げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

サンデー・バセバル・タイム【今年のサンバセ、ざっくり振り返り!】

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

どーもです。ホオズキとデカタマ、ドクウツギでお届け致します。

今年の野球も終了間近!中途半端な時期ですが今年一年の振り返り!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210524/20210524123107.jpg

・今年のサンバセ

い~つの~こと~だか~・・・おもいだしてご~らん~!

HEY!HEY!

あんなこ~と~!

HEY!YO!

こんなこ~と~!

HEY!YA!

あ~~~った~~~でしょ(SHOW)~~~!!!

・・・・・・。

・・・・・・。

・・・・・・。

・・・さ、サンデーバセバルタ~~~イム!!!

いや日曜日じゃな・・・日曜日じゃねぇかYO!!!

・・・・・・気は済んだかシラ?

は、ハイ。

も~!姐さんノリ悪いYO!久々の共演じゃんかYO!

あァン!?

・・・すみまSEN。

(最近サブキャラの出番が多いからポンコツぶりが目立つけど、本来恐ろしい女子だったYO!)

それで今回ハ?

まずは、ヤクルトスワローズオリックスバファローズクライマックスシリーズ突破おめでとう!

イヤッFU~~~ッ!!!

おめでとうございマス!!!

そんで、今年のプロ野球・・・まぁロクに観てない管理人がアレコレ語るのもなんなのやけども・・・色んなことがあったやん?

 

そこで今回はざっと今年のサンバセで特に印象的やったなぁってことをいくつか振り返ろうかな?って。

中途半端ッ!?なんで今の時期なノヨ!そんなの日本シリーズが終わってからやればいいじゃナイ!FAとかの移籍だって活発化するでショ!!!

いや・・・気まぐれにやるのがサンデーバセバルタイムやから・・・。

そう言う時をあえて外すのがここの管理人なんだYO!

ワケ分かんナイ・・・

そんなワケで、うちは元々たまに野球も語るブログなのや!サンデー・バセバル・タイムってのは昔、日曜にやってた名残。

 

・矢野監督電撃辞任

tudumiyasiki.hatenablog.com

まずはこの記事からや。以下見出しだけは貼っていく。

 

・「ノンテンダー」秋吉亮、独立リーグへ・・・
矢野燿大監督、電撃辞任!?
聖隷クリストファー選抜落選

気になる方は記事へGOだYO!

しょうもない宣伝はよろシイ。終わった話題誰が読むノヨ!

全部拾ってたらキリないしそれこそ該当の記事を読んでねって話やから、以下は話題をかいつまんで行く。この中で印象的なのは、やっぱ矢野監督やんなァ・・・。

キャンプイン前日と言う異例の時期の退任発表だったワネ。監督がチームの不振の責任を取る形でシーズン中に途中辞任とか休養ってのは時々あるけドネ。

シーズン前ってのはさすがに前代未聞だわNAァ・・・。だったら前の年でキッパリやめとけYO!って誰でも思うよNA。

後に退任会見でこの件は矢野監督も反省があったみたいやね。これが響いてかは分からんけどチームは大きく躓く形になったからな。でも選手に嘘はつけへんかったとか何とか。

よくも悪くも正直な人なノネ・・・あと真面目って言ウカ。

真面目も程度モンだYO!「いい上司」みたいなのにはなれても、「いい監督」には向いてない人だったなと言わざるを得ないYO!

せやな。監督は時に厳しい決断をくださなあかんし、そんな泣きを誘うようなこと言われても選手は戸惑いもあったと思うで。

 

・ビッグボス

tudumiyasiki.hatenablog.com

続いてこの記事や。見出しはこれ。

 

・ビッグボスの船、早くも暗礁に乗り上げる
33-4
・それ行けカープ

気になる方は記事WO・・・

クドイ!!!

この記事は新庄ビッグボスに触れようか。

まぁなんせ今年の開幕前は目立ちまくってたわNA!右も左もビッグボスビッグボスって感じだった気がするZE!

管理人もまぁぶっちゃけ、ちょっとだけ応援する気持ちはあったよ。なんせ現役当時のことを思えば新庄氏なんて監督からは程遠いと思ってたからな。

パフォーマンスで有名ではあったけDO、やっぱり監督ってイメージじゃないもんNA。

一体どんな野球をするノカ?と言う期待感はあったワネ。デモ・・・結果で言えば5位と9ゲーム差をつけてのダントツの最下位!

 

「新庄マジック!」とはならなかったワネ。

新庄采配ってど~なんDA?なんか若い選手積極的に使ってるとか話題になってた気がするけDO。

そ、そこはまぁ管理人もあんま今年野球観てへんし・・・けど、若い選手を積極的に使うって、そもそも使わなしゃ~ないってチーム状況やで。

 

新庄就任でかき消えたようなトコあるけど、日ハムはそのオフに「ノンテンダー」って言う大ナタを振るってるからな。

ノンテンダー・・・「再契約の可能性」とか体のいいこと言ってたけど結局契約はしなかっタシ、クビデス。自由契約でスネ。メジャーの言い方を借りたダケ。

まぁその選手がチームの中心やったかって言ったらそこまででもないからクビになったワケやけど、年齢的にベテランやったからな。

 

嫌でも若手中心でやってかなアカンと言うチームや。まぁ新庄ビッグボス自身今年は優勝を目指さないなんて言うてたけど、目指しようもあらへんよな。

パリーグの他のチームとでは選手層が違い過ぎマス。ちょっとくらい新庄ビッグボスが名采配やら大失敗やったところデネ。

まぁ、当の新庄ビッグボスは最後に「ビッグボス」のユニホームを脱ぎ来年は「新庄」でやってくみたいな相変わらずのパフォーマンスやってたけどな・・・

 

主力にFA選手を抱えてて流出のリスクもあると聞くし、これ以上の戦力の流出は絶対避けなアカンし、来年は新しい球場の元年でもあるからな。

パフォーマンスだけにならないよう祈るZE!結果が伴わなきゃパフォーマンスもただ寒いだけだYO!

 

阪神大連敗

tudumiyasiki.hatenablog.com

続いてこの記事や。見出しはこれ。

 

・ロッテ佐々木朗希完全試合達成!
阪神、勝率が兵庫の市外局番を下回る
阪神3選手、コロナ陽性

 

ここからは阪神のネタを取り上げようと思う。

あったNAァ!兵庫県の市外局番ってことは.078?より下?10回やって1回も勝てないとかYO!

開幕からの連敗もセリーグ最多記録の9連敗。色々とマイナス面で話題になってまシタ。

でも、終わってみたらクライマックスシリーズに進出したのは阪神だったNA。野球は最後まで分からんモンだYO。

まぁ・・・確かこの時期開幕はチームの勝ち頭である青柳投手とかが出遅れてたんやなかったっけかな?その辺が戻って来て徐々に戦力も安定して来たな・・・何やかんや地力はあるチームなのや。

あまりにもスタートダッシュが悪すぎたと言う話だったノネ。

あと、チームが連敗を脱したくらいの時期、一部ネット界隈で話題になったのが矢野監督の「色紙」やな。

色紙?なんだYO?そRE?

監督インタビュー中に急に怪しい色紙を取り出して、なんかちょっとスピリチュアルっぽい発言しだしたのや!

www.youtube.com

なにソレ!?なんかヤバい電波出テル!?

何か他にもこのチームは「予祝」や言うて、チームの勝利前にハイタッチしたり、キャンプ中に監督を胴上げしたり・・・要は究極のポジティブシンキングみたいなことなんかな?

 

そんな現象が見られて、そこにこの「色紙」やろ?なんかネットは色めきだってたけどな。

な、なんか応援するファンとかは複雑そうヨネ・・・。

 

・佐々木朗希選手と白井審判

tudumiyasiki.hatenablog.com

続いてこの記事や。これは雑記の1部がサンバセでこの話題だけや。

 

・佐々木朗希、チンピラ審判に絡まれる!

あったあっTA!ロッテの佐々木朗希投手が審判の白井一行さんにマウンド上での態度を注意され詰め寄られザワついたって件だNA。

ネットは賛否両論だったワネ。どちらかと言うと佐々木投手寄りだった気がするけドネ。

まぁ、審判も人間やからね、と言う話やな。一方で佐々木投手は若いから、白井さんの態度はあまりに審判として大人気ないと言う意見も。

 

ワイは騒ぎすぎやったと思うけどね。たまたまその近い時期に佐々木投手が完全試合とかやってて注目度が高くて、必要以上に騒ぎが炎上したなって感じはする。

結果的に白井審判はメチャ有名になったけどNA!

 

・根尾昴投手転向

tudumiyasiki.hatenablog.com

続いてこの記事や。これも雑記の1部がサンバセでこの話題だけや。

 

・中日、根尾選手の投手転向に思うこと

あったあっTA!これって結局ど~なったわKE?

主な部分を抜粋すると先発で1試合、リリーフで24試合、29イニングを投げ防御率は3.41、1ホールドと言う記録デス。

FU~~~ん・・・な~んかメチャクチャ悪くもないけDO、成功!って感じでもないNA。

いや、シーズン途中で投手の練習もロクにしとらんであろう転向やったからな。ワイは思った以上によくやったなぁって印象やね。確かに投手の適正はあるんかもしれん。

相手がデータが無くて不慣れな部分もありそうですけドネ。

野手としては49試合で46打席打率.200、0本、4打点とまぁお世辞にも戦力になってるとは言えんから、来期は投手専念でどこまでやれるか?と言うのを注目したいとは思うで。

 

秋山翔吾選手カープ

tudumiyasiki.hatenablog.com

続いてこの記事や。見出しはこれ。

 

・元西武メジャーリーガー、秋山選手広島カープへ!
・過去の「外野手1年目」

 

この記事はなんちゅうても秋山選手の話題やな!

これは驚き桃の木山椒の木だYO!あの貧乏ケチで有名なカープにまさKA・・・

いや新球場以降カープ選手獲得こそ消極的やけど、流出はかなり防いでるからな!昔ほどの貧乏球団のイメージではなくなって来てるで!

そんな秋山選手は44試合174打席で打率.265、5本、26打点・・・こレハ???

ま、まぁ~途中からやし、なんや体調不良かなんかの離脱もあったしなァ。今年は参考程度やろ。存在感を見せつける試合もあったしな!

 

何よりこの件はこれほどの大物選手がカープに来てくれたと言うことに意義があるのや!

来期はフルシーズンでの活躍に期待だZE!

 

・「けつあな」騒動と村田兆治さんのトラブル

tudumiyasiki.hatenablog.com

続いてこの記事や。見出しはこれ。

 

村田兆治氏…暴行疑いで逮捕
・坂本「けつあな確定」騒動
・村上宗隆、色々黄信号!?

 

こっからは2つ触れたいと思う。まずは村田兆治さんの話やな。

何か空港の荷物検査かなんかで揉めたんだっKE?

検査員を押しのけたとかなんトカ。まぁ暴れたってことでしょウネ。

まぁ・・・空港なんて人の目があるとこで指示に従わんかったならそれは罰せられるべきや。今は厳しなってるって聞くしな。

 

ワイがなんせ悲しいんは、この報道以降ポロポロと恨みつらみみたいのが出て来てたことやね。親交あったヤツとかさ。

まぁなんせ悪い意味で「昭和」って感じの性格だったらしいNE。元々不満が溜まってたのがわっと噴き出したって感じだろうNA。

にしたってや!セコイで!どさくさ紛れって感じでさ!

まぁ~そんなものデス。芸能人とかも芸能界で力があるうちは右も左も賞賛だケド、何かでボロが出たら掌返しなんてこトハ。

この話は重いしもう一個行こうYO!SAKAMOTO!KETSUANAwww!!!

あひゃひゃひゃひゃひゃ!!!これはもう大笑いやね!!!

バキャア!ボキィ!!!

ヘボッ!!!

OUCH!!!

笑いごとじゃありまセン!女性の敵デス!!!

す、すんまへん。でもやっぱ笑てまうねんもん・・・。

まぁ中絶強要だとかDE、確かに道徳的なことで言えば証拠で録音されてた坂本の発言とかはヒドイものがあるんだけどNA。

 

ただそのラインのやり取りの詳細な内容が妙に笑いを誘うと言うことで野球の枠を超えてネットミームしてたからな。

まぁ~・・・巨人の選手にとってはこの手の下半身スキャンダルはあんまり珍しいことではないし、坂本の浮いた話もずっとあって、やっぱりなと言う感じだったんやけど。

どクズ!人類の敵ッ!!!

 

カープ新井監督爆誕

tudumiyasiki.hatenablog.com

続いてこの記事や。見出しはこれ。

 

・ヤクルト!オリックス!優勝おめでとう!
カープ、新井新監督誕生!
・巨人井納、戦力外・・・

 

これはもうウチのブログ的には新井監督爆誕や!

YA~・・・これもビックリしたよNE?

せやね~・・・前監督の佐々岡さんが辞めるってなった時、経験者の緒方さん野村さんとか、金本氏、内部昇格で東出氏とか色々名前出たけどな、そこについでに新井さんがあった感じで・・・

 

ワイは一番ないと思ってたからな。

人気選手ではあったケド、コーチなど現場指導者としての経験がないのヨネ。

せやねん。まぁゆくゆくはやることもあるやろと思ってたけど、このタイミングでなァ・・・

 

今はチームも5位に終わり、3連覇の時若かった選手らもベテランの域に達して、チームが過渡期にあるからなァ・・・。監督やるには難しい時期やからね。

近いイメージのチームが阪神かしラネ?あちらは新監督は経験者の岡田氏が就任と対照的ヨネ?

コーチ経験とかを経ずに監督になった例としちゃ、まさに新庄ビッグボスがそうだNA。あと中日の立浪監督も選手兼任と言う時期はあるにはあるGA・・・

古い話で言うたら選手から兼任監督になった元ヤクルト監督の古田敦也さんとかな。あと元巨人監督の高橋由伸さん。

いずれもうまく行ったとは言い難いワネ・・・。

まぁどっちがええんかは結局やってみな分からんけどなァ・・・。でもやるからには当然応援するよ?一応カープファンの端くれである管理人はな!

 

・結び

そんなワケで駆け足ではあったけどざっとウチで取り扱った記事を中心に今年の野球を振り返ってみたで!

ざっくりし過ぎにも程がありマス。こんな記事でスミマセン。

来年はカープの監督も変わるSHI、もうちょい野球にも頭のキャパを回したいところではあるよNA!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

「海藻入りな食べ物」ランキング・マイベスト10

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!