げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

あいまのざっき【ダイの大冒険感想休止について/「命」を感じぬブクマに腹が立つ話/FF4の思い出】

f:id:kefugahi:20191105064557p:plainf:id:kefugahi:20191105064525p:plainf:id:kefugahi:20200406034328p:plain

よく来たな。CJとアケビ、ノブナーガでお届けするずぇ。

f:id:kefugahi:20220313181441j:plain

今回はテキトーにアレコレ雑記です!

・ダイの大冒険感想休止について

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

今週の「ダイの大冒険」感想はお休みですッ!

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

イェ~~~~~イ!!!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

遺影ッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

はしゃぐなッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

いやじゃって、読者様らのお声をワシが代弁してやったに過ぎぬワイ。特にウチをご贔屓にしてくださるリピーターの方にとったらそうじゃろ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

さよう!「あ~なんかここの管理人のくだらぬ趣味語りの日ね。」と思われとるのがオチである!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

うっすぇ!ブログ記事、ってのはな?2種類あるんだ!1つは読者様の目と言うものを意識した記事。そしてもうひとつは自分のための記事だッ!例え需要が薄かろうがやるんだよ!

 

俺っちの個人的な観点だけど、長続きしてるブログってのはこのバランスが保たれていると思うずぇ!読者様のために!かつ媚び過ぎず・・・っつ~かさ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

あ~分かった分かった。それでどう言う風の吹き回しで今回は休みであるか?

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

それはこれだッ!!!

www.itmedia.co.jp

f:id:kefugahi:20191105064525p:plainほほう・・・不正アクセルか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

アクセスな!詳しいことは分からんが要はよそからのハッキングで内部情報が事前に漏らされたってことみたいだずぇ!

 

だからシステムごと一度停止しているため放送スケジュールの変更を余儀なくされたようだ!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬぅ・・・要は作戦決行より先に軍事機密が漏れたようなものか!しかし・・・軍事機密なら分からんでもないが何故そんな兄目(アニメ)など・・・

 

言っちゃあなんだが、そこまで盗むほどの情報か?

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

詳しく書いちゃいねぇから何ともいえねぇが、海外の海賊サイトとかそんなじゃねぇの!ホントマジでふざけんなよな!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

むう・・・ワシャ、デジタルの話はよ~分からんがいい事ばかりでもないようじゃのぅ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

まったくだ!そんでまぁいつもの通りダイ大感想と決め込んでた管理人だが、急遽なんか違う記事をデッチ上げねばならんのだずぇ!その意味でも実に迷惑だ!

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

フォッフォッフォ!まぁともあれ今回はワシも参加するゾイ!レトロゲームの話題を少し挟むゆえな!

※アケビは元々レトロゲーム担当。ゲームの知識は間違えない。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

儂は・・・特に関係ないが出せ~!今月まだ一回も目韻(メイン)の出番がないのじゃ~!!!

 

 

・「命」を感じぬブクマに腹が立つ話

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

話題が急に思いつかんからさァ・・・あんまりイイ話ではないのだけれど・・・。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

なぬぅ!ならば却下いたす!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

(無視)まずはコイツを見てくれ。

f:id:kefugahi:20220313173259j:plain

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

む?なんじゃこれは?何かの画面かのぅ?

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ぬう!青と黄色の二色!いわゆる浮雷名(ウクライナ)の国旗であろう!フハハハハ!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

(無視)これはとあるブログをはてなの「購読リスト」から見た画面だ。どこのブログかは伏せさせてもらうため、記事の内容とスターの部分は塗りつぶしてある。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

なるほどのぅ。んで、これがどうかしたのかの?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

このブログは、ブログ主様の考えで「ブックマーク非表示」の方針を取っている。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

あぁ・・・たまにそんな武露具(ブログ)はあるな。それがどうした!?

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

いや、おかしいじゃん!ブクマ非表示なんだずぇ?なのに「ブックマーク」されてるじゃん。「〇日前」と「スター」の間のところだよ。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

あっ!本当じゃ。でもどうしてじゃ?「ブクマ」は非表示なのじゃろ?それではブクマのつけようがないゾイ!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ!分かったぞ!発禁愚(ハッキング)なる妖術であろう!不正に武露愚(ブログ)に悪施棲(アクセス)したのじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

いや、一介の個人のブログにそこまでするメリットどこにあんだよ・・・と、言いたいが、当たらずとも遠からずと言ったところかもしれない。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

なぬぅ!テキトーに言ってみたのに!フハハハハ!さすがは儂!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

と、言うのもはてなブックマークにはどうも「自動ブックマーク」を出来る機能があるみたいなんだ。外部のプログラムかなんかみたいだが。

 

管理人もプログラムに明るいワケではないし、そんなモンは知りたくもねぇから、ざっと検索で調べただけの憶測でしか言えねぇが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

なるほどのぅ・・・はてなの方で非表示にしておるのだから、何らかの別の方法があるのかのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

以前、うちのブログが「パクリ」の被害に遭ったことがあってな。過去記事参照しようと思ったけど、よく思い出すと目立つように冒頭で一時的に拡散、みたいな形を取って、一定期間後消したんだった・・・。

 

mitsuki-liferecipe.com・・・ってことで詳細はこちらをお借りします。みつき(id:mitsuki1617)さんスミマセンです。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

あったのぅ・・・半分以上のウチの記事が画像とかごと丸パクリされとった件で、今思い返してもハラワタが煮えくり返るワイ!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フム、確かに腹立たしいが、それと今回の「謎の武熊(ブクマ)」とやらとなんの関わりがあるのじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

俺っちも詳しい仕組みは知らんけど、このパクリサイトも「RSS」と言う仕組みを利用していたらしい。「RSSフィード」とか言ったりもするみたいだけど。

 

これはブログ記事を作ると自動で生成される更新の通知みたいな仕組みらしく、要は更新したことのお知らせファイルみたいなもんらしい。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

フム・・・まさに購読リストとかそうじゃの。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

普通はそれをうまいこと使えばRSSリーダーみたいのに読ませてよそのブログの更新が簡単に分かったりと言う仕組みだが、悪用するとそう言うデータ抜き取りみたいな仕組みにも使えるってこったな。

 

そんでどうやらブクマにも「その手のプログラム」があるらしいんだずぇ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

つまりはてなを経由してではなく、その手の風呂蔵夢(プログラム)で自動的に武熊(ブクマ)を置いておると言うワケか!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ここに置かれたブクマがそうと言う確信があるワケじゃないがね。でも少なくともはてなの画面からはブクマを非表示にしてるんだから、それくらいしか管理人には思いつかない。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

なるほどのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

そして、ブクマの使い方と言うのは規約にある限りそりゃ人の勝手だ。そのプログラムみたいな仕組みのことを書いてる主もそんなことを書いてた。

 

被リンクと言うのがあって、要は外部からのリンクのことなんだけどそれが多ければブログの検索のパワーが上がると言う話もある。

 

つってもだいぶ前聞いた話で、検索のアルゴリズムってのも日々変わるから今はどうだか知らんけどね。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬぅ・・・よく分からんが要はそれ目当てで、あちこちに自動的に武熊(ブクマ)を置きまくる輩と言うのがおるのか。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

管理人が過去に見たのでは日に100以上ってのも居たよ。そして特にはてなはそれを禁止もしていないようだ。だからそれもやりたきゃ自由さ。

 

・・・・・だが、つける自由があるなら、拒む自由もまたあるはずだ。一言だけ言いたい!

 

ム カ つ く ん だ よ !!!

 

くたばれやボケ!ってな!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

確かに!そこまでしてブクマを置いてそんな意味があるのかと思うワイ!と言うか自動じゃから意味もへったくれもありゃせんのか!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

まぁ、武熊(ブクマ)と言う仕組みに検索の力を上げる力があり、特にはてなの方で禁止もしておらぬのならば、割り切ってそのために使うと言う輩は出るであろうぞ。

 

交流などのために使いたいと言うことも、異なる視点から見ればただの自分勝手な馴れ合いのように映るのやもしれぬ!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

この話題は以上!ムカつく!ただそれ言いたかっただけ、さっきも書いたけどどう使うかは自由だから。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

何かたった一言のために随分と回りくどい説明であるなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

最初に言っただるォ!イイ話じゃないって!

 

 

・FF4の思い出

f:id:kefugahi:20220313181441j:plain

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

フォッフォッフォ!ようやくワシのターンじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

もうよくね?文字数的には思ったより上の話題がかさんだから終わって良いずぇ。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

良くないッ!

poison3rd.hatenablog.comf:id:kefugahi:20191105064529p:plain

先日、愛読しておるpoison3rdさん(id:poison3rd)のブログでファイナルファンタジー(FF)4の話題を見てのぅ。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

懐かしいなコレ!管理人が初めて遊んだFFシリーズであり、自分のSFCで初めて遊んだソフトでもあるからメチャクチャ愛着があるずぇ!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

儂は解絵夢(ゲーム)はよぅ分からぬ!

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

ウム、ゲームの思い出と言うか・・・ちょっと別のことを連想してのぅ・・・。それでちょっと悲しくなったのじゃ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

悲しい?なにゆえじゃ?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

FF4と言うのはこう言う話じゃ。軍事帝国「バロン」と言う国があった。この国は飛空艇と言う戦力を抱えておって・・・要は空飛ぶ乗り物じゃ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

あくまでもファンタジーの世界だから、空飛ぶ乗り物は貴重なんだ。と言うかこのゲームの世界じゃ唯一の飛空艇を持つ国だ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬう・・・他の国が飛べぬ中、飛べる乗り物を持つ国があれば脅威だな。竹槍と騎馬兵以上の差があるぞ。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

物語はその国家に仕える「兵士」である主人公・セシルが「ミシディア」と言う平和な国を侵略するところから始まる。

 

ミシディアにはクリスタルと言うものがあり、これはまぁ現実で言うならエネルギーの源資源のようなものと考えてくれればよい。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

今思えば、主人公が平和な国を侵略する悪党なんだよな。RPGと言えば悪を退治する勇者!みたいなゲームしか遊んだことがなかった管理人には斬新な設定に感じた。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

主人公セシルは王のやり方に疑問を持ち、王に意見をするのじゃ。すると主人公は現在の地位「飛空艇団長」の任務を解かれる。

 

そして辺境の村に出没すると言う化け物を退治する命をくだされる。そこからプレイヤーとしての冒険がスタートするのじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

要は左遷だずぇ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ぬう!化け物退治か!それは面白そうであるな!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

そして同僚の「カイン」と共にセシルは化け物・・・「幻獣」と呼ばれる者の討伐に向かい「ボムの指輪」と言う謎のアイテムをその先の村「ミスト」に届けると言う任務が下される。

 

そしてカインと共に幻獣を撃退するのじゃが・・・。そしてその先の村「ミスト」にて「ボムの指輪」が突然炎を放つ!ボムの指輪とは火の魔物「ボム」を呼び寄せるアイテムだったのじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まぁまんま名前の通りこりゃ「時限爆弾」みてぇなものさ。要はセシルを使って最初っからこの「ミスト」の村を滅ぼすことが王の狙いだったんだ。

 

「ミスト」の村人は平和に暮らす普通の村人だが、「召喚魔法」と言う不思議な力を使い、セシルが倒した幻獣もこの村人に呼び出された番人だったワケさ。これを王は脅威に感じていた。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

炎に包まれる村の中でセシルは1人の少女と出会う。少女は倒れた母のそばで泣いていた!

 

少女の母親は「幻獣使い」じゃ。幻獣と言うのは使い手の命とリンクしておって、幻獣を倒せば召喚士も死んでしまうのじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

つまり間接的に少女の母を殺したのはセシルってワケ。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

そして、少女もまた召喚士の血を引いていた!これが王の命令ならばと少女にも刃を向ける、同僚のカイン!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

むう・・・これって解絵夢(ゲーム)なんじゃろ?なんか主人公の方が悪党過ぎやせぬか?村を焼き払ったりまるで・・・

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

儂を見るな~~~ッ!

(※織田信長も寺とか焼きまくってます。)

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

と・・・物語はこの後も続き、侵略国家バロンに追われる身となったセシルが仕える国家と、その背後に暗躍する悪者と戦うのがFF4の話なんじゃが・・・ここまでで管理人が何を連想したか分かるじゃろ?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

あぁ、ロシアとウクライナの戦争か・・・。ロシア兵もなんだか作戦の詳細を知らされず・・・ウクライナの激しい抵抗にあって、侵攻は当初の予定よりもはるかに手こずっているって聞くな。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

侵略戦争・・・そんなのゲームの中だけにしておいて欲しいのぅ・・・などと思ってちょっとしんみりした、と言う話じゃ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

まったくである!皆仲良くせねばならんぞ!仲良く!フハハハハ!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plainf:id:kefugahi:20191105064532p:plain

・・・・・・。

 

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

と言うワケで以上だずぇ!何かとっ散らかってまとまりがねぇにも程がある雑記になっちまったが、冒頭でも書いた通り急遽の記事でな。

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

ワシャ毎週中止でも良いゾイ!ダイ大の記事にゃワシあんまり使われんからのぅ!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ!儂もじゃ!そんなモン要らん要らん!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

良くねぇよ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事 

「焼魚」ランキング・マイベスト10

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!