げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

あいまのざっき【「ブロ調」とイップスと前陳/広島カープ:戦力外通告/食が細い】

f:id:kefugahi:20191105064427p:plainf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

野球の寂しいシーズンの話・・・自分の色々がダメダメな話・・・

f:id:kefugahi:20210524123107j:plain

・「ブロ調」とイップスと前陳

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

今日は雑記にしますッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いや雑記にしますってなんだよ。何その今日はおかず何にも買ってないから晩飯インスタントラーメンですッ!!!みたいなノリ?

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

おお~・・・さすがビワくんやね。まさに今のワイそんなテンションよ。コピさん(id:copinoheya)の仰る「ブロ調」がど~にもアカンのや。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そんなんもうしょっちゅうなんだけどね。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

「しょっちゅう」の中にも上下ってあるやろ。パワプロで言うならピンク黄色水色の順で調子悪いやん?水色はどっちも不調やけど青は絶不調で、特殊能力も発動せん。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それで青い方の日だと。やれやれだね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そんでまぁ木曜(アクセス平均不調の日)でもあるし、こんな日は雑に済ますに限るけど昨日使い回し系やったばっかりやからな。さすがに2日続けるのもやりにくいってのがあって。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そんなしょうもないことは気にするんだな。もう1000記事達成したんだし素直に休んだらどうだね?

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

それも思うホンマ思うねんけどね。ただ今はまだ休みたくないって気持ちもあって・・・。そんでまぁこうしてクソ雑記を綴っているのやが・・・なんやろうね。スランプと言うか、イップス?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

大げさな!滅多なこというもんじゃないよ!実際にイップスに悩んでいるスポーツ選手に失礼ってものだ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや、例えやん?例え。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ちなみにイップスってのは特にスポーツ選手の精神的な不調から来る技術的な困難、みたいなことです。体のコンディションとか問題ないのに、例えば野球のピッチャーならボールが投げられない!ってことになります。

 

医学的には全く問題がなく精神的な症状なので、一度かかると治療がプロでも困難だったりして、そのまま引退ってなることも稀ではありません。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

・・・いやな、なんか書こう!と思うわけよ。実際に具体的な記事の案だってある。ところが、いざパソコンに座ると何にも書けないって時があるんよ・・・。

 

そんな日が続くから、ジリ貧になって昨日の使い回しやら、まぁこんな無内容な雑記の日が出て来るわな。毎日更新やってる人の中にはストックをやってる人もおるけど、ホンマうらやましい。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁウチも、記事まるごと単位ではないけどストックはあるよね。書きかけみたいのがさ。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

せやねん・・・それも片っ端から出す感じでな・・・。在庫が貯まることがない。アレや。コンビニとかスーパーの「前陳」ってヤツ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

作業の基本ですね。棚の奥の商品を前に出すことです。あるいは在庫が少なくなった商品を複数列陳列してぱっと見在庫があるように見せかけること。

 

商品が奥にあったらお客様に見落とされる可能性があり、ボリューム感が無いと「何もない店」と言う印象になるため重要な作業です。

 

その店が従業員の意識が高いかどうかってのは、前陳見たら大体わかります。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

そう、ウチのブログもない在庫を前陳して前陳してまた前陳して・・・何とかかんとかやっとるようなものや。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

在庫の補充の方をやれよ!前陳だっていつかは種切れになるんだぞ!

 

 

・広島カープ:戦力外通告

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

こんなワイの気分に合わせるかのように、プロ野球ファンには寂しいお知らせのシーズンやな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

戦力外通告・・・いわゆるクビですね。先日ドラフト会議と言うものがあって、これはまぁ野球の仕組みで、新規入団の選手を指名して競合する場合くじ引きやったりして、各チームに分配したりするのですが・・・。

 

まあ入って来る者が居たら出て行く者も作らなければなりません。支配下選手枠と言って、プロ野球ではチームに居ていい人数が決まっているのです。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そうでなくても野球は一度に同時に出られる選手は9人でやるスポーツや。交代の選手などを含めても1軍は25人(先発を外れるベンチ外などの「お休み」の選手を含めると29人)

 

そして支配下選手枠は最高でも70人、プロで稼げるって程なのはわずかな狭き門なのや。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

管理人が応援するチーム、広島東洋カープ今年7名の選手を指名しました。育成選手を入れると11人ですが。

 

ちなみに育成選手ってのは1軍の試合に出られない代わりに支配下選手枠にカウントしない、まぁ将来を見てって感じの補欠枠みたいなものです。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

な、なんかプロ野球の枠とは?みたいな話になっとるし、んなことはアホの管理人よりよそに語ってもらえ!

 

と、とにかく7人獲ったっちゅうことは、それに合わせて支配下選手枠の人数を減らさねばならない!これが戦力外通告や・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

カープからはとりあえず1次の発表として(2次とまだ時期をずらして続くこともある)

 

今村猛投手(30)

鈴木寛人投手(20)

中村恭平投手(32)

行木俊投手(20)

畝章真投手(26)

佐々木健投手(22)

 

に来季の契約を結ばない戦力外通告がなされました。

www.nikkansports.comf:id:kefugahi:20191105064427p:plain

そ、そんな~!カピバラ3兄弟は来年からどうすればええのや!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

いやそりゃいつかは解散だよ・・・。ちなみに今村猛選手は同僚の大瀬良大地選手、一岡竜司選手と合わせてカピバラ3兄弟と言う愛称がついたりしてました。カピバラに顔が似てるってことで。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

今村ってそんなアカンくなってたの?最近見かけへんとは思ってたけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

2軍では36試合投げて防御率は2.78と言う成績だけどね。上で使われないってことは数字より内容が悪いのかな?この辺は実際管理人は見てないので何とも言えないな。

 

今村選手は一時はカープのリリーフの土台を支えました。緒方監督時代、カープがリーグ3連覇を成し遂げた時も特に16年、17年はそれぞれ67、68試合登板防御率も2点台と抜群の安定感を誇りました。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

「ポーカーフェイス」って言葉が似合う選手でな。淡々と「こなす」って感じが独特って言うかなぁ・・・。確か広島のプリンスこと堂林翔太選手と同じ年のドラフトや!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

そのプリンスって呼称がもう懐かしいわ!今年違う方のプリンスも引退することだしな!って言うかまさか堂林選手より今村選手が先に戦力外なるって思わんかった。指名順も今村選手が上だったろ?

(※ドラフトの指名順は大事。指名順が上の選手の方が最初の給料が高く、クビになりにくい)

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

1位今村2位ど~りんや。ホンマそれやねぇ・・・当時2人とも甲子園で知名度抜群の選手の両獲りやったから超興奮したっけ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

しかし、プロではどちらも期待値ほどは・・・いや十分よくやってくれてる方ではあるんだけどね、一時はほんとにチームの主力だったから。そこまでならずに消えていく選手も多い中。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

カイエン青山とかな!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

オマエ前からそうだけど、ホントに斎藤選手の引退寂しく思ってる?

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ホモパ・・・やなくてきょんぺ~もクビかぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ホモパ言うな!少なくともカープファンは誰も使ってないよそれ!な●jとかに毒され過ぎなんだよ!

 

中村恭平選手はカープには慢性的に不足気味な左腕の期待株と言う感じで昔から期待されて来ましたがイマイチパッとせず・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

一軍にはどっかで上がって来るけど顔見世登板で毎年期待株で終わる・・・って感じでな。でも一瞬良かった年あったやろ?急に球速が150km/h超えだして。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

2019年だな。この年はリリーフの要として43試合登板、防御率2.64と言う成績を残している。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・今期登板は・・・ゼロか。いつだったか先発転向ってネットのニュースで見たけどね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

2軍でも16試合登板で防御率7.32・・・これは厳しいね。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

先発やろうとして失敗したパターンか・・・なんでリリーフで目が出たのにそんな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁよくあるパターンではあるよ。リリーフの実績を手土産に先発挑戦ってのは。今年またパッとしないけど以前活躍した遠藤淳志投手とかそうだしな。

 

リリーフは消耗がキツイと言うからね・・・出来れば先発やりたいってのは現場の本音としてあるんだろう。先発投手なら休養もあるしな。その代わり長い試合を作るだけの引き出しの多さとスタミナが必須だけどね。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

しかしなぁ・・・今カープリリーフがちょっとアレやろ?弾不足って言うか。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

フランスア選手とか誤算があったからねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁリリーフ続けてたらうまくやれたとも限らんし、タラレバは禁物やけどな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

ともあれ、やっぱり寂しいものがあるね。いつかは通る道だけどな。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

今後どうなるかは分からんけど、もしもカープ以外でやることになったら、頑張って欲しいと思うで。

 

 

・食が細い

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

もう字数的には終わってもええねんけど、このシリーズって見出しは最低3つって言うのがマイルールやからもう1つ語るわ。

 

まぁ見出しの通りやけど。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

食が細いんだ?大食らいが生き甲斐の管理人が!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

せや・・・太るのなんか気にするもんか!食いたいもん食って早死にする!が人生のモットーや・・・やのに、食いたくても食えない・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

体は正直ってことだな。もう若くないんだよ。節制しないと。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

イヤや!食うことの他に何が楽しみで生きていけばいいのや!

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

それも虚しい人生だねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

そもそもね、最近ね「つぶれる」のや・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

つぶれるって・・・「酔いつぶれる」ってこと?

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

せや・・・管理人酒は特別強くもないけど弱い方でもないって思ってる。あんまり人と酒飲みに行かんから分からんのやけど・・・。

 

ビールで言えば350ml缶なら以前は4~6本は軽かった。多い時は8~10本。結構これって飲みすぎ?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

どうだろうね?「ほろよい」1つでベロンベロンって人もいるからな。それよりは強いけど、もっと飲む人は飲むってイメージだからねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それが最近やと2~3でもう回ってまうってこともあって・・・。何よりも「つぶれる」のや。これが以前はなかったんよね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

眠くなるってことか。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そう、晩酌のアテ食べかけで寝てまうとか前は絶対なかったね。翌日どこかからが入り込んでて、ツマミの刺身にぶわ~ってタカって真っ黒になってたりとか。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

うわ・・・。キモイ話するなよ。読者様ドン引きなヤツだよ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

でも、元々のペースってあるやん?それは急には変えられんのよね。だからツマミを片付けるよりも先につぶれてまうってことがよくある。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それで良く起きられるね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それは今のトコなんとかな。そこ差し支えるようやったらさすがに病院行くわ・・・。しかし、「ブログ」には差し支えてるね。

 

ぶっちゃけ、以前ほろよいで記事書き進める時ってのは結構あった。その方が調子いいことも多いのや。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そりゃこんな生き恥みたいなブログ、シラフで書いてる方がオドロキだぜ。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

でも今はアカンね・・・「体力的」にや。ブログ書くより先につぶれてまうよ。これも冒頭の「イップス」の原因やね。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

だから一緒にすんなっての!つ~か原因それじゃん!ハッキリしてるじゃん!それを改めろよ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

「改めろよ」でそんな簡単に改められるヤツが、酒飲みやってると思うか!?

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

と言うワケで以上や。特に締めとして綴る内容も思いつかないのでこのままこの記事は畳ませてもらう。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

例によってとっ散らかった内容ですがこのシリーズはこんなモンってことで。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※あいまのざっきシリーズ

あいまのざっき【ボケから遠いコンビ/自分のブログのあり方/「空ブクマ」の話】

あいまのざっき【雑記が書けない/フライデーバセバルタイム…カープ交流戦再下位の怪/どすこい山口俊巨人復帰/ドラゴンボール超・未来トランクス編感想(ネタバレ注意)】

あいまのざっき【フライデー・バセバルタイム…カープを襲う更なる災厄/ロッテ清田スリーアウトチェンジ/訃報、田村正和さん/ドラゴンボールマイブーム】

※一つ前の記事

イタリア、アメリカ&イギリス、フランス…の食べ物マイベスト3【過去記事より】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!