げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「『良い物』の味のよく分からんもの」ランキング

f:id:kefugahi:20191105064518p:plainf:id:kefugahi:20191105064456p:plainf:id:kefugahi:20191105064553p:plain

ドゥフフフ・・・。ラリドラとテルマ、CJとでお届けします~。

本当にそれそこまで美味いか?高い金出してんだからそう思い込みたいだけと違うか?・・・と言いたくなるような「美味」ってありませんか?気にし過ぎ~・・・と思うことが、雑舌の主の私はよくあります!

f:id:kefugahi:20211030163342j:plain

・なんでも食べましょよく噛んで~(幼稚園)

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

今回は一風変わったランキングをお届けしたい~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

ほほう!変わったランキング!?一体なんだッ?どー言うアレだッ!?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

なにそのノリ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

なにって?俺っちはいつも通りさッ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

好物ランキングに登場するのはご無沙汰ですよね。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

それでムダに張り切っとるんかい~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

いいから続けて!変わったランキングとはッ!?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

な、なんかやりにくいですね。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

今回は好物ランクではない~。その意味では「なんでもランキング」に近いが一応食い物ランキングってことでな~。
 
それは「『良い物』の味のよく分からんもの」ランキングだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

なんじゃそりゃあ!?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

このコーナーじゃ色々食い物ランキングやって来た~。もはやネタ切れと言うくらいにな~。色々つべこべ語った結果3回連続10cmさん(id:sankairenzoku10cm)には何度か「管理人の嫁だきゃ御免だ」と言われたよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ相当味の好みはうるさい方と言う自覚は正直あります。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

だがよ~?一方で管理人は自分のことを「グルメ」・・・つまり美食家だと思ったことはないんだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

むしろ味オンチですらあるかもだずぇ。目玉焼きで一番旨いのは味の素と塩と言って聞かないもん。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ラーメンの旨さ化学調味料の旨さと信じ込んでます。無化調、無かんすいとかがウリですべて自然の素材!みたいなとこに限ってイマイチ旨くないと。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そうそう~。基本は食材となった命に感謝し~、作ってくれた人に感謝し~、何でも美味しいと頂くことが、地球環境をよくすることにも繋がるのである~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

よくもまぁ聞こえの良いように屁理屈を並べるもんだずぇ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

中にはホントこれ高級だか本格だかって言うけどちっとも有難味が分からん、てもんが結構あってね~。今回はそんな「『良い物』の味のよく分からんもの」ランキングだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

このランキング自体がよく分からんの間違いでは!?

 

 

・第10位

蕎麦

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201228/20201228180354.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まずは蕎麦です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

は?ぜんぜん違うでしょ!?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そりゃ「そば処」とか言われるような地域のはな~。福井県に管理人の縁者がいてたまに蕎麦貰えてそれは旨いよ~。

 

でも、市販の「そこらの蕎麦」なんかそんな味違わんだろ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そ、そうでしょうか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

色々あんだるォ。五割とか二八とか山芋入りだとか。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

あ~一緒一緒そんなん~!こだわりゼロだわ~!一番安いので全然美味い~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

なんとまぁ無茶な・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ、管理人は基本「ざる」を食べません。おつゆの味が強めなかけだと違いは分かりにくいかも・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これがうドゥんだと話が違うがね~、安いうドゥんは基本マズいと思う~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

うどんはコシの違いとかなめらかさが違うな。妙に粉っぽいと言うか「ダマ」っぽいと言うかな。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それはコネ加減が不十分で麺のグルテンが十分結合してないんですよ。うどんの形の「粉の塊」です。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そう言うこと~。蕎麦はその点そばの香りが多少違うかなって程度で「すごく良い蕎麦」以外はそんな違う気がせんね~、ドゥフフフ。

 

・第9位

わさび

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210206/20210206102448.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてわさびです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いや美味しんぼでエピソードあったでしょ!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ワサビ農園の親父が娘の彼にワサビを粗末に扱われ結婚を許さなくなる!みたいなのな。

 

あと女だからってナメられないため男の悪いとこ真似してた女寿司職人がワサビ雑に扱ってたやつとか。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

はん!サメ皮でおろして包丁で叩いてみたいのか~?意味ないって~。たかがワサビで馬鹿じゃね~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

寿司職人に失礼な!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いやだって寿司とかお子様とかさび抜きで食べる人もいるべ~?ぶっちゃけ「ただの好み」程度の風味であって必須のもんじゃねぇよ~。

 

よくわさびが効きすぎてツーンとしたのを「これが無きゃ!」って言う人いるけどそんな涙出るくらいわさび効いてたら逆に寿司の味分かんなくねぇ~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ま、まぁそりゃただのわさび好きかもな。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ぼ~く~なんかめんどくせ~から醤油に全部溶かしちゃうね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

あっ!それわさび通がキレるやつ!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

はん!それでも十分ワサビの匂いするし~。利かせ具合の好みの話でワサビの良い悪いなんか小さなことだって~の~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

以前存在した船場吉兆だかって高級料亭でワサビ使い回してたのが世間を賑わせたことがあったけど、コイツは使い回されても100%気付かねぇな。

 

・第8位

出汁

f:id:kefugahi:20211030113608j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて出汁です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

は?すべての基本でしょう!特に和食は!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

老舗料亭とか煮方・椀方とかって専門家もいるんだるォ!?

 

良い本物のダシは凄い手間なんだずぇ!煮干しの頭と「ワタ」を取って、かつお節はかってぇ塊のを薄く削って、昆布は丁寧に表面を拭き取ってだな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

気のせい気のせい~!そんなん濃縮めんつゆとか顆粒ダシでも大して変わらんって~。

 

以前、そうやって煮干し処理した味噌汁を家族が「味違うでしょ?」ってさ~。「同じ味」って言ったら不機嫌になってさ~。勘弁してくれよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いやそりゃ怒るでしょ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

いやでもそんなん言われたらちょっと違うかな?って程度で素人は分かんねぇよ~。お澄ましとかならまだしも味噌汁になったらサッパリ~。

 

ラーメン発見伝って漫画でさ~。芹沢ってラーメンカリスマ男が「ヤツらはラーメンを食ってるんじゃない。情報を食ってるんだ」って印象的なセリフがあるんだがね~、ぼ~く~もそう思うね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確か、鮎の煮干しのダシを利かせた本格的和風ラーメンよりも、客は牛脂(ヘット)とニンニクの風味で鮎の繊細な風味も何もないただのこってりラーメンを有難がるって話でしたね。

 

そんでありもしない「鮎の風味」が効いてるとか分かったようなことを言うことを「情報を食う」と表現したのです。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そうそうそんなもんだって~。言われなきゃ気付かんってことダシの繊細な味なんざよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ホント料理のし甲斐のないやつ!

 

 

・第7位

味噌

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20200713/20200713052922.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて味噌です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ダシに続いて味噌もかよ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そりゃ、赤味噌、白味噌、合わせ味噌の違いくらいはぼ~く~も分かりますよ~。でもそれ以上の細かい違いってなったらな~、大して違わんって~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いややっぱ老舗の手作り味噌とかだと違うんじゃないですか?

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

これで外食とか宿泊施設とかで「いかにもインスタント」みたいな味噌汁が出てきたら不機嫌になるくせに。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ダシに同じく「ラーメン発見伝」で味噌ラーメンのエピソードがあってね~。

 

味噌ラーメンは個性が出しにくい~。それはなぜかと言うと味噌はうま過ぎるから~。つまりよほどの料理ドヘタでもない限り味噌さえ常識的な量で使ってりゃ誰でもそこそこの味に出来ちゃう~。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ま、まぁ特に和風料理ではあらゆる料理に大体味噌仕立てってありますが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

つまり味噌はもうその存在だけで100点満点の85点くらいのスペックがあるってことなんだよ~。

 

良い味噌つったってせいぜい85が90や95点くらいになる程度のことで~、別にいいじゃん85点でもそこそこ美味いんなら~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

コイツの場合60点くらいの味噌も85点だつって喜んでそうだがな!

 

・第6位

f:id:kefugahi:20211030113657j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

み、水?まさか水道水と他でそんな違わんとか言うのでは!?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ある意味そうだな~。さすがにそのままだと水道水とミネラルウォーターとかは違うと感じるけど、でも沸かして料理にしたら分からんって~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

水は命の源だるォ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

以前さ~、家族でキャンプ行った時にさ~、なんか天然の湧き水が湧いてて~。それをそりゃあもう家族が有難がるんだよ~。

 

デカいタンクと2Lのペットボトルに大量に汲み置きしちゃったりなんかしてさ~。でも管理人に言わせたら「水は水」だよ~。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

で、でもやっぱ天然の成分みてぇのがさ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

言われてみたらなんか「藻」のような自然な風味がほんのわずかにするかなって程度でさ~。持っていくのがむしろ重たくてかなわん~、車まで運ぶのやらされたし~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

もう水に水槽の苔でも溶かして飲んでればッ!?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

むしろ、管理人が水美味い!って思うのはたまに気の利いたラーメン屋とかであんだろ~、水のピッチャーの中にレモンスライスが一切れとか入ってるの~。

 

アレはサッパリなって美味いと思うね~。水そのものはドゥ~でもいいんだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

そう言うトコだって水そのものから気を使ってるかもじゃん!

 

・番外編

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ここらでお馴染み番外編です~、ドゥフフフ。

 

ハム

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210612/20210612072205.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

番外編まずはハムです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

えっ?これも違いが分からないってんですか?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

いやこれは逆パターン。だから番外編~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ああ・・・確かにハムはそこらで売ってるのと高いヤツ全然違うずぇ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ホントたまに貰い物で良いヤツもらって嬉しいものナンバーワンと言って過言ではないよな~。全然違うんよ~。なんなんあれ~。肉の質とか違うの~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

単純に肉の分量とか違うんじゃないですか?安いヤツはまぁ・・・色々入ってんでしょ。混ぜ物みたいのが。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

なるほどな~。でもこれは違いまくる~!ドゥフフフ。


海鮮

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201121/20201121084801.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて海鮮です~。これも逆パターンだから番外編ね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

海鮮はあからさまに違うからな。やっぱり鮮度が違うのか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

以前ぶったまげたのはマグロだな~。「高級食材」の回で語ったけどよ~。見た目はおんなじマグロの赤身なのに今まで食わされてたのは何だったんだよってなったな~、ドゥフフフ。

「高級食材」ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

マグロは品種の違いもあるらしいですよ。ホンマグロ(クロマグロ)と呼ばれる種類は何%も出回らないらしく、我々庶民が日常的に食べる市販のマグロの多くは等級の低いメバチマグロやキハダマグロと言ったものらしいです。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

だったらそう書けってんだ~!でも違うだけのことはある~。基本的に良いマグロは全然うまい~、特に赤身~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

あと、イカとかな。ホタルイカとか産地で味が違うのだずぇ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あ~それもある~。とにかくこれは細かく違うだけのことはある~、ドゥフフフ。

 

ポン酢

f:id:kefugahi:20211030113708j:plain

 

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてポン酢です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

これも逆パターン?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

いや、こっからは次点って感じ~。一緒じゃんポン酢なんて~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

「美味しんぼ」でもありましたね。ポン酢のポンとはフルーツパンチとかの柑橘成分を意味する「パンチ」がなまったもので、それが醤油と合わさって「ポン酢醤油」となり、やがて醤油を略して「ポン酢」と呼ぶようになった。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

いや色々あんだるォ!スダチとかカボス、ダイダイ、あと柚子とかレモンとか。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ホントか~?一緒だろあんなモン~。そりゃ並べて比べたら違うかもしれんけど~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いやでも、柚子とかは明らかに違いますよ。酸味がやや穏やかと言うか。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

レモンとか明らかに酸っぱそうだもんな。つ~かチューハイだったらオマエ結構気にするじゃん。レモンもグレープフルーツもライムも似たようなもんだるォ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

いやぜんっぜん違う~!チューハイで言えば柚子とかグレープフルーツは甘ったるくて好かん~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

だったら同じようなこだわりがポン酢にあってもよいでしょう!

 

メロン

f:id:kefugahi:20211030113700j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてメロンです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

これも次点か。メロン美味いじゃねぇか。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いや美味いけど~。メロンはメロンって感じ~。以前貰い物で大層な夕●だかどっかのもらって食ったけど違いなんかそんなねぇよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いやいや、糖度とかがね!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

糖度って要は甘いってだけだろ~。だったら砂糖かハチミツでもかけとけば~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

バカヤるォ!農家の人らの品種改良の努力を冒涜するようなことホザきやがって!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

いや大して甘くないのもメロンはメロンじゃん~。むしろサッパリして良いってもんだよ~。甘いメロン=無駄に高いってのが気に食わんのだ~。

 

なんならメロンソーダでも全然メロンだよ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

メロンソーダは香料だけでメロンの果汁なんか入ってねぇだるォ!そんなもんマジで作ってたら自販機で売れるか!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ホント、見舞いのし甲斐のないヤツですね!

 

 

・第5位

豆腐

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20200713/20200713052951.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

後半、続いて豆腐です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

は?全然違うし!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

よく良い豆腐が見切りで売ってたら美味い美味いとありがたがって食うくせに!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いやそりゃ「やっこ」で食うとかだったらな~。でも安い豆腐でもそれはそれで全然イケる~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

でもまぁ確かに豆腐って安いのが一番良いところってとこはあるかもな?

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

確かに!安くて栄養も豊富でローカロリー!そしてそこそこ美味しい!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

特に麻婆ドゥ~腐とか調理したらもう全然分かんねぇって~。そんなトコに金かけてドゥ~すんのって感じだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まぁ安くても全然美味いんだったらな。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

確かに安い豆腐は大豆をケチって水っぽいと言うのはある~。しかし大豆の味が濃厚ならいいと言うものでもないと思う~。

 

例えば春雨とかそれ自体は無味無臭に近いだろ~?それと同じで例えば湯ドゥ~腐なんか昆布のダシとかさえしっかり取れば一番安い絹ごしとかでも~、その淡泊さがかえって良いって気さえするってもんよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

単に安い豆腐しか買わないからそれが良い理由をこじつけてるだけでは!?

 

・第4位

カレー

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210522/20210522145730.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてカレーです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いや違うでしょ!こうスパイスの妙みたいな。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

本場のインドカレーとかすごい種類のスパイスがあるんだずぇ!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

あのさ~、インドカレー・・・前から疑問なんだけどアレってそんな美味いか~?本格的であればある程口に合わないって気がしない~?

 

なんか妙に酸っぱかったり逆に牛乳だか生クリームだかヨーグルトだかなんか入れ過ぎてクリーミー過ぎたりさ~・・・。あんま飯に合わない気がするんだよね~。

 

だからしまいにゃターメリックなりガーリック飯にまで味付けたりさ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そりゃカレーをライスで食べるのは主に日本ですから。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

あっちはナンだのチャパティだのってのじゃね?コメにしてもインディカ米とかって水分の少ない品種だったりとか。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ここは日本だぞ~!日本の飯に合わせてカレーも作らんかい~!

 

その点日本の「食堂風」のカレーなんかは大好きだな~。変にトロミも少なかったりしてシャバシャバしてさ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

何だよ要は好みじゃねぇかよ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして究極は結局家で作るカレーだな~。野菜の大きさとか調整できるし~、醤油かけても自由だからな~。さすがに外でカレーに醤油かけて食うのは気が引けるしよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

要は醤油かけたいってだけなんじゃ?

 

・第3位


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210206/20210206102440.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

まさかッ!いやあるでしょ、なんかこう岩塩みたいの!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ミネラルとか様々な旨味の成分がだな。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ハイ気のせい~!塩味は塩味であって旨みは別に必要ないだろ~。何のためにダシとかスープを取るんだっつ~の~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

い、いやでもその、繊細な風味がね!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

そんな違わんって~別にヒマラヤかどっかの岩塩だかも、化学的に製造された塩化ナトリウムでもさ~。ただの塩味はどっちも違わんもん~。

 

塩辛くなったらどっちでも一緒だろ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

でも天ぷらとか、焼き鳥とか、塩だけで食いたい時あんだるォ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

通は蕎麦を塩で食べるそうです!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

だからそれはその素材そのものの味があるんだから塩の旨味なんて関係ありません~。以前タイラギ貝の炙りの握りを塩で食ったことがあるんだけどどこにでもある卓上塩だったぜ~。

 

しかしその味は絶品!結局料理は料理人の腕と素材の味で決まるのであって~、塩なんてもんはまぁオマケみたいなもんだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

最後の大事な仕上げとも言えると思うのですけど!

 

・第2位

醤油

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210206/20210206102453.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて醤油です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

醤油は鮮度とかで違うでしょ!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

最近は鮮度パックなんてものが生まれ家庭でも新鮮な醤油が味わえるようになったな。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

それな~。正直言うけど口に合わん~。刺身とかにつけたら全然違うって言うんだけど~、正直なんか逆に味が醤油っぽくなくねぇ~?って思っちゃった~。

 

と言うか管理人はキッコーマンの普通のんが一番クチに合うの~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

こんなモン大量生産の混ぜもんだるォ!大豆100%ですらねぇ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ちなみにキッコーマンは大豆100%の「特選」もありますからね。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

いいんだよそんな良いもんじゃなくて美味いんだから~!つ~か以前貰いもんで高級な醤油って食べたことあるんだよ~。

 

でもな~、なんか美味いのは美味いんだけど醤油に似た別の調味料みたいでな~。だから半々くらいでキッコーマンと混ぜて使ったりな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

なんとまぁ・・・安物に舌が慣れて本当に丁寧な仕事で作られたものの価値が分からないなんて・・・。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

これぞバカ舌!と言う典型なのだずぇ!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

うっせぇな~!安いので良いつってんじゃん~!それがそんな悪いんかい~、ドゥフフフ!

 

 

・第1位

コーヒー

f:id:kefugahi:20211030113712j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして栄え・・・はないか~、1位はコーヒーです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

い、いやこれも色々ブレンドがあるでしょう!豆の産地によっても様々で。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

俺っちはC(コーヒー)J(ゼリー)だぞ!喧嘩売ってんのか!?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

死ぬほどドゥ~でもいいわ~!つぅかそう言うとこのは変に酸っぱかったりして口に合わん~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

豚に真珠ってのはこのことだずぇ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

つ~か全然缶コーヒーとかインスタントコーヒーでええわ~。むしろドリップコーヒーとかめんどくさいから要らないや~。ドリッパーが壊れてから一回も家で飲んだことないし困ったことないわ~。

 

慣れたら一緒一緒~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

一緒なワケあるか!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

以前さ~、たまたまなんかの時に寄った喫茶店で水出しコーヒーってのを飲んだことがあるんだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

美味しんぼでもあったヤツですね。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

専門の機械で入れるんだっけか?すげぇ手間がかかるだとか。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

それがぶっちゃけ~、味の違い全然分からん~コーヒーはコーヒーって感じで~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

まったく有難味も何もあったもんじゃない・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ管理に人にとってコーヒーってのはただの嗜好品だからな~。好物とかってのとはまた違うジャンルって言うかさ~。コーヒーからカフェインを摂取できれば味はあんまり問題ではないんだと思う~。

 

コーヒーの味が云々と言うのは~、電話の着信音を大仰なオーケストラのサウンドにでもするかどうかで悩むようなアホくさいことと言うか~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

別にいいだるォ!オーケストラでも!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんなワケで今回は以上です~。まぁ言いたいことはね~、食えないほどマズいってんじゃなきゃあんま細かい味はドゥ~でもいいってこと~。

 

気にしない方が人間幸せですよ~。高い金出してそんな細かい違い気にしてって大局的に見て人生損じゃな~い、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

神経質な人もいるんだよッ!気にしたくてしてるんでもねぇわ!

 

オマエだって化粧品の匂いとか人より神経質だから、たまに満員電車でキツイヤツと遭遇すると地獄だるォ!そう言うのが味についてもどうしても気になる人は気になるの!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あと、そう言や違いが分からないって言えばもうすぐ解散するV6だけど~、なんか皆で歌ったら全部井ノ原快彦さんの声に聴こえねぇ~?

 

三宅健さんとかぜって~歌ってねぇだろアレ~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

耳までアバウトですかいッ!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

もはや舌がどーやこーやじゃなくて性格が鈍感ってだけだるォ!?

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※類似記事

「サラダ」ランキング・マイベスト10

「めん類」ランキング・マイベスト10

「高級食材」ランキング・マイベスト10

「調味料&スパイス」関連ランキング・マイベスト10

※一つ前の記事

定番インスタント袋麺、サイドメニュー、漬物にして好きな野菜…の食べ物マイベスト3【過去記事より】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!