げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

人気投票アンケートの不具合のお詫びと本日半休業

f:id:kefugahi:20191105064427p:plainf:id:kefugahi:20191105064445p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

ほぼお詫びとお知らせのみの回となります・・・誠に申し訳ございません

・アンケートへ参加下さった皆様へのお詫び

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

え~・・・タイトルの通りなのですけど、誠に申し訳ないことなのですが、6/25付けの記事で開始しておりましたこちらの100回刻みごとに行っているキャラクター人気アンケート企画・・・。

【アンケートのお願い】歴代イラスト集9【900記事突破記念!】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

まことに申し上げにくいことなのですが不具合が発生しておりまして・・・一時停止しておる次第なのであります。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

不具合!?一体何が!?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・普段、ウチはこちらの「Poll Maker」と言うところを利用してアンケートフォームを作成しているのやけど・・・。

Make a Poll in Seconds | Free & Unlimited | Poll Maker

 

f:id:kefugahi:20210629151914j:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これが普段の編集画面や。普段はこんな感じで選択肢を作っていく画面に行くはずやねんけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ボクはこの中ならタマゴかねぇ・・・。だし巻きでも塩焼きでも目玉焼きでも良いけど。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

アンケート内容は即興や、どうでもええ。で、件のアンケートの編集画面に行こうとすると・・・

f:id:kefugahi:20210629151149j:plain

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

 こう言う画面に行って、二択が表示されんねんけど、どっちを選んでも・・・

f:id:kefugahi:20210629151204j:plain

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

こうや。まっさら!驚きの白さ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

アンケートのデータが消えてしまったと?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや、それがよく分からんねん・・・。一応アンケートフォームをブログ内に表示するコードみたいのがあって、それそのものは正常に動作しているように見えるんよね。選択肢は表示されるし、試しに自分で投票しても投票は正常に行われる。

 

しかし、編集画面に行くことがどうしても出来ない。リザルトの表示も出来ないのや。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

「You have already cleated a pall」は訳せそうだな。あなたはもう投票を作成しています・・・って意味か。で「Load Existing」は、存在するデータを読み込む・・・って感じか。読み込めないの?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

読み込めない。それでまっさらな新規画面になりよる。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なるほど、アンケートフォームの主がカギを持っていなくて家に入れないような感じか。なんでだ?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

それが分かったら、不具合のお詫びなんてせぇへんの!アレコレ試行錯誤してみたんですがどうも原因が分からず・・・申し訳ないんやけどちょっと心折れちゃってね・・・。

 

時間的な制約って意味でも、いつまでもこればっかりやってるワケにも行かんし。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ、結果が分からないんじゃあ集計しても仕方ないもんな。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

そんなワケで、投票してくださった方には本当に申し訳ないとしか言えない。せっかく手間を取ってくださったのに、データそのものにアクセスできない状態になってしまいました。本当に申し訳ありません。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

申し訳ございません。

 

 

・アンケートルールのたちまちの変更について

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そんでまぁ・・・アンケートについてなんですけど・・・ちと心を決めかねてる状態で・・・とりあえず参加下さった方に申し訳ないから、無しにするってことはせぇへんとこうと思うのですが・・・。

 

フォームはこの通りの状況ゆえな。どうしたもんかなと。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

早めに気付いたのは不幸中の幸いだったかもね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

とりあえず、元々のルールとしてフォーム票と、別にブクマorコメント票も受け付けています、としてて、一部そっちに投票くださった方もおるので、それはカウントしようかなと。

 

そんで、これは今回の特別な対応なのですが、フォームがこのようなことになってしまってますので、6/25~28の間にフォームの方に投票くださった方がおられましたら、ブクマorコメントの方に記憶の限り書いていただければ、すべてカウントしようと思います。3日分やからワイ×3回とかでも可。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

どさくさ紛れでテメェの票を伸ばそうとすんな!これは完全にこちらの不具合ですんで、多少記憶違いなどありましても全て信用するものとして、カウントさせて頂こうと思います。

 

もちろんそもそも、投票は読者様の自由なのでテメェふざけんな!付き合ってられっか!となられても致し方ない。そこら辺は読者様の裁量にお任せしますと言うことで。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そんで今後の対応なのやけど・・・まず期間を7/3までとしてたのを延長しようと思う。1週間延ばして7/10までとしようと思います。

 

ただし、フォームやねんけども・・・ちと現時点で決めかねている。もう一度作るのはやれなくもないけど、これ作るのそこそこ手間やし、同じような事態になったらと思うとな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

何よりも読者様に申し訳ないからね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

少なくともこの「Poll Maker」は信用できない。もともと前使った時と色々変わってるところがあって、嫌な予感はあったのや・・・もしかしたら新規に何か設定が必要なのかもしれんが、現時点でそれは分からない

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ご覧の通り英語のサイトなんで、大雑把な使い方は分かりますけど細かいところまではね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

だから、引き続きブクマ&コメントの投票は受け付けるけど、暫定的に「フォーム票」もこっちでも受け付けるものとしようと思う。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

フォームが置いてないのにフォーム票ってのも、だなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

変は百も承知!ホンマはフォームを置きたいよ。毎回コメ&ブコメ票とフォーム票には開きがあるから、フォームでしか投票したくない、と言う読者様もおられると言うことやろうからね。何とかしたいとは思ってる!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

う~ん、とにかく分かりにくいなぁ・・・。つまり、元々今回は複数投票制だったから、キャラ数の制限はない。それに加えてフォームとコメント票だったから、同じキャラ1日2回も可、と言うことになるかな?

 

もういっそブクマ&コメント票だけってことにすれば?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それも思ってんけど、3日フォームありのルールでやってたってのがあるからなぁ・・・。なんせ管理人も色々テンパってまして・・・。

 

なんか代替の良い無料フォームが途中で見つかればそれを使おうかな。でもそうするにしても現時点で知識があるワケではないから、色々探すトコからやから・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

急には対応できないと言うことだね。まぁなんせ事態がイレギュラーなので色々ルールがめちゃくちゃなのは何卒ご容赦ください、と言うところかな。

 

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

そんなワケで、今回の記事はお知らせとお詫びのみになるのやけど、ここで畳もうと思います・・・。ちょっとくたびれてしもうてね。半休業みたいな記事と言うことでこちらもご勘弁ください。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

フォームは置きたく思ってるので今後またルールが変わるかもしれませんが、今回はたちまち暫定ルールと言うことで、読者様にはご迷惑ばかりおかけしますが、何卒ご了承ください。

 

そして、フォームの方で参加下さった読者様方、今回このような運びになってしまい改めてお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした

 

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

Twitterお絵描記・その17【習字ペン、レイヤー多用イラスト、少女漫画風、他色々】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!