げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

あいまのざっき【大量の「ブコメ星」の言い訳/北京五輪/鎌倉殿の13人】

f:id:kefugahi:20200418050451p:plainf:id:kefugahi:20201016094141p:plainf:id:kefugahi:20220121175518p:plain

アーメン、ソーメン、タンタンメン。モアイとドクウツギ、キイでお届け致します。

f:id:kefugahi:20220121175541p:plain

※アイキャッチ(仮)

今回はテキトーにアレコレ雑記です!

・まえおき

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

今回は「あいまのざっき」デス。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

おやおやァ?ぬっふっふぅ~!私とコンビですかぁ~?それは珍しいですねぇ。うら若き女性との出演、やぶさかではありませんぞ~、ぬっふっふ!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

なんかセクハラみたいなことしたり言ったりしてきたらまた粉々にしますカラ。

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

だ、大丈夫ですよォ!私もそこまで見境ないことありませんって!

 

・・・・・まぁ色気もないことですし(ボソッ)

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

あァン?何だッテ~!?

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

い、いいえ~、なんでも~?

f:id:kefugahi:20220121175541p:plain

ドゥホホホ!わらわもおりますぞえ~!!!

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

ぬっ!なんだトリオ回でしたか。な、なんでしょうかこのおぞまし・・・ゲフン!しょ、少々、いやかなり変わった出で立ちの方は・・・?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

わ、わたしもよく知りまセン。なんでもラリドラさんの妹さんと伺っていマス。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

その通り、わらわはキイと申すぞえ、ラリドラは不肖の兄。よしなにのぅ、ドゥホホホ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

は、ハァ・・・。ドクウツギ、と申しマス。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

ハテ、そなたどこかで会うたかのぅ?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

い、イエ。初対面だと思いマス。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

そうか、まぁ良いわ、ドゥホホホ。

※彼女は実はラリドラとは年の離れた妹で女子高生。ドクウツギとは初対面だがドクウツギの弟「テト」とは共演しており、実は同じ学校。

「香り」で選ぶ食べ物ランキング・マイベスト10

 

そちらの殿方も何卒よしなに・・・ってはぅあ!!!

f:id:kefugahi:20210622160043p:plain

キラキラキラキラ~!!!

(※キイ視点)

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

こ、こ、これはッ!なんと言う「歴オラ」!!!

※歴オラ…キイ独自の価値観。彼女は歴女をこじらせており、そのため普段から十二単を着てお歯黒をしている。そんな彼女が男性に感じる魅力…「歴史的オーラ」

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

は?歴お・・・何ですって?

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

あ、あなた様のお名前は!?

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

も、モアイですけど。正しくはマスクドモアイ・・・。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

モ、モアイと言えばあの!最初にモアイ像が作られたのは5~7世紀頃まで判明しており、ちょうど日本で言えば古墳時代頃!!!

 

道理でこの凄まじい「歴オラ」よ、ドゥホホホ。!!!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

いやあの、私はあくまでもモアイをモデルにしたキャラであってモアイそのものと言うワケでは。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

・・・女子高生はお好きィ、ドゥホホホ?

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

大好きだけど物によるッ!!!

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

これェ・・・わらわ・・・いえアタシの連絡先ィ・・・ドゥホホホ。

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

け、結構ですッ!!!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

(おやオヤ、これはいい気味でスネ。で、でも年下だったのこの人・・・)

※ドクウツギの設定年齢は「20代前半」です。大学生。

 

 

・大量の「ブコメ星」の言い訳

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ゴホン!さ、さて気を取り直して本題行きますよ。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

はぁ~い!ドゥホホホ!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

まずはね、これは予定外の項目なのですが2つ話題が決まっててちょうどあと一つ欲しかったのでこれを話題にします。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

「ブコメ星」でスカ。つまりあのはてなブックマークにつけることの出来る「はてなスター」?

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

そう、これをね。言い訳って言うか謝罪しておきたいなと思いまして。この記事を読んでる方にだけでも!

 

皆様のブログの「通知」は管理人側から知る由もないのですが、恐らく通知が「大量」に行っていると思うのです、人によっては。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

人によっては?つまりわらわは「アリ」、ドゥホホホ?

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

ナシィ~~~ッ!い、いや見た目がどうとか・・・いや見た目もあるんだけど・・・ってぇ~!女子高生ってのがそもそもナシィ!私の「設定」的にィ!

 

・・・ってだから違ァ~う!そうじゃなくてはてなの「通知」の話!人によってはってのは、特にほとんど毎日ウチにブコメをくださる有難すぎる読者様のことです!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

アア・・・わかッタ。管理人ってこれやる時まとめてってなるカラ、たくさんくださる方ほど通知も大量になるって言うこトネ。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

そう言うことです。それがなんか申し訳なくてね・・・。いやて言うか、誤解を生むんじゃないかと。管理人は、実はブコメありがたく無いんじゃないかと言う誤解をね。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

単純に通知として見目麗しゅうもないのぅ。他の通知も埋もれてしまいかねんからまったくいい迷惑じゃと思うぞ、ドゥホホホ?

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

ホントそれですよ。それがただ申し訳ない!そして管理人は割とすぐ読んでます!

 

皆様のブコメ!本当に涙を流しながら読んでおりますゥ!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

それは大ゲサ!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ただね。そこに「スター」をつけると言うのを「スマホ」でやりたくないと言う性分を抱えています。

 

性分って言うかもう病気ですねこれは。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

コメントそのものはスマホですぐ読んでおると言うワケじゃな、ドゥホホホ。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ええ・・・ただ、スターをスマホでつけるって作業がどうも管理人的にチマチマしていてね。しょっちゅう違うところをタップしてしまって画面が変わってウガ~~~!ってなってしまうのです。

 

これはどうにもストレスなので、ブクマ星は「パソコン」にてつける。それゆえに時差が生じてしまうのです。そしてその時差が時にエライことになってしまう・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

何やかんや忘れてたりってワケでスネ。ここの管理人のことだカラ。

 

ブクマスターは一切付けないってタイプのブログ主様もいらっしゃいますヨネ。管理人と似たような何かを抱えているのかシラ?

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

でしょうかね?非表示にでもしていない限り、基本的にブログ主様はブクマをもらって迷惑なんてことはないはずです。荒らしコメントみたいのは別として。

 

ただここの管理人みたいになると、一度に通知が行くハメになってしまうのでそれを気にして、ならばもういっそ一切付けない、とかそういうことかもしれませんね。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

そもそも、すぐにマメに星をつければ済むと言う話であるがのぅ・・・。

 

今つける 思ったはずの ブコメ星 有明の月を 待ち出でつるかな

 

とはこのことぞえ、ドゥホホホ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

それを言うナラ、「今来むと いひしばかりに 長月の 有明の月を 待ち出でつるかな」デハ?

※ちなみに元の歌は「テメェが今すぐ行く行く言うとったから長いこと待ってやっとったんがもう夜更けの時間になってもたやろうがシバくぞワレ!」と言う意味(やや意訳)。

 

・ファイアフォックス

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

これもね、本来予定外の話題なのですがこの記事書きながらあまりにもイライラしたので急遽ネタにします!

 

ファイアフォックスがくそ重い!!!

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

わらわの貴方への想いもまた・・・くそ重い、いや想いぞえ、ドゥホホホ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

(無視)ファ、ファイアフォックスってたシカ・・・インターネットを見るやつですヨネ?

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

(無視)そ、そう。ブラウザと言うものです。

 

インターネットを閲覧するために使うもの。管理人はパソコンでは「ファイアフォックス(firefox)」・・・俗に火狐と呼ばれるやつを愛用しているのですが・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

で、でも正直あんまり評判よくなくないでスカ?確か一番シェアが大きいのは「クローム(chrome)」ってヤツですヨネ?

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

さぁ?そこら辺管理人はまったく詳しくないので・・・最後に聞きかじった限りだとそうだったはずですが今はどうかは知りません。

 

しかし、少なくとも最大シェアが火狐ってことは無いと思います。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

だがこう言うのってあまりマイナーなものを使う意味なくないかえ?

 

シェアの大きいものの方がサポートも充実しておるし、マイナーゆえ分からないことが出ても人に聞く時点でハードルが上がってしまうぞえ、ドゥホホホ。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ぬ・・・さ、さすがに普段は女子高生だけあってノブナーガさんよりは話が分かるようですね。

 

それはね、管理人も分かっているのです・・・。管理人が火狐にこだわる理由。それはすなわち「使い慣れ」以外の何物でもない!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ウワ~・・・オジンくさいの出タァ~・・・。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

お黙り!いや実はね、管理人のパソコンには「クローム」も入ってるのです!火狐がどうにも動作不良ブログを書くことすら困難!と言うことが最近多々あって・・・。

 

その時仕方なくクロームを使います。クロームならサクサク動くんで。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ハァ!?だったらますます火狐を使う理由なくナイ!?

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

だからァ~!「使い慣れ」ですってば!右クリックした時、あるべき使いたい機能がない!そう言うのの積み重ねって大きいんです!精神衛生上!

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

分かりますぞえ!アタマでは変えた方が良いと思っていても、変えられない、変えてはいけないと言うものが世の中にはあるのです!

 

人はいさ クローム知らず ふるさとは 花ぞ昔の 火狐にほひける

 

とも言いますぞえ!

 

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

それを言うなら「人はいさ 心も知らず ふるさとは 花ぞ昔の 香(か)ににほひける」でしょウガ!

※ちなみに元の歌は「おめ・・・なんだっぺそんのはしたねぇ格好は!都会に屈したべか!?どういうつもりだっぺ!ここの商店街は相変わらずオンボロだって~のによ!」と言う意味(やや意訳)。

 

 

・北京五輪

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

さて、こっからようやく本来話題にするはずだった話です。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ここまでで結構な文字数なんですケド。もう終わって良くナイ?

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

ドゥホホホ~!(←※主な原因)

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

さて、世間では北京五輪が話題になっていますねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

そりゃそうでスヨ。何だかんだで五輪は人々の関心を呼びマス。

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

でもね・・・正直言いますよ?・・・管理人まったく観てないです。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

オイ!!!

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

いやだって忙しいんですよォ・・・今ドラクエウォークではドラクエ3の復刻イベントがやっているのです!一旦スマホ故障でDQWから離れブランクがある管理人としては、やまたのおろち、ボストロール、バラモスブロスと言った強力な心を取り戻すチャンスなのです!

 

更にドラけしでは毎週このブログでアニメ感想をやっているように管理人の贔屓作品であるダイの大冒険がまさかのコラボです!これはもう全力を出すしかない!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ゲームじゃなイノ!五輪は今しかないノヨ!!!

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

分かっておらぬのぅ~、オバサン

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

オバッ!!?

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

スマホイベントだって今しかないのじゃ!わらわも女子高生ゆえスマホゲームくらいは嗜むぞえ、ドゥホホホ?

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

わ、わたしだって嗜むワヨォ!ちょっと何年か遅く生まれたからって若い子ぶらないでくレル!!?

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

いやね、まぁ不毛だなって管理人もアタマじゃ考えているんですよ。こんなスマホゲーをやり込んでどうなるものだってね?

 

しかし一方で、五輪もどんどん関心が無くなっているのです・・・。単純に歳のせい、でしょうかねぇ?

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

そんなことはないぞえ!要は取捨選択!五輪と言えば「話題」と言う側面もあります。何となく周りが見てるから・・・と言うのがあるハズ!そう言うのにあまり囚われなくなったと言うことぞえ?

 

世の中は 五輪ばかりで 思ひ入る 山の奥にも ゲームやり込む

 

とも言いますからの、ドゥホホホ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

だからそれを言うなら「世の中よ 道こそなけれ 思ひ入る 山の奥にも 鹿ぞ鳴くなる」でしょうガァ!!!

※ちなみに元の歌は「都会の喧騒はもうウンザリだ…田舎でのんびり暮らそう…と思って引っ越したら、田舎って意外と時代錯誤なクソヤンキーどもが生き残ってて改造バイクとかの音がうるさい」と言う意味(やや意訳)。

 

 

・鎌倉殿の13人

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ホント文字数的にもう終わって良いんですけど、一応こっちが本来話題にするハズだった話題なので。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

意外とどうでも良い話(ブコメスター、火狐の話)ほど弾むと言うものデス・・・。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

さて、今年の大河は「鎌倉殿の13人」です。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

ドゥホホホ~!当然わらわもチェックしておりますですじゃ!モアイ殿もお好きですか?歴史、ドゥホホホ!

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

ま、まぁそこまで嫌いまでではないですがね・・・。しかし、このドラマ・・・正直・・・ぐぬぬ・・・

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

イマイチ?

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

いや・・・なんと言っていいのか・・・ざっくりと言うならば

 

「面白いのは面白いけどなんか気に入らない

 

これがイチバン近いって気がする。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

なんか気に入らないッテ・・・。

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

なんと言うかもう三谷幸喜さんの歴史ものが合わないのかもしれません。「真田丸」も思えばそうでした。

 

内容的には気になる要素満載、世間の評価は上々なのに、実は未だあと数話観終わってない

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

いや観終わってないって真田丸っていつの大河なノヨ!!?

(※2016年です)

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

実はね、これも最初の数話観てもう「切ろう」かなとすら考えたのですよ。上記の通り管理人は忙しい!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ゲームですけドネ!!!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

しかし、こんな管理人にも「友人」と思う人物がいます。とは言えずっとネット上の付き合いお互い顔も知らないのですけど。

 

このブログを始めるよりもはるか前からの縁で、管理人が関西人なのに広島カープを応援してるのにも関係のある人物ですがね。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

プッ!顔も知らないのに友人ッテ!!!

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

あ~、そう言う考え方ってオバンクサいんだ~、ドゥホホホ!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

オバッ!!?

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

その者が何かハマったみたいでね・・・となると管理人も合わせなきゃじゃないですか?

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

なるほど~。好みには合わないけど話題合わす程度には観てるって感じなのですね~。でもそんなに好みに合わない、ドゥホホホ???

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

正直ね・・・どうも彼の作品は無理にコメディっぽさと言うか、取っつきやすさみたいなのを重視してる感じがして・・・それが合わないなって言うか、大河に求めてる物じゃないなって言うか。

 

あくまでも管理人個人が、ですよ?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

なるホド・・・それらはむしろ賞賛される部分と言ウカ、取っつきづらい歴史を視聴者に分かりやすくしていると思うのでスガ・・・。

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

そこは私も思うのです。ただ気に入らないというだけなんですよ。スポーツで例えばうさぎ跳びだとか水は飲むな!だとか、科学的に理不尽で何の意味もないと分かっている慣習ってありますよね?

 

にもかかわらず。科学に基づいたはずの現代の練習がなんかただヌルくしか見えないと言うか、そういう感じかなと思うのですよね。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

なるホド、要は管理人も自分が時代からズレてると分かってるケド、ただ個人としてはなんか受け入れにくいデキ・・・と言うことなのでスネ。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ま、まぁそう言うコトなのですが・・・。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

取っつきやすい方がいいのかそうでないのか!どっちかにせよ!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

あ、一応言っておくと三谷幸喜さんの作品そのものアンチ意識は持ってませんよ。「古畑任三郎」とかは大好きで何度も観ましたし。

 

ただなんか歴史ものとは自分の個人的な感性は合わないな・・・と感じてて、今回もそうだったなと言う感じなのです!

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

つまりは・・・

 

世の中は 常にもがもな 渚漕ぐ 大河シナリオ 綱手かなしも

 

と言うワケですね、ドゥホホホ!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

だからそれを言うなら「世の中は 常にもがもな 渚漕ぐ あまの小舟の 綱手かなしも」でしょウガ!

※ちなみに元の歌は、世の中「後ろの人を待たせない!」「キャッシュレス万歳!」ってよォ!ふざけんじゃねぇよ!小銭を探して後ろを待たせる、待たされるのもまた情緒ってものでしょうがァ!と言う意味(やや意訳)。

 

・結び

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

と、言うワケで以上です!さようなら!!!

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

あ、待ってぇ~!是非に連絡先をォ~!!!

スタスタスタ・・・

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

・・・・・・・

・・・・・・・。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

・・・・・・・美シイオチ!何かとわたしが他にアレコレするオチが多かったですかラネ!たまにはわたしが置いていかれると言うのが美シイ!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

雑記集リベンジ!【鯨肉/#〇〇と繋がりたい/ガリガリくん塩ちんすこう/眠りの効能…etc】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!