げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「あんかけ料理」ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064514p:plainf:id:kefugahi:20201016094146p:plainf:id:kefugahi:20220121175514p:plain

ドゥフフフ・・・。ラリドラとドクウツギ、テトでお届けします~。

メチャクチャ好物!とはなりづらいかもしれませんが、比較的安定した味わいのある「餡かけ料理」のランキングです!新キャラクターを交えて!

f:id:kefugahi:20220121175537p:plain

※またもアイキャッチ画像作る時間が足りず「仮」です!

・あんかけ料理!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ドゥフフフ~!好物ランキング~!今週も元気に・・・

f:id:kefugahi:20201205173228p:plain

ドガッ!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ヘブッ!?

※吹っ飛ばされた

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

テトォ~!テトきゅんじゃないノホォ~ッ!どうしたノホォ~!?お姉ちゃんに会いに来たノホォ~!!?

f:id:kefugahi:20220121175537p:plain

エ・・・イヤ・・・そのべツニ・・・(銃と剣がくっついた人風)

 

ただ母さ・・・オフクロが姉ちゃ・・・姉貴の様子を見て来いってうるせえカラ・・・。

※テト…ドクウツギの弟。初登場記事もよろしくです!

げんこつ長屋ライフ6「ドクウツギの〇〇とラリドラの??」

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

アネッ!?姉貴ってなにヨォ~!?それにオフクロォ~!?そんな言葉使わないデヨォ~!いつもみたいにお姉ちゃんお姉ちゃんって甘えていいのヨホォ~!?

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

う、うっせェナ・・・違ェシ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

うぉらァ~~~ッ!ここはテメェらの家じゃねぇぞコラァ~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

あ、居タノ?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

居たのじゃねぇ~ッ!ここはぼ~く~(とテルマ)のコーナーだ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

あ・・・アノ、すみまセン。突然。管理人の鶴の一声デ・・・新キャラは色んな記事に顔出さなきゃダメだッテ・・・。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

も~遠慮しなくていいノヨ~!こんなクソ記事シリーズ!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

テメェ!

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

姉チャ・・・姉貴こそどうしたんダヨ!普段はもっとビクビクオドオド・・・大人しかったじゃなイカ!

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

ウグッ!あ、あのねテト・・・お姉ちゃんはもうこのブログ1年以上出ていルノ、そんだけ出てれば色々崩れていくもノヨ・・・キャラガネ・・・。ずっと同じではいられなイノ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

そ、そうなンダ・・・。と、とにかく急遽出させてもらうことになりまシタ!ドクウツギの弟のテトと申しマス!色々及ばないところがあると思いまスガ、よろしくお願いしマス。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

・・・・ジィ~~~ン

(姉と違って何て礼儀正しい子なんだ~!)

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そ、そう言うことなら良いですよ~?テトくんね~、ぼ~く~はラリドラ~、よろしくね~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ちょット!こんな知らない変なオッサンについて行ってはいけまセン!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

誰がおっさんじゃ~!ったくよォ~!とにかく今回は「あんかけ料理」だかんな~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

あんカケ・・・またなんかえらく地味クサイ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

ネタがないの~!ネタがぁ~ッ!何とかベスト10組めるヤツを探すトコからなんだから最近は~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

な、長く続けられているとご苦労があって大変でスネ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そ、そうなんだよォ~、わかる~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

えエイ~~~ッ!?テトきゅんに近づくなァ~!こロス!テトに近づくヤツはわたしが例外なくブチ殺ォオォオス!!!

 

 

・第10位

皿うどん

f:id:kefugahi:20220122152915j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まずは皿うドゥんです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

なるホド・・・確かにがかかっていまスネ。確か長崎の名物でしタカ?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そうなんですよ~!テトくんは中々博識ですね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

えエイ~!ウチの弟に近づクナ~ッ!

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

長崎名物と言えばちゃんぽん麵が代表的だと思いまスガ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そうそう~。でもこの皿うドゥんもたまに食ったらうまいぜ~?うドゥん(うどん)なんて名前がついてるけどうドゥん要素はゼロと言う~、そう言うトコも郷土食っぽさがあるよな~。

 

実際はカリッカリに揚がったスナックのような麺トロミのある餡を絡めて食う~!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

フン!めん類と言うよりはスナック感覚ですヨネ。たまに食べたら確かにおいしいデス!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

通常のスープじゃあ揚げ麺だと汁を吸ったらふやけてせっかくの食感が微妙になってしまうだろうからな~。

 

その意味でも「餡かけ」が生きている料理と言えるだろうぜ~、ドゥフフフ。

 

・第9位

あんかけ焼きそば

f:id:kefugahi:20220122152904j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてあんかけ焼きそばです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

これも餡かけと言われれば代表的でスネ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そうなの~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ちょット!アンタ今回態度おかしくナイ!?いつもだったらもっと無駄にキレたりするくセニ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そんなことありませんよ~、ぼ~く~は温厚なのです~!これも皿うドゥんと同じく~、たまに食ったらウマいって感じですかね~。ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

焼きそばと言エバ、基本はソース焼きそばが思い付きますしついそれで考えてしまいますケド、本当はもっとパスタのように自由であるべき料理でスネ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

その通り~!さすがはテトくん~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

いやだからやっぱり態度おかしいカラッ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

味のイメージとしてはこれも皿うドゥんに近いんだけどね~。

 

管理人の好みとしてはやはり麺は揚げてしまうよりも麺らしい食感があって欲しいってのがあって~、少しこっちの方が好きって感じです~、ドゥフフフ。

 

・第8位

中華おこげ

f:id:kefugahi:20220122152854j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて中華おこげです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

おこげ・・・でスカ?すみまセン。ボク・・・いやオレはよく知らない料理デス・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

え~そうなの~!?じゃあぼ~く~が手取り足取り教えてあげましょうね~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ウォラァ!テトに近づくんじゃネェ~!?

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

ちょット!おね・・・姉貴!せっかくラリドラさんが教えてくださってるンダ!黙って聞きナヨ!

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

んナッ!?わ、わたしはネェ~!!?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ~ぶっちゃけそこまで日本の一般家庭レベルまで浸透してる料理とは言えないと思う~。中華おこげは正式には鍋巴(グオパー)と言う~。

 

本来は鍋に残っていた米を再利用していた料理なんだ~。現在ではあえて米を乾燥させて「それ用」に作るそうだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

ヘェ~・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そして揚げるなどして火を通したおこげに、中華餡を絡めた料理だな~。ジュワジュワ~!と音も楽しいって言う料理なんだぜ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

なんか美味そうでスネ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

管理人は数えるほどしか食ったことないのでこの順位ですが~、ってよりは煎餅とかおかきに近い感覚です~。それの中華料理風って言うかね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

へぇ~、なんか美味そうダナ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そう~?なんなら作ってあげようか~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

コラッ!へんなオッサンについて行ってはいけまセン!!!

 

 

・第7位

中華丼

f:id:kefugahi:20220122152858j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて中華ドゥんです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

中華「丼」ネ!

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

これも代表的な餡かけ料理と言う感じはしまスガ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁね~、食ったらウマいってなるんだけど~・・・ドゥんぶりは競争率が高いからね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

「丼」ランキングでは10位とかでしたケド・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いやそれでも気分によってはもっと他のドゥんぶりにも逼迫するものだぜ~。

 

このドゥんぶりの長所は、野菜や海鮮を中心に作るから印象としては「あっさりしている」と言うことだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

アア・・・確かに丼物って全体的にこってりして「重い」ってのあると思いマス。ウチの姉貴みてェニ・・・。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

ハ!?重イッ!?それってどう言うこトヨ!?テトきゅううぅううウン!!?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

牛ドゥん、カツドゥん、天ドゥん・・・辺りはまさにそうだよね~。

 

腹減ってるけどちょっと重いもの食えない食欲だな~・・・なんて時に最適な選択肢の1つだと思うぜ~、ドゥフフフ!

 

・第6位

揚げ出汁豆腐

f:id:kefugahi:20220122152908j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて揚げ出汁ドゥ~腐です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

「ドウ」腐デス!!!

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

ボク・・・ゲフッ!オレはあんま食わないカナ・・・。豆腐ってなんか味うすイシ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

味が薄いだとォ~~~ッ!?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

クワッ!

おノレ~ッ!テトをイジめるヤツはわたしが例外なくブチ殺・・・

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

確かにね~、ぼ~く~もそう思います~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

だから何か今回無駄に温厚!!?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まだ、テトくんには早いかもしれんね~。この揚げ出汁ドゥ~腐の良さは~。

 

「お酒」を飲むようになると分かるよ~、いかにこの揚げ出汁ドゥ~腐が完成度の高いツマミか~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

お酒・・・でスカ。確かにそれはボク・・・ゲフッ!オレには分からないデス。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ちょット!テトに変な事を教え込まないでヨネ!!?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これだけガッツリ食うって感じではないかもしれんね~。しかし、ツマミってのは「構成」が大切だからよ~。

 

コッテリしたもんばっかでもダメだし、アッサリしたものばっかでもツマラン~。色々ある中で一品~、この揚げ出しドゥ~腐~、それは軽くないってワケ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

なるホド・・・覚えておきマス。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

覚えんでイイ!!!

 

・番外編

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ここらでお馴染み番外編です~、ドゥフフフ。

 

酢豚

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210612/20210612072236.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

番外編まずは酢豚です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

酢豚ランク外でスカ・・・。ボク・・・ゲフッ!オレは結構好きなんですケド・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

そウヨッ!どう言うこトヨッ!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

い、いやそれはあくまでも管理人の好みのランキングなんで~。管理人は酸っぱいもの嫌いってのがあるから~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

でも餡かけが重要な料理だと思いまスヨ。ぶっちゃけ餡かけ次第で印象がよくも悪くもナル!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

それはまぁ確かにな~。ぶっちゃけ豚って結構臭みもあるからな~。それを適度に抑えるための酸味なんだろうけど~。

 

たまにすっげぇ餡の酸味が好みなバランスになった酢豚はガチウメェ!ってなるよ~、ドゥフフフ。


肉まん

f:id:kefugahi:20220122161329j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて肉まんです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

に、肉まんでスカ。これは・・・「あんかけ」料理かと言エバ・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

テトきゅんがそうだって言えば、それは餡かけなノヨッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

いやいやいや・・・。まぁ「餡かけ料理」ではないわな~ドゥ~考えても。だから番外編なんだが~・・・。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

でも確かに肉まんの中身って「餡」って言いますヨネ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そう言うことだ~。肉まんは皮が大事だと思ってはいるんだが~、かと言って餡もおろそかにして良いわけはないからな~、ドゥフフフ。

 

 

・第5位

かに玉

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20200429/20200429073753.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて後半~、まずはかに玉です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

なるホド!餡かけと言えば・・・でまず思い付く料理かもしれませンネ!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

お、お姉ちゃんもそう思っていたノヨ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

それ(ドゥフフフ)はぼ~く~のセリフだ~!まぁ~確かに代表的です~。そして餡かけ次第で結構味の印象が変わる料理であると言う気もする~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

へぇ~そんなでスカ?ぶっちゃけかに玉なんか卵がトロトロしてたらあとは似たようなもんだと思ってましたケド・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

に、似たようなもんだと~、ドゥフフフ!?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

クワッ!

おノレ~ッ!テトをイジめるヤツはわたしが許サナ・・・

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

なるほど~、テトくんは若いからそう思っても仕方ないかもね~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

だから無駄に温厚ッ!!?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これは極めて個人的な話になるのだが~、近所に美味い台湾料理を出す店があるんだ~。そこの餡は酸味が効いたかに玉なんだけど~、これがもう絶品!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

酸味嫌いじゃなかっタノォ~ッ!?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いやまぁ基本そうなんだがね~。要は「割合」なんだよね~。適度に効かせる分には管理人も人並みに酸味も悪くないんだ~。人より嫌いとは思うがね~。

 

そんでそこの「餡」の酸味は絶妙なんだ~!一般的な中華味よりもずっと絶品でね~、ドゥフフフ!

 

・第4位

エビチリ

f:id:kefugahi:20220122152911j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてエビチリです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

エビチリ・・・でスカ。あんまり餡かけって感じじゃない気もしまスガ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

確かに餡かけじゃないレシピもあるよね~。

 

しかし個人的にエビチリと言うものは餡かけ一択だし~、餡かけこそがエビチリを引き立てる最上の調理法だと思うんだ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ど、どう言うこトヨ!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

それはズバリ「辛さ」だ~!エビチリって言うと辛さ控えめで甘さや酸味を前面に押したレシピも多いけど~、管理人にとってそんなエビチリはエビチリじゃねぇんだ~!

 

やっぱりエビチリはしっかり「辛く」なきゃあ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

いや辛いの苦手な人だって多イシ!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

しゃらくせぇ~ッ!!!

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

・・・・・・・。

※↑ 辛いのニガテ

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

・・・とは言え、人の味覚は色々ですからね~。辛いのが苦手だったら仕方ない~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

やっぱ無駄に温厚ッ!!?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁこれは管理人の個人的な好みですけど~、エビチリはやはりその「辛さ」をしっかり受け止めたいってのがあるんですよ~・・・。

 

と、言うのもやはり「餡」と言うものはいわば「味のカプセル」と言うかね~。旨味なら旨味~、甘味なら甘味~、塩味なら塩味~・・・そして辛味なら辛味を閉じ込める~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

なるホド・・・餡の味を強烈に感じやすいってワケでスネ?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

そうなんだよォ~!だからエビチリを食う時は酸味とか甘味よりも「辛味」を感じていたいんだ~!うお~辛ッ!ヒィ~汗が出る!ってね~。

 

そしてそんな「エビチリの辛さ」を決めるのは、餡次第だと思うんだよね~。もちろん、基本的な辛さがしっかりした上で甘味や酸味が効いてるってのは良い~、むしろ大歓迎だぜ~、ドゥフフフ!

 

・第3位

ごはん餅

f:id:kefugahi:20220122152851j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてごはん餅です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

ご、ごはん餅!?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

シッ!へんなオッサンに近づいちゃいけまセン!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

うるせ~!これは割と個人的なレシピかもしれん~。と言うか写真に持って来た素材も厳密にはごはん餅じゃなくてきりたんぽなんだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

きりたんぽ・・・って言うとあのちくわみて~な形に飯を固めて作ッタ?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁそう言うこと~。だが「きりたんぽ」って言うと食材と言う感じだがな~。

 

ここで管理人が言うのは残り物の飯をすりこぎなんかで潰して固めて~、適当に餅のように固めたものだ~、極めてきりたんぽには似てる~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

オリジナルレシピって程のものではないケド、残り物ご飯を再利用レシピってワケでスネ?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そう~。「餡」にはカツオ出汁なんかに醤油、酒、みりん、なんかで味をつけて、そこに片栗粉でトロミをつけたテキトー餡!

 

それを上記のごはん餅にかけるんだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

マズそうとまでは言わないケド、テキトーなレシピネ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

うん~。実際これがそこまで大層なレシピとも言わんよ~。でもテキトーに作ってそこそこ食えるって感じに仕上がるもんだから~、ツマミが無い時よくやったっけ~?

 

味そこそこ~、手間もそこそこって感じでな~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

な、何かちっとも美味そうって聞こえないんですケド・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

実際そんな絶品!とは言わんぜ~。ただ管理人にとって「食べ慣れた味」ってだけなんだ~。なんせご飯の残り物にテキトーな調味料のブレンドってだけなんだから~。

 

でも、妙に食べ飽きなくてね~。ヘタな凝った料理よりこれの方がありがたいってのがあるんだ~、ドゥフフフ。

 

・第2位

あんかけチャーハン

f:id:kefugahi:20220122152901j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてあんかけチャーハンです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

あんかけチャーハンでスカ。ボク・・・オレはあんま食ったことないかも!?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

あぁん?あんかけチャーハン!!?

www.youtube.comf:id:kefugahi:20220121175514p:plain

エ・・・イヤ・・・ナニ!?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

深く関わっちゃダメヨ!ダメッたらダメなノヨ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いや・・・「あんかけチャーハン」でドゥ~しても言いたかった~・・・。意味は分かる人は分かればよいし分からない人は永遠に分からなくてもいいと思う~。

 

・・・そんな内容です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

無駄にモヤモヤさせルナ!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まぁ~あんかけチャーハンってやつは実際絶品なのですよ~。まさにチャーハンに餡かけをぶっかけようと言う代物でね~。

 

半チャンラーメンと言う~、ラーメンとチャーハンを合わせた代物と言うのはあるが~、それはあくまでもサイドと言うかね~・・・・。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

あくまでもラーメンはサイド、あるいはチャーハンがラーメンのオマケと言う感じデス!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そう言うことだな~。ラーメンメイン、チャーハンメインどちらにしたって互いはオマケみたいなもんだ~。

 

それがスープが「餡かけ」になることで~、そのラーメンとチャーハンの絆はより強固なものとなる~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

き、キズナッテ・・・何をオーバーナ・・・。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

なるホド・・・互いに引き立て役に過ぎなかった両者ガ・・・「餡かけ」によって互いを主役に高め合うノカ!

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

ちょット!テトきゅん!お願いだからあんまりちゃんとこの変なヤツの話を聞くのヤメテ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ってまぁ~ぶっちゃけると~、管理人の近場にまさにこの「餡かけ使い」が絶品の店があるからなんですけどね~。

 

いやホント、チャーハンなんてぶっちゃけ飯がパラっとしてるかどうかとか要は店の技量次第だから・・・って思うんだけど~、ここの餡の美味さは絶品でな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

それは興味ありマス!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ホントォ~、一緒に食べに行く~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

テト!知らないへんなオッサンに近づいちゃいけまセン!

 

 

・第1位

天津飯

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201128/20201128185111.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして栄えある1位は天津飯です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

なるホド~・・・でもかに玉とは分けるんでスネ?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

最初は2つで1つにしようかとも思ったけどね~。でもぶっちゃけかに玉の好きさと天津飯の好きさは天と地ほどの差があるからな~。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

それはまぁ確カニ。やはり管理人はごはん食いと言うのがあるノデ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

確かにそれもあるんだけどな~。でもそれ以上にこれこそが究極の「餡」を食わせるレシピだと思うのだ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

それは確かニネ!餡そのものもトロットロだケド、タマゴもまたトロットロなのでそのトロトロさが二重ニ・・・てのは思いまスネ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まさしく~!タマゴのトロトロ~!そして「餡」のトロトロ~!餡の味付け次第ではまた無限にその味わいは変幻自在だ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

アト、何気に味の印象としてはアッサリ味・・・と言うのも外せないと思いマス!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

それも確かにな~!食欲ない時カツ丼やうな丼はキツイと思うけど、天津飯なら食おうって気にもなる~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

その時は優しい「餡」の味デ・・・でスネ。確かに餡の働きも大きいレシピだと思いマス!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そう言うこと~!シンプルな中華味も良し~、ちょっと酸味を利かせても美味いんだな~、ドゥフフフ!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんなワケで今回は以上です~。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

どうもありがとうございまシタ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

いやいや良いんですよ~!何ならウチの相方 f:id:kefugahi:20191105064450p:plain の代わりに毎週出てくれても~!君ならば大歓迎~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

わたしは歓迎しまセンッ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※類似記事

「ビールのツマミ」ランキング・マイベスト10

「お米の加工品」ランキング・マイベスト10

「卵」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで

好きな「丼(どんぶり)」ランキング・マイベスト10

※一つ前の記事

げんこつ長屋ライフ6「ドクウツギの〇〇とラリドラの??」

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!