げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!【「ノンテンダー」大田泰示、ベイスターズへ・・・/「全権」監督の代償/つば九郎、FA宣言】

f:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20200418050421p:plain

どーもです。ホオズキとデカタマでお届け致します。

勝負をするのはあくまでも選手・・・しかし、「勝負する」選手を決めるのは、監督なのです・・・。

f:id:kefugahi:20210524123107j:plain

サンデー・バセバル・タイムについて

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

んあっ!サンデー!バセバル!タ~~~~イム!!!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

イヤッFU~~~~~ッ!!!

ドンコドンコドンコドンコ!!!パフパフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

オマエか~~~い!?

 

いやなんで!?ここんとこずっとサンバセはドクウツギちゃんがパートナーやったやん!あとここで曜日にツッコむのはお約束やから!!!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

あ~そうなんDA。水曜日だYO!!!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ドクウツギちゃんは~?ワイドクウツギちゃんがええのん!と言うか読者様も誰もオマエなんか望んでへんで!

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

Aッ!ヒドイYO!彼女ばっか出番ズリぃんだYO!大体、ドクウツギ姐さんのどこに野球要素があるんだYO!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ど、ドクウツギちゃんは経験者って言う設定やから(※ただしソフトボール)

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

オイラの頭のこれが目に入らないかYO!このブログで一番野球要SO!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そんなモンただかぶってるだけやんけ!!!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

原巨人のような「全権」監督を許すNA!横暴だYO!そんな采配は若手がやる気をなくすZO!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

若手て、ドクウツギちゃんの方がお前より後輩やんけ!ただうだつの上がらないヘボ中堅の代わりにドクウツギちゃんが見事レギュラーを掴んだのやッ!

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

そんなこと言うなYO~、デカタマと言うブランドを終わらせて良いのか!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

中村ノリ!*1懐ッ!ってオマエのどこにブランド要素があんねんッ!・・・ちっ、もう分かったけどやァ・・・。

 

そんなワケで、うちは元々たまに野球も語るブログなのや!サンデー・バセバル・タイムってのは昔、日曜にやってた名残。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

バセバルは語感がその方がいいからだYO!

 

 

・「ノンテンダー」大田泰示、ベイスターズへ・・・

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まずはおめでたい話から語ろか!

www.nikkansports.comf:id:kefugahi:20200418050434p:plain

日ハムから「ノンテンダー(再契約の可能性を含む自由契約)」扱いになってた大田泰示選手が横浜DeNAベイスターズかYO!

 

とりあえず所属先が決まって良かったNA!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやね。カープが調査してると言う報道もあったけどな。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

確か管理人はカープファンだったNA。ちょっと残念KA?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや、でもまぁ現時点ではそこまでの選手やあらへんし。せやから「ノンテンダー」とやらになってるんやんけ。

 

誠也選手が抜けるからまぁ来るなら来るでええけど、くらいなイメージやった。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

しっかしノンテンダーってなぁなんかややこしいYO!要するに自由契約なんだRO?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやね。ワイも聞き慣れん言葉やったから戸惑ったけどな。よくある「野球協約の減額制限を大幅に上回る減棒提示」の変則版って言うか。

 

YouTubeのOBが言うには一度それで減額提示をした場合それがベースに相場が決まってまうから、一旦フリーにすることで選手側にメリットがあるように、ってことらしい。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

相場が分からねえからオファーを出すチームの判断になっTE、それ次第では日ハムの提示より高い金がもらえるって理屈KA。

 

そんでも自由契約にゃ変わりねぇと思うがNAァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁな。大ナタには違いあらへんと思う。これで日ハムは新庄ビッグボスが若手起用とか方針を示すまでもなく若手中心で戦わざるを得ぇへんからな。中田も放出したし。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

まだ西川選手と秋吉選手が決まってないGA。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ急ぐほどの選手やあらへんってことやろ。他球団もそう見ているのや。補強には順番と言うものがあるからな。

 

他が決まって初めて次善の策、その次・・・となってくのやし。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

助っ人とかとの兼ね合いもあるんだNA。そんな中、大田選手はいち早く決まったNA!

 

オイラ的に一応今季も盗塁王取ってる西川選手とか、いくら居ても困らないリリーフ投手である秋吉選手の方が需要ありそうに思ったんだけどNE。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

西川選手は巨人が調査って報道があるけどな。まぁでも大田選手は守備力があるからな。やっぱ守備うまいのはデカいで。

 

打撃はムラッ気があるし、直近で悪かったワケやねんからな。アカンかった時使いようがないってのがある。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

そういや巨人に加入した中田選手も守備は上手いんだっKE?守備面ってどうも目立たないからYO。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやでも打撃よりは計算が立つやろ。アカンかったら控えで守備固め出来るし。西川選手ほど走を売りにはしてへんけど足も速いし代走も出来るやろ。

 

鈍足長打の助っ人とかの控えと考えたら、どこでも欲しい選手かもしれんで!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

ハマったらバッティングも良いしNA!環境がまた変わってベイスターズで活躍できるといいNE!

 

 

・「全権」監督の代償

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

続いて、さっきオマエもチラッと挙げてたけどこの人の話題や!

number.bunshun.jpf:id:kefugahi:20200418050421p:plain

お~お~、原辰徳「全権」監督様かYO。へぇ~本人のインタビュー???

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

すでに外野はボロクソ言いまくってるけどな。本人がどう思っとるかと言う話やから興味があってな。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

やっぱ注目点は「中5ローテ」かYO。特攻ローテとも言われてシーズン中でもファンにも随分叩かれたよNA。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

原監督の考えは気になるトコだけざっくり言うとこうや。

 

1、1、5番がチームの弱点⇒それゆえの中田補強?

2、中5ローテ⇒メジャーでは当たり前

 

こんなところやな。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

まぁ~打線は悪かったよNA。怪我人が出たのは不運だったがYO。何かデビュー戦が再起不能の重症だった助っ人がいただRO?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

でもそんなんどこのチームでも可能性としてはあるのやで?そこをやりくり出来て初めて名監督言うものやろ。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

まぁNA。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

目立ったテコ入れがシーズン中、中田選手を補強したことに尽きるやろ。

 

一応原監督も打線の弱点は自覚していて、まぁ補強自体は中田選手の暴力沙汰とかたまたまな要素込み込みやろうけど。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

最終的に使う断を下したのは原監督だもんYO。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

結果、これは大いに裏目に出たよな。今シーズンの敗因として中田はよく挙げられがちや。ボチボチな成績やった中島選手の出番を奪うことにもなったしな。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

「ボチボチ」じゃ満足できない人なんだろうYO!その結果中田選手の良かった時のイメージのまま使って結果ボロボロだYO!

 

チームも中田選手本人も得しねぇYO!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まったくやな。中田選手はくだんの件で精神的に落ち込んでたのもあるやろし、随分とファンには叩かれたしな。まったく耳に入ってないワケでもないやろ多分。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

「中5」は「メジャー」を持ち出して来たKAI?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやね・・・まぁ向こうは日程とかの関係上そう言うローテにせざるを得ないって聞くけどな。「中4」とかも普通にあるらしいし。

 

移動日も日本とは全然違って長期の連戦とか普通にあるから、日本式やととても選手が足らんくなるのや。

 

まぁ管理人野球ファンやけどメジャーにはあんま関心ないんで、聞きかじりやけども。多分ワイよりへんしゅーさん(id:epokopoko)とかますをさんid:tureture30)の方が詳しい。

 

もっと野球の話に興味があるならばうちなんかよりも要チェックなのやで!!!

sportskansen.hatenablog.jp

tureture30.hatenadiary.jp

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

困ったら他人にぶん投げるのやめRO!そん代わり徹底した球数管理とかなんだRO?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そうそう。なんせ言いたいんは・・・前提がそもそも違い過ぎると言うことや。日程も移動日もなんもかも。「ルールが違う」と言い換えても良いくらいやと思う。

 

それやのに、そんなメジャー流を、日本に当てはめることの愚かさと言ったら・・・。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

なんかダメな上司の典型みたいに聞こえるYO。よくあるよNA。本社ではこのくらい皆真剣に仕事に取り組んでTA!オマエラもやれYO!みたいなNO。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

まさにそれや!いやでも前提条件として待遇とか全然違うやんね!って話。貰えるモンもろたら責任言うものがあるけどなァ・・・。

 

巨人は確かに好待遇のチームではあるけど、メジャーと比べられたら話にならへん!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

まぁ貰えるモンに見合った働きしてねぇ選手も多いけど巨人ってYO!INO!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

その「YO」は掛詞やなw。原巨人がこれやからさ、どうしても「対照的」で目立つのが・・・今年リーグを制したヤクルトやんな。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

奥川選手とか「中10」とかだっKE?一度抹消とかしてYO。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやね。巨人が特攻ローテなら、ヤクルトはあえて言うなら「過保護」ローテと言ってもいいくらいの先発起用やったように思う。

 

投球回数で上から並べると、13位に128.1イニングでようやく小川選手が出て来るレベルや。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

だが、リーグを制したのはヤクルトだっTA・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それが答えや。結果以外に語る術のないのがスポーツの世界なのやで?

 

あんな?ワイも何も中5が全部悪いとは思わないし、ヤクルトの方が投手起用が優れてると言いたいのではない

 

なるほど原監督の言うように、実際に中4、5とかで回すのがメジャー流やろ?でもな、世の中には「適材適所」と言うものがあるのやで?

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

メジャーではそれが適材適所ってことKAI?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

だって選手層が違い過ぎるやん?日本で一番!敵なし!みたいな選手が挑んで、なおうまく行かないことも多いメジャーの世界やで?

 

化け物しかおらんのよ!そもそも!!!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

そんな中投打で結果を出す大谷選手がいかに桁外れの化け物かってこったNA。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そんな世界のMAXを押し付けたって仕方あらへんのよ。インタビューの中で監督は言うてる。

 

「選手はやります!」言うたってな!そらそうよ!選手はイェス言うしかあらへん!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

断ったら二軍行きだもんYO。「たるんでる」とか言われてYO。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

その通りや!イチロー・・・よもやこの名を知らない日本人は、野球興味ない人でもそうはおらんやろ。

 

圧倒的成績で国民的なスターとなった彼やけど、実は監督によって「干されてた」(=使ってもらえない)時期もあるのや。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

入団直後とかだっKE?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

せや。彼はオリックス時代、足を早めに浮かせて一度捕手側に引きながら、振り子のようにその足を踏み出して反動をつけて打つ「振り子打法」と言うフォームにこだわってて、これを修正しようとした当時の土井監督と衝突し二軍に幽閉されたのや!

 

のちにイチローを見出したとされるフォームは好きにさせる主義の仰木監督との出会いで彼は「振り子」で飛躍することになるけどな!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

イチローほどの選手でも監督に逆らったらそう言う目に合うんだNE。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ当時のセオリーに反する打法やったのは確かやし、イチロー自身メジャー移籍後は速球に弱いとされるこの打法を封印してるしな。

 

でも、日本時代の活躍は言うに及ばずや。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

巨人となればもっとその性格は強いだろうZE!今の原監督は実績もあっTE、「全権」監督なんて言われるんだからYO!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

このインタビューを聞いて、なんで巨人があの終盤の大失速をして、ヤクルトが飛躍したのか大いに理解したと言う気がしたな。

 

ヤクルトの高津監督のやったことはそんな難しいことやあらへん。ヤクルトと言えば例年ケガ人が多く選手が揃わんと言うイメージやった。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

確かにNA。例年個々でそこそこの選手は揃うのNI、誰かしら欠いてるって言うかYO!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

象徴的なのが今年代打で大活躍した川端選手や!かつて首位打者も取ったことのある打撃の天才や!

 

しかし、故障続きでどうにもパッとせん・・・と言うか管理人はもう引退したんかと思ってた。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

確かにYO。良い時のイメージがどうしてもあるかRA。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そんな彼を活かす道として今年のヤクルトの起用は代打の神様やった!怪我の多い選手なら無理させんかったらいい。

 

普通に考えたら当たり前やねんけど、それが出来ない監督のなんと多いことか!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

まぁやっぱスポ根の世界だからYO。何だかんだまだ根強いZE?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

スポ根もええけどね、やるのは選手やで?いくら根性を説いても、やる側がそれを持ち合わせてなかったら結局絵に描いた餅やん?

 

だったら、根性がないなら無いなりの活かし方を見つけること。それこそが「令和式」の指揮官の理想像やと思うね。

 

高津監督はこれで結構メジャー傘下とか独立とか韓国とか台湾とか、色んな球界選手として目で見て来たお人や。

 

だからこそ、あまり「プロ野球式」みたいなことにこだわらない采配が出来るのかもしれんね。色んな野球があると言うことを今誰よりも球界で知ってるのかもしれん。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

まさに新時代のリーダーだNA!根性とかクソ食らえなんだYO!原は爪の垢を煎じて飲めYO!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

お、おっと、あくまでも「結果」ゆえなのやで?結果が良かったから高津監督のやり方は評価されるし、原監督のやり方は非難されるのや!

 

 

・つば九郎、FA宣言

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さてもう文字数は十分なので最後軽めの話題で締めよう。

www.yakult-swallows.co.jpf:id:kefugahi:20200418050425p:plain

またかYO!前もやってなかったっけつば九郎!?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

バカ野郎!つば九郎さんやで!ワイらはマスコットキャラクターやねんからな!ワイらマスコットにとっての雲上人・・・いや雲上ペンギンやで!!!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

いや、あれ一応ツバメなんだがNA・・・。確かにネット上にゃ「畜生ペンギン」なんてあだ名があるGA・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

つば九郎さんくらいなものやで!こんなオフまでこうしてネットのトピックスになるマスコットなんて!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

そりゃまぁ確かにNA。選手より目立つのはどうなんだって思うGA・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

アホか!ええねん!選手よりマスコットが目立とうが、監督が目立とうがな!プロ野球は興行やねんで!手段を選ばずお客を集めたもんが偉いのや!

 

まぁ、前提として最低限野球がちゃんと出来てる、と言うのはあるけどな。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

でもつば九郎・・・いやつば九郎さん人気は根強いよNA。過去にはドアラとかバファローベルとかがちょっとしたブームになったけDO、つば九郎さんと違って一過性って感じだったSHI。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやまぁブームは去ったけど今でも一定の人気はあると思うけどね。ドアラやベルたそも。でもやっぱつば九郎さんはこうやって「目立ってやろう!」って姿勢がまず違うと思う。

 

人気を待つんやない。得ようと言う姿勢なのや!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

ガ~~~~~ン!!!

 

え、得ようと言う姿勢!そうか・・・人気マスコットは何も最初から人気だったワケじゃねぇんDA!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

当たり前や。努力の末に今の地位があるのやで?その点おまえはどうや?

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

お、オイラ間違ってTA・・・。つば九郎さんリスペクトしまSU!オイラもフリップ芸からかNA?まZU?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ただパクったらええってもんやないで!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そんなワケで以上やで!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

やっぱりここはまず宙返りKA!うおおぉおおぉお!デカタマ!行きま~~~SU!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

それはドアラのパクリやんけ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※サンデー・バセバルタイム関連

サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!【プロ野球YouTubeスペシャル】

サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!【鈴木誠也選手、メジャー挑戦へ/日ハム、西川、大田、秋吉選手をリリース/野球選手と「身だしなみ」】

サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!【「SHINJO」こと新庄剛志氏・日ハム監督内定について/「ビッグボス」新庄氏、会見の感想/清田育宏氏、ロッテを提訴】

※一つ前の記事 

鶏肉、お造り、冬の味覚…の食べ物マイベスト3【過去記事より】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!

 

*1:※ブランド…近鉄、中日、オリックスなどで活躍した中村紀洋元選手の移籍時の発言。正しくは「中村紀洋というブランドをまず考えて、近鉄で終わっていいのか」と言う現所属に非常に失礼な発言。よくも悪くも記憶に残る選手であった。