野球あるある…どっちやねん!

f:id:kefugahi:20200209110231p:plain

VTRが・・・あ!挟んでます。フォークですNE。

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

フォークですか!あまり見ない球をここで使ってきましたか・・・。

※野球あるある…結局外れてる。

f:id:kefugahi:20200209110231p:plain

失投の恐れもあるフォークボールを大胆にもここで使って来ましTA!捕球には定評のあるラリドラ選手でSU。カウントは1-1・・・テルマ選手投げましTA!おっとォ!大きく外れてボール2-1!!!

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

少し制球が定まりませんかね。

f:id:kefugahi:20200209110231p:plain

さあこれ以上カウントを悪くしたくないテルマ選手!投げましTA!っあ~!際どい!審判の手は上がりません!ボール!3-1!

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

良いコースでしたけどね。ボール1つ外れていましたか。

f:id:kefugahi:20200209110231p:plain

もうボールは投げられまSEN!テルマ選手絶体絶命!・・・さあ!テルマ選手投げTE!打っTA!大KIい!大KI~~~~~い!!!

 

右に切れましたファーーーーーうRUゥ!!!スタンドは大きくざわめきまSU!

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

いや~冷やっとする当たりでした!危ない!今のは変化球が高めに抜けましたね。あわやと言う当たりでした・・・。

f:id:kefugahi:20200209110231p:plain

くそっと言う表情はビワ選手!さあこれで3-2!!!ランナー自動的にスタートしまSU!!!

 

・9回裏2アウト満塁フルカウント

www.youtube.com※推奨BGM

f:id:kefugahi:20200222151823p:plain

かっせー!かっせー!ビワくん!

かっせー!かっせー!ビワくん!

かっとばせー!ビッワッくん!!!!!

※ ↑ 3年生・ホケツ

f:id:kefugahi:20200222151807p:plain

ちっ・・・指先が痺れて来やがったぜ・・・さすが「かちかちやまのイチローと呼ばれるだけはある。大したバッターだ・・・。

※野球あるある…毎年イチローが量産される。

f:id:kefugahi:20200222151812p:plain

・・・どうした?もうギブアップか?「げんこつやまのダルビッシュよ。

※野球あるある…毎年ダルビッシュも量産される。

f:id:kefugahi:20200222151807p:plain

サインはストレート・・・し、しかし・・・。こいつ直球に合って来ているぞ?

f:id:kefugahi:20200222151829p:plain

大丈夫だ!ぼ~く~のリードを信じろ~!ここ一番ってところで投げる球はいつも決まっているだろうが~!

 

オマエには真っすぐしかねぇんだ~!ドゥフフフ!!!

※野球創作あるある…バッテリーはテレパシーが使える。

f:id:kefugahi:20200222151807p:plain

し、しかし・・・。

f:id:kefugahi:20200222151812p:plain

どうした?目が死んでるぜ?ボクは落ち着いている。

※野球創作あるある…相手選手もテレパシーに混ざって来る。ちなみに麻雀漫画にもありがちである。

f:id:kefugahi:20200222151807p:plain

だ・・・ダメだ!ここはフォークで・・・。さっき見送ってたじゃないか!

f:id:kefugahi:20200222151829p:plain

バカヤロー!今のオマエにコントロール出来るか~!さっきの大ファールを見ただろうが~!指先がしびれて来てるんだろう~?

 

もう変化球の細かいコントロールなんて利きやしない~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20200222151807p:plain

で、でも・・・。

f:id:kefugahi:20200222151829p:plain

バカヤロウ~!どうせ四球でサヨナラなんだ~!ここは腹をくくれ~!!!

f:id:kefugahi:20200222151834p:plain

オマエの1番をぶち込んでこ~い!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20200222151807p:plain

・・・・・(コクリ)わかったよ。どうなっても知らんぜ。

f:id:kefugahi:20200222151812p:plain

気配が変わった・・・。来るな!

f:id:kefugahi:20200222151818p:plain

来るなら来い!スタンドに叩き返してやる!!!

f:id:kefugahi:20200222151851p:plain

おおおおおぉおおおおぉおおおお!!!

 

・最後の投球

www.youtube.com

f:id:kefugahi:20200222151823p:plain

かっせー!かっせー!ビワくん!

かっせー!かっせー!ビワくん!

かっとばせー!ビッワッくん!!!!!

※ ↑ 3年生・ホケツ

 

f:id:kefugahi:20200222151851p:plain

おおおおおぉおおおおぉおおおお!!!

f:id:kefugahi:20200222151857p:plain

おおおおおぉおおおおぉおおおお!!!

f:id:kefugahi:20200222151818p:plain

!!!!!

※野球創作あるある…演出がクドい。鷲巣麻雀並みにクドい。

f:id:kefugahi:20200222151905p:plain

おおおおおぉおおおおぉおおおお!!!

※管理人注:なんで裸足で野球してんの?とかのツッコミはご遠慮願います。いやそれ以前に股間・・・などのツッコミもご遠慮願います。

f:id:kefugahi:20200222163414p:plain

おおおおおぉおおおおぉおおおお!!!

f:id:kefugahi:20200222151912p:plain

キュピーン!!!!!

 

f:id:kefugahi:20200222151920p:plain

どっせええぇええええぇええい!!!!!

 

f:id:kefugahi:20200222151927p:plain

ドギャウ!!!

おおおぉおぉおおぉおおおぉおおおぉおおおおぉおおおおぉおおお!!!!!!!!

※ボールの顔はイメージです。なんか顔を描きたくなる管理人の悪癖です。

 

・刹那

f:id:kefugahi:20200222151818p:plain

これは・・・ストレート!!!コースはほぼ真ん中!甘い!完全に捉えた!!!

※スポーツ創作あるある…一瞬の出来事のはずなのに、なんでそんなゴチャゴチャ考えてるの?なおこれはバトル漫画にもありがち。

f:id:kefugahi:20200222151934p:plain

ぬおおぉおおおぉおおおおお!!!!

f:id:kefugahi:20200222151927p:plain

ドギャウ!!!

おおおぉおぉおおぉおおおぉおおおぉおおおおぉおおおおぉおおお!!!!!!!!

f:id:kefugahi:20200222151934p:plain

バ!バカな!思ったよりも手元で!こ!これはこの土壇場で!回転数が上がっている!?

 

ここに来て一番の伸び!!!直球がホップしているだと!!!

※スポーツ創作あるある…一瞬の出来事のはずなのに(略)

f:id:kefugahi:20200222151934p:plain

おおおぉおおおぉおおおぉおおぉおおぉおおぉおおおおおお!!!!!!!!

f:id:kefugahi:20200222151927p:plain

ドギャウ!!!

おおおぉおぉおおぉおおおぉおおおぉおおおおぉおおおおぉおおお!!!!!!!!

f:id:kefugahi:20200222151934p:plain

おおおぉおおお!!!

f:id:kefugahi:20200222151927p:plain

ドギャウ!!!

おおおぉおぉお!!!

※野球創作あるある…演出がクドい。鷲巣(略)

 

・結末

f:id:kefugahi:20200222151934p:plain

おおおぉおおお!!!

f:id:kefugahi:20200222151943p:plain

ぐああぁあああぁああっ!!!!!

 

ブォン!!!!!

※管理人より…なんか力感なくてすいません。スイングの絵とかムズイ…。

f:id:kefugahi:20200222151950p:plain

バズウウゥウウウウゥウウウウン!!!!!

※野球創作あるある…キャッチャー死なねぇ???

f:id:kefugahi:20200222151958p:plain

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20200222151950p:plain

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20200222151943p:plain

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20200222151920p:plain

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20200222151958p:plain

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20200222152006p:plain

ボーク!!!

ボーク…ピッチャーは投球動作を開始したらその動きを途中で止めてはならない。止めた場合ボークと言う反則になり、各1塁分の進塁の権利が与えられる。

f:id:kefugahi:20200222152012p:plain

やった~!落鬼威(ラッキー)!!!

 

サヨナラ~!!!!!

※管理人注:なんでヘビが野球してんの?とかのツッコミは(略)。

f:id:kefugahi:20200222151912p:plain

キュピーン!!!!!

↑ このへんがボーク

 

・サイレン

www.youtube.com

f:id:kefugahi:20200222152020p:plain

オアアアアアァアアアァアアアアァアアァアアアアアアアア・・・・

f:id:kefugahi:20200222152028p:plain

アアアァアアアァアアアァアアアァァァァァァン・・・・・・。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

っと言うワケで以上でっす!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

一体何じゃいこれは!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやね、今月目標の一つに創作ネタってのがあるのやけど、その一環やね。バレンタインのもそうやけど。

鮮血のバレンタインチョコ

なんか、イラストを中心にしたものを久しぶりに作りたいって思ったんだよ。随分とやってねぇからな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それにしたってただの勢いだけネタ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ところで、このオチに用意したサヨナラボーク・・・我ながらうまい思い付きやと思ったら、現実の高校野球であったらしいやんけ!!!

サヨナラボーク - Wikipedia

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

1998年8月16日、第80回全国高等学校野球選手権大会2回戦、東愛知代表・豊田大谷高校vs山口県代表・宇部商業高校か・・・。

 

延長15回の末とは壮絶だな・・・。試合は豊田大谷の勝利。負けた方はこれはトラウマだなァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

も~ガッカリ!!!うまい思い付きやと思ったのに!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まさに事実は小説より奇なり、と言うやつだな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ちなみに何やけど今回の一連のイラストで気に入ってるのは、実はビワくんです。動かし易いのはやっぱテルラリなんやけどね。

f:id:kefugahi:20200222151812p:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これな。モデルにしたのは元日ハム、巨人、中日で活躍された小笠原道大氏、現日ハム一軍ヘッド兼打撃コーチです!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これな!このバットを立てる感じの構え威圧感あって超好きなんだよね!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

最近はプロ野球パッと目につくって感じのフォームが少なくなった気がするよね。

<※更新してから気付いた凡ミス>

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

打席でヘルメット被ってないwww!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

笑い事かッ!!!

 

・おまけ1

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

今回一部イラストはご覧の通り、スマホアプリの効果を使って動きを作ったのやけど、せっかくなのでその加工やってない版を上げます。実は描いてたんですよってことで・・・。

f:id:kefugahi:20200222180515p:plain

f:id:kefugahi:20200222180506p:plain

f:id:kefugahi:20200222180511p:plain

f:id:kefugahi:20200222180459p:plain

 

・おまけ2

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今回のキャラクターがもしもパワプロの選手だったら!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

パワプロをご存知ない方はすんません。

 

テルマ

右投右打・投手・先発型

球速155km/h・コントロールD・スタミナA

スライダー3・Vスライダー2・フォーク2・サークルチェンジ

対ピンチB・打たれ強さB・ノビA・重い球・闘志・尻上がり・威圧感・四球

 

ラリドラ

右投右打・捕手

弾道・ミートF・パワーA・走力F・肩力B・守備力B・捕球A

チャンスB・キャッチャーB・ケガしにくさA・送球B・固め打ち・逆境〇・ムード〇・意外性・ささやき戦術

 

ビワ

右投左打・外野手

弾道・ミートA・パワーC・走力A・肩力A・守備力B・捕球B

チャンスB・対左投手B・盗塁B・走塁B・送球B・アベレージヒッター・流し打ち・粘り打ち・内野安打〇・初球〇・チャンスメーカー・威圧感・いぶし銀・レーザービーム

 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ひと昔前パワプロで想定な。能力Sとか、金特殊能力とかワイようわかりません。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

妄想とは言え盛り過ぎだよ!!!

 

・おまけ3

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

Twitterの方に、良く寝たら体調がよくなって気分もよくなり、なんか衝動的に描いたイラスト・・・。もののついでやからな。

f:id:kefugahi:20200222180455p:plain

f:id:kefugahi:20200222180452p:plain

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

何を描いとるんだ!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

「やすみをとる」⇒「おすもうとり」⇒「やすもうとり」みたいな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

しょ~もね~!ホンっとにしょ~もね~!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※一つ前の記事

「ふりかけ」ランキング・マイベスト10

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!