げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!【鈴木誠也選手、メジャー挑戦へ/日ハム、西川、大田、秋吉選手をリリース/野球選手と「身だしなみ」】

f:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20201016094157p:plain

どーもです。ホオズキとドクウツギでお届け致します。

日本シリーズを控えた今の時期ですが、早くも何かとオフシーズンの話題が豊富です!一応野球ネタも扱うブログ書きとしてはありがたい限り!

f:id:kefugahi:20210524123107j:plain

・サンデー・バセバル・タイムについて

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

んあっ!サンデー!バセバル!タ~~~~イム!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

火曜日デスッ!!!もうホント意味ないわねこのタイトル・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

や~ドクウツギちゃ~~~ん!たまにはワイと野球の話でもしよ~?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

最近むしろ多いワネ!て言うかわたしレギュラーみたいにされてルシ!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ええや~ん!ええや~ん!!!野球YouTuberだって美人アシスタントがつきものやでッ!

(ホンマは使い回しできる部分が増えるからやねんけど)

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

エッ?び、美人・・・そ、そういうことならしかたないワネ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

(ドクウツギちゃんって結構単純なトコあるよな。)

 

そんなワケで、うちは元々たまに野球も語るブログなのや!サンデー・バセバル・タイムってのは昔、日曜にやってた名残。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

バセバル語感がその方がいいと言うことデス。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そんなワケでそんな野球観てへんけど、野球ネタはタイミングやからな!テキトーに目についた話を美人アシスタントであるドクウツギちゃんと今回も語るでッ!!!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

い、いやダワ・・・だからそれほどのこトモ・・・ないワヨ・・・ホホホ。

 

 

・鈴木誠也選手、メジャー挑戦へ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まずはこの話題や!

www.nikkansports.comf:id:kefugahi:20201016094146p:plain

鈴木誠也選手、とうとうメジャーに挑ネ!前々から言われてたケド。えっとポスティングでの移籍ネ。ポスティングってのは確カ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

正しくは「ポスティングシステム」や。過去にはこの制度でイチロー選手や大谷翔平選手、カープからはマエケンがこの仕組みでメジャーに移籍してるで。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

FAとは違ウノ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

FAは選手の権利や!何年か一軍登録されることで得られる権利で選手の意志で移籍を表明することが出来る!これとか有名やね。

www.youtube.comf:id:kefugahi:20201016094157p:plain

辛いデス!(物真似)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それに対してポスティングは簡単に言うと野球選手のオークションみたいなもんで、高い金積んだとこに移籍出来る。

 

選手としてはFAより早くに移籍出来るメリットがある代わりに移籍先を自由に選べないデメリットがあるし、何よりも所属球団がええよって認めなアカンねん。誠也選手の場合カープやね。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ハードルが高いってこトネ。でも球団が認めるってことは良いことなんじゃなイノ?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

球団には移籍の際大金が入るからな。脂の乗った若い主力を失うデメリットは大きいけど、まぁFAで出てかれるよりは・・・って感じ。

 

まぁ、認めてもらうにはよっぽどの実績を日本球界で残し、元のチームでは年棒を払いきれない程活躍した選手がこのポスティングで移籍することが通例となっている。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

なるほドネ。誠也選手はそのレベルまで来たってこトネ!めでたいことじゃナイ!超一流選手の仲間入りと言うこトヨ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

何黙ってんノヨ。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

・・・・・・ぐすっ

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

アッ、そう言えばアナタ一応カープファンだったワネ。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

お~~~いおいおいおい・・・。おめでとう誠也!ありがとう誠也!カープ来期は最下位めでたいな!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

チョ!何早くも諦めてんノヨ!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

いやだってそこは誠也やで・・・穴デカ過ぎんよォ・・・。カープは一応今年4位に終わったけど、下位3つはもう論外過ぎて似たようなものや・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

カープは三連覇した2018年をピークに下り坂ヨネ。19年は4位で緒方監督が辞任。20年5位、21年4位・・・。強かった時を思えば低迷していると言わざるを得ないワネ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

その1つの契機となったのが、顔面デカ丸の移籍や!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

いや丸佳浩選手デス!何よ顔面デカ丸ッテ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

3連覇の時代にとにかく何度も言われたフレーズが「タナキクマル」と言うヤツや。これは田中広輔、菊池涼介各選手、そして顔面デカ丸で構成されたカープの上位打線や!

 

その破壊力は無類の強さで勢いづくと手が付けられんものがあった!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

その一角であるデカ・・・じゃなかった丸選手が移籍したダメージは確かに大きかったワネ。ほぼ同時期に田中選手は大きく調子を落としてしまっタシ。実質タナキクマルを2枚欠いてるようなもノネ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そんな中打線で孤軍奮闘と言うて良い活躍を見せたのが誠也や!外野守備力にも定評があり、丸の穴も埋まり切って居ない現状その影響は計り知れへんね。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

い、一応若い選手も出て来てるんでショ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そんでもおいそれと出て来るレベルの選手やあれへんわ。あ~お先真っ暗やぁ・・・。来年はワイ日ハムでも応援すっか!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

なんと言うニワカ!そんなんでカープを語ルナ!!!

 

 

・日ハム、西川、大田、秋吉選手をリリース

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

続いてこの話題や!と言うかこの話にメチャ驚いたから、急遽扱うつもり無かった誠也メジャーの話題とか別館用に温めてた話題をまとめて今回のサンデー・バセバルをやろうと思ったのや!

hochi.newsf:id:kefugahi:20191105064424p:plain

も~驚き桃の木山椒の木!青天の霹靂一閃や!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

また日ハムの話?何かと今年はお騒がせヨネ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

日ハムは海外(国内)FA権を取得している西川遙輝、大田泰示、秋吉亮各選手に来季の契約を提示しないと言うことを発表したのやッ!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

えット・・・つまりどういうコト?FA権ってのは自由に移籍先を選べる権利ヨネ?一軍で何年か活躍しないと得られない権利・・・。つまりチームの主力ってコト・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

早い話自由契約やで!再契約の可能性に含みは持たせてるけど、日ハムは選手の保留権をいったん放棄すると言うことや!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

つ、つまりど~ぞどこへナリ・・・てコト!?チームの功労者対してそれはあんまりじゃないかシラ!?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

まぁ、本人と話し合ってって書いとるから単純なクビとは違うんやろうけどね。しかしメチャクチャしよるで!あんま例のないことやと思うよこれは!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

そリャ、誰が好き好んでチームの主力をむざむざ手放すような真似をするものでスカ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・まぁ、主力って言うにはちょっと微妙なんよね。今季成績は主なとこだけ書くと・・・

 

西川 遥輝 130試合 打率.233 出塁率.362 3本 35打点 24盗塁

大田 泰示 76試合 打率.204 3本 20打点

秋吉 亮 10登板 防御率2.70  0ホールド

 

西川選手はリーディングヒッタータイプやから盗塁も書いた。一応24盗塁は今季4人がタイで盗塁王や。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ウ~~~ン。でも上位打線のタイプの選手としては確かに微妙ネ。試合数こそほとんど出てるから主力は主力だろうケド。盗塁王とは言っても24でショ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやな。盗塁に関してはこの年のパ・リーグのレベルが低いと言わざるを得ない。過去には44盗塁してる年もあるから。まぁ盗塁って評価が難しいんやけどね。

 

ちなみにこの選手もポスティングに挑戦したことがあるけど入札は無かった。年棒は2億4000万と結構お高い!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

高ッ!年棒からするともっとやってくれないとって当然なるわヨネ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

大田選手はハッキリ打撃低迷やな。巨人から2017年移籍後は毎年打率.250~.290辺りで推移して本塁打は2ケタ以上をコンスタントに記録しとったのに。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

顔がカッコいいのヨネ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

それはど~でもええ!秋吉選手はこれ怪我でもしとったんか?ワイそこまで日ハム詳しくあらへんからさァ・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ヤクルトに居る時しょっちゅう見たわヨネ。

 

管理人は生活リズム的にどうしてもリリーフに継投した後を断片的に見ることが多クテ、なんかヤクルトの試合見るといつも秋吉選手が投げてたイメージダワ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

トレードで来た高梨選手の方が12先発と今年戦力として活躍しとるよなぁ・・・。両者WinWinとなるのがトレードの理想やけど・・・現状ハムにとって微妙か?

 

ヤクルトは何だかんだ最近トレード巧者と言う感じがする。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

とにカク、戦力は戦力だけどFAの年にちょっと不調で微妙になっテル・・・って感じかシラ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやね。今のままFAしても、あんまりいい条件のオファーは来ないんやないかな?

 

西川選手はポスティングに挑戦しとるし、大田選手もメジャー志向を口にするなど移籍願望は強いんやろうけど。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

つマリ、この自由契約は結構選手のためになるかもしれないのかシラ?FA宣言するよリモ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

かもな。要は権利の年に選手の「身の丈」に合った立場にしてやった・・・て感じやと思う。何が何でも出て行けと言うんではなく再契約にも含みを持たせてるし。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ヘエ・・・でもあまり例のないことなんでショ?FAの年になると球団と揉めてギスギスするのはよく見るケド。さすがは日ハム。今年は色々驚かせられるワネ!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

「ビッグボス」新庄の陰に隠れてあんまり目立ってないけど、日ハムはGMに稲葉篤紀氏が就任してるからな。元々はビッグボス新庄の前は稲葉氏が監督になるのが既定路線と言われてた。

 

まぁ、この「サプライズ」がどう転ぶかは、まだ分からんけどね。そのお手並み拝見第一弾と言うところやな。

 

 

・野球選手と「身だしなみ」

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ラスト!話題にしたいのはこれやでッ!

dot.asahi.comf:id:kefugahi:20201016094141p:plain

・・・ビッグボスこと新庄剛志氏が目立ち過ぎてどうも影が薄いケド、そう言えば中日には待望のこの人が監督に就任したんでしタネ。立浪和義新監督。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せや。またの名を球界のヤクz・・・

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

スト~~~ップ!消されまスヨ!?コンクリートを抱きたイノッ!?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ハッ!?せ、せやった。危ない死ぬとこや・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

だからそうやってチャカさなイデ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

チャカ!?チャカを咥えてロシアンルーレットやれって!?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

だからやめなサイッ!分かる人にしか分からないネタだし分からなくてもいいんですこレハ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

す、すまんすまん。うちって野球大して詳しくないのに野球も語りたいネタ系ブログ書きやから。ついネタ成分を入れたなるのや。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

どう言うブログ書きですかそレハ・・・。そレデ?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そ、そう、その立浪監督がまずぶち上げたんが「茶髪、長髪、ヒゲ禁止」や!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

エ~~~・・・わたしはどうかと思いマス。いささか時代錯誤じゃなイノ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ちなみに、身だしなみに関してもう1つ。

www.daily.co.jpf:id:kefugahi:20191105064416p:plain

立浪監督とは対照的に「個性ある髪型 服装 発言大歓迎!」と述べているのがビッグボスこと新庄剛志新監督や。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

さすがはビッグボス!今時中学生じゃあるまいし茶髪長髪ヒゲ禁止とか時代錯誤ダワ!野球選手はイケメンも仕事のうチヨ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

甘いでドクウツギちゃん!ワイは・・・立浪監督よりビッグボスの方が厳しいこと言うてると思ったよ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

エ?どう言うコト?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

髪型は自由とした上で、こうも付け加えてるのや。「ただし、痛んだ髪、汚い肌、汗臭さ、ダサい服、みっともない体型、全身の身だしなみが出来ない選手は2軍行きだょ」ってな。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

う、ウワ・・・だ、ダサいから2軍行きッテ・・・それって一種のパワハラなんじゃなイノ?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

せやで。アイドルやあるまいし。プロ野球選手に野球以上のことを求めてるのや。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

た、確かに厳しいかもデス。プロ野球選手って正直結構私服とか髪型とかダサいって言ウカ・・・チャラくしててもどこかダサイ選手も結構いるって気がしマス。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ワイもそう思う。まぁ高校時代に丸坊主強制とかで縛られる反動なんかね?なんか「やり過ぎ」てしまう印象があるよな。

 

さりげない大人のファッションと言う感じやなくて、どこかギンギラギンでさ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

大谷翔平選手なんかも私服はちょっとダサいわヨネ・・・。ま、まぁ彼は野球にストイックだからそんなの関係ないとは思うケド。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

一見、対極のことを言うてる2人やけど「身だしなみ」と言うことに言及していることは同じや。要は「チャラ」かろうが「カタ」かろうが、ちゃんとせぇや!ってことやねんから。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

確かニネ。ビッグボス新庄さんは体型のことにも言及しているわヨネ。ドラフトで大注目されたのに今一つ伸び悩んでいる清宮幸太郎選手にも言及していまシタ。

www.sanspo.comf:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁなんでも清宮選手は遠征先からの新幹線で弁当7つ平らげたって言うからな。我々庶民とスポーツ選手の食事量を比較したらアカンけどさすがに多いって感じるな。

 

鬼滅の刃の煉獄さんかよっての。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ま、まぁそれで締まってるならいいケド、監督がパッと見で太ってるように感じてるんだから無駄なぜい肉になってると感じたノネ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ清宮選手自身はパワーヒッターの素材っちゅうことで、ある程度重量があった方がパワーが出るって言う考えのもとやってたみたいやけどね。

 

でも現状結果出てへんからな。プロ野球は結果以外語る言葉は無しや!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

まぁデモ、「まずは形から」とも言いますかラネ。立浪監督にしても新庄ビッグボスにしテモ、新しいことを始めようと言う時ニ、まずは意識を変えていくのに身だしなみから入るってノハ、分かりやすいかもしれまセン。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ワイも両者そう言う意図なんちゃうかなって思う。中日もハムも5位と言うことで低迷の時代も長く、何かを変えて行かんと同じようになるのや。

 

その賛否はあっても、取っ掛かりとしてはマトモなことなんやないかなと。選手は色々思うトコあるやろうけどな。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

デモ、自主性がどうたらってことを語るニハ、スポーツ選手として結果が出てないですもンネ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そう言うことやね。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あ~、と言うワケで以上!何か今年のオフはホンマに賑やかやんなぁ!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

だから厳密にはまだ終わってまセン!日本シリーズガッ!

 

日本シリーズヤクルトvsオリックスは今週土曜日からデス!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※サンデー・バセバルタイム関連

サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!【「SHINJO」こと新庄剛志氏・日ハム監督内定について/「ビッグボス」新庄氏、会見の感想/清田育宏氏、ロッテを提訴】

あいまのざっき&雑記集リベンジ!【オリックス優勝おめでとう/民主化の女神/天下一品/申し訳程度のドラクエウォークプレイレポ】

サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!【ヤクルト優勝おめでとう!/助っ人について/巨人の大失速】  

※一つ前の記事 

忙しい人のためのテルラリ好物ランキング!その2

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!