げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

あいまのざっき【輪ゴム技/マンデーバセバルタイム…うんこカープについて/この世界の片隅に感想】

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plainf:id:kefugahi:20201016094141p:plain

どーもです。ホオズキとビワ,、ドクウツギでお届け致します。

小さめの雑記集です

・前置き

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今回はミニめの雑記にします!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

とは言え、実は写真撮ったりしょ~もないところ手がかかってるんだけどね。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

もっと違うところに手をかけましょウヨ・・・。

 

 

・輪ゴム技

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

先日、当ブログにもよくコメントくださるくもりー (id:kumori-pannda)さんのブログのある記事を読んでいたんやけど・・・。

www.kumori-pannda.clubf:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ご家族と色んなテッポウで楽しく遊ばれたと言う記事でスネ。子供様と仲がよろしそうでほっこりしマス。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

その中に、割り箸の輪ゴム鉄砲と言うのがあって、そこでワイの記憶の扉がパ~ン!と開けて、急に輪ゴム遊びを語りたくなった!

 

割りばし鉄砲もやったけど、やっぱ学校とかやとこんなモン持ってくワケにも行かんやん?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

あ~!懐かしいね!そんで何とか指で飛ばしたりしたよね!

(※ホオズキとビワはコンビであると同時に、幼馴染でもあります。)

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せやろ!そんなワケで語るで!!!

 

霊丸

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そんなワケでまずはレイガ~~~ン!(霊丸)や!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

世代出ちゃってルゥ~!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ワイらはそう呼んでたし!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まぁ、呼び名はともかく要はゴム鉄砲だね。これは多くの人がやったことがあるんじゃないかな?

f:id:kefugahi:20210510093522j:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まず小指に輪ゴムの端をひっかける。そんで親指の外側を通して伸ばし、人差し指の先に引っ掛ける。これで完成や!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

人差し指の爪に引っ掛けてもいいけど、あまり爪が伸びてるとうまく飛びません。

f:id:kefugahi:20210510093541j:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

事情につきちょっと床に撃つけど、あとはこのまま小指の輪ゴムを外すと発射や!レイガ~~~ン!!!

f:id:kefugahi:20210510093552j:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

発射!!!

youtu.bef:id:kefugahi:20191105064420p:plain

動画版はこちら!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

こんなモン動画まで撮っタノ!!?

 

スペシウム光線

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてスペシウム光線や!ワイ、ウルトラマンって実は全然知らんねんけどまぁ仲間内ではそう呼んでたから。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

実際に撃つ時は「あのポーズ」で撃ってたよね。

f:id:kefugahi:20210510093610j:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まず、親指と人差し指にこう輪ゴムをひっかける。

f:id:kefugahi:20210510093619j:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そんで、手の平側にこう輪ゴムを伸ばす。下にちょっと輪ゴム伸びてるの分かるかな?写真は足で止めてる。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

写真のために下に伸ばしてますが実際はこんな下まで伸ばす必要ありません。

f:id:kefugahi:20210510093638j:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

下まで伸ばした輪ゴムは、今度は手の甲側を通して一周させる。一周させたら人差し指と親指の間にその端を通して、親指ではさむ

f:id:kefugahi:20210510102936j:plain

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ここが重要で説明しにくいんやけど、上の手順までやったら人差し指だけは、輪ゴムが手の甲側にあるはずや。これを・・・人差し指と親指を手の平側にくぐらせるんよね。

f:id:kefugahi:20210510093717j:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

こんな感じ・・・。

f:id:kefugahi:20210510102949j:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

くぐった後はこんな見た目になる。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

最初、手の平、甲両方通ってる輪ゴムは中指までになってると思うんですけど、それを全部の指くぐらせる感じです。

f:id:kefugahi:20210510093727j:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そこまで出来たら準備完了や!あとは、親指と人差し指で挟んでいるはずの輪ゴムの端を挟む力を弱めると・・・。

f:id:kefugahi:20210510093737j:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

発射!や!シュワッチ!やっけ?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

分からんなら無理すんな・・・。

youtu.bef:id:kefugahi:20191105064416p:plain

動画は残念ながら片手で出来る最後の発射んとこしか映してないけど・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

一番どうでも良いところじゃないでスカ・・・。

 

プロペラ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてワイらはプロペラと呼んでた技です。

f:id:kefugahi:20210510093832j:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まず、中指と親指に輪ゴムをひっかける。

f:id:kefugahi:20210510093843j:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

上のような見た目の時、下側に来る輪ゴムに人差し指を通して、親指を抜く

f:id:kefugahi:20210510093947j:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そしたらこんな感じで、人差し指と中指ねじれた感じに輪ゴムがかかる。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

アレ?でもこれって最初っからねじって引っかければ同じことデハ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁその通り。これはあくまでも最初から最後まで片手で完結する時の手順や。最初っからねじってひっかけても別にええよ?

f:id:kefugahi:20210510094833j:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そんで、ちょうどねじれに当たる場所親指を引っ掛けて、中指を抜く。そんだけ!すると人差し指を軸に輪ゴムが回転するのや。丁度プロペラみたいにな!

 

この時、人差し指はピーン!と伸ばしてないといかんよ?なんせプロペラの軸になるんやからな。

youtu.bef:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ショ、しょ~もナイ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

しょうもないって言われたらその通りやで。輪ゴム技なんかそんなもんや。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

でもこれ、意外と難しいよ?力加減に慣れてないと輪ゴムが人差し指の先から吹っ飛んでったりしてしまう。

 

慣れないうちは、反対側の手で指先に「フタ」をして輪ゴムが飛んでかないようにすると良いと思います。

 

ライター

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

最後はワイらはライターと呼んでた技です。

f:id:kefugahi:20210510094856j:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まず、小指に輪ゴムをひっかけます。

f:id:kefugahi:20210510094907j:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

んでこれ、写真分かりにくいんやけど、いっぺん手の平側を通して上向きに、親指と人差し指の間を通し手の甲側も通します。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

写真だと下は足で引っ張って止めてます。

f:id:kefugahi:20210510094916j:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そんでもう一回手の平側を通して、最終的に人差し指と親指の間ではさむ

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

一周めの輪ゴムとクロスさせる感じですね。

f:id:kefugahi:20210510094925j:plain

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

別の角度から見たらこんな感じ。これで準備完了。

f:id:kefugahi:20210510094940j:plain

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そして、挟んでた親指と人差し指の間の輪ゴムの端の力を一瞬だけ緩めるとォ~!しゅぼっ!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ハァ?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

いやホラ、何となく炎が出てるみたいでしょ?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

しょ~もナッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いやだからそう言う技やって・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

でも、これも中々これで難しいんだぜ?まず、緩める力は一瞬じゃないといけない。緩めっぱなしだと最終的に小指に引っ掛けてるワケなので、輪ゴムはそこに向かって縮んでしまうからな。

 

小指まで向かってしまう前に再び輪ゴムを抑えて炎の形にしないといけない。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

あと、ゴムにねじれなんかがあると、中々綺麗な炎の形にならんのや。

youtu.bef:id:kefugahi:20191105064424p:plain

この動画もこの形になるまで5回くらい撮り直したよ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

あほクサ!なんで男の子ってこんなにバカナノ!!?

 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

・・・と言うワケで以上や、他にも色々あった気がするねんけど、さすがに忘れてしもうた・・・。あと、両手を使う技が1個あるねんけど、ぼっちの管理人には撮影するすべもなく・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

心配しなくても誰も関心ないでスヨ・・・。

 

 

・マンデーバセバルタイム…うんこカープについて

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あ、あ、サンデェ~~~!バセバルゥ~~~!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

月曜日デス。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

あ~あ!野球ツマンネッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

おいッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

バンザイヤクルト!頑張れヤクルト!

 

ワイはもうヤクルトを応援するッ!あとますをさん(id:tureture30)と・・・あとついでに逆境の出川哲朗さんも応援するッ!!

tureture30.hatenadiary.jp

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

それでもカープファンでスカッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いや、今のカープ応援してるヤツの方がマトモじゃねぇっての!うんこオブうんこ!それが今の広島東洋カープッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

すみません!ちゃんとしたカープファンの方マジですみません!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ワイは「弱い時も選手を信じて応援するのが本当のファン」みたいな理論はゲロを吐きかけてお返しするから!

 

気分悪かったらどこぞへと消えてくれッ!

 

あ~ぁ、ホンマクソ!なんなんだよォッ!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

よ~するに悔しいんでスネ。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

くやしい!・・・くやしいのに応援しちゃうッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

・・・アアアアア~~~~~ッ(発狂)!!!

(※分かる人だけ分かってくれればよいです。)

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ビ、ビワさんまでおかしくなっています。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そらな。ちょっと前やったらな?くた●れ佐々岡アタマにボウ●ラ沸いとんのかボケ!!!って感じでまぁ八つ当たりも出来てん。

 

でも今、割とやるべきことやってなおクソやからね。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

ちょっと前は確かに結果の出てない田中選手や堂林選手の不可解な起用がありまシタ。でも、今は小園選手や羽月選手など、若手のホープを起用して、結果だって出ていマス。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まさにカープファンが〇〇使え~!って言うのをちゃんとやってる感じだね。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

せや・・・要するにやることやってなおクソ。何と言うかカープの地力が剝き出しと言う感じで・・・なんかもうゲンナリなのや。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

本当に打線と言うものは難しいでスネ。小園選手も羽月選手もそこそこやってるノニ・・・なお結果が出ないって言ウネ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

思うに、今のカープは長打力が不足しているんじゃないだろうか?それもちょっとやそっとじゃないレベルで。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

まさにそこや!ぶっちゃけ打率とかはそこまで悪くもないねん!チーム成績やと現在3位や!にも関わらずこうも点が入らないのは長打力不足!

 

要は一撃で試合の流れを変える選手の不足なのや!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

鈴木誠也選手は得点圏.243西川選手.206・・・中軸を打つ選手としては物足りない成績デス。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

まさにそう!彼らはホンマは中軸、特にランナーを返す4番5番にはホンマは不向きなのや!他におらんから仕方なくやってる!

 

なんで仕方なくやってるのかって言うと、クロン!コイツがもう計算ハズレなのや!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ちょ・・・彼はナイスガイでスヨ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

それがどうした!打率.221!OPS.649!得点圏はなんと.167!これがうんこやなくてなんや!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

か、彼はエルドレッドが見込んだ選手で必ずやってくれると・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ホラそこや!エルドレッドはワイも大好きな選手やった!出来れば、彼がスカウトとしても凄腕と信じたい!だが実際はどうや!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

よ、要するにクロンがクソだから負けが込んでると・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

アホか!そんなワケあるか!そんなことはたくさんあるカープうんこ化の要因の1つに過ぎないよ。プロ野球球団たるもの、勝つためにいくつもの手を打つ!!!

 

クロンはその中の1つのスカに過ぎないんよ。ただ問題なのは、カープ球団と言う名のうんこが、その二の矢三の矢をなにも撃ってないってことなんよね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

二の矢三の矢と来たか・・・奇しくも広島の戦国武将毛利家には三本の矢の逸話があるけれど・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いや、ちゃんとしたファンにはごめんって言っとくけどさ・・・メヒアとかもうゴミやん?もう何年結果出てない?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

そ、そこはバティスタ選手みたいな例もあるから・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

バティスタは●●●●グやったんや~~~ん!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ちょ!そこはファンとしテッ!!?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

だから~、ワイはそこらへんファンとして出来損ないやから・・・カープの選手やから特別で潔白!とか鼻毛の先ほども信じてないのや。

 

で話は変わるが、去年までおったピレラ選手なんかエエみたいやん!韓国で!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あ~なんか凄いらしいね。韓国のリーグと日本は違うから一概には言えないと思うけど。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

しカシ、確かに韓国リーグで活躍してそのまま日本で活躍する例もありマス・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

こんなこと言うてもタラレバやけどさ。カープでの成績でも目立つほどではないかもしれんけど、まるで通用していないとも言えない成績なんや!ピレラはな!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ま、まぁ本塁打は二桁売っていマス。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

彼がいたらまた今年のカープは違ったと?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そうは言わん!言わん、が!今のカープに選択肢ある?ってことや!田中も堂林も松山も外した!カープファンのお望み通りにな!

 

にも関わらず、カープの得点力はまるで上がっていない!表面上はそこそこ安打を打っているにもかかわらずや!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そこは打順を組む首脳陣の責任かもしれないけど・・・あくまでもそもそも駒不足による偶然かもしれないとも言えるね。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

なるホド・・・つまりカープはチームの根本的な問題から目を背けていルト?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そう!そこは金かかるんか何か知らんけどな!とにかくコマ不足ということや!

 

佐々岡監督がアホとか、田中堂林がクソとか、クロンがスカ外人とか・・・そう言うことは木を見て森を見ずって感じがするのや!!!

 

 

・この世界の片隅に、感想

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

先日「この世界の片隅に」を見た!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

イ~

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

マ~

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

サ~

f:id:kefugahi:20201016093949p:plain

ラァ~~~~~!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ツッコミ乙・・・。でもホントもう、いまさらとしか言いようがないんだけどね。なんでまた急に?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ぶっちゃけ、HDDの容量がヤバいからや。録画してたんをほったらかしで・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

いや見ロヨ!なんで録ってたのに見なイノ!!?

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

それは・・・ぶっちゃけこの作品が戦争ものやからや・・・正直、管理人はものっすごいニガテなジャンルなのや・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

だったらなんで録画しタノ!?

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

それは・・・管理人の古い友に関係している。管理人が関西人でありながら広島カープを応援していることとも無関係ではない。そいつのススメでな・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

勧められて録画したものの、ニガテジャンルゆえに観ずにほったらかしだったのか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

いやだって・・・広島で戦争って言うたら・・・あの爆弾の話やろォ?ワイ、自慢じゃないけど、あの爆弾を始めとする戦争の描写ってホンマに苦手でさァ・・・。

 

父方の祖母とは母が折り合いが悪くて、その影響でワイも折り合い悪かったけど・・・ある日の夏休み・・・それの映画がやっててさァ・・・。

 

ワイもうホンマに怖くて怖くて・・・半泣きって言うかなんならもうおしっこちびってたってくらいのビビりようで・・・、折り合いの悪いハズのその祖母に泣きついて、近づけないテレビのチャンネルを変えてもらったことあるから。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

テレビに怖くて近づけないってどんだけでスカ!!?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ま、まぁ今はさすがにそこまでではないけどさ~・・・出来れば観たくないのは変わらんよ申し訳ないけどさ。そんなワケで、薦められつつも気が進まんでさァ~・・・。

 

んで、上記の理由でいい加減HDD空けなで、観たんよ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そんで半泣きになったワケか・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

お●っこちびりましタカ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

アホッ!「そう言うワケでニガテ」って話として語ったまでで、さすがにワイも今は観られんと言うワケではないよ。ただ気が進まんかっただけや。

 

・・・んで、観た感想やねんけど・・・ううぅ~~~ん・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

び、微妙だったのか!?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

正直、そうとしか言いようがない・・・ワイのその友以外でも評価が高いと聞いていたから、アレなんやが・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

悪く言えば良いってもんじゃないでスヨ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いや、とにかく上記の理由でワイは戦争ものの映画とか苦手なんや・・・。正直この作品もめっちゃ身構えていた。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ビビってたんだね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

・・・その観点からすると、正直微妙って言うか・・・いや確かに戦争のせいで被害にも遭うシーンがあるんだけどね・・・。

 

でもなんて言うか・・・ソフトっていうかさァ・・・。え?これで終わり?みたいな・・・。あの爆弾がさく裂するシーンはあるねんけど、なんか他人事みたいで終わったみたいな。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

い、いやでも最後、その爆弾の戦災孤児引き取るみたくなってたじゃん。他人事ってことはないだろ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

でもそこはサラっとって言うかさ・・・。とにかく何と言うか軽い・・・って感じがしたんよね。戦争で身内に犠牲者が出るシーンもあったけど、あんまり感動とかは出来なかったな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

困ったヤツだなぁ・・・。戦争描写が重いと怖いとか言うくせに、サラっと描かれると軽いとか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

いやまぁ、その通りやんね。要はやっぱワイって映画視聴に向いてないんやろな。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

でも、戦争ものとしてはとっつきやすい作品と感じましたケド、でも戦争ものだからこその重さみたいなものは逆にあまり感じなかっタナ・・・と感じまシタ。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

んなワケで以上!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ホントいい年こいたおっさんの輪ゴム遊びとか誰得!!?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

それを言うならこのブログ自体誰得なのデス。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※一つ前の記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第31話「父と子の戦い」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!