げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

あいまのざっき【「ブログズレ」と言う話】

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

ポジティブに手を抜きます!

・今日は短め雑記!

本日はあいまのざっきにします!

なんだよ手抜きか!?

逆やで!むしろ今日は「使い回し」で片づけるつもりやったのが、一応新規記事としてこれ書いてるのやから・・・。

物は言いようだなぁ・・・。もっと手抜きを示すことで、やってる感出してると言うか。

いやね、と言うのもワイ色々、思うことがあってさァ・・・。

なんだよ。ま~たお得意の「不調」かぁ?

・・・不調と言えばそうかもしれないし、ただ感覚として、ちょっといつもよりも進んだところに至った、と言う気もする。

どういうこった?

 

・「ズレ」の話

最初は、ビワくんの言うように普通の不調やってん。

不調に普通も何もあるのか?と言う感じだが。

まぁ色々と要因はあるがそれを書き連ねるのはよそう。まぁ時々あるいつもの流れさ。

 

いつものように・・・あぁ最近ブログしんどいなぁ・・・やる気がでんなぁ・・・でも休むのも不安だし・・・と、いつもの流れをグルグルとさ。

性懲りもないね。

ただね、ちょっとあるキッカケで少し思考が違う流れを辿った。ただその前に「ズレ」の話をしたく思う。

「ズレ」?

これな・・・管理人の父親の口癖やねんけど・・・ネットでザッと調べたねんけどそれらしい意味を示す辞書の単語とかまとめた記事とかなくて・・・。

 

もしかしたら管理人の父の独特の言い回しかもしれん。多分そうや。それはね、例えばある業種・・・例えば学校の先生としようか。その学校の先生が何かしら不祥事起こしたとするよね?

まぁなにかと実際最近多いけどな。

そんで、その時に何て言うのやろ?こういかにも学校の閉鎖的な状況ならではって言うか・・・例えば常軌を逸した体罰やとか、セクハラまがいの校則やとかさ?

 

一般人の感覚からそうはならんやろ!みたいな時に「こいつは先生ズレしとるな!」と言う感じで使うんやけど。

あ~・・・つまり世間知らずって言うか・・・井の中の蛙大海を知らずって言うかそんな感じ?

そう!なんて言うか「業界染まり過ぎ」ゆえみたいなのを表すニュアンスやと思う。あくまでも親父独自の言葉やと念押ししておくけど。

ふ~ん・・・で、その「ズレ」がどうかしたかい?

いやな、ワイ、思ってん・・・ちょっと管理人は「ブログズレ」してる、し過ぎてるかもな・・・と言うことを。

ブログに染まり過ぎてると言うのか・・・。

 

・「ズレ」と不調

いやな、そんでブログ不調の話に戻るねんけど、そもそもなんでブログしんどいってその根源について考えたのや。

そんなもん管理人の体たらだろ。

アホか!そんなモン・・・いつものことや!

・・・それはそうだね。

どんなにグダっても書ける時は書けるし・・・ただそれまで1だったものを2に、3に感じていれば、しんどいって気がするんよ。感覚的なものや。

今はグダってる上に3に感じてると。

3を1にして来たのが・・・読者様ではなかったかって思う。読者様のせいにしているようでアレなのやけど、でも実際うちアカンやん?今ここが。昔と比べてよ?

まぁアクセス数は落ちてるし、反響も少なくなっているね。

つまり期待されなくなっているのや。はてなproもやめてもたしな。いい加減飽き飽きされてるかもやし、マンネリな内容に愛想つかされてるのかもな?それは数字に出てると思う。

 

 

しかし、人には期待されてないのに、自分は期待してしまうとこれは重いよ。ちょっと知らず知らずのうちに、自分で自分をそう言うありもしない期待で持ち上げ過ぎてやしなかったか?と。

 

つまりマイペースを崩してなかったかと。

つまりそれがさっき言った「ブログズレ」と言いたいのかね?

まさしくそうや!ブログ書きとして、視野が狭くなっている。

 

・ブログと視野

それで「ズレ」の話をする前にそこを考えた「キッカケ」と言う話をしたのやけど。

なんか言ってたね。

それは「小説」と「犬」や!

小説?

いや最近ハマってんねん。管理人。

どう言う風の吹き回しか・・・。

いや、むか~し買った推理小説とかやねんけどね。

 

なんかフッとこれが出て来て手に取って・・・例えばトイレでう●こする時とか、今までスマホやったけど最近スマホも忙しいからこれを充電がてら、小説に変えたりしてね。

普通にう●こして普通に小説読めよ!

まぁ元々集中力ないからちょっとずつやけど、意外とこれが読み切れたりしてさぁ・・・。と言うのもさ、どこか自分が今、小説読まないのも「今はブログやってるしな」と言う頭があったワケ。

 

そう言う「設定」にしてたのや。

ブログ「ズレ」と言うワケか。そんでってのは?

犬はもちろんうちのわんこ達や。実は先日ちょっと家の大型家電が壊れてな。ちょっと家族を手伝うことがあって・・・管理人はまぁ力仕事やってんけど。

ほほぅ。

そんで、まぁ管理人の人手以外のところは家族がやってな。まぁ場所を片付けたりとかな。配置とかあって自分が変に手伝えん部分やし・・・。

 

そしたらその間ヒマやん?そんでその間まぁ、犬にかまってたねん。ヒマやったから。

普段からかまってやれよ!悪い飼い主だな!

いや、かまってるねんで?自分の運動も兼ねて毎日散歩はするしな。寝る時下の子(ギャウ菜)の方は寝床までやって来よるし。

※寝床まで来るギャウ菜(後)。この日はバウ美(前)もたまたまいる。

 

ただなんちゅうかそれは日常って言うか・・・風景って言うか・・・「気持ち」が無かったなって言うかね?ただ無意味にボ~っとわんこ撫でたりね。そう言う時間を作ってなかったなって。

なるほど、不可抗力から何となくかまってて気が付いたのか。病院の待ちですることないから普段読まない女性週刊誌でも読むようなものか。

まぁね、つまりブログにかまけ過ぎてたかなと、無意識に。「ブログズレ」や。自分がズレの中におるから、そのことに気が付かへんのや。

 

つまりね、ブログのモチベが下がってるなら下げるままにしよったらええのや。勝手に自分で期待してないか?と。

なるほどね。なまじ良かった頃があるから・・・どこかない物ねだりになっちゃってた部分があったか・・・。

ひるがえって、管理人の「交流」の周囲に目を向けるとね、似たような風になってる人が増えてることに気が付いたのや。つまり気持ちをブログに置いてへん。置き過ぎてへん。

 

そう言う感覚も大事かなって思ってな。その気付きを今回の雑記としたのや。

それってさ、ものすご~くまとめて言うと単に手抜きの言い訳じゃね?

アヒャヒャヒャ!そうとも言う!!!

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

雑記<アバン流刀殺法・空裂斬>【「金田一37歳の事件簿、勇者アバンと獄炎の魔王/ブランコ/ポークカレー/あの件……etc】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!