げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

あいまのざっき【またしても「不調」をネタにする/ブログの「幸せ」について本気出して考えてみた/キッコーマン値上げ】

f:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

本日半分お休み・・・みたいな内容です

f:id:kefugahi:20211112181212p:plain

・またしても「不調」をネタにする

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

先に言うときますけど、今回愚痴回です。内容はないよう

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

寒いわ!予めご了承の上お読みくださいってか!?

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

あ~なんかも~ブログが書けない!不調!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

またか。なんかもうイチイチツッコまんよ?ボクは。読者様も見飽きてるわこの展開。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

せやね、だから!ワイもイチイチ謝らんで読者様に!なんか調子悪い!悪いかボケ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いやその開き直りはおかしい!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ま~・・・何度となくこういうことはあった。なんせ1000記事も書いてるとな。そう言う時もあるとワイは知っている!だからそういう時の凌ぎ方をやる!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そう言う時の凌ぎ方?どうせロクでもないんだろ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

「ネタがない」と言うことをネタにするのや!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

あ~あるある~。ワンパターンだねホント。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやホントね。雑記集リベンジと言う手もあるのやけど、やったばっかでさすがに続けにくいと言うのがあってね。

 

好物ランキングの上位3つの使い回しはもうタネ切れやし!別館もストックないし・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なんか他の使い回しのネタ考えないといかんな。いい加減こういう時「使い回さないようにしろよ!」と言うツッコミをボクが入れることすらももはやマンネリになっている。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ツッコミ役の君がそんなこと(使い回しネタの推奨)言い出したら終わりやでホンマに。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

分かってんならちゃんとやれや!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや、ネタは厳密にはあるねん。ずぅ~っとほったらかしなげんこつやま甲子園だとか、なんでもランキングとか、ブクマを使った「ブッコメの拓」とかな。

 

・・・ただなぁ、なんかエネルギーが無いと言うか、単純に。モチベーションもないけど。寒いせいかなぁ。季節や気温の変わり目と言うのは、意味もなく体調から精神的に落ち込むものかもしれん。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それでその場しのぎのネタを繰り返してそれが尽きかけてるんだからね。もうホントに休んだ方がいいんじゃないの?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

それもね、読者様にもよく言われるしこの手の話題のたんびに言うてるけどな。ウチはあくまでそんなことは休んでから考えるねん!

 

今は休んでない!だから考えない!そんだけ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

あっそ~ですか!

 

・ブログの「幸せ」について本気出して考えてみた

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

最近ね、モヤモヤするのは・・・特に1000記事を越えてからやねんけどね。自分で自分のブログがよくわからなくなったなぁ・・・と。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

今更かよ!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ホンマそれ。1000記事も書けたのやからまぁ、ウチのブログはブログとしては健闘した方かもしれん。しかし・・・なんと言うか「理想」みたいなものからはかけ離れたものになったなぁ・・・と。

 

そう思うと、なんかやる気が上がらないんよね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

「オタク」ブログみたいなことか?

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

まぁ、端的に言えば、そうや。今のブログって言うのは、ワイがブログをやろうと立ち上げた時に掲げた理想とはかけ離れたものになっているなぁ、と最近そんなことばっか考えてしまう。

 

ここまでやって来たことって、何やったんやろうなぁ・・・って。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いやホント今更かよ!仕方ないだろ。一応ダイ大週一で語ってるんだしそれでい~じゃん!

 

オタクブログって言うのはやってみたら相当精神に来る!反響と言うのは薄めだし、調べること多いし、ハッキリ言って割に合わないのだ。それが現実だと知っただろ!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

その通りや・・・。アタマでは分かってるのや。読者様は興味のないネタには反響のしようがないし、それは自分が読者になった時同じことやから。

 

自分が理想とするネタではないけど、反響をくださる。これ以上何が必要なものか。ありがたいと思え。・・・常日頃そう思ってはいる、それは嘘やない!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そもそも、反響なんてものは無くて当たり前と言うかはてなブログってのがやや特殊と言うか、ブログってのは本来自分の理想に向かって言いたいことを一方通行的に主張するものだろ?

 

それに読者様がコメントしたりやなんやかんやってのは付加価値なんだ。ブログの本来の目的としてはあり得ないあるべきではないことだ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それはまぁね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

Twitterのツテでよそのサービスのブログを見る機会が度々あるけど、ホントそんな感じだぜ?はてなは恵まれ過ぎなんだよ。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

まぁそうなんよね。その通りや。分かってんねん!分かってるからど~にもならんでモヤモヤしてんの!

 

でも、食い物ネタにしても、イラストネタにしても、本来管理人がブログで語ろうとして始めたことではないのや。

 

あくまでも読者様の反響があって、結果その方向にブログを「修正」したのや。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

じゃあ、今からウチはオタクネタに行くのかね?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そうやない!そうもいかんからモヤモヤしているのや!・・・でもいい加減ネタ切れ気味でもあるしな・・・。ただ、なんと言うかメシネタも、イラストも・・・もう「お腹一杯」かなぁって思うんよね。

 

書くことにハングリーな気持ちをなくしたと言うか・・・。でも、これまで積み上げて来た部分でもあるから・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

やりたいことをやるための気力には欠け、一方で普段の記事にはどこかマンネリ感が強くて、モヤモヤしていると。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

音楽に疎い管理人が唯一崇拝するバンド「ポルノグラフィティ」「幸せについて本気出して考えてみた」と言う歌で・・・

 

僕がかつて小僧の頃 イメージした壮大な 人生プランからは多少見劣りはする

案外普通だし常識的なこれまでだ それはそれなりにそう悪くはないのさ

そのプランなら今頃じゃマイケル的生活で 世界をまたにかけていたはずなんだけれど

現実はすまし顔で クルクル時計を回す そっちがその気ならと好きなことしてきたし

(幸せについて本気出して考えてみた/ポルノグラフィティ)

 

と言うのがあるのやけど、こういう気分なのや。小僧ってのはブログ初心者やとしてね。マイケルはオーバーやとしても。

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁやりたいことはあったけど、そっちとは違う方でそれなりに楽しくやれてるんだから、それで良いじゃない・・・って言う歌だろ?それで良いじゃん。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

そうなんやけど、でも「なんだかね・・・」って言う気持ちを抱えているようでもあって。まぁワイと言う「ブログ書き」の気持ちに近いと思ったのや・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

その歌には・・・

 

あぁ誰だってそれなりに人生を頑張っている

あぁ時々はその「それなり」さえも誉めて欲しい

(幸せについて本気出して考えてみた/ポルノグラフィティ)

 

と言う一節があるだろ?ボクの好きな部分だ。オマエがグダりながらも、「それなり」にやっている。だったらそれで良いんじゃないか?手抜きでも、使い回しでも。

 

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

 

がっかりしたかい小僧の僕 マイケルにはなれなかった

あぁ ただ僕は大好きな幸せの種を手に入れた

(幸せについて本気出して考えてみた/ポルノグラフィティ)

 

ってトコもあるよな。理想を掲げる限りギャップはある。だが、それに落ち込んでいてどうするんだ!オマエはこれまでの「それなり」も否定するのかッ!!?

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

・・・せ、せやね。その通りやさすがはビワくんやッ!ワイはやるで!「それなり」にッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

いや、現状もうちょっと頑張れよ。

 

・キッコーマン値上げ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて、ここで記事を終えてもええねんけど、あいまのざっきは結び以外で見出し3つと言うのがマイルールやからあと1個語るで!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ブログ書けない書けないってヒーヒー言ってる割に変なところ律儀と言うか頑固なんです。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

も~これでええか。

www.yomiuri.co.jpf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

いや、ホントど~でも良くね?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

良くないッ!ざけんなッ!

 

ワイが一体どんだけキッコーマンを愛していると思っている!ウチのブログ内でも何度か語った話題やけど、管理人は醤油はキッコーマンなのや!


「調味料&スパイス」関連ランキング・マイベスト10 より

 

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あと、醬油の話になると主張したくなるのが~、管理人はキッコーマン様に心酔しているってことな~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

ですねぇ~、常軌を逸したキッコーマン狂い

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いやね、別に良いんですよ他のんでも~。無かったらそれでも~。でも管理人が強くそれを意識したのは、貰いもんで大層な醤油もらったことあるんですよ~。

 

どっかの地方のなんか丁寧に長時間熟成?みたいな良い値段のなんか色とか違うヤツ~。美味しんぼに出て来そうなヤツ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

イチイチ美味しんぼをディスりなさんな!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

美味い!美味いとは思った!思ったが・・・これはなんか違う・・・とも思った!だってキッコーマンの味がしないからッ!!!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

単に舌がキッコーマンに洗脳されてるってだけJAN!


「『良い物』の味のよく分からんもの」ランキング   より

 

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

いいんだよそんな良いもんじゃなくて美味いんだから~!つ~か以前貰いもんで高級な醤油って食べたことあるんだよ~。

 

でもな~、なんか美味いのは美味いんだけど醤油に似た別の調味料みたいでな~。だから半々くらいでキッコーマンと混ぜて使ったりな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

なんとまぁ・・・安物に舌が慣れて本当に丁寧な仕事で作られたものの価値が分からないなんて・・・。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

これぞバカ舌!と言う典型なのだずぇ!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

うっせぇな~!安いので良いつってんじゃん~!それがそんな悪いんかい~、ドゥフフフ!


f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

信じた瞬間裏切った!ラフ!メイカー!冗談じゃない!!!

(ラフ・メイカー/BUMP OF CHICKEN)

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

なんか今日はやたら音楽ネタ入れるね。音楽詳しくないくせに。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そう言う気分の日もある!どう言うことや!裏切ったなキッコーマン!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

いやしょうがないじゃん。原材料価格や物流費が上昇って書いてんじゃん。やっぱ色々影響あるんでしょ、コロナの。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ワイは明日から湯豆腐に何をかけたらええのんや!ワイはポン酢はダメなんや!これからシーズンやのに!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いや普通に醤油かけろよ!税込み398円から420円ってそこまでか?20円ほどじゃん。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

いやこれはデカいでしょ・・・。「百の位」の数字が変わるインパクトはデケェよ・・・。生活必需品やで・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

じゃあもう安いのに変えればァ?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

トップバリューのんとかかッ!アカン!ワイは醤油はキッコーマンじゃないとアカンと言うてるやろ!醤油はキッコーマン!いやむしろキッコーマンが醤油なのやッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

めんどくさいヤツだなぁ・・・。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

と言うワケで以上や。書き終わって思ったけど、最後のキッコーマンの雑記は我ながら良いデキやね。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

は?どこがだよ!?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや、なんと言うか長さ的にも・・・この「雑記感」って言うかさ。こだわりのない話題って言うのん?こういう雑記がポンポン書けたらもっと楽やねって思った意味でのデキのよさ。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ただど~でもいいってことを、よくもまぁそううまいこと言うもんだね。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※あいまのざっきシリーズ

あいまのざっき&雑記集リベンジ!【オリックス優勝おめでとう/民主化の女神/天下一品/申し訳程度のドラクエウォークプレイレポ】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

あいまのざっき【「ブロ調」とイップスと前陳/広島カープ:戦力外通告/食が細い】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

あいまのざっき【ボケから遠いコンビ/自分のブログのあり方/「空ブクマ」の話】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

炊き込み・混ぜご飯、サラダ、『良い物』の味のよく分からんもの…の食べ物マイベスト3【過去記事より】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!